• 締切済み

ノートPC(Dell inspiron5150)の本体モニタの表示ができない

数日前、ノートPCの電源をつけても、モニタに何も表示されなくなりました。 それまで異常なことは無く、突然でした。 そこで、デスクトップPCのモニターを外部モニタとして、ノートPCの外部端子につないだところ、そのモニタには正常に表示出来ました。 なので、ドライバかソフトウェアの問題だろうと思い、外部モニタをつないだまま使って、OSをクリーンインストールしました。 しかし、OSクリーンインストール前と同様に、外部モニタには表示できますが、ノート本体のモニタには何も表示されません。 そこで、外部モニタをつないだまま、DellのHPから最新のビデオドライバ(nVidia GeForce FX Go5200 ビデオドライバ v6.14.1)をインストールしたところ、写真(http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/468e5392_6813/bc/4c11/%b2%f5%a4%ec%a4%bf%a5%ce%a1%bc%a5%c8PC%a5%e2%a5%cb%a5%bf.jpg?BCRqljGBS4bx_If4 ) のように外部もモニタには正常に表示されるが、本体のモニタには、青白黒の縦じまが写るようになりました。それは、外部モニタをつないでいなくても同様です。 サポートページ(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101070)に書かれているように、Fn+F8キーを押しても、本体のモニタの表示が縞模様から真っ黒になるだけです。 直し方や原因がわかる方がおられたら、ご教授よろしくお願いします。 Dell inspiron5150 windowsXP nVidia GeForce FX Go5200 直し方や原因がわかる方がおられたら、ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.1

症状から推測するとノートパソコン側のモニターの故障の可能性が極めて高いです。 簡易診断 BIOSの画面が表示できますか? 出来る・・・まだ壊れていない 出来ない・・・壊れていると推測される 理由:BIOSの画面はWindowsなどのOSとは一切関係のないハードよりの世界です。    この時の画面表示はBIOSの機能と表示装置の基本機能で成り立っています。    Windowsがきちんと起動するならばBIOSは正常です。    このBIOSの環境でBIOSの画面が表示できないと言うのは表示装置に何らかの問題を抱えていると推測されるからです。 まずBIOSの画面がノートパソコン側で出るかお試し下さい。

sonson5
質問者

補足

回答していただきまして、ありがとうございます。 BIOSの画面は表示されません。 実は、不要だと思って書かなかったのですが、(すみません) OSのクリーンインストール前に、詳しい手順は良く覚えていないのですが、ビデオドライバを最新にしたり、そのドライバの設定をいじったり した後に、なぜか正常にノート本体のモニタに表示されたのです。 完全に直ったように見えたのですが、翌日に電源を入れると、また正常に表示されなくなり、それからクリーンインストールをしました。 そういった経緯がありますので、確かにモニタの機械的な故障だと考えると話が早いのですが、あまりそう思いたくないのです。 もう一度色々いじってみて、直らないようなら、モニタの故障だと思わざるを得ないのですが。 また何かわかることありましたら、よろしくお願いいたします。