• ベストアンサー

既婚男性に妻への隠し事について質問です。

既婚男性にお伺いしたいことがあります。 夫なのですが、私も子供も大切に思ってくれているようではあります。 特に子どものことはとてもかわいがっています。 でも、パチンコやキャバクラへ、私には内緒で行っています。 出産前は二人でパチンコに行くこともよくあったため、衣類のニオイでパチンコに行ったことは、すぐにわかります。 パチンコ以外にも、外食したりいつもと違う行動をすればだいたいニオイが違うのでわかります。 夫はバレていないと思っているようですが・・・。 私の鼻は夫が思う以上にいいです。 こっそり財布を見てみると、前日あった2万が0になっていたり、0から増えていたり、キャバクラの名刺がでてきたりします。 財布を勝手に見ることはいけないと思いつつも、悶々としてみてしまいます。 2ヶ月前までは全く見たことがありませんでした。 うちは自営なのですが、お恥ずかしい話、現在うまく仕事がまわっておらず、半年赤字の状態です。 そんな状態にもかかわらず、毎日のようにパチンコ通いしてお金を使っている神経も理解できませんし、そんな場合じゃないでしょうと腹立たしく思うこともあります。 ですが、お小遣いの範囲で遊んでいるようですし、足りなくなったからと言って催促してくることはありません。 日中パチンコに行ってても、朝から夜中まで、仕事に費やす時間は10時間以上で、全く仕事をしていないわけでもありません。 なので、別にいいかなという思える時もありますが、やはり納得がいきません。 「妻も子どもも大事!!」と言い切れても、妻への隠し事ってありますか?(パチンコ、キャバクラじゃなくても) 何故、隠し事をするのですか? 本当は家族がどうでもいいから? それとも家族が大事だから? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sw-201
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.2

こんにちは。 40代・既婚暦16年・男です。 私なりの考えです。 >何故、隠し事をするのですか? 本当は隠し事などしたくない。愛する人にはオープンでいたい。 しかし、理性のタガを外す場所は欲しい。 それは奥さんにとって必ずしも容認できるものではない。 なので最初から隠すほうがトラブルを未然に防げるという あさはかな考え。 それと隠し事をせず、すべてをさらけ出すことによって 弱みを握られるという“逃げ”を失う恐怖感。 もちろん勝手な被害妄想。ワルぶりたい変なプライド。 >本当は家族がどうでもいいから? >それとも家族が大事だから? 家族は当然大事。妻も子供も愛している。 しかし、若いうちは常に愛する者に囲まれていると その平凡さに飽きてくる。 スリルや刺激がどうしても欲しくなる。 若いうちは外へ出て、城を振り返り、改めて我が城の良さを知るという 確認作業が、何度でも必要である。 これは家を、生活を守る女性にとっては信じがたいもの。 男も守るべきものは守るという考えはあるが、 男は基本的に“猫”である。 (外で“仕事”し、帰るべき場所に戻るの意) たいがいの男は 「うちの奥さんはやっぱり一番だ。本当にこの人と一緒になって良かった」と 心底悟るのは、苦労を共にし、子育てを終え、己の肉体の衰えを感じ、病気になり、 人生もほぼ終盤を迎えたその頃に寄り添って看病してくれる妻を見たときである。 男はそれで良いが、それは男のとんだ勝手な理想論である。 女はそうはいかない。日々、理想の亭主像を求める。 しかしそれが何年も続くと飽きてきて、よその亭主と比較し、 ウチのも少しくらい遊びを覚えてもいいのに、クソ真面目なカタブツもどうしたものか、 と悩み、多少の不良中年に憧れを抱く。これが女の勝手。 つまり、男も女も いかに相手が完璧で全く非のウチドコロが無くても、 いずれそれなりの不満は出るものです。 そういうものです。それが人間なのですよ。 だから、少しくらいの毒はあったほうがいい。 その毒の許容範囲が狭いほど、問題は大きくなるものです。 ご主人は現在、何だかんだありながらも奥様もお子さんも大切に思って くれているようなら、これはまずまず上出来ではないでしょうか。 しかもちゃんとお小遣いの範囲で遊んでいらっしゃる。 多くを求めちゃいけませんよ。 世の中ご主人以上にろくでない亭主がゴマンといます。 内心ではオトコというのはなんてしょうがない生き物とあきれながらも、 モノは言い様です。 「いろいろ大変だけど、頑張ろうね。 少ないお小遣いの範囲で遊んでくれてありがとうね。」 こんなこと言える奥さんになってください。 そしたらご主人、あなたを生涯離しません。 男の持つ変なプライドを傷つけず、男をタテる賢い言い回しができる そんな素敵な奥さんを、離せるワケがありません。 付かず離れず、うまくコントロールしてあげてください。 亭主の良し悪しは妻の操縦法1つで変わるもの。 失礼します。

