-PR-
解決済み

やしの木の繊維で出来た土

  • 困ってます
  • 質問No.31473
  • 閲覧数683
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (19/69)

輸入貿易業を行っています。フィリピン産のやしの木の繊維を圧縮して作った土?のようなものの市場調査中です。
使用方法は水でふやかして鉢植え等に使用します。
そのような物はすでに日本で販売されていますか?
又は、使ってみたいと思いますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

ヤシ殻はロックウールに代わる培地として結構使われています。販売も当然されています。
資源が限られているピートモスの代替品として、家庭園芸でも伸びていくと思います。フィルタ等への利用も考えられています。但し、同市場に新規参入した場合にどうなるかは知りません。
お礼コメント
maruko3

お礼率 27% (19/69)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-24 10:25:10
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

もう4~5年前になりますが、買って使いました
近所に来る百円ショップにあったので買ったのですが、ふだんは取り扱っていないのですが、業者が倒産した為に大量に安く仕入れる事が出来たので売っていた様です
現在では、大手100円ショップで見かける事も有るので
売れると思います
補足コメント
maruko3

お礼率 27% (19/69)

ありがとうございます。ちなみに何故「業者が倒産した」ということがわかったのですか?問屋やメーカーの倒産はここ数年めずらしいことでは無いと思いますが、
何かご存知のことがあれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-24 10:26:27


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

ガーデニング好きでよく園芸店をのぞく主婦です。結構見かけますし、価格も安価です。kenntyaさんのように100円ショップでも見つけました。ちなみに、私は何かのセールの時おまけで2個もらいました。ビジネスのことはよくわかりませんが、目新しいものではないので、素焼きの鉢や種やマスコットピックなどと組み合わせたセットなどを作るとかして、付加価値をつけないとむつかしいのではないでしょうか?
補足コメント
maruko3

お礼率 27% (19/69)

ありがとうございます。園芸店で販売されていた物の形状は20cmx10cmx5cm位の大きさの立方体のものですか?
投稿日時 - 2001-01-24 10:31:05
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

お尋ねの件ですが、はい、そうです。まさしくその大きさのものです。見た目より手にとると軽かったです
お尋ねの件ですが、はい、そうです。まさしくその大きさのものです。見た目より手にとると軽かったです
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

#何故 倒産が分ったか
私が利用している100円ショップはトラックで色々な所を廻る業者で、そこの人とよく話をするのですが、商品を仕入れる処が何箇所か有り、その中に倒産品を扱っている所があり、数が半端で大手に売れないような物を、安く仕入れているようです
その為か、ロゴ入りのコーヒーカップやストラップなども良く見かけます

その品物は包装が粗悪で角が欠けていたり、包装その物が破れていたりしました
又吸水も表示時間よりかなり長く掛かりました