• 締切済み

産業能率大学 情報マネジメント学部 AO入試について

AO入試で産業能率大学を受けようと思っています。 オープンキャンパスは一度行き模擬面接を受けてきてしっかりとした考えをもっていてよいと言われました。 ここの大学は書類選考と面接だけで合否が決まるAOを採用しています。 特に特記事項はなく、部活動で県大会に出たくらいです。 これからもオープンキャンパスはすべて行き、模擬面接を受けていくつもりです。 そこでいくつか質問があるのですが、AO入試でのコツやポイントがあったら教えていただきたいです。小さなことでも結構ですので何でも教えてください。 また、産能ならではの面接のコツやどのような考え方を持っていけばよいかわかる方いましたら教えていただきたいです。 あとは、前年度は倍率が1.5倍ほどだったのですが一昨年は2.8倍ほどあり、今年の倍率の目安が付きません。今までの経歴から行ってどの程度になるでしょうか?憶測で結構です。倍率によって変えるなどはしないと思いますが、正直3倍とかになるととても不安です。 一般入試も勉強はしているのですがあまり自信が無くAOで絶対受かりたい!って言うのが今の気持ちです。勉強は苦手で話すほうが割と得意なので・・・。現段階で代ゼミ模試で英語が40、国、数が50ってとこです。英語が苦手でとても自信がないです;; ささいな事でもかまいません。何かありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#53786
noname#53786
回答No.2

現在大学一年なので前年度の話になりますが 私の学校では友達も含め10人ぐらいが 産業能率大学情報マネジメント学部のAO入試を受けていました。 ですので質問者様とまったく同じです。 友達も模擬面接には必ず行っていたようです。 あとは先生と何度も面接の練習をしたり、 放課後残って書類を書いたりしていました。 第三者の目から見ると、この入試を受けた子達は みんな短期集中型だったような気がします。 それでもほとんどが受かってました。 質問者様は模試を受けるなど非常に熱心な感じが ものすごく文章からも伝わってきますので、 このまま頑張れば大丈夫な気がします(なんて勝手こと言ってごめんなさい) 県大会なんて立派ですよ! 私の友人は部活に入ってない子が多かったし、 模試なんて一度も受けたことがない子が大半でした。 自分は大学に入ってこういうことをしたいんだ! それをするにはこの大学じゃなきゃだめなんだ!ということが 言えればいいんじゃないかなぁ…と思います。 ときには息抜きもして、頑張ってくださいね!

• TUNE0040
回答No.1

AO入試は、正直言って偏差値はあんまり関係ありません。大学側が要求する項目にどの程度合致しているかどうかで決まります。はやくオープンキャンパスに行って、大学の要求項目を理解し、指導を受けてください。それからです。 そのとき、あなたが大学で勉強あるいは研究してみたいことをきちんとはっきりと明確に言えるようにしておいてください。 ちなみにその内容が要求項目に合致していなければ偏差値水準が高くても落ちます。数年前に問題になったドロップアウト対策がきっかけなので、大学のカリキュラム内容と自分の勉強したい内容を一致させることがAO入試の目的なのですから。