• 締切済み

カメラレンズの埃が実際どの位写りに影響するのか

中古カメラ屋さんで、ずーっと(10年位)探していたレンズを先日発見して当然買おうと思っているのですが、ちょっと気になる大きめな、2,3mm位の埃の塊があって、カメラ屋曰く「まぁ、写りには影響ないですよ」との事でしたが、仕事として使おうと思ってるので、実際影響あったら困ります。銀塩のカラーでかなり大きく、B0位に(1mくらい)に伸ばそうと思ってるので、少しは影響出るんじゃないかな、と懸念しております。 そこで、購入の際に店員と「実際に大きく(仮で大全紙60cmくらい)伸ばして影響でたら返品、返金OKという流れで買おうと思ってます。(かなり高額なものなので)そこで実際の埃の影響具合を撮るにあたって一番、それが目立つであろう環境(逆光とか順光とか曇りとか)と被写体(ごちゃごちゃしてるのがいいのか、単色、たとえば18%グレーカードを一面にとか)条件を御存知の方、特に写真のお仕事を実際やっている方からのご回答宜しくお願いします。 ちなみにフィルムは35mm、プリントは銀塩ですのでフォトショップなどで修正などは一切考えておりません。撮ろうとしている被写体は風景から人物まで、外、部屋内など条件は多に渡る予定です。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

レンズの銘柄、型番は何ですか? 余程のレア物なんでしょうか? 他の皆様の回答と同じで、まず影響ないと推測しますが現物を見ないで断言は出来ません。 それと、試写して返金もと仰せですが、現実、影響有りと立証出来るでしょうか??? 私なら多分買わないか、オーバーホール済みで値段交渉すると思います。 だって、影響を心配しながら使い続けるなんて、精神衛生上宜しく無いと思いますが・・・ レンズも道具、惚れ込んでこそ気合も入ると言うものではないですか???

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

基本的にレンズ内のゴミは撮像面で焦点を結びませんから、実写でその影響を確認する のは極めて困難です。 もし、前玉から覗いて見えるゴミであれば、レトロフォーカスでない限り、プラスのパワー を持つ凸光学系ですから、拡大されて見えているハズです。 見えているほどゴミは大きくなかったと言うことが少なくありません。 実際の確認方法なのですが、撮像面でその影を見ることができませんから、直接的な 影響を調べるには、ゴミのない同型のレンズと比較する必要があろうかと思います。 レンズ内のゴミは、光の回折やフレアを発生させる可能性があります。 もっとも確認しやすいシチュエーションは、強い点光源を撮影したときだと思われます が、現実的な違いを認識するのは不可能に近いのではないでしょうか。 先ほど申したように撮像面で焦点を結ばない関係上、影という形で現れる訳ではありません ので、大きく拡大するからと言って目立つということはありません。 大きく拡大するならむしろ、撮像素子側のゴミの方に神経を尖らせる方が賢明でしょう。

jennygreen
質問者

お礼

光学的な意見のご回答ありがとうございます。 ゴミは後球から発見しました。 何故、ちょっと僕が神経質になっているのかというと、実際、6x7のカメラで同じレンズでまぁ中古だよなという具合の埃の入り方をしているものと埃闖入全く無しに等しい同型レンズで撮影し比べたら、11”x14”の大きさに伸ばしただけでその解像力の違いが歴然としてた事があって、、、それがちょっと今回の悩みの引き金なんです。

回答No.1

 一眼ファインダーやガラス板で目視して、異常がなければ、ほとんど 問題はないはずです。  網目のスクリーン・トーンを接写してみれば、すぐに判定できます。    影響があるとすれば、望遠よりも広角、前玉よりも後玉のほうです。  傷ではなく、埃ならば、メーカーに分解清掃を依頼できます。  よほど高価なレンズならば、その費用を売主と折半交渉しましょう。

jennygreen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 レンズは35で40mmなのでちょい広角系、埃の場所は中玉の何枚目かはわかりませんが、後玉に近い感じでした。 実は昔のもので、メーカーも生産終了、さらに修理も終了されており、何社かレンズ清掃をやっている業者さんに聞いたのですが、その塊はちょっと見てみないととれるかどうかわからない、との事で、、、 その発見時、実際ボディに付けて色々覗いたのですが気にはならなかったです。次にお店に行く時はよーく気にしてファインダー覗こうとおもいます。

