• ベストアンサー

離婚して良かったと思える事

離婚の経験のある方に質問させて下さい。 (1)離婚して良かったと思える事は? (2)離婚して悪かったと思える事は? (3)離婚した相手と過去に結婚した時、離婚の予感はありましたか? (4)性別・年代・子供の有無、離婚前と離婚後の生活環境(簡単にでもよいですので)を、差し支えなければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_chad_m
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.5

(1)離婚して良かったと思える事は? ☆☆束縛のない自由を感じられる♪ ☆☆大嫌いな姑と一生会わなくて済む♪ ☆☆自分のことだけを考えられる♪ ☆☆煩わしい年中行事からの解放♪ (2)離婚して悪かったと思える事は? ★★玉の輿解消。打算的な面のみ後悔。   それ以外は一切ナシ。 (3)離婚した相手と過去に結婚した時、離婚の予感はありましたか? ☆☆結婚したものの、実は相性が合わないと思っ  ていた。慣れるか鬱になるかだと思ってい   た。 (4)性別・年代・子供の有無、離婚前と離婚後の生活環境(簡単にでもよいですので)を、差し支えなければお願いします。 ★★女、20代後半、無   前:精神的な病み。金銭的な悩みだけがなか    った。   後:精神的な喜び。また新しく玉の輿に乗れ    ばいいと学習能力ゼロ。 結論:結婚はムリしてするものではない、と痛いほど痛感した経験でした。 子供がいれば別かもしれませんが、ムリをしてまで婚姻生活を続ける必要なんて全くないと思います。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >☆☆束縛のない自由を感じられる♪ これは自分も重視します。 >☆☆大嫌いな姑と一生会わなくて済む♪ これも、良かったですね。自分も結婚して舅・姑と上手くやっていく自信は全く!!ないです。(母の苦労を小さい時から見てきたので) >結論:結婚はムリしてするものではない、と痛いほど痛感した経験でした。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Rac1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

(1)経済的・精神的負担がなくなりました。行動・時間の束縛も。 (2)周囲の反応。触れてはいけない話題だと誤解している様子。 (3)ありました。 (4)性別:女。年代:30代。子供無。 離婚前:私のワンルームで無理やり同棲。 離婚後:広くて明るい2DKに越して独り暮らし。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >周囲の反応。触れてはいけない話題だと誤解している様子。 3組に1組は離婚の今の時代でも周囲の反応ってあるのですね。 >ありました。 失礼ですが、「予感」があったのですね。 自分は今誰と結婚するにしても離婚するだろうという予感があります。

回答No.4

(1)離婚して良かったと思える事は? ・うつ病が軽減した。 (2)離婚して悪かったと思える事は? ・子供の親権を相手に渡したので、子供に対して漠然と罪の意識 がある。 (3)離婚した相手と過去に結婚した時、離婚の予感はありましたか? ・予感があったら結婚はしない。 (4)性別・年代・子供の有無、離婚前と離婚後の生活環境(簡単にでも よいですので)を、差し支えなければお願いします。 ・男、30台後半、子供二人、離婚前は仕事・家庭と多忙を極めう つ状態だった。離婚後は養育費の支払いで経済的にかなり厳しい。

nomonomo2
質問者

お礼

男性の方からのご回答ありがとうございます。 >予感があったら結婚はしない。 そうですよね、失礼いたしました。 自分はまだ(?)結婚もしておりませんが、ここで既婚の方からの色々な悩みを読ませていただくと、結婚に躊躇してしまいます。 自分は今誰と結婚しても結局我慢できず離婚する様な気がします。 一般的には「適齢期」(←昔と違って適齢期が言われる事はないですが)の女ですが、自分の中ではまだ本当の意味での「適齢期」ではないのかもしれません。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

