• ベストアンサー

木製の風呂をタイル張りに

木製の風呂桶が痛んできたので内側をタイル張りにしたいと考えていますが耐久性はどの程度か不安です。またどんな種類のタイルを使ったら施工しやすいか等気づかれたことなんでもアドバイスしてください。風呂は正方形で内側所々腐食しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • re-gon
回答No.1

こんにちは。m(_ _)m 夫がタイル工をしているので、聞いてみました。 タイルを張っても無駄なので、風呂桶を買い替えた方が良いとのことです。 木にタイルを張るという事はあまり無いそうですし、腐食した木であればなおさら耐久性は期待出来ないそうです。 どうしても、と仰るなら、風呂桶を完全に乾燥させて(必須条件)エポキシ樹脂系のボンドを全面に塗り付けてタイルを張って行くようにすれば耐水性が増すとの事です。(エポキシ樹脂系は乾燥するのが早いので、作業性はあまり望めないです。) タイルは10cm角のなるべく薄いものが加工しやすいので、よろしいかと。サイズをあわせるには、ガラスを切る機械で切れるそうです。 余談ですが、風呂桶の腐食には換気が原因しているのでは無いでしょうか?土台部分なども調べてみた方が良いかも知れません。もしかしたら他にも腐食箇所が見つかるかも知れませんよ。 それと、風呂桶の内側だけを張るよりは、外側も張った方がましとのことです。水がしみ込むと、腐食が進んでしまうからだそうです。 ではでは・・・

akiosan
質問者

お礼

御主人にわざわざ聞いてまでお答えいただいて感謝。 うーん、やっぱりむつかしそうですね・・ エポキシ樹脂系ボンドって書かれていますが自分はコニシ水中ボンドで貼ろうかと考えていたのですが。どうでしょうか? 内側がうまく貼れたらもちろん外側も貼ります

その他の回答 (1)

• re-gon
回答No.2

ども、re-gonの旦那です。 >>コニシ水中ボンドで貼ろうか と考えていたのですが。どうでしょうか? きっと大丈夫だと思いますよ。 私もプールやシャワー室等で耐水ボンドを使って作業した経験がありますが、このてのボンドはとても使い難かったです。 ボンドの乾燥時間に気を付けて頑張って下さい。