• 締切済み

べたべた

 30代後半男です。8歳になる息子が母親にべたべたしたがります。ご飯時でも自分が食べ終わるとすぐに母親に抱きつき、寝る前は10分ぐらい乗っかりながら抱きついています。ただ母つまり嫁いわく最近はキスなどしてくるようになり生理的に受け付けないといっています。それを聞いてから子どもが抱きつこうとするとき注意をしたいのですがどうのような言葉で注意したほうがよいのでしょうか?まさか生理的に受け付けないというわけにも行かないので。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.2

8歳だと小学校2、3年生でしょうか? まだまだ甘えたい年齢ですよ。 うちの息子たちは成人しましたが、そのくらいの頃は同じ部屋で寝てましたし、お風呂にも一緒に入っていました。 私は母親ですが、確か小学校6年生頃まで、 「抱っこしてみてもいい?  お母さんより重くなったら抱っこできないから、いつまでできるか抱っこさせて」 こう言っても、「うん、いいよ」って抱っこさせてくれました。 さすがに、中学に入ったら嫌だと言われましたが・・・ 甘えたい時に甘えさせてあげた方がいいです。 いつまでも続くわけじゃないし、そのうち、煙たがれる時期も来るかもしれませんからね。 生理的に受け付けないのだったら、 「キスは手にしてね~」などと言ってみてはいかがでしょうか。 でも、急にそんなことをするようになったとしたら、何か原因があるのかもしれません。 もしそうだったら、それとなく学校での様子などを聞いて見た方がいいと思います。

noname#151896
noname#151896
回答No.1

まだ8歳でしょ? お母さんに甘えたいのは当たり前だと思うのですが・・。 最近急にそのように変わったのですか? 甘えたい盛りに甘えられなくて寂しい思いすると、本当に困った事が起きやすいですよ。甘えたい子には、しっかり甘えさす事です。 しっかり抱っこしてあげて、安心させてあげて下さい。 親子でチューは、嫌な人も居るようですし、嫌なんだったら、「ほっぺにしてね」って優しく言えば良いんじゃないでしょうか。 どっちにしても、思春期になっても続く訳じゃないですしね。 甘える事に満足した子の方が、思春期も平和に終わるように思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~CN1S-FKD/towa/sinryo/child/hyakka/33.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear/MailMag/MM172.html http://www.city.takatsuki.osaka.jp/child_care/cord_bk_20060615.html

関連するQ&A

  • 幼稚園児の息子が無理やり女児にキスされた

    初めてこういった質問サイトを利用するので失礼があったらお許しください。 私達夫婦には幼稚園に通う息子がいます。 ある日、帰宅すると家には嫁、息子と同じ幼稚園に通う女児、その両親がいました。嫁は怒っており女児の両親は平謝りでした。何事かと嫁に聞くと『息子が女児に何度も無理やりキスされた。かなり前から何度も。散々、やめさせる様に女児母や先生に言ったのに!』と激怒してました。 しかし私には嫁がそこまで怒っている理由が分からず『別にそこまで怒る事ないだろ。男が女に無理やりキスしたらなともかく。男冥利に尽きるよ。ましてやこんなかわいい女の子にキスされるなんて息子もやるもんだね~』と言ったら嫁はさらに激怒してしまいました。 同じような事を女児の父にこっそりと言ったのですが『私はご迷惑をかけた当事者側なので何とも・・・』との返答でした。 男女差別とは違うのですが、別にそこまで問題にする事ではないと思うのですが、どう思われるでしょうか?