tamiro352
質問者

お礼

「男は単純」っていうけれど、複雑だなぁと思いました。 加減が難しいですね。 赤字続きで金銭的にもココロにも余裕がなく「私は1円の節約に一生懸命になっているのにギャンブルなんかして!!」的空気を醸し出していたかもしれません。 私にも反省点が多いにあると気づかされました。 苦にならない程度にがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

私自身は隠し事はしないと言うか心苦しくてすぐに言っちゃいます。 嘘や隠し事はいけませんがバレる範囲ならいいのでは?私も時々妻には何も言わずにぶらっと外に出ることもあります。キャバクラ、ギャンブル等元手が必要なものには手を出しませんが。でも人間何らかの息抜きが大切です。質問者様、あなたにも今必要ですよ!

tamiro352
質問者

お礼

>あなたにも今必要ですよ! ガツンときました。 私も煮詰まってるんですね。 きっと夫への態度にもでていたと思います。 我が夫も、本音を言うと、キャバクラ、ギャンブル以外でのストレス発散方法を見つけて欲しいものです。 ありがとうございました。

  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.3

私は既婚者でも×1でもないのですが、失礼させて頂きますね。 >うちは自営なのですが、お恥ずかしい話、現在うまく仕事がまわっておらず、半年赤字の状態です。 そんな状態にもかかわらず、毎日のようにパチンコ通いしてお金を使っている神経も理解できませんし、そんな場合じゃないでしょうと腹立たしく思うこともあります。 全くごもっともな意見だと思うのですが、ご主人からすると、そういう良くない状況のストレスが大きいからこそ、逆にガス抜きが必要だと感じているのではないかなと思います。 >「妻も子どもも大事!!」と言い切れても、妻への隠し事ってありますか?(パチンコ、キャバクラじゃなくても) これも妻を恋人に置き換えて答えさせて貰いますね。 一言で言えば相手の性格や、2人の関係に対しての約束事次第ですね。 逆に私は「相手にとって気軽に何でも話しやすい自分になるためどういう風に振舞うべきか」というテーマをとても重視しています。 相手にとって、話題を選ぶ必要性を感じる自分ならば、相手の「隠し事」をどうこういう資格はないと思うので。 そして、このテーマを充分に出来切っている自信など持てない自分が居るので、相手の「隠し事」を責めようとも思えません。 偉そうな事を申し述べ、お気を悪くされないと良いのですが。 貴女方の夫婦関係と、お仕事が、良い方に向かわれる事を願っています。

tamiro352
質問者

お礼

良くない状況だからストレス発散したい気持ちは理解しているつもりです。ですが、さすがに毎日のように行かれると、そんなに毎日いかなくても・・・って思ってしまうんですよね。 このあたりが私の余裕のなさなんだなと気づかされました。 赤字続きで余裕がなかったので、態度にも多少出ていたと思います。 資金繰りの相談は、きっと夫からしてみたら、お金がないことを責めらていると感じるのかもしれませんね。 私にも改善点があることがわかりましたので、がんばってみます。 ありがとうございました。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

やっぱり、息抜きの場は必要だと思いますよ… 自営業で46時中奥様と一緒では、どんなに愛情が深くても息苦しくなってきてしまうかと思います。 それは男性に限らないと思うのですが… 質問者様はそんな気持ちになる時はありませんか? 女性のいるお店に飲みに行くのも、浮気をしたりしないのであれば、大目に見てあげてください。 女性からしてみれば『理解出来ない』かもしれませんが、『付き合い』でそういう店に行くこともあるんです… 自営業であれば、『商店会の仲間』や『組合の仲間』なんてのも『悪い誘惑』をする『悪仲間』かもしれません… でも、そういう付き合いによって、仕事がうまく廻ることもあるはずだと思います。 『男の身勝手』と言われてしまえば何も言い返せませんが… 全てを『お小遣い』の範囲で賄っているご主人はある意味立派です! 私などは、ついつい『カード』を使ってしまいますので…(苦笑) …と! ご質問の趣旨は、このような回答ではないですね(汗) 私は『妻も子も大事』ですが、キャバクラに行くこともありますし、もっといけないこともしています。 パチンコは勝った試しが無いので、行かなくなって久しいですが…

