• ベストアンサー

UNIXの強制終了

非常につまらない質問なのですがよろしくお願いします 現在SUNのマシンにSolarisが入っているテスト環境で UNIXの勉強中なのですがフロッピーを開いてから フリーズしてしまいました マウスのポインタは動くのですがクリックイベントを拾ってもらえません UNIXにはWindowsにあるタスクマネージャのような機能はないのでしょうか ちなみにスタンドアローンの環境なので他のユーザとの絡みはありません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Esna
回答No.4

こんにちは. Esnaです. terra5さんがおっしゃるとおりpsコマンドとkillコマンドで停止させるのが一番よい方法と思います. 他の方法での最後の手段として,フリーズしたときに再起動をかける方法としては, SUNのマシンならば,キーボードにstopキーがあると思うので, stop-A でokプロンプトにした後に, ok>reboot で再起動がかけられます.ちなみにシャットダウンは, ok>power-off です.

その他の回答 (3)

• terra5
回答No.3

およそどこのunixでも通用する技は, ps コマンドでプロセスの一覧を表示させ、 止めたいプロセスのIDをみつけ、それに kill で停止シグナルを送ることです。 細かい部分(コマンドの引数)はOS毎に違いますので、 man ps, man kill等でおしらべください。 また場合によるとスーパーユーザーでしか止められないものがあります。 X関係が全てだめな場合は、Xサーバーのプロセスと停止させればたいていなんとかなります。 まあ、コンソールそのものも使えなくなることもありますが、 その場合でもethernet経由でtelnetしたりとか、 RS-232Cからloginしたりすれば、いろいろ出来ます。 あと、Xサーバーだけならキーボードからも停止できます。 え~っと、どのキーか忘れましたが(^^;; CTRL+SHIFT+ESCだかCTRL+ALT+ESCだか CTRL+SHIFT+BSだったか・・・・・

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、あらかじめユーザーアカウントを作成しておいて、外部のマシンから入れるようにしておくと便利ですよ。コンソールがハングしても、別なマシンから入り込み、suでシャットダウンできます。

Pen-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、マシンのIPがおかしいのかTELNET等のコマンドが使えないのでもう少し調べてみます

• takao
回答No.1

素晴らしい環境でご学習中とのこと、羨ましいです。 私はSolarisは扱ったことありませんのでLinuxの内容で アドバイスいたします。 LinuxにはXの他に仮想コンソールが複数あって任意に 呼出したり切り替えたりできます。 Xがフリーズした場合などに用います。 私のLinuxでは[Ctrl]+[Alt]+[F1]~[F6]が仮想コンソール、 [Ctrl]+[Alt]+[F7]がXになっています。 Solarisにも仮想コンソールは当然あると思いますので そちらへ抜ける方法をご確認ください。 仮想コンソールへ抜けることができれば、シェルでsu してshutdown するだけです。

Pen-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。仮想コンソールで調べてみます