• 締切済み

べたべた

30代後半男です。8歳になる息子が母親にべたべたしたがります。ご飯時でも自分が食べ終わるとすぐに母親に抱きつき、寝る前は10分ぐらい乗っかりながら抱きついています。ただ母つまり嫁いわく最近はキスなどしてくるようになり生理的に受け付けないといっています。それを聞いてから子どもが抱きつこうとするとき注意をしたいのですがどうのような言葉で注意したほうがよいのでしょうか?まさか生理的に受け付けないというわけにも行かないので。

• 育児

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.2

8歳だと小学校2、3年生でしょうか? まだまだ甘えたい年齢ですよ。 うちの息子たちは成人しましたが、そのくらいの頃は同じ部屋で寝てましたし、お風呂にも一緒に入っていました。 私は母親ですが、確か小学校6年生頃まで、 「抱っこしてみてもいい?  お母さんより重くなったら抱っこできないから、いつまでできるか抱っこさせて」 こう言っても、「うん、いいよ」って抱っこさせてくれました。 さすがに、中学に入ったら嫌だと言われましたが・・・ 甘えたい時に甘えさせてあげた方がいいです。 いつまでも続くわけじゃないし、そのうち、煙たがれる時期も来るかもしれませんからね。 生理的に受け付けないのだったら、 「キスは手にしてね~」などと言ってみてはいかがでしょうか。 でも、急にそんなことをするようになったとしたら、何か原因があるのかもしれません。 もしそうだったら、それとなく学校での様子などを聞いて見た方がいいと思います。

noname#151896
noname#151896
回答No.1

まだ8歳でしょ? お母さんに甘えたいのは当たり前だと思うのですが・・。 最近急にそのように変わったのですか? 甘えたい盛りに甘えられなくて寂しい思いすると、本当に困った事が起きやすいですよ。甘えたい子には、しっかり甘えさす事です。 しっかり抱っこしてあげて、安心させてあげて下さい。 親子でチューは、嫌な人も居るようですし、嫌なんだったら、「ほっぺにしてね」って優しく言えば良いんじゃないでしょうか。 どっちにしても、思春期になっても続く訳じゃないですしね。 甘える事に満足した子の方が、思春期も平和に終わるように思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~CN1S-FKD/towa/sinryo/child/hyakka/33.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear/MailMag/MM172.html http://www.city.takatsuki.osaka.jp/child_care/cord_bk_20060615.html