(1)離婚して良かったと思える事は?   お互い殺意のある中、一つ屋根の下で暮らす怖かったので助かりました。 (2)離婚して悪かったと思える事は?   特にありません。 (3)離婚した相手と過去に結婚した時、離婚の予感はありましたか?   その時は感じませんが難有りの結婚だったの遠因にはなったかな。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お互い殺意のある中、一つ屋根の下で暮らす怖かったので助かりました。 それは本当に恐ろしいですね。 助かって良かったです。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 1.今の主人に出会えた事。自分が気持ちの上でも自由になれました。最も自分らしくいられます。 2.正直何も無いです。 3.その時点ではないです。 4.女。30代。無し。 前:賃貸・夫婦二人+母・共働き・先行き不安な世帯収入 後:持ち家・夫婦二人・専業主婦・とりあえずは余裕

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の主人に出会えた事。自分が気持ちの上でも自由になれました。最も自分らしくいられます。 無理をせず自分らしくいられる事が一番ですね。 回答者様の今がお幸せそうで良かったです。

  • yuna-ma
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

(1)縛られない、気を遣わないこと。 (2)将来の金銭的不安かな? (3)予感はなっかたけど、結婚式の前日に、母と元夫がもめた事で、不安になった。正直、結婚式の会場には説得されて、いやいや行った。 (4)30代の女性、中学2年生の娘が一人。離婚前は市営住宅で3人暮らし、現在は実家へ。父親が亡くなり、妹は結婚して出てるので、母と3人暮らし。 もう10年以上のことなので、夫がいなくて当たり前の生活になってます。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >縛られない、気を遣わないこと。 分かります、自分はまだ(?)結婚はしておらず一人暮らしですが、気楽が一番だと、自分も思います。

関連するQ&A

  • 離婚すべきか?!

    離婚すべきか悩んでます。私は30歳で旦那は26歳のアメリカ人です。私は以前からアメリカで生活をし、友達の紹介で旦那と知り合い結婚しました。現在、結婚して5年経ちますが、子供がなかなか出来ず、仕事の関係で別々に暮らしてた時もありました。そんな状況だったからか、何度か旦那に浮気されてました。浮気を知ったのは2年前で、その時は本気で離婚しようと思いました。浮気相手は色んな国の風俗関係で、旦那はただの遊びだからもうしないと約束したので許すしかないのかなぁ~と思い今まで生活してきました。現在旦那は浮気してない様子ですが、過去の嘘がチラホラ出てきたり(約束したのに嘘つかれてた・・・)今まで散々浮気されてきて騙されてた自分がバカに思えて腹立って仕方ない状態が続いてます。旦那の何も悪い事してない的な顔や発言が更にムカついてきます。旦那にとっては過去、現状は確かに過去は過去ですけど、私には忘れられない事で許しがたい事です。このままイライラ続くようでしたらキッパリと離婚した方がいいのでしょうか??何度も嘘つかれて信じる心がなくなってきたら離婚すべきでしょうか?! 難しい状況ではありますが、どなたかアドバイス貰えないでしょうか?

  • 離婚したいのですが・・悩みます。

    数ヶ月前に、夫に離婚を切り出しました。夫にとっては突然の事でびっくりしたようです。 私たちは結婚して8年目 子供はいません。離婚にいたったきっかけは、いろんな小さな不満が重なったことと、あと友達が子供を産むラッシュのような時期に、子供の顔を見に行ったりしていたら、心の中で「私は夫の子供が欲しいと思わない・・」と思ってしまいました。 そこから夜の生活も拒むようになり、今では完全拒否しています。 ただ離婚をきりだしてから、何度も話し合いをしていますが、夫には”これ”っという離婚事由はありません。 (不倫、借金、酒・・などありません)逆に、元々優しいのですが、離婚話をしてから一層優しくなりました。結婚する上で、相手の子供が欲しくないと思っているのに、結婚生活を続けていてもいいのでしょうか。 相手に大変失礼なような気がします。色々な事があったので、一人で考えたいと思っていますが、家庭の事情があり、実家にも帰れず、まだ直に離婚する事ができません。必然的に一緒にいますが、我慢して結婚生活を続けた方がいいのか?それとも一人で立ってみたい!と思う自分の気持ちを大事にすべきか悩みます。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 「離婚歴がある女性限定」相手を妥協していますか?

