• ベストアンサー

既婚男性に妻への隠し事について質問です。

既婚男性にお伺いしたいことがあります。 夫なのですが、私も子供も大切に思ってくれているようではあります。 特に子どものことはとてもかわいがっています。 でも、パチンコやキャバクラへ、私には内緒で行っています。 出産前は二人でパチンコに行くこともよくあったため、衣類のニオイでパチンコに行ったことは、すぐにわかります。 パチンコ以外にも、外食したりいつもと違う行動をすればだいたいニオイが違うのでわかります。 夫はバレていないと思っているようですが・・・。 私の鼻は夫が思う以上にいいです。 こっそり財布を見てみると、前日あった2万が0になっていたり、0から増えていたり、キャバクラの名刺がでてきたりします。 財布を勝手に見ることはいけないと思いつつも、悶々としてみてしまいます。 2ヶ月前までは全く見たことがありませんでした。 うちは自営なのですが、お恥ずかしい話、現在うまく仕事がまわっておらず、半年赤字の状態です。 そんな状態にもかかわらず、毎日のようにパチンコ通いしてお金を使っている神経も理解できませんし、そんな場合じゃないでしょうと腹立たしく思うこともあります。 ですが、お小遣いの範囲で遊んでいるようですし、足りなくなったからと言って催促してくることはありません。 日中パチンコに行ってても、朝から夜中まで、仕事に費やす時間は10時間以上で、全く仕事をしていないわけでもありません。 なので、別にいいかなという思える時もありますが、やはり納得がいきません。 「妻も子どもも大事!!」と言い切れても、妻への隠し事ってありますか?(パチンコ、キャバクラじゃなくても) 何故、隠し事をするのですか? 本当は家族がどうでもいいから? それとも家族が大事だから? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sw-201
回答No.2

こんにちは。 40代・既婚暦16年・男です。 私なりの考えです。 >何故、隠し事をするのですか? 本当は隠し事などしたくない。愛する人にはオープンでいたい。 しかし、理性のタガを外す場所は欲しい。 それは奥さんにとって必ずしも容認できるものではない。 なので最初から隠すほうがトラブルを未然に防げるという あさはかな考え。 それと隠し事をせず、すべてをさらけ出すことによって 弱みを握られるという“逃げ”を失う恐怖感。 もちろん勝手な被害妄想。ワルぶりたい変なプライド。 >本当は家族がどうでもいいから? >それとも家族が大事だから? 家族は当然大事。妻も子供も愛している。 しかし、若いうちは常に愛する者に囲まれていると その平凡さに飽きてくる。 スリルや刺激がどうしても欲しくなる。 若いうちは外へ出て、城を振り返り、改めて我が城の良さを知るという 確認作業が、何度でも必要である。 これは家を、生活を守る女性にとっては信じがたいもの。 男も守るべきものは守るという考えはあるが、 男は基本的に“猫”である。 (外で“仕事”し、帰るべき場所に戻るの意) たいがいの男は 「うちの奥さんはやっぱり一番だ。本当にこの人と一緒になって良かった」と 心底悟るのは、苦労を共にし、子育てを終え、己の肉体の衰えを感じ、病気になり、 人生もほぼ終盤を迎えたその頃に寄り添って看病してくれる妻を見たときである。 男はそれで良いが、それは男のとんだ勝手な理想論である。 女はそうはいかない。日々、理想の亭主像を求める。 しかしそれが何年も続くと飽きてきて、よその亭主と比較し、 ウチのも少しくらい遊びを覚えてもいいのに、クソ真面目なカタブツもどうしたものか、 と悩み、多少の不良中年に憧れを抱く。これが女の勝手。 つまり、男も女も いかに相手が完璧で全く非のウチドコロが無くても、 いずれそれなりの不満は出るものです。 そういうものです。それが人間なのですよ。 だから、少しくらいの毒はあったほうがいい。 その毒の許容範囲が狭いほど、問題は大きくなるものです。 ご主人は現在、何だかんだありながらも奥様もお子さんも大切に思って くれているようなら、これはまずまず上出来ではないでしょうか。 しかもちゃんとお小遣いの範囲で遊んでいらっしゃる。 多くを求めちゃいけませんよ。 世の中ご主人以上にろくでない亭主がゴマンといます。 内心ではオトコというのはなんてしょうがない生き物とあきれながらも、 モノは言い様です。 「いろいろ大変だけど、頑張ろうね。 少ないお小遣いの範囲で遊んでくれてありがとうね。」 こんなこと言える奥さんになってください。 そしたらご主人、あなたを生涯離しません。 男の持つ変なプライドを傷つけず、男をタテる賢い言い回しができる そんな素敵な奥さんを、離せるワケがありません。 付かず離れず、うまくコントロールしてあげてください。 亭主の良し悪しは妻の操縦法1つで変わるもの。 失礼します。

tamiro352
質問者

お礼

「男は単純」っていうけれど、複雑だなぁと思いました。 加減が難しいですね。 赤字続きで金銭的にもココロにも余裕がなく「私は1円の節約に一生懸命になっているのにギャンブルなんかして!!」的空気を醸し出していたかもしれません。 私にも反省点が多いにあると気づかされました。 苦にならない程度にがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZXYZY
回答No.4

