• ベストアンサー

もしX染色体に「男性化失敗遺伝子」が発生したら・・・?

もしX染色体に「男性化失敗遺伝子」が発生して、この遺伝子を持つXY女性が発生した場合は、その女性に子ができたとき、その子の性別はどうなると思われますか? その女性からは減数分裂でX卵子とY卵子が発生しますが、X卵子に含まれるX染色体には「男性化失敗遺伝子」がありますので、この卵子が受精した場合は必ず女性になるはずです。 X卵子+X精子→XX女性 X卵子+Y精子→XY女性 しかし、Y卵子が受精した場合はどうなるのでしょうか? Y卵子+X精子→? Y卵子+Y精子→? ちなみに、このXY女性のY染色体は正常です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

質問者さんの考えたような現象は実際に存在します。 マイオプスという北欧の森林に住むネズミの一種ではXYの雌が存在します。この雌は雌しか産みません。Y染色体は正常(つまりSryは生きている)と考えられ、どうやらX染色体上にY染色体の雄化作用を抑制する遺伝子が生じたのだろうと考えられています。 XY型の性決定で、雄と雌が同数出てくるのは当たり前と思われがちですが、実はこれは非常に危うい。X染色体上にY染色体の伝播を妨げるなんらかの因子が偶然生じた場合(たとえば、Y精子の形成をじゃまするとか、XY雄を殺すとか、性転換させるとか)、宿主の適応度を下げてしまうような場合でも、その因子は集団の中にひろまって遺伝子頻度が高まります。ハミルトンやフィッシャーらが理論的に証明していますし、実際自然界でもそういう例は数多く見つかります。 ですから、質問者さんはかなりいい着眼点をもっていると思います。 何を馬鹿な、と思った人は自然界にはまだまだ知らないことがたくさんあるということを知りましょう。

daikou2000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

daikou2000
質問者

補足

雌しか生まない雌ということは、つまりY卵子は発生しないということなのでしょうか?

その他の回答 (13)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 えーと..(^_^;) >この遺伝子を持つXY女性が発生した場合は とありますが、XYなら女性でなく男性です。例えばクラインフェルター症候群など、性染色体異常で「XXY」や「XXXXY」などがありますが、Yが一つでもある限りその人は「男性」です。つまり「女性」とはY染色体を持たない人のことです。 >その女性からは減数分裂でX卵子とY卵子が発生しますが、 女性=XXです。染色体異常でXがひとつだけのターナー症候群とか「XXX」「XXXX」「XXXXX」などのスーパー女性というのがありますが、いずれもY染色体を持たない人なので「女性」です。 女性=Y染色体を持たない人なので、減数分裂でもY染色体はできません。

回答No.2

SFネタ? 性染色体異常による半陰陽の一種だと思いますが、X染色体には生命維持に 非常に重要な遺伝子が多数含まれており、たとえX染色体上にY染色体の機能を 抑制するような変異を追加できたとしても、Y卵子から受精した子供は生存 できません。世の中にXモノソミーはいるのにYモノソミーはいないのと 同じ理屈です。 というわけで、「X染色体にY染色体の機能を抑制する変異を追加したミュー タントは、バリバリ女系になる」でしょう。

daikou2000
質問者

補足

普通の女性と比べて、どちらが女性らしくなると思いますか?

• cliomaxi
回答No.1

そもそも卵子はX染色体で、Y染色体卵子なんてありません。 対して精子にはX染色体を持つものとY染色体を持つものがあります。 性別を決定するのは受精の瞬間で、Xの卵子にXの精子が女でYの精子で男です。 もしかして私が習った頃とは研究が進んで、Y染色体を持つ卵子が発見されたのかとも思い調べてみましたが、見つかりませんでした。