-PR-
解決済み

半角英数のテーブルでの折り返し

  • 困ってます
  • 質問No.31457
  • 閲覧数4001
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

どなたか、ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。
テーブルで、半角英数のスペースなしでつながっている文字列を
改行(<br>や<p>など)を使わないで、折り返すことってできますか?
たとえばテーブルの幅が100とか決まっていても、
メールアドレスのような、半角英数つながり文字列を入れると
テーブルの幅が延びてしまいます。。。。
どんな方法でも結構ですので、ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

<table style="word-break:break-all">
と指定してやる方法があります。
もちろんブラウザが対応していればの話ですけど。
Internet Explorer 5.0ではうまくいきました。
お礼コメント
blackpig

お礼率 100% (6/6)

ttyさん、ありがとうございました。
まさに、このとおりです。
こちら環境でもうまくいきました。
ほんとに、ありがとう。
投稿日時 - 2001-01-26 15:55:15
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

IE4.0以上、NN4.0以上を対象とします。

文字列を適当な長さで区切り、それぞれの区切りを何かのタグで囲むと、その区切り位置では自動改行します。

下記サンプルを表示させてみてください。
この例では、区切りとして<font></font>タグを使用しています。
何もしていない例1と全体をタグで囲んだ例3は自動改行せず、テーブルの幅が伸びていますが、適当に区切ってそれぞれをタグで囲んだ例2は、指定したテーブル幅に収まっています。
========sample==================
<html>
<body>
例1:何もしない<br>
<table width=100>
<tr><td>
宛先はこちら<br>
hoge@hogehoge.co.jp<br>
どんどんメール下さい。<br>
</td></tr>
</table>
例2:英数文字列を区切って、それぞれタグで囲む<br>
<table width=100>
<tr><td>
宛先はこちら<br>
<font>hoge</font>
<font>@</font>
<font>hogehoge</font>
<font>.</font>
<font>co</font>
<font>.</font>
<font>jp</font><br>
どんどんメール下さい。<br>
</td></tr>
</table>
例3:英数文字列全体をタグで囲む<br>
<table width=100>
<tr><td>
宛先はこちら<br>
<font>hoge@hogehoge.co.jp</font><br>
どんどんメール下さい。<br>
</td></tr>
</table>
</body>
</html>
==============以上===========================
お礼コメント
blackpig

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
でも残念ながら、データベースからデータを持ってくるため、
文字と文字の間にタグを入れるのは難しそうです。
でも参考になりました。
atsuotaさん、ありがとう。
投稿日時 - 2001-01-23 17:46:10