• 締切済み

ノートPC(Dell inspiron5150)の本体モニタの表示ができない

数日前、ノートPCの電源をつけても、モニタに何も表示されなくなりました。 それまで異常なことは無く、突然でした。 そこで、デスクトップPCのモニターを外部モニタとして、ノートPCの外部端子につないだところ、そのモニタには正常に表示出来ました。 なので、ドライバかソフトウェアの問題だろうと思い、外部モニタをつないだまま使って、OSをクリーンインストールしました。 しかし、OSクリーンインストール前と同様に、外部モニタには表示できますが、ノート本体のモニタには何も表示されません。 そこで、外部モニタをつないだまま、DellのHPから最新のビデオドライバ(nVidia GeForce FX Go5200 ビデオドライバ v6.14.1)をインストールしたところ、写真(http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/468e5392_6813/bc/4c11/%b2%f5%a4%ec%a4%bf%a5%ce%a1%bc%a5%c8PC%a5%e2%a5%cb%a5%bf.jpg?BCRqljGBS4bx_If4 ) のように外部もモニタには正常に表示されるが、本体のモニタには、青白黒の縦じまが写るようになりました。それは、外部モニタをつないでいなくても同様です。 サポートページ(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101070)に書かれているように、Fn+F8キーを押しても、本体のモニタの表示が縞模様から真っ黒になるだけです。 直し方や原因がわかる方がおられたら、ご教授よろしくお願いします。 Dell inspiron5150 windowsXP nVidia GeForce FX Go5200 直し方や原因がわかる方がおられたら、ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.1

症状から推測するとノートパソコン側のモニターの故障の可能性が極めて高いです。 簡易診断 BIOSの画面が表示できますか? 出来る・・・まだ壊れていない 出来ない・・・壊れていると推測される 理由:BIOSの画面はWindowsなどのOSとは一切関係のないハードよりの世界です。    この時の画面表示はBIOSの機能と表示装置の基本機能で成り立っています。    Windowsがきちんと起動するならばBIOSは正常です。    このBIOSの環境でBIOSの画面が表示できないと言うのは表示装置に何らかの問題を抱えていると推測されるからです。 まずBIOSの画面がノートパソコン側で出るかお試し下さい。

sonson5
質問者

補足

回答していただきまして、ありがとうございます。 BIOSの画面は表示されません。 実は、不要だと思って書かなかったのですが、(すみません) OSのクリーンインストール前に、詳しい手順は良く覚えていないのですが、ビデオドライバを最新にしたり、そのドライバの設定をいじったり した後に、なぜか正常にノート本体のモニタに表示されたのです。 完全に直ったように見えたのですが、翌日に電源を入れると、また正常に表示されなくなり、それからクリーンインストールをしました。 そういった経緯がありますので、確かにモニタの機械的な故障だと考えると話が早いのですが、あまりそう思いたくないのです。 もう一度色々いじってみて、直らないようなら、モニタの故障だと思わざるを得ないのですが。 また何かわかることありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ノートPC本体と外部モニターのうち本体モニターを消したい

    PCG-R505F/BDに外部モニターをつけ、ノートの小さな画面から17インチの画面の作業ができるようになり、楽になったのはよいのですが、本体ノートの画面をつけているのがもったいなく、消したいのですが、どうすればよいのでしょうか。PCに詳しくなくわかりません。だれか教えてください。

  • 外部モニターが認識しない(DELLノートPC)

    ノートPC:DELL inspiron2200 外部モニター: DELL E151FP 15インチ   こちらで質問を色々検索しましたが、解決しないので質問させて頂きます。 液晶が割れて画面が全滅、まったく見えなくなりました。外部モニターを付けましたが映りません。 DELLのノートは Fn+F8で切り替えできるみたいですが、全然できません。 液晶以外は正常に動いています。この方法以外に何かありましたら教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

  • Dellのモニターについて困ってます。

    モニターに電源ケーブルは必要ですが、このモニターの【付属ケーブル】のところに電源ケーブルの記載がないんです。自分で買えという意味なんでしょうか?詳しい方解説お願いします。 https://www.dell.com/ja-jp/shop/dell-24%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-g2422hs/apd/210-bdvp/%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC

