• ベストアンサー

類人猿とヒト

類人猿とヒトとの主な相違点を教えてください。(社会性など)

• tears
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.2

人類の社会制度も、それぞれの社会によって異なりますから一概には言うことは難しいですね。たとえば「道具を作るための道具を持つ」のように明解な定義で「人類の社会は類人猿の社会とこう違う」とは言えないと思います。 だいたいの傾向でいいのなら、類人猿の家族は母子関係が中心になり父親はあまり子育てに関係しないが、人類は両親と子供がワンセットで家族を構成する「ことが多い」あたりでしょうか。 具体的に知りたいなら、立花隆氏の「サル学の現在」(文春文庫で出ています)の一読をお勧めします。

tears
質問者

お礼

多謝。ありがとうございます。機会があればぜひ読んでみます。

その他の回答 (1)

• eddy
回答No.1

類人猿をどこまでのことを指すのかわかりませんが、ヒトは道具と言葉が使えると思います。 文字に関しては、現在でも文盲の地域があるので、これは別だと思います。 道具の件は、他にも道具を使う動物がいますが、ヒトは使うための道具を作り出すことができます。

tears
質問者

お礼

ぶっきらぼうな質問に対しての回答ありがとうございます。私自身類人猿ってよく知りません。後、家族とか文化とかについて教えてくれる人、お願いします。