• 締切済み

全く知らないんです

jundiamondの回答

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 普通....ということは、一概に言えませんが...... 1.年齢 2.ライフプラン 3.予算、考え方等      によって様々です。 今後、お子様ができると考えると、保障の見直しもそのときにまた見えてるライフプランによってかなり変わると考えられるので、今しばらくは、とりあえず安心程度の保険に入られてはいかがでしょう? そして、掛け捨てと貯蓄性のあるものどちらがよいか?ですが、どちらが賢い、ということはありません。ライフプランで、保障と月々の保険料の兼ね合いを見て、です。  保障の保険は、今万が一に備えて必要な保障を確保するものです。  貯蓄の保険は、将来発生するであろう、必要な経費に備えるものです。   種類は、1、死亡時に備える為の保険  保険種類は 1、死亡保険(終身・定期)     2、自分が生きる為の保険         2、生存保険(年金)     3、老後の為の保険。           3、生死混合保険(養老)  基本的に、「死亡保障」が含まれている保険は利回り的に考えるとよくありません。それは、「死亡率」で割られた保険料率だからです。  今の時代だと、今から(30歳契約、30年払込)<高い>終身保険に500万円と、<とても安い>定期保険500万円、入ったしても、終身保険の保険料と定期保険の保険料の差額を貯めていけば、60歳時点で、そんなに変わらないくらいの終身保険がかえる計算になってます。(もちろん、新たに加入の場合は、健康という前提ですが。)  最低のお葬式代くらいの保障は最終的に考えても遅くないのでは。もちろん、余裕があれば、今から終身保険で確保してもかまわないと思います。 会社に団体の定期保険(グループ保険)があれば、そちらで安心分入っては?  目安:3000万円くらい  入院:一万円くらい なければ、民間生保で、終身100万円で死亡保障3000万円くらい、入院一万円くらいで。  (安心とは言っても今後、お子さんができたとき加入できない状態だと困るので。)  死亡保障と生きる為の保障(医療)を上手く組み合わせて、貯蓄性のものは単品で、をオススメします。

関連するQ&A

  • 火災保険の掛け金

    火災保険の掛け金についてお伺いします。 今年新築で住宅建築を予定しております。 火災保険については全くの無知なのでお伺いします。 火災保険は月々支払いが発生するものでしょうか? 住宅を建てた際、住宅ローンのほかに火災保険料が毎月発生すると考えるのが普通でしょうか? 又、火災保険料は金額的にどのくらいなのでしょうか?。 固定資産税は毎年かかるのでそれに加えて・・・とすると月々の住宅ローンをどのくらいに抑えればいいか考えています。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 終身保険の費用はどのくらい?

     来年結婚する予定の23歳の女性です。結婚したら私はパート勤務をする予定ですが、もしものために夫に生命保険(終身保険)をかけておきたいと思っています。  一時的なものではなく一生涯を保証してくれるような保険に入りたいと思っています。  詳しいことは全くわからないので困っているのですが、このような保険に入ると月々どのくらいかかるのでしょうか。また、それは掛け捨てなのでしょうか。

  • 保険に加入しようと思うのですが。。。

    20代前半女性です。 そろそろ保険に入ろうかな、と思ったのですが、どこのどんな保険に入ったらいいのか まったく検討つきません。 希望としては、 ・死亡保険?とかじゃなくて、病気やケガで入院した時や通院した場合にお金をもらえる。 ・月々\5000~\10000希望。 ・かけすてじゃない方がいいけれど、どっちが得なのかはよくわからない。 今まで調べたりしたこともないので全然見当違いなことを思ってるかもしれませんが、 オススメのものとかありますか? また、各社の一覧が比較してあるようなサイトってあったりするんでしょうか? GWがくるので、各社のプランを調べてみようと思っていますが、経験者、専門家の方々、 アドバイス宜しくお願いします。 今まで入院するような病気・ケガをしたことはありません。

  • 終身保険の死亡保障金額について。

    現在終身保険についていろいろ調べているところなんですが 普通、死亡保険金額はいくらくらいなんでしょうか? 夫:30歳 妻:26歳 子供:0歳です。 夫と私、それぞれ終身保険に入りたいと思ってます。 出来れば夫のほうは月々1万円前後、私は5千円前後に抑えたいと思ってます。 ちなみに子供は学資保険に入る予定です。 結婚したばかりで保険の知識が全くないので いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険支払うが軽自動車で月々\5,000ほどですが、金額的には普通ですか? 満期なので他のところも探してるつもりなのですが、安くて質の良い自動車保険会社はどこになるのでしょうか? 走行距離割引とかもあるみたいなので、なるべく安く済ませれたらと思っております。

  • 保険料月々いくら払ってますか?

