• 締切済み

産業能率大学 情報マネジメント学部 AO入試について

AO入試で産業能率大学を受けようと思っています。 オープンキャンパスは一度行き模擬面接を受けてきてしっかりとした考えをもっていてよいと言われました。 ここの大学は書類選考と面接だけで合否が決まるAOを採用しています。 特に特記事項はなく、部活動で県大会に出たくらいです。 これからもオープンキャンパスはすべて行き、模擬面接を受けていくつもりです。 そこでいくつか質問があるのですが、AO入試でのコツやポイントがあったら教えていただきたいです。小さなことでも結構ですので何でも教えてください。 また、産能ならではの面接のコツやどのような考え方を持っていけばよいかわかる方いましたら教えていただきたいです。 あとは、前年度は倍率が1.5倍ほどだったのですが一昨年は2.8倍ほどあり、今年の倍率の目安が付きません。今までの経歴から行ってどの程度になるでしょうか?憶測で結構です。倍率によって変えるなどはしないと思いますが、正直3倍とかになるととても不安です。 一般入試も勉強はしているのですがあまり自信が無くAOで絶対受かりたい!って言うのが今の気持ちです。勉強は苦手で話すほうが割と得意なので・・・。現段階で代ゼミ模試で英語が40、国、数が50ってとこです。英語が苦手でとても自信がないです;; ささいな事でもかまいません。何かありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#53786
noname#53786
回答No.2

現在大学一年なので前年度の話になりますが 私の学校では友達も含め10人ぐらいが 産業能率大学情報マネジメント学部のAO入試を受けていました。 ですので質問者様とまったく同じです。 友達も模擬面接には必ず行っていたようです。 あとは先生と何度も面接の練習をしたり、 放課後残って書類を書いたりしていました。 第三者の目から見ると、この入試を受けた子達は みんな短期集中型だったような気がします。 それでもほとんどが受かってました。 質問者様は模試を受けるなど非常に熱心な感じが ものすごく文章からも伝わってきますので、 このまま頑張れば大丈夫な気がします(なんて勝手こと言ってごめんなさい) 県大会なんて立派ですよ! 私の友人は部活に入ってない子が多かったし、 模試なんて一度も受けたことがない子が大半でした。 自分は大学に入ってこういうことをしたいんだ! それをするにはこの大学じゃなきゃだめなんだ!ということが 言えればいいんじゃないかなぁ…と思います。 ときには息抜きもして、頑張ってくださいね!

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

AO入試は、正直言って偏差値はあんまり関係ありません。大学側が要求する項目にどの程度合致しているかどうかで決まります。はやくオープンキャンパスに行って、大学の要求項目を理解し、指導を受けてください。それからです。 そのとき、あなたが大学で勉強あるいは研究してみたいことをきちんとはっきりと明確に言えるようにしておいてください。 ちなみにその内容が要求項目に合致していなければ偏差値水準が高くても落ちます。数年前に問題になったドロップアウト対策がきっかけなので、大学のカリキュラム内容と自分の勉強したい内容を一致させることがAO入試の目的なのですから。

関連するQ&A

  • AO入試について。

    こんばんは。はじめて質問します。 私はこの春、芸術系の国立大学の受験を控えているのですが、担任からの薦めもあり、AO入試に挑戦することに決めました。 しかし、部活動の大会と重なってしまい、オープンキャンパスに参加出来ていません。近場の大学ではないので、別の日に大学に向かうことも実質的に不可能です。 そこで質問なのですが、オープンキャンパスに参加出来ていないことは、AO入試においてデメリットとなるでしょうか?面接では、オープンキャンパスに参加したことを聞かれますか? 志望動機や将来像、学校で勉強したいことなどは、明確に定まっています。 回答、よろしくお願いします。

  • オープンキャンパスと模擬面接の時の服装

    大学のオープンキャンパスの時に、模擬面接があります。  AO入試を受験するために模擬面接が必要になるのですが…  」 服装は高校の制服と私服のどちらの方が良いのでしょうか。  入試の倍率は2~3倍らしいです。 服装も評価基準に入るのでしょうか?  

  • AO入試について

    仙台の私立大学の受験を考えている者です。 私はAO入試を受けようと思っているのですが 大学を決めるのが遅く、オープンキャンパスを逃してしまいました。 やはり、オープンキャンパスなど行っておいたほうがAOでは有利なのでしょうか? 面談のときに大学の特色や良い所など聞かれますか? また、オープンキャンパスが終了しても、電話で予約して個人で見学などしに行くことは可能でしょうか? お願いします。

  • AO入試

    明後日に情報系の専門学校のAO入試があります。 オープンキャンパスに行った時に学校の先生がAO入試について「簡単な面接だから、何処かに出かけていて帰りに寄って気軽に面接してくれてもいい」というようなことなのですが、服装と髪型にとても困っています。 私は全日制の高校を辞めて通信制高校に編入しました。今通っている高校には制服がありません。服装はやっぱりスーツじゃなきゃダメでしょうか? それと私は少し髪が茶色いのですが黒染めしなきゃダメですか? 今体の事情で毛染めが出来ない状態なので染めることは避けたいのですが・・・ ご回答お願いします。