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。 私(結婚歴無し)彼女(離婚歴あり子供男に親権あり)、共に30代後半です。私は彼女と結婚したいと思っていますが、彼女があまり乗り気でないのです。彼女は離婚しているせいかどうか過去の経験から結婚生活に夢を見ていなく私の結婚に対するイメージを見事に砕いてくれます。また子供(男に親権あり育てています)の出産経験あるのですが、「私には子供は育てられない」といって私との間の子供も欲しくないようです(年齢もあると思いますが…)。 そこで質問ですが、 ・結婚して子供を出産して一通り結婚生活を経験した人はまた結婚したい  という欲求は薄れるものですか? ・ある種の満足感があり次の結婚相手は妥協してしまう事はありますか?

  • 離婚した彼の事を思い出してしまいます。

    31歳バツイチです。 離婚して8ヶ月とちょっと経ちます。 結婚当時、私達は私の両親に色々条件を出され、それを受け入れないと感じ私は「家を出る」形で結婚しました。 結婚生活は楽しい時もありましたが、それ以上に辛い事もありました。 1.DV 彼はすぐカッとなるタイプで、ちょっとした事ですぐに怒ります。それに対して私が反論をすると手が出ます。洋服を破かれたり、髪の毛をひっぱられたり、蹴られたりしました。 2.子供 私は子供が欲しかったのですが、彼が大の子供嫌いで子供が欲しいと言うと「だったら子供が欲しいと思う人と結婚すれば?」と言われました。私がそんな事出来ないと分かってて言ったんだと思います。 3.両親との和解 結婚して3年近く経ってましたが、両親が「もう色々負担になるような事は言わないから一度二人で家に遊びに来たら?」とか、気を使って誘ってくれましたが、彼は頑なに両親を避けました。当然、普段から私が両親の話をすると不機嫌になりました。 私はもうそろそろ両親と和解したいと思っていたのですが、彼はそうは思っていなかったみたいです。 以上、3点が主な理由です。 私が久しぶりに実家へ帰った時に、DVの話題になりました。 そんな私に両親は「もう我慢しなくていいんだよ」と言ってくれました。その時、今まで溜めていたものが全て吐き出されたかのように、私は泣きながら「もう疲れた」と言って両親に訴えました。 そして、両親は彼が留守の間に車で家に来てくれて、持って行けるだけの荷物を車の中に入れて、私を彼から"離して"くれました。私は彼ではなく、両親とまた生活する事を決めたのです。 離婚となって、彼の両親は納得がいかないと電話かけてきましたが、私の両親がDVの事などを説明して、理解してもらいました。 今はスッキリして楽しい毎日を送っています。 そのはずですが、ここ2ヶ月ぐらい彼の事を思い出してしまいます。特に一人になった時に。そして、自分が起こした行動を思い出し、この別れ方は果たして良かったのだろうかと、考えてしまいます。 しまいには、復縁の"夢"を見てしまいます。 もう忘れたいのに。こんな昔の彼を思い出してしまうのはおかしいでしょうか。 家族には相談なんか出来ないので、今回投稿させて頂きました。 どなたか、助けてください。

  • 離婚歴のある方にお聞きしたいのですが。

    離婚歴のある方にお聞きしたいのですが。 自分に好意を持っていそう(けど確信はない)異性に、結婚・離婚云々の話をするより先に子供の有無を聞かれた場合、それには正直に答えたとして、 その時に自分は離婚したのだということを相手に言いますか?

  • 離婚についての状況や思いを教えて下さい。(離婚暦のある方限定で)

    何故離婚したのですか? いつ離婚したのですか? 離婚した時子どもはいましたか? 子どもはその時結婚していましたか?未婚でしたか? 離婚して正解だったと思いますか? よろしければ貴方の年齢と性別もお願いします。

  • 婚約者に知らせる義務がある事は?

