• 締切済み

結婚と職場の両立について

流通業に勤務しています。結婚しても働きやすい職場にするという目的のため、会社が結婚しても土日は休んでも良いという方針を出しました。独身者は毎回、土日休めるわけではありません。これってどう思われますか?個人都合で結婚して、土日休めないならやめる。やめられたら困るので休みを認めるでは周囲は納得しません。 皆、交代で平日、週末を振り分けてお休みしているんです。 結婚して勤務を続けたい人も、そうでない人も、皆が納得するよい 手立てはないでしょうか?

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.1

平日勤務者と土日休みを特に指定しない人のように職制を分けて 給与の額で差をつけるしかないでしょうね 契約が土日休の人とローテーションの人に分かれているならばあまり文句も出ないんじゃないかと思います 結婚したからといって必ずしも土日休みたいとはかぎりませんよね また、結婚していなくても土日は休みたい人もいますよね 会社の方針だったら納得するもしないもないと思うんですけども 自分もいつかは・・・って思えばそれなりに受け入れるのでは。

a_butler
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今度、会社で話し合いがあるので参考にしたいと 思います。