tamiro352
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 少し補足させてください。 自営ですが、夫は事務所を借りており、朝8時頃に家を出て23~25時頃の帰宅です。休日も日曜日にあるかないかで、家族と顔をあわせる時間は殆どありません。 (私は夫の帰宅時には子どもと先に寝ており、2時か3時に起きて自分の担当の仕事を自宅でしています) 商工会や組合にも属していないので、仕事以外で人との交流は少なく、悪い誘いはないものの、ある意味それもストレスだろうと思っています。 なので、パチンコする時間があるのなら、"たまには早く帰ってきたらいいのに~!!"という不満もあります(笑 やはり妻も子も大事でも、隠し事はあたりまえなのでしょうか・・・。 何故隠し事をするのかをお聞きしてみたいので、よかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 既婚男性に仮定の質問

    長文ですがよろしくお願いします。 ここからは仮定の話ですが、あなた自身がこの文章に出てくる夫だと仮定して最後の質問に答えて頂けると幸いです。 あなたはとても仕事熱心で平日は深夜まで、休日でさえも仕事に充てる時間が大半だったとします。そのため家事も育児も妻に任せっきりで、夫婦の記念日すら忘れ、1週間から半月ほどの出張があるとその間一度も妻に連絡を取ることなく仕事と会社の人との付き合いに没頭していたとします。そのため妻の体調の変化にも気付けず、妻が入院した時も付き添わず、退院後も寝室のベッドで寝たきりの妻には声も掛けず、看病は義母任せ、自分は家族のために必死にパソコンに向かって仕事をし、妻が体調が優れないので、代わりに子供の歯磨きの仕上げをしてあげて欲しいと言ってもその言葉も耳に入らず、ひたすら仕事のための資料準備に集中していた。 繁忙期には平均睡眠時間は2-3時間という週もあった。睡眠不足と疲れから家ではいつもピリピリして幼い子供に八つ当たり。妻には子供を叱りすぎだと、もう少し子供を子供としておおらかな目で見てあげてと、子供は小さい大人じゃないと言われ続けたが、マナーを教えることは親としての義務だからもちろん叱るのはやめない、子供のためなんだから。暑い日の朝はスーツに着替えるだけでイライラして妻や子供に対してかなり態度が悪かったかもしれないが、家族のために頑張って働いているんだから文句は言わせない。暑いのは苦手なんだからしょうがない。 と思って生活をしてきたとします。 そして数年後にあなたは仕事が認められ出世し、世間からは高給取りと言われる収入も獲得しました。マイホームも購入し、家族には何不自由ない生活を送らせている自分が誇らしく思っていた矢先・・・・妻が鬱病と診断されました。子供もストレスが原因の喘息と腹痛、頭痛があり通院していると聞かされた。どうやら原因は私の家族に対する態度にあるらしい。確かに自分は鈍感で妻や子供が病気でも気が付かない。妻も子供も頻繁に胃痛を訴えているが、私はストレスで胃痛を起こしたことはないから、精神的に弱い者がなるただの甘えだとも思っている。 妻は家事も育児も手に付かないみたいだし、子供はまだまだ手が掛かるし、妻の親はその後、他界していて頼れないし、自分の母は妻のことをいつもいびりまくっているしで頼れない。 私はどうしたら良いのでしょうか? 今の仕事にはやり甲斐があって辞めたくはない。出世することは家族にとっての幸せだ。 かといって、このままでは妻のサポートは出来ない。私がすべきことは何か?あなたが私の立場だったらどうするかアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 妻から「冷めた」と

