• 締切済み

ギガバイト製GeForce8800GTSの温度について

私はデルのxps600にギガバイト製のGV-NX88S320H-B-RH (PCIExp 320MB)を使用しているのですが、エベレストで温度(℃)をみると通常時で66℃、3DMark2005のデモ時で75℃にもなってしまうのですが異常でしうょか?、xps600にはSLI対応でPCIExpが2ポートありますその片方を使用しているのですがギガバイトのカードに電源(四角で6ピン?)を挿すところがありますがここには一応筺体のなかに同じコネクターが二つ余っていたのでそれの片方をつないでいます購入時はGeForce6600だったので挿してありませんでした。 ギガバイトのカードにはこの電源は使用するんですよね??。つないではみたところ温度があまりにも高いので電源が供給されていないのかもと心配になりましたのでアドバイスをお願いしたく書き込みさせていただきました。 それとPCIExpポートがあと一つ空いているのですがそこに、PCIExpポートを使用した冷却ファンは取り付けられないでしょうか?(そもそもそんなファンなんてあるのでしょうか?・・・)。 他社の8800GTS(320M)を使用している方がいらっしゃいましたら平常時と負荷時の温度を教えて頂けるとたすかります。 あわせてエベレスト以外で温度を表示させるソフトがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • nrp
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#47519
noname#47519
回答No.2

>PCIExpポートを使用した冷却ファンは取り付けられないでしょうか?(そもそもそんなファンなんてあるのでしょうか?・・・)。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLS02K&cate=1
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> ギガバイトのカードに電源(四角で6ピン?)を挿すところがありますが~ > ギガバイトのカードにはこの電源は使用するんですよね PCI-Express 用の 6pin の電源コネクタのことだと思います。 これが備わっている高性能グラボでは、 必ず、そのコネクタへ電源ケーブルを差し入れて電力を供給して下さい。 > 温度があまりにも高いので電源が供給されていないのかもと心配になりました 電気抵抗が温度に変わるので、電力が通っていなければ温度は上がりません。 また、余計なお世話は承知ですが、ご自身で使うグラボなのですから、 どんな仕様(特性)なのか知った上で購入する方が良いと思いますよ。 VGA チップの温度については、下記サイトの記事をお読み下さい。 ずっと下の辺りにそれが載っております。 http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/xfx_8800_gts-320/xfx_8800_gts-320.shtml その記事でのパソコンケースは、ご自身が使用中のものとは異なりますので、 エアフローの違いなどを考えれば、十分に誤差の範囲内と思います。 結論としては、そのグラボならば温度はそんなものです。 それでも気になるのなら、パソコンケースのフロントファンの仕様を確認して下さい。 フロントファン自体が存在しておらず、フロントに取り付けが可能ならば、 そこに設置できる大きさのファンを取り付けて下さい。 既に取り付けてあったなら、より高回転のファンに変えて、 吸気の量が増えるように試して下さい。 パソコンケース内に、フレッシュな空気がより多く入ったなら、 ケース内の温度がより下がりますので、 その空気を利用して冷されている VGA 温度は下がるはずです。 > エベレスト以外で温度を表示させるソフトがあれば教えてください。 nVidia ドライバーが入っているのですから、 「nVidia コントロールパネル」から VGA 温度が確認できます。 デスクトップの何も表示されていないところで、 マウス右クリックでそのメニューが出てくるはずです。

関連するQ&A

  • GeForce6800の温度について

    こんばんは、質問させていただきます。 最近、PCが熱暴走か?と思われるようなハングアップを起こすので、困っています。 タイトルにもありますが、あくまでEverestで見た限りなのですが、 CPU温度は38度と特に問題なさそうなのですが、GPUが70度前後が常で、周辺も55度前後とやや高めになっているのです。 また、負荷をかけると90度以上の表示くらいになっていることもありますし、負荷をかけるとそのまま固まって何もできなくなってしまいます。 (この現象でOSが3度飛びました) 現状、ビデオボードはASUSのExtreme N6800GTをリテールのファンのまま使用しています。 もともと熱が高いことは知っていましたが、これほどまでに上昇するものでしょうか? リテールのファンの性能が足らないので、ビデオ用のクーラーに換装したほうがいいものなのでしょうか? また、自分の家にはエアコンがありません。 そのせいも関係しているのかも、と思っております。 (夜にしか起動していませんが、夕方頃だと30度以上の温度が普通にある地域です) GeForceをご使用の方、特にASUS製品を使っている方。 「温度などはこのくらいは普通です」と言った意見もお待ちしております。 ずっとATIを使用していたので、いまいちよくわかっていませんので… よろしくお願いいたします。 参考までに他スペックを CPU:AMD Athlon64 3200+ MEM:SAMSUNG DDR-SDRAM PC3200 512MB×2 M/B:MSI K8N NEO4-FI HDD:HGST S-ATA 250GB×2

