• ベストアンサー

98/MEのインターネット

今年4月から(IPA)とこいうところから、出来るだけウインドウズ 98.MEでインターネットを接続しないようにとの事のニュースが 新聞に載っていましたが、我が家でではXPを使い始めましたが、NEC のNX98がまだまだ、頑張って活躍しています。約10年間ウイルス に感染せずにいますが、はたして98に対してのウイルス攻撃があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

98やMeを狙った攻撃は当然あります。 Microsoft社がサポートを打ち切ったので、セキュリティホールがあっても対応することが出来ません。 またウィルス対策ソフトのほうでも98やMeのサポートを次々に打ち切ってることを考えると、98でネットに接続することは危険です。 セキュリティが不十分なままネットに接続すると、あなた自身への攻撃だけでなく、他のPCを攻撃するための土台として使われることにもなります。

weba033
質問者

お礼

有難うございます。98は使いやすい機械でしたが、 内部的に使うようにします。

その他の回答 (1)

• takatosen
回答No.2

Windows98に限らず,常に新しいウィルスの危険にさらされています。 ただ,Windows98の場合は新たに弱点が見つかってもサポートが終了しているために修正プログラムは提供されませんし,ウィルス対策ソフトにおいてもサポートの対象外となりつつありますので,セキュリティ対策を講じることはできません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20070507/121843/ ネットに接続した場合,悪意のあるウィルスに攻撃されるだけでなく,質問者さまのパソコンが踏み台にされ,他のコンピュータの攻撃に利用されることにもなりかねません。 ネットワークに接続しないで単体で使用するには問題ないでしょうが,接続する場合は非常に危険であるといえます。

weba033
質問者

お礼

有難う御座います。98は軽快に使える機械ですが、残念ながら 内部専門に使うことにします。しかし、98を使っているところ は少ないし、古ボケたPCを攻撃しても、やりがいが無いように 思えるのですが、企業や金融関係は最新型の機械を使っている し、そちらの方が標的されるような気がしますが。