  • 母と子のスキンシップについて

    30代♂既婚者チビ2人です。 上の子がほぼ6歳の男の子なんですが、これくらいの子と母親とのスキンシップってどのあたりまで許されるのですか? もっと小さいころからキスはしていたのですが(まあこれは当たり前かと思いますが)大きくなってきてからも止めないのを注意しておりました。 先日母子がじゃれあってるときにまたキスをしており苦々しく思ってみておりますと 「もぉ!パパに怒られるヨォ」とか言いながら舌と舌を合わせてるんですよ。 キャッキャッ言いながら。 ビックリしました。 怖気が出たというか。 いわゆるディープキスってのとは次元が違うんですが、それでも見ていて気持ち悪くなり 思わず子どもを蹴っ飛ばし嫁を平手ではたきました。 (普段はDVとは無縁のオトコです) 母子のスキンシップってどこまで許されるんでしょうか?

  • 義母のこと。

    義母が嫌いで仕方ありません! 私は26、旦那29、娘3歳。 旦那は少しDV男です。 それほど酷くないのですが、殴る、蹴るなどよくありました。 ずっと我慢していたのですが、ある日、本当に辛くなって、義母に相談したことがありました。 その時に返ってきた言葉が、「そんな男と分かってて結婚したんでしょ?一生我慢しなさい。」と言われました。 友達にこの台詞を言われたなら納得です。そんな男と分かってて結婚した私も悪いのも分かっています。 でも、義母に言われたら、あなたの息子なんだから、叱ってよ!って思いました。 貴方が叱らなくて誰が注意するの?ってなりました。 それ以来本当に義母が嫌いになってしまいました。 私に息子ができ、結婚し、もし息子がお嫁さんに暴力をふるっていたら、私なら間違いなく息子に怒ると思います。最低だと。 これって私がおかしいですか? 私には娘しかいないので分からないのですが、息子はいくつになっても可愛くて、やはり母親としては息子の肩を持ちたいんですかね?

  • 嫁について

    色々な家庭があるでしょうが、自分はこんなことを考えたりしています。 自分は40代なのですが、母親世代は嫁に来て姑さんに厳しく躾けられてきました。そして、息子に嫁が来て楽が出来ると思いきや、今度は息子の嫁にこき使われている家庭を多く見ます。これが時代の流れなのでしょうか?自分たちの親は苦労するためだけに生れてきたのでしょうか? 姑60代後半、嫁30代後半の家庭で、嫁が失業中にネットゲームばかりしてて家事を一切しない家庭もあります。もちろん、上げ膳据え膳です。これが現代家庭の象徴なら独身の自分はある意味勝ち組みなのかなって思います。 誤解のないように申しますが、家事は分担だと思っています。嫁に、朝から晩まで働き通せとも思いません。 全く家事をしない嫁を貰って、それでも嫁は必要なのでしょうか?これが、時代の流れなのでしょうか?

  • 息子の彼女

    息子3人を持つ50代の母親です。 真ん中の息子23歳とは、離れて暮らしています。久しぶりに帰ってくるというので、楽しみだと 思っていたのですが、彼女を連れてきて、日帰りで帰るというのです。 こちらとしては久しぶりに、顔を見れて話もできると思っていましたが、彼女がいれば そうそう思うようには、いきません。 本音を言えば、彼女なんて置いてくればいいのにと思ってしまいます。 娘はいないし、彼女にどう接すればいいのか? 楽しみが煩わしくさえ思えてしまいます。 今、世の中は、嫁家族が主体で、娘を持つ母親は、いつまでも娘と楽しく過ごせて、 息子の母親は置いてきぼりな感じでさみしく感じます。 こんなふうに思うのは、子離れできない情けない母親でしょうか。 彼女のできた息子を歓迎できる懐の深い母になれたらいいのですが、 みなさんどう思われますか。

  • どんなスペックの嫁ならくるでしょうか?