  • CPUの温度について

    先日、CPUファンの調子が悪くなり、ファンのみを取り替えました。 それから3日ほど快適だったのですが、今日になって、ちょっと席をはずしているときに勝手に電源が落ちてしまいました。 ファンの調子が悪くなったときに、CPUの温度の上昇のせいで電源が落ちたりしたので、今回も「まさか?」と思い、EVERESTで温度を調べたところ、53度から10分ほどで70度を超えてしまいました。 CPUファンは3200rpmくらいになっています。 現在73度ですが、この温度はどうなんでしょうか? 高すぎでしょうか? 何か対策はありますでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • GeForce 7800 GTXで3DMarkでのテクスチャーのくずれ。

    ギガバイトのGeForce 7800 GTX(PCIExp256MB)をASUS製マザーボードP5GD1-VMチップセット915G、ソケット775、PEN4の530に付けて3DMark03,05を動かした時テクスチャーがくずれて正常に表示されません。GPU温度は3DMark負荷時75度前後です。最初はドライバーが悪いのかと思い使えるすべてのバージョンを試しましたがだめでした。次に電源(AVERGREEN製400w)かなと思い最低限の構成にて試してもだめでした。最後にメモリーを初期構成1GBを後付で1GB、合わせて2GBでしたので後付の1GB分外してもだめでした。現在はATIのX-800を付けてますがこちらは問題ありません。PCはDOS/Vパラのショップ物です。

  • GeForce GTS 250 1GBに必要な電源W数

    CPU: Intel Core 2Quad Q9550 M/B: Micro ATX Intel G41 + ICH7 GbLAN DSub/DVI-D-HDCP対応) メモリ: DDR2-667 4GB PC2-6400 HDD: 500GB SATA-3Gb/s ディスク: オプティカルドライブ DVD-ROMドライブ (前面ブラックカラー DVD-ROMx16 CD-ROMx48) グラボ: GeForce GTS 250 1GB (PCIExp 1GB) CPUクーラー: 標準CPUクーラー PCケース: ST-2018B ・ブラックカラーミドルタワー筐体 内部前面:120mmケースFAN x 1 / 内部背面:120mmケースFAN x 1 / 5インチベイ x 4 / 3.5インチ内蔵ベイ x 6 ・ケースサイズ:高さ420mm 奥行480mm 幅200mm 電源: 500W(最大550W) IDE x4/SATA x10/PCI Express(6pin) x2ATX12V OS: Windows Vista GeForce GTS 250 1GBに必要な電源W数は500Wでも足りるか 不安なのですが高負荷時で550Wまでいけるそうなのですが。 電源600Wがあるのですがそれに変えたほうがよろしいのでしょうか?

  • CPUの温度

    朝一起動時のCPU温度が室温20℃で44℃です。これは故障でしょうか? 使用時はアイドルで50℃程度、高負荷時で70℃近辺です。ちなみにGPU温度は起動時23℃になってます。 使用中のフリーズや突然の再起動も多くなってきています。筐体のサイド開けたり、効率の良いクーラーやグリース使用しても変わりません。 C2D E8400 Wolfdale @3GHz+純正ファン 2GB RAM ASUS P5KPL-VM GeForce GT240 ミニタワーケース+380W電源 XP HOME SP2 HDD 500GB+300GB

  • geforce8600GTS使用時のファン

    以前使用していたgeforce7600gsからgeforce8600gts(Aeolus F86GTS-WDC256X)に交換したところ、 起動後すぐにファンが音をたてて回転し、それ以後止まりません。 intel desktopを使用し、温度を測ってみるとI/O controller (HUB)temperature というのが異様に高く92℃。 7600に戻して測ってみると52℃でした。(いずれも室温25℃程) processor thermal module fan というのが8600で1727RPM、 7600で1099RPMでした。 8600の方が電力もいるので、より高温になるのは当然だとは思いますが、 特に何もしていない時でもファンが回り続けるのは、正常といえるのでしょうか? PCに強くないもので、知識不足ですがよろしくおねがいします。