    先月結婚したばかりなんですが、生命保険に入ろうかどうか迷っています。 もちろん旦那共々入りたいのですが、月々何万も払う余裕がありません。。。 とりあえず子供ができるまでは入院保険だけでも入ろうと思うのですが、皆さん月々保険料どのくらい払われてますか? 自分としては夫婦二人で月々1万以下くらいしか出せないと思うのですが、入れる保険があるのか心配です。 一応、母が信頼できる保険会社(CM等やっていない中規模の保険会社)を勧めているので、そこにしようと思っています。 加入の際、何か気をつけること等もあったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険にかけるお金の理想と現実

    皆さんは月々、どれくらいのお金を保険にかけていますか? 主に、大黒柱である方の死亡保険、医療保険などについて教えてください! 1)家族状況 (共働きで子ども2人、専業主婦で要介護1人、など) 2)主な収入を得ている方にかけている、死亡保険の内容 (60歳払い込みで死亡保障2000万円が終身保障、月額55000円など) 3)2で答えていただいた内容は理想の内容ですか? そうでない場合は、理想の内容を教えてください。 4)主な収入を得ている方にかけている、医療保険の内容 (かけすてで入院日額1万円、月額2000円など) 5)4で答えていただいた内容は理想の内容ですか? そうでない場合は、理想の内容を教えてください。 6)家族全員分の保険料を合わせて、月々の支払い料金はおよそどれくらいでしょうか? (大体でかまいません、もしくは収入の何割程度、でも大丈夫です) ちなみに、ウチの場合は夫がフリーランスということもあり、月10万円ほど保険にかけられると理想です。が、現実はそんなに甘くないので……。 よろしくお願いします。

  • 生命保険を解約したいと思うのですが、まだ悩み中です

    26歳、男、独身で結婚の予定は無く、健康状態も問題ありません。 「若いうちから入っておけば、年をとった時、払う保険料が安くすむ。」 私自身の後々の負担も楽になるということもあり、今まで親が自分の生命保険をやってくれていました。 昨年からようやく自分で払うようになったのですが、保険のことについて全く知識が無かったので、生命保険の無料相談というのをきっかけに保険の見積もりをしました。 その結果、今の自分には必要無い保険だと感じ、節約のために解約しようと思っています。 そこで気になることは、 例えば、若いうちから継続して入って40歳で月々払う保険料と、35歳から新規加入して40歳で月々払う保険料とで、どれくらい金額が違ってくるのでしょうか? ちなみに私の生命保険加入に対する考えは、30歳過から医療保険だけ入り、結婚したら死亡保険も追加するという考えです。20代のうちは重傷・重病にかからないという過信があり無保険でも良い、むしろ医療保険は40歳になったら新規加入でもいいのでは?、と感じています。 話がまとまりませんが、たくさんのアドバイスを頂けると勉強になることもまだまだ多いと思うので、よろしくお願いします。

  • 保険の選び方

    私は今年で26歳になる男です。 先日結婚をして来年の3月には子供も生まれるのですが、今まで保険には何も入っていませんでした。 いい加減家族のためにも保険に入っておいた方がいいと思うのですが、保険会社、プランなど、どう選んでいいのかよくわかりません。 みなさんは、どのようなプランで月々いくらくらいの保険料がかかりますか? お勧めの保険について教えて下さい。 また、月々の保険料は3万円くらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • よい終身保険の選び方は?

    現在、結婚して1年目ですが、2人とも結婚前から加入していた生命保険に各々支払っています。主人は死亡保険金額が300万円で災害入院特約・疾病入院特約がついていて月々5,300円。私は死亡保険金額が500万円で災害入院特約・疾病入院特約がついて月々8,900円。 そろそろ見直して、今のを解約して新しく終身保険に入ろうか、それとも今の保険に金額を追加しようか迷ってます。しかし、月々1万円払うほど余裕があるわけでもありません。ちなみに今の保険は東京海上あんしん生命ですが、今はもっといい保険がでていますし、どのようにするのが、一番ベストか悩んでます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう