• ベストアンサー

タッチパッドを無効から有効にするには

デルのインスパイロン1300を使っていますが、子供が誤操作したせいか、マウスポインタはパッドで動きますが、タッチパッドボタンが無効になってしまいました。左も右もクリックできない(エンターキーも効かない)ため全く何の操作もできません。終了すらできません。手元にマウスはないのでそれで操作できるのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キーボード操作で設定の変更をしてください。 左下にある「ウィンドウズ」キーを押すとスタートメニュが開きます。 ↑矢印キーで「設定」、→矢印で「コントロールパネル」、Enter。 コントロールパネルでタッチパッドの設定項目を探す。移動は矢印キー。 タッチパッドの設定項目は機種によって変わりますのでそれらしい項目を設定してください。移動にはTABキーを使用します。矢印は設定内容の変更に使うと思いますが、実際の操作は試してください。変なところを変えてしまった場合にはまず「キャンセル」して最初からやり直すのが安全です。

ksu1678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Enterキーも効かない状態でしたので、結局近所の人からマウスを借りて解決できました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのタッチパッドを無効に

    使用中のノートPC(DELLーC600)の調子が悪く、マウスポインタが勝手に動いてしまいます。 マウスの汚れを落としたり、ウイルスチェック等もしたのですが、直りませんでした。 修理に出したり、買い換えるお金も無いので、何とかこのPCを使いたい状況です。 普通に作動する時もありますが、急にポインタが右や左等に引っ張られます。 色々と試したところ、本体のタッチパッドとキーボード中央にあるパッド?(呼び名が分かりません)のどちらかが(両方)、誤作動している様子です。 その状態になると外付けのマウスは無効になってしまいます。 本体のパッド両方を無効にしたいのですが、設定方法わかる方いらっしゃいますか?

  • タッチパッドでスクロールできません。

    タッチパッドでスクロールできません。  DELLインスパイロン1525を使用しています。  ハードディスクの故障でHDDを交換しウインドウズ7をインストールしたところ、タッチパッドでスクロールができなくなりました。  故障時にBIOSも色々といじってしまいましたが...。  パソコンにあまり詳しくないため、どうすればタッチパッドでスクロール操作ができるようになるのかわかりません。  どなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • タッチパッドを無効にできない

    ノートPCを使用しているのですが、タイピング中にタッチパッドを触ってしまうことがありストレスになるので無効にしたいです。 しかし、マウスの設定にタッチパッドの設定がなく、ドライバの再インストールなど試みたのですが、タッチパッドを無効にする手段がありません。 以下は試したことです。 対象機種:HP ProBook 650 G4Notebook PC (ベースモデル) 1. タッチパッドをタップしてON/OFFにする ⇒タッチパッドにON/OFF機能がついていないタイプでした。 2. マウスの設定から無効にする ⇒マウスの設定を開くと、「ボタン」「ポインター」「ポインター オプション」「ホイール」「ハードウェア」しかなく、タッチパッドの設定タブがありません。 3. ドライバの再インストール ⇒一度既存のドライバを完全に削除し、HPのホームページからドライバをダウンロードしてインストールしましたが、マウスのプロパティに変化はありません。 ドライバの削除とタッチパッドをぶっ壊す以外に解決方法ありますでしょうか。

  • タッチパッドの無効化

    Dellのstudio xpsを使っています。OSはVistaからWindows7にしました。 外付けのマウスを使っているので、タッチパッドを無効にしたいです。 色々と検索をしてみて、操作してみたのですが、上手くいきません。 Dellに問い合わせてみたところ、有料サービスになるとのこと。 どなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • タッチパッドを無効にしたい。

    現在ノートPCを使っているのですがロジクールのマウスをメインで使う為、タッチパッドに手が触れて誤動作してしまうことがよくあり、タッチパッドを無効にしたいのですが PCの説明書を読んだら コントロールパネルのマウスからタッチパッドを無効に出来ると書いてありました。 ですがコントロールパネルのマウスを押しても使用しているロジクールのマウスのプロパティが出てしまいタッチパッド項目がありません。 接続しているロジクールのマウスを外してみて試して同じで無理でした。 アンインストール?も出来ないみたいなんですが・・。 PCはDELLのINSPIRON6000でマウスはLogitech(logicool)のMX510です。

  • タッチパッドを無効にしたいが・・・

    NECのLAVIE(win7)を使用しています。 上記のようにタッチパッドを無効にしたいので、以下の手順を試みました。 コントロールパネル>ハードウェアとサウンド > デバイス>マウス と進み マウスを選択しますが、出てくるタブが「ボタン・ポインター・ポインターオプション・ホイール・ ハードウェア」しかなく設定を変更できません。 御存じの方教えて下さい。

  • タッチパッドを無効にして、マウスでの操作にしたいです。

    初歩的質問ですみません。 DELLのminiを最近購入し、使用しています。 なんとなく設定できた「タッチパネルの無効、 マウスでの操作のみ」にして使用していましたが、 突然マウス・タッチパッド両方が有効になってしまい、 操作が思うようにいかず、困っています。 タッチパネル・ボタンの使用を停止する方法が トラブルシューティングを見てもわかりません。 マウスのみでの使用の設定の仕方をどうか お教えください。

  • パソコンのタッチパッドを無効にしたいのですが

    マウスを取り外して新しいものを付けたら、 タッチパッドが有効になってしまいました。 覚えていませんが、初めは有効だったものを無効にしたと思います。 メーカーのページで無効にする方法を調べたのですが、 該当する箇所が足りないので出来ません。 こちらのパソコンは東芝dynabook Satellite J31で、 Windows xpです。   メーカーの手順でいくと、 まず「Fn」と「F9」を同時に押すのは反応しません。 次に「マウスのプロパティを起動する」のですが、 「ボタン」「ポインタ」「ポインタオプション」「ホイール」「ハードウェア」 しかなく、 「タッチパッド ON/OFF」のようなものが見つけられません。 分かり難くてすみませんが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • タッチパッドについて

    富士通のノートPC、ライフブックAH77を使い始めたのですが、画面の下方や上方を見たいとき、タッチパッドで上げ下げはどのようにしたらよいのでしょうか?インターネットブラウザーですと、今は画面右端のスクロールキーまでマウスポインタを持ってって上げ下げしています。 タッチパッドを無効にはしていません。左クリックも右クリックもできる状態です。

  • タッチパッドが無効にならない

    OSは、ウィンドウズXPを使用しています。 パソコンはDELLです。 マウスを取り付けしたので、タッチパッド機能を無効にしたいのですが、スタート⇒コントロールパネル⇒プリンタとその他のハードウェア⇒マウスの順を追っても、マウスのプロパティにタッチパッド機能のタグが表示されません。 どうしたら良いでしょうか?