• 締切済み

PS2でのDVD再生不具合

DVD「エボリューション」をPS2で見たのですが微妙に停止してしまいます。たいていは一瞬止まるだけなのですが、まれに停止し、五秒ぐらいたってからいきなり五秒後から再生されるということがあります。(五秒は仮の数値です)PS2本体は初期モデルです。再生ソフトは最近申し込みVer2.12(たしか)を使用しています。最初AVセレクタ経由でTVと接続していましたので直接TVと接続したのですが同じです。メモリ内のDVD再生ソフトをアンインストール後再インストールしたのですが同じです。仕方がないのでPCで見ました。そのときは全く問題なかったです。何か原因として考えられることはありますでしょうか?やはりPS2だからということなのでしょうか?

noname#5002
noname#5002

みんなの回答

• nagiha
回答No.3

DVDビデオのことですよね もともとDVDビデオはPS2などのゲーム機やパソコンなどでの起動保証はされていません。なのでこのようなことが起こってもしょうがないのです。DVDビデオは専用プレイヤーでないと起動保証はしてくれません。なのであきらめるしかないのでは?(私も似たようなことがありお店に持っていったらそう言われたので確かなことだと思います。)

noname#5002
質問者

お礼

自分もそう思います。でも専用プレーヤーとPS2では何が違うのでしょうか?DVDの規格が新しくなったからというのであれば古い専用プレーヤーでもいつかみれなくなってしまう気がします。逆にソフトをバージョンアップできるPS2やPCのほうが有利な気もするのですが。

• yasuti
回答No.2

多分初期のものなので、レンズが消耗しきってしまったのでしょう。または、DVDの規格が新しいものなので対応してしてないとかじゃぁないでしょうか。他のDVDも再生してみてください。いずれにしても修理が必要になるでしょう。確か9,000円だったはずです。

noname#5002
質問者

お礼

レンズって消耗するものなんですか?汚れるだけかと思っていましたが。知りませんでした。

回答No.1

こんにちは。 では、本体の読み込みレンズのクリーニングはいかがでしょう? 初代ともあって、結構年月が経過していますし。 これでもムリとあらば、あらたな問題(非対応)かもしれません。 私なんかも初代ですし、バージョンも1.1なんで、「ハリポタ」すら見れません。 最悪の場合、チャプター毎にフリーズ現象を起こすビデオもあります。