    よろしくお願いいたします。 よく結婚をするに当たり、婚約者に伝えておくべき事ってあると思いますが、どんな事でしょうか?よく結婚はしたものの『そんな大事な事、聞いていない!』と揉めて離婚なんて話も聞きますが…。聞かれて嘘をついた、聞かれなかったから答えなかったとか、この辺りは揉めた時にどう判断されるのが一般的なのでしょうか? 法律的、社会通念上などあると思いますがお詳しい方、教えてください。 私が想像するに… ・離婚歴 ・子供の有無 ・借金 ・実家の借金 ・犯罪歴 ・堕胎経験 ・堕胎させた経験 ・風俗経験 ・身内の特別な事情

  • 離婚考えてます

    結婚して5年、30代前半の♂です。2歳の子供もいます。 今付き合って半年の彼女がいます。メールで知り合ったのですが、会う前から不思議とお互い強く惹かれあいました。好きだとか愛してるとか、そんな感情だけではなく本当にいつも一緒にいたい・・・まるで前世では一人の人間だったのではないかと思うほどです。 お互い自分の感情よりも相手の幸せを望みました。何度も別れようとしました。でもどうしても離れられません。 彼女と再婚するには非常にリスクがあり悩みました。 今まで生きてきた環境の違い、離婚による多大な慰謝料、でもそれよりも一番大きいのは、彼女が不治の病でいつまで生きていられるかもわからないと言う事でした。 でもそれでも彼女と一緒の生活を望みました。 問題は離婚と親権です。 離婚については、恐らく今の嫁は認めないと思います。 専業主婦で何不自由ない生活を送れるから、たとえ愛がなくとも別れたいとは思わないでしょう。 特に不貞行為があるわけでもないし、婚姻を継続しがたい理由はありません。ですから調停や裁判でも難しいかと思っています。 もう一つ、親権についてですが、彼女も離婚経験者です。 子供がいたのですが、病気の事を理由に親権を取られ、それが原因で精神病にもなるほどの自責の念を持っています。自分は子供を捨ててしまったのだと・・・ だから今の2歳の子供はどうしても引き取って欲しいといいます。私自身もそうしたいと願っています。一般的には幼児を父親、それも離婚の有責者が引き取ることは難しいと思います。 何かいい方法はないのでしょうか?

  • 離婚?子供の事です。

    私30.旦那37歳 結婚2年半目です。 私は遺伝性のある障害や病気持ちで、子供を生むのが難しいです。(結婚前に伝えてます) しかし、結婚一年目くらいから子供が欲しいと何度も言われて困ってます。 向こうから子供作らないなら離婚と言われて、じゃあ離婚しようと言うと離れたくないと言われて拒否。 ここ数ヶ月ずっとこんな感じでぐったりしています。 この問題はどうやって解決していけばいいでしょうか? 経験談やアドバイスあればお願いします

  • 離婚後何もやる気が起きません

    約一年の結婚生活後、離婚した30歳女です。 現在一人暮らしですが、仕事を探す気持ちにもなれません。 結婚直後から喧嘩が絶えず、そのたびに「離婚」を口に出され、実際に離婚届を出されて「自信がなくなった」と言われたり、「結婚を後悔している」などと言われたりしました。 それでも二人でやっていこうと思っていたのですが、だんだん気持ちも冷めていき、疲れ果ててしまいました。 あのまま結婚生活を続けていても決して幸せではなかったと思うのですが、「自分の我慢が足りなかったのでは」「相手に求めるものが多すぎたのでは」という思いが出てきてしまいます。 私自身、家庭環境が良くなく一人暮らしが長かったので、暖かい家庭への思いが強すぎたのかもしれません。 何とか前向きに生きていきたいと思っています。 離婚経験のある方、どのように気持ちを切り替える事ができたか教えていただけますか?