関連するQ&A

  • カメラのレンズ中の異物の影響。

    良くネットオークションでカメラのレンズを見ていると 埃有りとか、曇り有りとか、カビ有りとか書いてますが 実際どの位までの異物の混入なら、撮影に影響ないのでしょうか?

  • CCDカメラにつけるレンズについてうかがいます。

    CCDカメラにつけるレンズについてうかがいます。 0.5mm前後の被写体を光学系(カメラレンズなど)を通して1/2インチCCDカメラに結像し、さらにその像をPCモニタ上に拡大して映し出したいとき、どのような光学系を用意するべきか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 登山でのカメラレンズを迷っています

    カメラ初心者です。 カメラはEOS KISS DIJITAL X 現在所有のレンズは EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。 撮る被写体は主に風景、山頂でのスナップ、高山植物。 山にあるもの全てを撮りたいです。 そこで幅の広い望遠レンズを1本購入しようと思うのですが、 この2本で迷っています。 TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 悩んでいる点として、 18-250は値段が高く、安い28-300までズームできるほうが良いのではないか? 28-300だと安いが、所有レンズとの空いている画角(23-27)が使い勝手に影響が出ないか? 山でオールラウンドに使おうとした場合、どちらが良いのか非常に迷いどころです。 正直今のところ、28-300のほうが良いのではないかと考えていますが。 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMともう1本。 2本で登山での撮影をしたいと考えています。 それとTAMRONのHPを見ると、18-250はデジタルカメラ専用レンズとなっているのに対し、28-300は標準ズームレンズのカテゴリにありましたが、やはり写りに大きく影響する設定になっているのでしょうか? 長々とすみません。良きアドバイスをお願い致します。

  • 逆光と低照度について質問です。薄暗い場所でかつ被写体の後ろに光源がある

    逆光と低照度について質問です。薄暗い場所でかつ被写体の後ろに光源があるような状況で撮影すると、画面も暗く、特に被写体が黒くつぶれてしまいますね。このような場合、カメラの最低照度が低いと薄暗い状況でも全体的に明るくなるとは思うのですが、逆光対策にはなるのでしょうか?つまり、逆光による黒つぶれは、より最低照度の低いカメラの方が綺麗に撮れるのか、それとも最低照度の問題は逆光には直接関係がないのか教えてください。 なお、カメラの逆光補正機能やフラッシュ撮影、赤外線撮影などは出来ないという前提でお答え頂きたいと思います。あまりカメラに詳しくないもので、よろしくお願いします。

  • 写真で、逆光の白飛びをどうするか。

    カメラ初心者です。よろしくお願いします。 逆光の写真の撮り方がわかりません。逆光でも被写体がちゃんと写って、背景も白飛びしない、そんな写真が撮りたいです。 前回、建物の大きな窓の外から差し込む白い光で、被写体の大部分が白飛びしました。 皆さんはどうしてますか?

  • カメラのレンズの揃え方

    現在カメラ歴数年です。今度APS-CのEOS60DよりフルサイズEOS6Dに機種変更しました。新しくレンズを組んで行こうと思ってます。まず第一がEF16-35mm F2.8L II USM、EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L IS USMです。第二がEF16-35mm F2.8L II USM、タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDです。第三が全てを全部揃える。この三つです。                                                              第一の選択でもよい様に思うのですが、しかしF2.8特にSP 70-200mm F/2.8 Di VC USDのボケ具合が捨てがたいです。まあそこのボケ具合いが問題です。後キャノンの大三元とか小三元とか聞きますが全部揃えればそれが全部揃った気がします。ああいうのは何でもないのでしょうか?まあキャノンのカメラを使うからですが.....。それは全部あれば良いでしょうが....。                                                              撮る被写体は風景とかポートレートです。まあ勿論お金の事も考えないといけないですし、純正はF2.8は避けてですが....。今まで揚げたレンズで数点はもう持ってます。

