• 締切済み

個人再生中は借金ができるのかどうか?

はずかしながら、昨年3月頃に急に1500万もの借金を背負う事になり、当然払い切れなかったので、現在、個人再生中の身です。再生は始まったばかりなのですが、官報を見た、という人から今日個人名で手紙がみがきて、再生中でもお金を貸します、という手紙がきました。正直、食費にも困っています。15万円ほどなら、借りてもよいものでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.6

年齢を理解せずお答えしたいたなら申し訳ありません。 例えば60歳以上であれば若い人のように同じ感覚ではできないことはわかります。しかし、歳をとるほど良識があるはずです。 そんなことはいいとしても、弱気になったら終わりです。 そうです、終わってしまいます。 ここは一番、冷静に自分の立場を考えて行動することです。 絶対に安易な答えを求めてはいけませんよ。あなた自身がそれを一番知ってるはずじゃないですか? 私が言いたいことはそれだけです。頑張ること。 ご検討をお祈りします。(拝)

salaryou
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。頑張ること・・そうですね、私も可能な限り節約し、頑張っています。ですが、現在、病気休職中なので、給料もカットされ、なお苦しいところです。でも、がんばります。皆様みな「借りては終わりだ」というご意見なので、私も踏ん切りがつきました。本当にありがとうございました。

回答No.5

私の場合は何があろうが借りたりせずに働くほうを選びました。 借金に対しての答えはほかの人が既に言っておられるとおりです。 ただ、お金は借りたら返す。これは当たり前。15万ほどと言っていますが、たいしたお金ではないと言う判断なのですか?では反対にその程度のお金を稼げる仕事をすれば良いだけです。 この場で相談するぐらいですから心理的にまいっているんだと思いますが、ここはとりあえず冷静に判断することです。家族がいればなおさらです。 先ずは原因と結果を分析し、この先のことよりも先ずは死に物狂いで働こうと考えることです。反省することを知り自分の役割ををひたすら当たり前にやるだけ。そうすればまた良い機会が生まれます。 無くなれば、また創ればいいだけです。【辛抱するを知る】です。

salaryou
質問者

お礼

貴重なアドバイス、心より御礼申し上げます。私も働きたいのですが、身体を壊しており、現在休職中で給料も減額されています。ほとんど全てが借金返済にまわっており、とても苦しい生活を送っています。それに加えてさらに借金を作るなど、考えずともいけないことです。身体さえまともに動けば働けるのですが・・今、何とか内職はないかと探しているところです。なんとか借りずに頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.4

個人再生の情報って『官報』に載ります。 そこから、困っている人を探して、「お金かしますよ」と 優しい言葉をかけてくれます。が、  他の方もおっしゃるように、全うなところではありません。 ちなみに 個人再生って、二度できません。

salaryou
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。今までに2件、そういうところから誘いがきました。個人再生は二度できない・・充分気をつけて行動します。ありがとうございました。

noname#35478
noname#35478
回答No.3

自己判断・自己責任ですが… そういうのは、まともな金融屋ではありません。返せないとわかっている人にお金を貸すなんてまともな業者はしません。泥沼にはまってもいいのなら、どうぞ。 まぁ、借りられて、多額の金利取られるくらいならまだましです。詐欺ってこともありますから。

salaryou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。借りようと思っていたのは15万くらいなのですが、それでも、月々の返済は利息のみのようです。もっと頭を冷やしてみます。貴重なご意見をありがとうございました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

 冷静に考えてください。民事再生中の貴方にお金をかそうと言うところがまともなところでしょうか?

salaryou
質問者

お礼

そうですね、まともではないことは自分でもわかっているんです。でも藁にもすがりたい気持ちがあって・・しかし、冷静に考えてみます。なんとか、借りない方向で頑張ります。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

それはトイチですな・・。 もっと苦しい生活が待ってますね といいますかネットをする余裕があるんですかね?

salaryou
質問者

お礼

そうですね、自分の立場がわかっていないことがよくわかりました。なんとか冷静に考えて、頑張ってみます。貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人再生について教えてください

    はじめまして。宜しくお願いします。 30代会社員年収約400万円、クレジットカードなどの借入金が約500万円、 知人よりの借入金が300万円あります。 長年の家族や自身の病気、事業の失敗などが借金の原因です。 贅沢はしていません。 毎月金利だけ返済している状態で、精算を考えています。事故歴はありません。 勤務先が官報を購読している関係もあり、自己破産はできるだけ避けたく、 個人再生を考えています。 ・VISAに借入がありますが、給与振込先に三井住友を指定しても大丈夫でしょうか? ・この状況で個人再生は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 個人再生について

    現在、銀行、クレジット会社、サラ金で総額1300万円位と住宅ローン1700万円(評価額1100万円位)の借金がありますが昨年8月頃父親から借金返済のための担保(売らないことを条件)として土地、建物合わせて770万円(評価額)を贈与されましたがこの建物には先妻と先妻の子供2人が住居しておりますので父親に返してから個人再生をしたいのですが可能でしょうか?

  • 個人再生のデメリット

    先日、従兄弟が住宅ローンの他、750万を銀行や消費者金融から借りていることを知らされました。本人は個人再生するかどうか迷っています。 そこで、個人再生した場合どんなデメリットがあるか教えていただきたいのですが・・・ 個人再生した場合、750万の借金が150万になるということでしたが、貸し手側は元金分も返済してもらえないことになり、いやがらせのようなことはしてこないのでしょうか? 給与振込先の銀行からも借り入れてるのですが、その銀行を通じて勤務先にばれることはありませんか? 個人再生を頼んでから決定するまでの間、利息は増えつづけるのですか? 官報に載ることによって勤務先に知られたり、サラ金からDMがたくさん届いたりすることはありますか? 個人再生が認められなかったら、破産になってしまうんですか? 750万の借金が150万に減るなんてむしが良すぎて、なんだか恐いような気がします。なので、個人再生してなにかまずいことが起きないのか、教えてください。

  • 個人再生について

    現在、350万円の借金があります。弁護士に相談したところ、小規模個人再生を進められました。できるだけ早く手続きをしてもらいたいので、とりあえず手付金だけでも払う事にしたのですが、とにかくお金に余裕がなく、その手付金をまたカードで借りてしまいました。この場合は今から個人再生をやっていくうえで不利な条件になるのでしょうか?