私自身は隠し事はしないと言うか心苦しくてすぐに言っちゃいます。 嘘や隠し事はいけませんがバレる範囲ならいいのでは?私も時々妻には何も言わずにぶらっと外に出ることもあります。キャバクラ、ギャンブル等元手が必要なものには手を出しませんが。でも人間何らかの息抜きが大切です。質問者様、あなたにも今必要ですよ!

tamiro352
質問者

お礼

>あなたにも今必要ですよ! ガツンときました。 私も煮詰まってるんですね。 きっと夫への態度にもでていたと思います。 我が夫も、本音を言うと、キャバクラ、ギャンブル以外でのストレス発散方法を見つけて欲しいものです。 ありがとうございました。

• ttyf-fctg
回答No.3

私は既婚者でも×1でもないのですが、失礼させて頂きますね。 >うちは自営なのですが、お恥ずかしい話、現在うまく仕事がまわっておらず、半年赤字の状態です。 そんな状態にもかかわらず、毎日のようにパチンコ通いしてお金を使っている神経も理解できませんし、そんな場合じゃないでしょうと腹立たしく思うこともあります。 全くごもっともな意見だと思うのですが、ご主人からすると、そういう良くない状況のストレスが大きいからこそ、逆にガス抜きが必要だと感じているのではないかなと思います。 >「妻も子どもも大事!!」と言い切れても、妻への隠し事ってありますか?(パチンコ、キャバクラじゃなくても) これも妻を恋人に置き換えて答えさせて貰いますね。 一言で言えば相手の性格や、2人の関係に対しての約束事次第ですね。 逆に私は「相手にとって気軽に何でも話しやすい自分になるためどういう風に振舞うべきか」というテーマをとても重視しています。 相手にとって、話題を選ぶ必要性を感じる自分ならば、相手の「隠し事」をどうこういう資格はないと思うので。 そして、このテーマを充分に出来切っている自信など持てない自分が居るので、相手の「隠し事」を責めようとも思えません。 偉そうな事を申し述べ、お気を悪くされないと良いのですが。 貴女方の夫婦関係と、お仕事が、良い方に向かわれる事を願っています。

tamiro352
質問者

お礼

良くない状況だからストレス発散したい気持ちは理解しているつもりです。ですが、さすがに毎日のように行かれると、そんなに毎日いかなくても・・・って思ってしまうんですよね。 このあたりが私の余裕のなさなんだなと気づかされました。 赤字続きで余裕がなかったので、態度にも多少出ていたと思います。 資金繰りの相談は、きっと夫からしてみたら、お金がないことを責めらていると感じるのかもしれませんね。 私にも改善点があることがわかりましたので、がんばってみます。 ありがとうございました。

• jimbee
回答No.1

やっぱり、息抜きの場は必要だと思いますよ… 自営業で46時中奥様と一緒では、どんなに愛情が深くても息苦しくなってきてしまうかと思います。 それは男性に限らないと思うのですが… 質問者様はそんな気持ちになる時はありませんか? 女性のいるお店に飲みに行くのも、浮気をしたりしないのであれば、大目に見てあげてください。 女性からしてみれば『理解出来ない』かもしれませんが、『付き合い』でそういう店に行くこともあるんです… 自営業であれば、『商店会の仲間』や『組合の仲間』なんてのも『悪い誘惑』をする『悪仲間』かもしれません… でも、そういう付き合いによって、仕事がうまく廻ることもあるはずだと思います。 『男の身勝手』と言われてしまえば何も言い返せませんが… 全てを『お小遣い』の範囲で賄っているご主人はある意味立派です! 私などは、ついつい『カード』を使ってしまいますので…(苦笑) …と! ご質問の趣旨は、このような回答ではないですね(汗) 私は『妻も子も大事』ですが、キャバクラに行くこともありますし、もっといけないこともしています。 パチンコは勝った試しが無いので、行かなくなって久しいですが…

tamiro352
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 少し補足させてください。 自営ですが、夫は事務所を借りており、朝8時頃に家を出て23~25時頃の帰宅です。休日も日曜日にあるかないかで、家族と顔をあわせる時間は殆どありません。 (私は夫の帰宅時には子どもと先に寝ており、2時か3時に起きて自分の担当の仕事を自宅でしています) 商工会や組合にも属していないので、仕事以外で人との交流は少なく、悪い誘いはないものの、ある意味それもストレスだろうと思っています。 なので、パチンコする時間があるのなら、"たまには早く帰ってきたらいいのに~!!"という不満もあります(笑 やはり妻も子も大事でも、隠し事はあたりまえなのでしょうか・・・。 何故隠し事をするのかをお聞きしてみたいので、よかったら教えてください。