• ベストアンサー

パートの社会保険・雇用保険について質問です。

zorroの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • パートの社会保険(厚生年金など)雇用保険について質問です。

    パートが社会保険と雇用保険に加入するには決まりがあるみたいですが、定義が分かりません。 しかも社会と雇用でやや違いがあるみたいで雇用のほうが緩いみたいで余計にわかりません・・・ 社会保険は正社員の・・・ (1)三分の二出社? (2)四分の三出社? 労働基準法上の(週40時間の)・・・ (3)週30時間以上勤務? わかりません・・・ ちなみに雇用保険は週20時間以上?でしたっけ???

  • パートです。雇用保険に加入できて、社会保険に加入しない働き方を教えて!

    パートで働こうと思います。その会社は正社員で1日8時間、週40時間勤務で、社保加入できるところですが、パートは時給がかなり安いため、出来れば今のまま夫の扶養に入ったままでいたいと思います。 そこで、 ・週3日なら1日何時間、 ・週4日なら1日何時間、なら、雇用保険には加入できて社会保険に加入せずにすむでしょうか? どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • パート 雇用保険に入れますか

    パートで週4日、19時間の契約で働いています(働いて半年たちました) 契約上は19.5時間ですが、人手不足なので実際は毎月週20時間以上働いています。 19.5時間の契約なので雇用保険には入ってません。 夫は「実労働で20時間越えてるから入ることができる」といいます。 ・週20時間以上の場合、会社は強制的に雇用保険にいれなければいけないと思いますが、 この週20時間というのは「契約書上」の話ですか?(所定労働時間というのは契約書の労働時間でしょうか?) 実労働でも入れますか? ・雇用保険にいれていない従業員が常態的に週20時間以上の勤務実態がある場合、 労働基準監督所?から会社に雇用保険にいれなさいという指導がきたりしますか?

  • パートの雇用保険について

    お世話になります。 雇用保険加入の条件に、週の労働時間20時間以上 とありますが これは労働契約時間になりますか? それとも実働時間になりますか? 労働契約時間が週21時間で実働15時間ですと 雇用保険脱退となりますか? また、雇用保険加入中、収入が下がると 雇用保険の申請が出来ると聞きましたが (正式名称はわかりませんが、パートを しながら支給してもらえる制度があると 聞きました) こちらは、加入何年以上などの条件は ありますか?

  • バイトの場合の社会保険(雇用保険など)について

    社会保険(雇用保険など)について聞きたいのですが、雇用保険の被保険者の適用基準が次の要件を満たす者との事ですが、 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.1年以上継続して雇用されることが見込まれること。 上記の2つの用件を満たさないと雇用保険には加入できないのでしょうか? 例1 1週間の労働時間は20時間以上だが1、2ヶ月で辞める予定の場合。 例2 1週間の労働時間が20時間未満で1年以上勤務する場合。 上記の場合はバイトで労働しても社会保険(雇用保険など)に加入されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険と雇用保険について

     アルバイトであっても週に20時間以上働いていれば、雇用保険は加入させなくてはいけないですよね。週に30時間以上働いていれば雇用保険も社会保険も加入させないといけないですよね?  では、1日5時間を週に5日勤務でという雇用契約の方がいます。その人の雇用契約上は週25時間労働なので雇用保険だけを加入させる予定です。ですが、実際、毎回3時間の残業をするとします。(その残業分は25%割増ししてお支払いします) となると、実際は週40時間働くことになりますよね?その場合は社会保険は加入させないといけないのでしょうか?させなくてもいいのでしょうか? 

  • 社会保険で質問です。

    10月から社会保険加入条件が変わることで質問です。 今扶養内パート中。 週3 7時間(内1時間休憩) なので実労働は6時間 雇用保険は加入していただいています。 ①7時間で考えますか?6時間でいいのでしょうか。 6時間なら3日で週18時間なので入らなくていいですか? ②雇用保険は加入していますが、①がもし正しい考え方ならば、 社会保険は加入せずに雇用保険加入はありですか? 雇用保険も調べたら週20時間以上が条件みたいで、、 なら世の中は、雇用保険加入し社会保険加入しない人はいなくなるということでしょうか? 雇用保険加入した人は社会保険もそりゃ加入みたいな考えになるのでしょうか?? 無知ですみません。

  • 会社の雇用保険について・・

    現在主人の扶養に入って再就職を望んでいるものです。 以前勤めた会社では社会保険に加入しておったので3ヶ月ほどですが失業給付を受けて大変助かりました。 ただこの不景気のせいかなかなか次の職が決まらず、また求職票のほうも交通費無しとか雇用保険無しの会社が目立ちます。 基本、パートで主人の扶養範囲で探しておるので交通費は妥協しても雇用保険だけはやはり加入に該当する会社に勤めたいと思っておる次第です。 それでも経済的にも苦しく、一日3.5時間の5日勤務で週に17.5時間のパートの面接に行き、 「あと30分ほど時間を延長して週20時間で雇用保険に加入させて欲しいのですが・・」とお願いしたのですが、ムッとされて断られました。 そこは交通費も勿論支給は無かったのですが、ダブルワークをすれば何とかやって行けると判断したので応募して面接時に希望を伝えたのですが。 そこでお聞きしたいのですが・・ 会社が雇用保険をかけると言う事はそんなに大変な事なのでしょうか? また、労働時間が20時間以内でダブルワークをして週に30時間を超えた場合はどうなりますか? やはり主人の扶養から外れるのでしょうか?(おそらくこちらの地方は時給が700円前後が多いので年間でも130万は超えないと思います) あと・・ 週20時間以上で社会保険加入義務化との話も聞きますが、そんな事になれば月に7万円に満たない収入の労働者(例 時給700円x週20~25時間x4週として月80時間勤務)で社会保険料を引かれると言う事になると思うのですが、その場合の控除額がいくら位になるのかが知りたいです。 テレビや新聞で例にしているのを見ているとあまりにも収入が多すぎて、実際の私の生活レベルとは大きくかけ離れていてピンときません。 よろしくお願いします。

  • パートの雇用保険加入

    パートで週に5回、1日5時間働く場合 社会保険には入らないのですが(旦那の扶養)雇用保険だけ加入する場合 必要な書類はなんでしょうか? 教えてください。 お願いします!

  • 雇用保険こうゆう場合は?扶養で短時間労働。

    当方がまったく雇用保険などに詳しくないので質問の仕方が間違っている可能性がありますが宜しくお願いします。 (1) 1日7時間労働で週4日の勤務です。週28時間労働なので雇用保険に入る資格はありますよね? 勤務時間が週30時間を越えないので社会保険(健康保険等)に加入する義務はありませんよね? (2)失業保険で貰える金額はお幾らでしょうか? 月収によって違うと思いますが月収の何分の一でしょうか? (3)また、給与プラス失業保険で収入があり年間130万を超えた場合は扶養から外れなくてはいけないのでしょうか? (4)失業保険を貰う場合は扶養に入れないと言うのは本当でしょうか? 当方は元々家族の扶養に入っております。その場合抜けなくてはいけないのでしょうか? 色々書いてしまいましたが分る範囲で教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。