  • 本体(DELL)とモニタ(NEC)をつなげたい

    DELLのデスクトップを中古で購入しました(本体2つモニタ1つ)。 モニタは持っているNECのPCにつなぎたかったのですが、モニタが反応しません。 DELLのモニタにはちゃんとうつるので、本体に問題はないかと思います。 どうしたらNECのモニタにうつるようになるのか、教えていただけないでしょうか。 分かる範囲ですが、型番等記載します。 <型番> DELL本体:vostro220s NECモニタ:F17R31 <ケーブル> DELL本体(D-sub)-DELLモニタ(D-sub)→うつりました DELL本体(D-sub)-変換コネクタ-NECモニタ(DVI-129)→うつりません <OS> DELL本体:Vista NEC本体(NECモニタと以前つないでいた本体です):XP NECモニタはNEC本体とつないでいたとき、本体の電源を入れるとモニタの電源ライト?が オレンジ色から緑色に変わって反応していましたが、 DELL本体の電源を入れてもモニタの電源ライトはオレンジ色のままです。 すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • DELL inspiron8600 外付けモニター

    はじめまして、よろしくお願い致します。 私のノートPC(DELL INSPIRON8600)の液晶が壊れまして DELLのサポートセンターの方とお話ししたところ 中身は壊れていないが液晶モニターのみが壊れていると診断されました。 外付けモニターで液晶の壊れたノートPCを使うことができると言われたので、新しいノートPCを買うまで外付けモニターでしのごうと思っておりますが、私はPCにあまり詳しくないので、どのようなケーブル?(モニターにつなぐ線)を買えばいいのかわかりません。液晶モニターはDELLのちょっと中古の安いものを探して買おうかなと思っています。 質問文がおかしいところなどあるかもしれませんが、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します!

  • Dellノートのマルチモニタと既定のモニタの入れ替え

    Dell Inspiron 8000 を Windows XPで使用しています。 Windows Update でビデオドライバを更新した後、古いゲーム プログラムを起動して以来、ノート本体のLCD画面が「Dell 8000 上のマルチモニタ」と表示され、テレビ出力が「Dell 8000上の 既定のモニタ」と表示されるようになり、LCDに表示させたい ウィンドウがTV出力にしか出ない等のトラブルに悩まされています。 どなたか、本体LCDを「既定のモニタ」に戻す方法をご存知の方は いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL inspiron1545ノートPC

    DELL inspiron1545ノートPC HDDが壊れたので、詳しい方の お知恵をお貸しください。 「HDD Seagate ST9320320AS 320G」が実装されています。 同じものを購入しようとしてもありません。 アプライドに問合せ、上記に互換性のある 「HITACHI 320G HTS725032A7E630」を購入し再インストを 試みたのですが、 「インストールするドライバを選択してください」 →リムーバブルディスク(C)を選択し、OK →「デバイスドライバが見つかりません」 HDDを認識しないようです。 DELLにも問合せして症状を説明したのですが、 「HDDを認識してないようです」との回答でした。 疑問に思うのですが、ST9320320AS 320G に替わるHDDが 4年前の製品といえど、無いのが解せないのです。 それとも、私の操作手順が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのモニターの右端が2cmほどの黒い帯で表示されない

    分けあってnVIDIAのドライバの更新をしたのですが、こんどはモニタの右端2cmほどが黒く表示されなくなりました。 デスクトップPCならモニタについているボタンで表示領域の調節で直せるみたいなのですが、ノートPCでの対処法が見つからずにいます。 ノートPCはdynabook T7 520 CME で、XP home(SP3)です。 どなたか解答お願いいたします。

  • PCの画面が外部モニターに表示されない

    SONYのノートPC『VGN-SZ94PS』を使っています。外部モニターとノートPCのモニターの2画面で表示させたいのですが、どの外部モニータに接続してもいずれかにしか表示されません。 ノートPCの設定で2画面表示する動作をしたのですが・・・ デバイスマネージャの設定かと思うのですが、対処方法が分かりません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 他で使用しているHP、DELl等は問題なく表示されます。なぜ、このPCだけ?と悩んでいます。

  • ノートPCにモニタを接続、「信号ありません」と表示されます。

    質問を書き込む前に色々なサイトで調べてみましたが、今のところ何が問題なのかわかっていない状況です。 外部モニタ付属のD-sub15ピンケーブルをノートと外部モニタに接続しましたが、「信号ありません」の表示が繰り返し点滅して表示されたり、或いは何も出なかったりのどちらかです。 似たような質問の答えに、PCからの出力設定・切替をする必要があるとありましたがFnキーでの解決方法は自分のパソコンでは無理のようです。 どうすれば外部モニタを使用できるのでしょうか? 接続先の外部モニタ Westinghouse L2031NW http://www.westinghouse.jp/products/l2031nw.html 使用ノートPCはマウスコンピュータで20006年に作られたものです。