  • カメラとレンズの組み合わせ

    映画などで見られるような、背景ボケボケの画風や 被写界深度の浅い絵作りを考えた場合のカメラ+レンズのセットをオススメして頂けませんでしょうか? 最近は、デジイチの35mmレンズによる動画の話題が多いですが 純粋にビデオカメラでこれを実現していきたく思います。 レンズ交換が可能なsony ex3などとレンズの組み合わせ、 または、より上位レベルでのカメラとレンズの組み合わせなどの情報が 欲しいと思いますがいかがでしょうか? 価格の高いものはレンタルも視野に入れてますが、 REDONE以外で探しています。 カメラ本体に関しては、出来ればSONYで、 理想は、CMOSよりCCD、レンズは、外国製シネレンズ、キャノン他、とくに拘っていません。 HD画質は必須で、DSR等SDカメラは除外しています。 DOFアダプター、レンズアダプターなどをかましてもOKですが 出来ればレンズの焦点距離が大きく変わってほしくないと思っています。 ちなみに、被写体、撮影予定内容は 人間中心のヒューマンドキュメント系が多いです。 究極の一品より、購入またはレンタル含め現実的レベルで 、よろしく、お願いします!

  • 明るいレンズの高倍率のカメラを探しています。

    現在、高倍率用としてF900EXR、そして明るいレンズ用としてRX100M3の2台持ちをしているのですが、 少し大きくてもいいので1台にしようと思っています。 条件として、F値は望遠側で2.8位、焦点距離は出来れば300mm以上まで、画素数は2000万画素以上、液晶はチルトだと嬉しいです。 よく撮る被写体は動物や桜や紅葉などです。 今候補としてRX10M2があるのですが、気軽に買える値段ではないので、悩んでいます。 写真重視ならRX10でも十分でしょうか? 他にもおすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 水中カメラのマクロレンズについて

    ダイビングで写真撮影を始めた初心者です。 オリンパスミューのコンデジを使用しており、 PT-047のハウジングを使っています。 水中マクロコンバージョンレンズ PTMC-01を付けて撮影をしていますが、 もっと接写して小さなものが撮りたいと思いました。 そこで、 UN[ユーエヌ]水中クローズアップレンズ UNCU-02 を買い、PTMC-01の上に付ければ良いのではと考えました。 カメラは、陸上も水中も初心者で的はずれな質問かもしれませんが、 このようにレンズを2枚重ねるでマクロの撮影で良いのでしょうか? それとも、何かもっと良い方法を教えていただけると助かります。 被写体としては、ウミウシやダンゴウオ5mm~などです。 先日、ダンゴウオを見付けたのに、うまくカメラにおさめられず、くやしい思いをしました。 (腕がないので・・・) 外部フラッシュは付けています。 カメラにくわしい方、よろしくお願いします。

  • カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆

    カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆ カメラはEOS 7Dです。 所有レンズは  canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM canon EF-S15-85 IS U TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC です。 ポートレイトで背景をぼかし被写体の人物を際立たせる写真を撮りたいです。 もちろんボケ方や描写力はレンズによって個性豊かですが 新しく買うレンズで迷っているので、アドバイスお願いします。 今、候補に上がっているレンズは SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM です このレンズでウエストショットを撮った場合、canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM望遠側、そしてTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCの望遠側で比べた場合でも SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうが背景はボケるのでしょうか? canon EF-S15-85 IS U はF値で不利なのでボカし勝負からは外します。 30mm F1.4は手ぶれ補正がないですし、晴天だとNDがいるとかはさておき単純にどれくらいボケるかの質問でございます。 基準はチョイ上空きのウエストショットです。 30mm F1.4のほうがボケますか? 手ごろな値段で他におすすめレンズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。