    結婚して5年で、3才の子供がいます。わたしは夫です。 最近、妻が子供を連れ妻の実家に行って帰ってこないため「どうしたの?」と聞くと、 「もうあなたと一緒にやっていく自信がない」と言われ一方的に離婚を迫られています。 わたしにとっては急な話すぎて何が何だか分からないですし、少し時間をかけて考えてみてるのですが、どうしたら良いのか分からず困っています。 わたしは離婚したくはありません。妻も大事ですし子供ももちろん大事です。今後もこの家族で暮らしていきたいと考えています。 子供がいることが大きいです。 しかし妻は「もう気持ちが切れてしまった」と言う反面、「時間かけたら気持ちも変わるかも」と言ってます。 離婚を切り出してくる、ということは私に不満があったのだな。と反省するところはたくさんあります。 ケンカたくさんしましたから… 感情的になって相手を責めてしまったことなど、謝りました。 相手を認める、ということが欠けていたので相手を尊重できるように努力することを妻に伝えました。 なにより子供がいるのに離婚という決断を急いでいる妻にショックを受けています。 しかし妻が実家(車で五時間以上かかる)にいるため、話し合いなどが進められない状態です。 わたしはまた家族で仲良く暮らしていきたいのでメールで、 いままでを振り返って謝罪と感謝を伝えています。 返信はありません。 妻と子供が実家で暮らして時間がたつと、わたしのいない生活にも慣れてしまい夫は不要だな…やっぱり離婚だな。と、なりそうで怖いです。 気持ちを伝えたいのですが、しつこいのも逆効果だろうな、と大変悩んでいます。どなたかアドレスをお願いします。

  • 妻の実家に対して…(既婚男性に質問です)

    既婚男性に質問します。 下記の状況時、自分だったらどうするかお聞かせ下さい。 ※以下は全て事実でありその確認も済んでいる、と踏まえた上でお考え下さい。 1・妻の父は自営で、この不況で仕事がなく数ヶ月無収入のため、母のパート代だけが唯一の収入だが焼け石に水状態。 2・ワケありで社会に出られず父の仕事を手伝っている妻の兄弟(A)がおり、当然数ヶ月無収入。 3・Aはカッとなると人や物に危害を加えるため、身の危険を感じた親が近所に一人暮らしさせたが、先日アパートの更新がありAが払えなかったので親が立て替えた。(そこまでしてでも一緒に暮らしたくないとの事) 4・妻父は持病があり通院しているため、医療費がかかる。 5・妻実家は元々貧乏だがいよいよ貯金も使い果たし、病気で無職の親戚にもお金を借りるくらい切羽詰まってきた。 6・夫(自分)の親は年収1千万越えで賃貸アパートに住んでおり、ニートを2人抱えている。 7・自分と妻は共働き2人暮らしで、借金はないが余裕もない状態。 以上の状況です。 妻から「実家のために何かしてあげたいんだけど…」と相談されたら、自分だったらどうしますか? ちなみに私は妻の立場です。 夫に相談したら、 「妻実家は自業自得だ。Aを切り捨てないのが悪い。」 と言われ、さらに 「僕に相談されても何もできないから、ネットとかで相談してみたら?」 と言われたので、してみました(苦笑) 夫実家の事にはお互い一切触れていません。 また、私のお小遣は月15,000なんですが、節約していくらか実家に援助しようか悩んでいると、「自分のお小遣なんだから好きに使えばいいんじゃない?」と言われました。 夫と同じように思う、 自分だったらこうする、 何でもいいのでお聞かせ下さい。 なんか分かりにくい文章になってしまってすみません。

  • 夫の財布を確認する妻

    勝手に財布を見られて、キャバクラに行ったのがばれました。 たまたま仕事の付き合いで行ったので、妻には言わずにおいたら 勝手に財布を見てばれて責められました。 別に浮気とかそんなのはまったくありません。 携帯を勝手に見るとはよく聞く話ですが、 財布を勝手に見るのと、キャバクラに行くのとではどちらが悪いと 思いますか? ちなみに妻はキャバクラでも嫌がる人です