  • 個人再生の流れをわかりやすく解説してください

    400万円の借金があります。 先日、OKWaveで弁護士or司法書士の質問をし、アドバイスを参考に弁護士さんに無料相談に行きました。 弁護士さん曰く、借入れ期間が短い・金利が法定利息内であるので任意整理しても残370万円になる。との説明で個人再生を強く勧められました。 家族や周囲に知られたくなかったので、任意整理を希望していましたが、難しいようです。自分で作った借金なので返済したい気持ちはあります。 個人再生し、月々3万円を3年間返済することは可能です。 ただ、 官報に3回載る 生命保険の契約書コピーが必要 個人再生の費用は35万円 と説明されました。 1、官報に3回載るというのはどのタイミングで3回なのでしょうか? 2、生命保険の契約書コピー、親が契約書を管理(金庫の中、親しか開けられません)しているので、不信に思われずにコピーをする方法をアドバイスお願いします。 3、費用35万円は一般的な金額でしょうか? 4、簡単に説明された個人再生の流れが理解できなかったので、わかりやすく解説をお願いします。 借金の原因が浪費なので自己破産ではきないと言われました。 相談していただいた弁護士さんは、目も合わせず、投げやりな態度で説明されていましたので、他の弁護士or司法書士を探そうと考えています。

  • 個人再生について

    教えて下さい。 現在個人再生開始が決定して官報に載ったばかりです。 今月どうしてもお金が必要になり貯金していた30万のうち20万を使わないといけなくなりました。 それが理由で裁判所に認可してもらえなくなりますかね? 20万は結婚式や二次会(3組分)、送別会とゴールデンウィークに出かける分です。

  • 個人再生デメリットが良くわかりません。債務整理のデメリットとの違いは?

    現在、企業準備中(借金ばかりなので、共同経営と投資で)ですが借金総額が300万ほどあります 月々の支払いが10万を超えとても払える状況では無いのですが、個人再生手続きの個人破産よりお金を少しでも払う分、家などの財産が保護されると言うメリットなどの理解はできるようになりました。ただ、個人再生手続きは借金が相当に減額されるのにデメリットがあまり思い浮かびませんが、官報に載る、会社の役員になれない等のデメリットはあるのでしょうか?債務整理ですと、今後支払っていけるか本当に微妙な金額ですので迷っています。

  • 個人再生、受ける場合の借金の上限

    事情あり三回も引っ越したり、病気休職を一年半したため、今の住宅ローンの残債が、四千万以あり、それに、無担保の借金が一千万以上の多重債務です。地方公務員です。 明日、弁護士のところへ行って、個人再生の手続きを依頼しようと予約を取っているのですが、 今日、ネットで調べたら、個人再生は借金五千万以上は受けられないと知り焦ってます。 債権者は十カ所近く、ざっと調べ計算したら、5300万の負債と出ました。アバウトな計算ですが。 弁護士にそれを言ったら、個人再生は無理です、と一蹴されそうでこわいです。 5000万以内に収まるよう、共済組合の借金をその分減らした計算書を見せようかとも思うのですがいかがでしょうか。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 個人再生制度について

    昨年父親の経営する会社が倒産し、借金だけが残りました 詳細を書いているとつい長くなってしまいますのでできるだけ簡潔に質問させていただきます。 借金の返済関係のサイトをいろいろと調べておりましたところ、「個人再生」という制度があることを知りました。 私の父の場合は、県の保証協会に2千数百万の借金をしています。 個人再生についてはさまざまなサイトでかなり調べたつもりではいるのですが、もともとこの制度自体、消費者金融等でお金を借りて困っている人を救済するのが目的であるみたいですが、私の父のように相手が県保証の場合でもこの制度を適用することはできるのかというのが教えていただきたい内容になります。 他にもいろいろとお聞きしたいことがあるのですが、ご存知の方どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人再生できるでしょうか?

    主人は以前に、消費者金融から多額の借金があり、特定調停を2年ほど前にしました。現在も調停分を支払っている最中です。その後住宅を購入、落ち着いてきたと思ったころ、家族に隠して個人から借りていた350万もの借金があることが発覚し金利も含め今では500万を越しています。この350万は住宅を建てるときに工務店が200万を相手に返済すると言う条件で工務店からある人を紹介されて、350万ものお金を借りる事になったそうです。家を建てれば借金は150万になると信じこの話に乗ったと言う事。家を建てたけど、工務店は200万を払わず、主人に残ったのは、元金350万だった借金が膨れ上がり500万以上になった借金が残りました。工務店がお金を貸す代わりに住宅を建てることを薦め、今となっては自分は関係ないと言って約束が守られず、もう私はどうしていいのか分かりません。350万のお金は主人が借りていた消費者金融の返済に充てたそうで、結局、調停分と別に350万の借金があったんですから、かなりの借金が主人にはあったということです。悪いのは簡単にお金を借りる主人だと言うことも分かっていますが、子供もまだ小さく、今となっては離婚して自立するお金もありません。個人再生を考えていますが、出来るのでしょうか?何かよい方法を教えてください。