  • GPUの限界温度

    たびたび失礼します、Aopen6600GTを使っております。 ビデボー付属の小型ファンがどうにもうるさいのでとっぱらい、 ヒートシンクをおおっているアルミの板も取り外して、 ヒートシンクをむき出しにしてそこに8センチファンをあてるようにしました。これでかなり音は静かになったのですが、温度が上がり気味になりました。 付属のファンに比べ8センチファンなら風量も増していると思うのですが3DMARK03をやったあとすぐに温度を見ましたら80度近くになっていました。 今までは70度に達したことも見たことがなかったのですが。どこかでGPUはCPUとは違い、高い温度にも耐えれるようになっていると読んだ覚えがあるのですが、80度なら許容範囲でしょうか? Nvidiaのドライバの温度表示のところの、 (これ以上温度が上がったら警告する)ってゆうところの上限温度にも、初期設定で127度が設定されているのですが、GPUとはここまで暑くなるものなのですか?それともその初期設定がおかしいのでしょうか?

  • 7900GSが80℃になってしまう

    ビデオカード http://kakaku.com/item/05501714601/ ビデオドライバ 91.47 マザー ASUS P5B-VM 電源 ザワード 530W メモリ pc5300 512M 2枚 ケース マウスコンピューターデスク OS XP ホーム 温度表示 エベレスト 室温 20℃ ビデオカードが純正ファンのままで、 ケース横フタを開けたままでもコール2プレイ中に80℃に達してしまうんです。 温度表示バグではなく、カードを触ってみると熱くて長く触れません。 ヒートシンクも熱いのでヒートシンク取り付け不良ではないと思います。 気になるのがファン回転数です。 一応オート回転数アップ機能は働いているようで、 アイドル時は50℃ちょいでファンの回転数は、 回転を見た目判断ですがおそらく800-1000回転ほどで無音に近い静けさで、 3Dゲーム時ファンを見ると1200-1500回転くらいになっていると思うんですが、それでも無音と言える静けさなんです。 80℃もあるのに音が聞こえないくらいの回転なので気になっていますが、7900GSは80℃とか普通なんでしょうか? 価格コムの口コミと見ると、アイドル時は私と同じくらいの方がいますが3DMark完走後も60度くらいだそうです。普通はこれくらいですよね。 原因として何が考えられますか? ちなみに、7600GSから7900GSに交換後、 7600GSのときはコール2をしようが電源ケースを触れても冷たいくらいだったのが、 79GSにしてから急にアイドル時でもいつでも電源ケースがかなり暖かいんです。 電源温度もかなり上がったと思いますが、 これほどまでに76GSと79GSは電気消費量が違うんでしょうか? 手で触れてみた温度からして明らかに76GSのときより常にかなり電源に負荷がかかっていると思います。 アイドル時でも76GSに比べ電源ケースが暖かくなるほど電気を食うのですか?

  • CPUの温度

    CPUの温度について質問します。 先日、CPUファンをリテール品から交換し、 効果を確認してみると、 温度表示が室温より低く表示される様になってしまいました。 室温が23℃なのに対して、CPUの温度が14℃です。 放置後の起動直後とアイドル時、共に13~15℃でした。 リテール品の時に見た温度は、6月頃ですが(室温28℃前後)、 40~50℃代だったと思います。 交換直前に確認していないので、 何とも言えないのですが、 ファンの交換によって、 センサ関係に誤差などの不具合が出る事はあるのでしょうか。 下記に記載していますが、 コアの温度はこんなもんなのでしょうか。 これも低い気がします。 このままでも問題なければいいのですが、 やはり心配で、質問させていただきました。 構成 OS winxp_pro sp2 マザー asus P5K-E CPU Core2Duo E6750 CPUファン KABUTO SCKBT-1000 メモリ 1G×2 グラボ ASUS EN9600GT/HTDI/512M HDD1 日立製160GB(50GBシステム 100GB分け) HDD2 日立製300GB 各種温度(PC Wizard) Prosessor Fan 1406rpm Chassis Fan 1140rpm Power/Aux Fan 1054rpm AUX1 1278rpm processor Temperature 13℃ Mainboard Temperature 28℃ core1 34℃ core2 33℃ GPU 44℃ GPU Fan 100% よろしくお願いします。

  • CPUの温度について

    最近CPUを交換して、無性に温度が気になり始めました。 現在CPUの温度は以下の通りです。 高負荷時:50℃ アイドリング時:44℃ CPUはamd phenom ii 960Tを使用しております。(オーバークロックなどせず、通常通りに使用) 温度の計測はHWMonitorを使用しました。 この温度がなぜか高く感じるのですが、どうでしょうか? CPUのファンが購入時に付属しており、そのファンを交換すれば温度が下がるのかなと思っています。 CPUの適切な温度をなにぶん知らないため、アドバイスなどなんでもいいので教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。