  • 国立大学のAO入試について

    高校卒業後、中国へ留学。 今は台湾の語学センターで中国語を学んでいます。 留学してから一年が経ち、今年日本のある国立大学(農学部)にAO入試で進学しようと考えています。 そこは全国の国立大学(農学部)で中の下程度のレベルです。 その大学のAO入試は一日目に個人面接、二日目に模擬授業と個人面接で、小論文を書かせることもあります。 (面接では基礎学力の試問有) 面接の基礎学力に関する試問以外は自信があり、大学が求めている学生像3つのうち、2つが当てはまっています。 (3つのうちいずれかに該当する人を求めている) しかし、高校の頃の成績が悪く(内申点平均3,0程度)、高校で学んだ事も一年留学をしているうちに、ほぼ忘れてしまいました。 (高校は私立高校で偏差値45~50)(高校では3年間、部活動に励んでいました) その国立大学(農学部)のAO入試は毎年4~5倍の倍率で、これが原因で不合格にならないか心配です。 大学で基礎から徹底的にやり直したい。 大学で何を学び、将来何をしたいかの目標などは明確なものがありますし、この大学に絶対進学するんだという強い思いもあります。 しかし、国立大学ですから、AO入試で高校の内申点または一定の学力を求めてくるのでしょうか? よろしくお願いします。(19歳留学生)

  • AO入試の二次の面接

    みなさん、こんばんわ。 私はある女子大のAOの一次に合格しました。 一次は志望理由書や作文などの書類審査でした。 んで、二次は面接のみだそうなんです。 先生に一次合格の事を伝えたら、「あと面接だけならほぼ合格よ」 って言われたんです。 あたしは面接は10分くらいと思ってたら30分あるそうなんです。 んで、今日学校で模擬面接あったのですが、頭がパニックになってほとんど 答えられませんでした・・・。練習します。 私が聞きたい事は、女子大AOの二次(面接のみ)でも落ちる可能性はあるのでしょうか?? ちなみに全体の倍率は1・5~2・0倍です。 30分の面接はきついなぁ・・・。

  • 東北学院大学 法学部 AO入試について

    東北学院大学法学部をAO入試で受験するものです。 オープンキャンパスで法学部のAO入試要項に記してある読書アンケートの実施について聞くのを忘れてしまったため、読書アンケートとはどのようなものか教えていただきたいです!

  • AO入試って?

    娘を引きずって、私の好奇心を満たすために大学のオープンキャンパスに行きました。 そこでAO入試なる言葉を知ったのですがよくわかりません。 昨年実施されたビデオを見て問題もいただきましたが、これでどうやって合格者を決めるのか(?_?) 入試制度にはまったく無知な親にわかるように教えてください。

  • 大学入試(AO入試)について

    すごく不安で泣きそうです。 あと3日後にAO入試があるのですが、学校側が添削も面接練習も見てくれず、一人でなんとかするしかないのですが、面接は大の苦手ですぐ言葉をつまらせてしまいます。 人前で喋ることはとても苦手で事前に考えていたこともすぐ飛んでしまいます。ただでさえ自分の考えた文が添削されてないので不安でしょうがないのに本番面接官に突っ込まれたり、予想外の質問が来たら答えられる自信がありません。 AOはここしか受けるつもりはなく、不合格だったら一般しかありません。が、定員数の問題で一般も受かる人は少ないと思います。 答え方だけでなくマナー(お辞儀など)もちゃんとできる自信がありません。家で何回練習しても結局本番飛んで変なタイミングでお辞儀したり忘れたりしてしまいます。 ほんとにすごく不安で心臓が鳴り止みません。 家族にも見てもらう暇はなく、一人で練習するしかないのでもう何言っても無駄なのですが、どうしようどうしようとずっと不安です。 面接はどれくらいの質問がきますか。 アドバイス色々ください。

  • 大学入試(AO、推薦)について

    現在、進学にことついて悩んでいます。 進みたい分野はある程度決まったのですが、大学か専門学校かはまだ悩んでいます。専門学校は選択肢が何個かありますが、大学は入学や入試の条件の一致する所に絞ってみたら選択肢がほとんどありません。今現在は大学進学に気持ちが傾いているのですが、一般入試はあまり絶対の自信がありません。なのでAO入試、推薦等で入学できれば良いなと思っています。 そこで、AO推薦は実際どのようなものなのですか? まだ最新の案内書がないので、はっきりわかりませんが去年の倍率が2.0倍でした。単純に2人に1人なのですが合格の基準はどうなんでしょう。AO入試の場合、進学したい意思があり、学力は関係ないと書いてあったのですが、本当そうなのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!