  • 妻に対する隠し事が露呈して関係悪化

    隠し事の内容ですが、2つあります。(個人を特定される恐れもあるので、詳しくは書けないですが。) 1つは実家の父のお金に関する問題。父からなんとかすると言われ、妻には曖昧に説明したが、父が倒れて問題が再発しどうしようもなかったので、全て告白。 もう1つは自分の宗教の問題。他に隠し事が無いのか?と言われ精神的に追い詰められていた事もあって、”過去にある宗教を信仰していたが、今は信じているのかどうか自分自身もわからない”と告白。(新興宗教の類ではありません。) 私の父が倒れ告白した時点で妻はショックを受け、精神的に参っている時に、更に私が隠し事をしていた事に信じられなくなっています。 丁度、妊娠~出産に掛けての時期でしたので、精神的に不安定な状態でしたのもあるのだと思います。(妻は心療内科に受診中です。) その為、産まれて来た子供を私の両親にも会わせる事も出来ず、この私も2週間に一度しか会わせて貰えず、父親として必要なのか?とまで思うようになったり、両親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 (ちなみに父は後遺症が残りましたが無事退院して自宅療養中です。) 隠すつもりが無かったと言えば言い訳ですが、父の問題は父が解決するべきだっただろうし、宗教に関しては正直未だに整理できていない状態ですので、あえて話す必要はないと思っていたんです。(それなら言わなければ良かったんでしょうけどもね。) 私に甲斐性が無いんでしょうね。 質問する類ものではないと思いますし、夫婦間の問題ですので多種多様でしょうからこれといった回答は無いと思います。 ですが、これからのことを考えると暗い気落ちになりますし、色々なご意見をお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 同じ様に配偶者に隠し事をされてどう思った(思う)とか、今まさに隠し事をしている、隠し事をされたらどうか? 等、何でも良いので回答をお願いします。

  • 既婚男性に質問です

    30代前半3人の子供を持つ主婦です。 以前から夫のキャバクラ遊びについて何度か質問をしております。 夫は月に1回お気に入りの子のお店に遊びに行きます。 同伴無しで休日に2人で飲みに行っています(3ヶ月に1回) 夫は嬢にはまっているのか、それとも息抜きなのか判断できません。 お気に入りの嬢は夫の好みのタイプではありません。 夫とはこの件で一度もめました。夫もその時は悪かったもう会わないと 言っていたのですが、心から反省しているようには思えませんでした。 話し合いから2ヶ月後また内緒でお店に行くようになりました。 家族にばれても会いに行くのはなぜでしょうか? 体の関係はないようです。 他のお店にも行きますが、外で会っているのは一人です。 夫婦仲も決して悪くはありません。 男性の心理を教えて下さい。

  • 借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

    本当に悩んで悩み抜いています 是非アドバイスを頂きたいです 夫とは結婚して8年、子供が二人います 約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、 その都度義両親が返済してきました そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています 履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり 私が出産で入院していた時にも借りに行っていました 私は夫をとても信頼していましたので 分かった時には暗闇に突き落とされました 底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと 考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました 夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました 子供の世話もとてもよくやってくれますし 休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます 仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ 私の愚痴も聞いてくれます 「ありがとう」も言ってくれます 私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし 愛してるといってくれます でも、また新たな裏切りが発覚しました 最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に 私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、 夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた のです しかも隠す為に小細工までして なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました これまで数限りない嘘をつかれました そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで なんとか乗り越えてきた為か いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を 疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」 と言っていたのに・・・ 夫は都合の悪い事はとにかく隠します 小細工をします これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが 私には信じられません 私はタバコのにおいにはかなり敏感で タバコをすうとすぐに分かるのですが そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません それでは一体何に使ったのか 夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです それを知ることが良い事なのかは分かりません でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく 私はこれからどうしたら良いのか分かりません 話し合いをするしかないのかもしれませんが 夫はまた嘘をつくかも知れません 被害者になるのは止めよう これからの私自身の生き方を問われているんだと 考えてはいます 自分自身の問題として捉えようと思っています でも苦しいのです 母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって 離婚は身を切られる辛さです 夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは 耐えられそうにありません でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と 一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です 信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・ 人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います でも嘘はついて欲しくないのです 長くなって申し訳ありません 読んで下さってありがとうございました 色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです どうぞ宜しくお願い致します

  • 既婚者男性の方、妻の下着をチェックしますか?