    どんなスペックの嫁ならくるでしょうか?40代男性、零細企業勤務年収300万、都内ど真ん中に両親に買ってもらった15坪の家つき。 両親と40代の男性の家は徒歩3分ほどで、洗濯ものや掃除は彼の母がしてくれ、ごはんも実家で毎日食べているそうです。 その母は土地持ち家つきの近所のお嬢さんを嫁にと思い、探しましたが、年収300万のレベルでは、お嫁にきてくれる方も難しいようです。郊外でそだったかた、地方の方の嫁候補も探したようなのですが、地方出身の方にかぎって、派手だそうで、その母親のおめがねにかなわないそうです。年収300万では贅沢もさせられないと思うのですが・・・。 そしてその男性は営業をしていたけど内気な性格なので、工場勤務にかえてもらったくらいなので、行動力がなくて自分では探せないようなんです。 そこで質問なのですが、40代男性、零細企業勤務年収300万、都内ど真ん中に15坪の家つきってレベルだと、どのレベルのお嬢さんなら嫁いでくれるのでしょうか? その母いわく、年収低くても家があるから、なんとか食べていけるわよ!とのことでした。 嫁がみつかるまで次男が心配で心配で死に切れないそうです。

  • どんなスペックの嫁ならくるでしょうか?

    どんなスペックの嫁ならくるでしょうか?40代男性、零細企業勤務年収300万、都内ど真ん中に両親に買ってもらった15坪の家つき。 両親と40代の男性の家は徒歩3分ほどで、洗濯ものや掃除は彼の母がしてくれ、ごはんも実家で毎日食べているそうです。 その母は土地持ち家つきの近所のお嬢さんを嫁にと思い、探しましたが、年収300万のレベルでは、お嫁にきてくれる方も難しいようです。郊外でそだったかた、地方の方の嫁候補も探したようなのですが、地方出身の方にかぎって、派手だそうで、その母親のおめがねにかなわないそうです。年収300万では贅沢もさせられないと思うのですが・・・。 そしてその男性は営業をしていたけど内気な性格なので、工場勤務にかえてもらったくらいなので、行動力がなくて自分では探せないようなんです。 そこで質問なのですが、40代男性、零細企業勤務年収300万、都内ど真ん中に15坪の家つきってレベルだと、どのレベルのお嬢さんなら嫁いでくれるのでしょうか? その母いわく、年収低くても家があるから、なんとか食べていけるわよ!とのことでした。 嫁がみつかるまで次男が心配で心配で死に切れないそうです。

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • 実母の態度

    私が、時折、聞きたいことや、用事がって電話をすると、明らかに面倒くさそうに 話し、きりたがります。 考えを押し付けるところがあり、いらっとすることも多々あります。 決しって、仲が悪いわけではないです。 私の息子(高校三年)は溺愛していますし。母は同年代の方(60代後半)と比べ、お嬢さん育ちです。 実の親子でも、こうなんですから、お嫁さん、お姑さんが上手くいくはずないですね。 実母にいらっとされること、みなさんはありますか。

  • 既婚男性の方、教えて下さい。

    20代の元気な嫁をもらったとして、その嫁はそのうち、出産も出来ない年齢になって行く訳なのですが・・・ (家系によっては、20代で妊娠出来ない体になる女性も多いです。) その時、その嫁をリストラしないで、90代まで一緒に生活していくのはなぜ? 折を見て再び、20代の嫁をもらおうと、思わないのはなぜ? 父親と離婚について話す機会が有ったのですが・・・ 「60代の母親を捨てるのは、(お母さんにとっては)気の毒でしょう・・・」 との父の言葉が、女性の私には新鮮&意外だったのですが・・・ ちなみに、母の実家はかなり裕福なので、父といるより金銭的にはかなり楽な生活を送れるようになるし、私も姉も、そのほうが心理的負担が減って、正直ありがたいのが本音の所ですが・・・ 男性も、自分の(肉体的含む)賞味期限が怖くて、結婚する方がいらっしゃるのですか? 私の父は昔から、水商売の女友達が途切れない性格(浮気まではしてないと信じたい)なので、地味&デブ&無職を通す母と、なんで離婚に踏み切れないのかなあ・・・と、不思議なのですが。 60代前半まで、年に何度も「離婚する!!!」と、ヒスが止まらない父親なのですが・・・ (60代後半に入った今は、自身の寿命が気がかりで、離婚の事は、一切口にしなくなりました。)