• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Cドライブが故障して修理に出します。Dドライブのデータは大丈夫でしょうか?

パソコンのCドライブが物理的に故障し、 メーカーでHDD交換してもらうことになりました。 エラー画面には(うろ覚えですが) Cドライブにのみ「Fail」という表記が出ていました。 この場合、Dドライブに保存してあるデータは 消えることなく戻ってくるのでしょうか。 メーカーに問い合わせると 「Dドライブにも問題が合った場合はどちらも交換します」 との返答でしたが、その可能性はどれくらいなのでしょうか。 Dドライブには大切なデータが入っているため、 もしメーカー修理で消えてしまうような事があるのなら、 別のデータ復元専門の業者に頼もうかと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#57929
noname#57929

>との返答でしたが、その可能性はどれくらいなのでしょうか。 どのくらいか分かりませんが・・・ 一つのドライブでC、Dのパーティションが切ってあるならCの領域に問題ありと判断されたら100%交換です。 理由:Cの領域のトラブルはDに及ぶ可能性があり、Cを修復してもDに問題が波及する場合があるため。もしくは根本的に問題がありたまたまCに発現したに過ぎないから。 尚、交換されると交換前のHDDは絶対に返却されません。 色んな理由がありますがまずはWindowsのライセンスの関係です。 1つのパソコンにHDDが2つあってそれぞれ同じライセンスのOSが入るのはありえません。 >別のデータ復元専門の業者に頼もうかと思うのですが…。 賢明な選択です。 ただし費用は数万円から数十万円まであります。 一般的には従量制なので大容量のHDDは高いです。 それからRAIDの場合は間違いなく10万円単位で請求がきますよ。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。セーフモードでしか立ち上がらなくなり、結局バックアップをとれないまま修理に出しました。 2ドライブ構成だったようで、Dドライブのデータは無事戻ってきました。次からはこまめなバックアップを心がけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

2ドライブ構成のパソコンでしょうか? 故障の確率は分かりませんが、バックアップは取っておくべきだと思います。 データが無くなって後で困るのは自分ですからね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。セーフモードでしか立ち上がらなくなり、結局バックアップをとれないまま修理に出しました。 2ドライブ構成だったようで、Dドライブのデータは無事戻ってきました。次からはこまめなバックアップを心がけようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.5
  • ZENO888

メーカーの修理に出す時の条件として、データは保証しないって項目が必ずあるので、必要なデータは自分でバックアップしておく必要が在ります。 現状、他のPCに接続して、Dドライブにアクセス出来るのなら、バックアップしておいたほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

• 回答No.3

メーカーに出そうが専門業者に出そうが同じです。 消える可能性は少なからず有ります。 修理完了時点で再クレーム防止の為に各種のテストをしてから帰ってきますので その段階で何が起きるか判りません。 データが無くなってから悔やんでも遅いので重要なデータは必ずバックアップしてから修理に出しましょう。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#56778
noname#56778

一台のドライブをパーテーションで分けてるだけでは、Dドライブも消えます。 そもそも交換なら、Dドライブもなくなるわけです。 物理的に別のドライブならまず消去されることはないと思いますが、念の為取り外すなどしておいたほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

• 回答No.1

HDDの交換になる可能性がある為、大切なデータは保存しておきましょう。 (交換にならなくてもデータは消える可能性もあります。)

質問者からのお礼