    夫は夜の仕事をしており、夕方家を出て夜中~朝方に帰ってきます。 少し前から朝洗面時や洗濯する時に、夜お風呂に入って服を脱いだ状態と私の服や下着が違う状態になっていることが気になっています。例えば、下着(ショーツ)を着ていた服の下に入れて見えないようにしておいたはずなのに、上に出ていたり、洗濯機の中に入っていたり。 夫は束縛が強く、私が前もって言わずに出かけると途中で電話がかかってきたり、病院など直前に言っても出先に電話して私が行ったかを尋ねたこともありました。 夜自分がいなくて子供たちが寝ている間に浮気しているんだろと何回も聞かれたことがありますが、私は子供が3人いて夫は家事も育児もほとんど手伝ってくれないし、夫の仕事の経理の仕事もしています。平日昼間は夫も一番下の子もいるので、一人の時間も無く、子供たちが寝てから夜中まで毎日仕事をしています。その上現在妊娠中でつわりのため日々の生活をこなすのも大変なくらいなのです。下の子を保育園に預けたいとお願いしても「お前がヒマになる」と言って了承してくれません。  しかし夫は私が疲れているのも、毎日昼寝をしてしまうのも夜中までテレビを見ているからと言いますが、夫の行動は完璧浮気を疑っていますよね。と愚痴っぽくなってしまいましたが、夫は妻の下着の汚れなどで浮気チェックするものでしょうか?

  • 男性はなぜ妻が働くことがイヤなのですか?

    結婚して20余年、ずっと共働きの40代です。 夫は人並み以上に収入はありますが、私(妻)の方が常に100万円ほど年収は多いです。 結婚当初、夫は当然私が仕事を辞めるモノだと思っていたようで、当然続けるつもりの私と一悶着ありました。その後子どもが生まれましたが、当然辞めるモノと思っていた夫と、当然続けるつもりの私と、またまた、もめにもめました。 その頃は、私も若く体力もあったので、家事・育児も無我夢中で、別に夫に家事負担を強いていたわけではない(ような気がする)し、専業主婦でも、これくらい頼むんじゃないかと思う程度の事しか、夫には頼んでいない(つもり!)でした。(蛍光灯を取り替えて、とか、庭木の剪定をして、とか・・・。夫の部屋の掃除機とか) 子どもは大学生が一人。国立大に自宅通学なので、もうそれほどお金がかかるわけではありませんが、今まで私も働いていたので、家も買えたしある程度余裕のある暮らしができていたのではないかと思います。 最近、私の方が激務になり、帰宅も遅くなりがちで、仕事でへこむことも多くなり、もう仕事を辞めようかと夫に相談したところ、夫は俄然活き活きしはじめ、「そうだ、辞めろ辞めろ」とそれはもう嬉しそうです。 突然、収入が半分以下になるんだよ、老後の資金だって、さあ、がんばって貯めねば、これから親の介護だってあるだろうし、今のうちにちゃんと稼がなくっちゃ、なんて思わないんでしょうかね、男の人って。 最近は夫の収入ではきついので、妻にも働いて欲しいという男の人も増えたようですが、何で一般的に男の人は、妻が働くのをいやがるのでしょう?妻が働いたら、いいことしかないでしょ!と思うのです。収入は増えるし、妻は活き活きするし、話題が豊富で家庭内も新鮮だし、子どもに親が働く姿を見せられるし、夫は妻の過干渉から解放されるし・・・。 ちなみに、夫の母も、70歳超えてる年代にしてはめずらしく、ほとんど定年まで勤めていた人で、私が働くことには賛成してくれ、協力もしてくれました。「働いてるんだから、自分にもご褒美をあげなさいよ!」なんて言ってくれます。 こんな母に育てられたのに、一体・・・? 夫があんまり嬉しそうなので、やっぱ、できる限り仕事は続けようと思いますが、世の中の夫の皆様、妻が働くことがなぜイヤなのですか? 具体的に教えていただけるでしょうか? 収入が半分になり、引きこもりのようになった妻が毎日家で待っている方が、なぜいいのでしょう? 習い事ならいいと聞くこともありますが、それだって、お金がかかるでしょう?それを妻が自分で稼いでくることが、なんで不満?

  • 既婚男性に質問! 妻の魅力とは?

    結婚5年のワーキングマザーです。 仕事と子どもにかまけ、主人と2人でゆっくり。。。などという時間はなかなか取れませんが、結婚前よりも今の方が主人を愛してると言い切れるくらい、主人が好きです。 時間はないものの、できる範囲で主人から見て魅力的な妻になりたいです。 特に奥様のいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、奥様に魅力を感じられるのはどんなところですか? できれば、誰でもちょっとした努力でできる事をあげて下さると嬉しいです。 ちなみに主人は自営業で40歳くらい。私は30代半ばの会社員で3歳と1歳の子どもがいます。 よろしくお願いします。