• ベストアンサー

夏に作りたいデザートって何ですか?

今度、職場の福利厚生でお菓子作り教室を企画しています。 講師はお菓子屋さんの方を招く予定です。 生徒は一般の女性(男性にも声はかけますが少数でしょう)です そこで、もし宜しければ、皆さんの作ってみたいお菓子、 お勧めのお菓子がありましたらお教えください。 個人的には冷たいお菓子で和菓子があればいいなと思ってます。 ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.4

葛まんじゅうです。これだけは毎年作ります。このために真空パックの笹の葉を買っています。簡単です。

参考URL:
http://page.freett.com/hitotoki/wahuu/kuzumanju.htm
yosshii24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 役員で検討した結果、葛まんじゅうを作ることにしました。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

和菓子だったら水饅頭か水羊羹、それか冷やしぜんざいがいいですねぇ。 洋菓子だったらレアチーズケーキ(フルーツたくさん乗せたやつ)なんかがいいですねぇ。冷やして食べたい。(^-^*) でも、手土産に持ってくことはできないから、日保ちするような焼き菓子でもいいかも。

yosshii24
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 役員で検討した結果、葛まんじゅうを作ることになりました。

• Alicelove
回答No.5

私は三重に住んでいるのですが・・・ 夏の和菓子と言えば、『みょうが餅』です。 上新粉をついて、皮を作り、つぶ餡をくるんで丸めます。 みょうがの葉っぱで、全体を包み蒸してできあがり・・・ いばら餅もよく作りますが、こちらは小麦粉。 いばらの葉っぱは蒸すと、色味が抹茶色ぽくなりますが みょうがの葉っぱは、鮮やかな濃いグリーン。 夏らしい爽やかな美味しさです。

yosshii24
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 役員で検討した結果、葛まんじゅうを作ることになりました。 (ちょっとみょうが餅はイメージがわかりませんでした(^-^;A)

• kitiko
回答No.3

和菓子で今の季節の事を考えたらおすすめは錦玉羹(きんぎょくかん)水羊羹・吉野羹・葛饅頭・が涼しげで良いのではないかなとおもいますね!後はさっぱりとしたところで青ゆずと梅風味のきんとん・夏みかんなどを使ってゼリーなんかもおすすめです。

yosshii24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 青ゆずと梅風味のきんとんって美味しそうですね。 参考にさせていただきます。 錦玉羹はレシピを検索したのですが、ちょっと時間がかかりそうですね。 美味しそうだけど・・・

noname#2039
noname#2039
回答No.2

あんみつが食べたいです。 ス-パーなどで売っているのは小さいので、 どんぶりいっぱい食べてみたい。 白玉ものせてね♪ 失礼、ご質問は「食べたい」ではなく「作りたい」でしたね・・・

yosshii24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私もいっぱい食べてみたいです。

• hokuto_ds
回答No.1

夏には私はよく白玉をつくりますが、それはちょっと講師の方を招いて教わるには簡単すぎますね; 少々こった?ところでは、今年こそはくず桜にチャレンジ!と思っています。くずは透明で見た目がさわやかなのですが、なんだか扱いがむつかしそうでまだ手が出ていません。 個人的には、教われたらうれしいかなと思います。

yosshii24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきますね。