• 締切済み

勤務時間に関する以下のような就業規則の定めは、有効でしょうか?

 学習塾を運営している会社に勤めています。  先日も同じ問題で質問いたしましたが、改めてご質問いたします。  講師にはアルバイトを雇っています。そのアルバイトの就業規則中、 勤務時間に関して以下のように定められていますが、法律上問題はないのでしょうか?    (1) 出社時刻から退社時刻までを勤務時間とする。  (2) 出社時刻は、担当する授業の指導開始時刻20分前とする。  (3) 出社時から担当授業開始時刻までの時間は、給与支給の対象とは  ならない。    要するに、授業担当に入る20分前に出社することを義務付けた上で、その20分間も含めた時間を『勤務時間』と定義し、一方でその20分間については無給ですよ、ということを言っているわけですが。ちなみに20分の時間は、その日に担当する授業の予習・教材準備に充てることとなっており、それは就業規則とは別の文書に定められています。  給与はコマ給制で、担当したコマ数(授業数)にコマ単価を掛け合わせたものになります。  「給与支給の対象とはならない」と定めている時間のことを、『勤務時間』と定義しているのは矛盾に思えるのですが。  『勤務時間』というのは、給与支給の対象となっている時間のことを指すのではないのでしょうか?それとも、何をもって勤務時間と呼ぶかは、その言葉を使う人の解釈に委ねられるということで、単なる言葉の問題ということになるのでしょうか?

みんなの回答

  • USSY1210
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

確かに矛盾していますね。「20分の勤務をやらなくても控除の対象にならない」とどうどうと遅刻もできます。20分を含めた勤務時間が8時間を越えたら強制的に賃金の支払いが発生します(時間外)。所定外労働と法定外労働を区別できればわかりやすいでしょうか。所定とは会社が定めた労働時間で法定とは労働基準法で定められた労働時間のことをいいます。法定労働時間にはいくつか種類がありますのでここではいいませんが、就業規則に労基法32条のうち、どういう形態で働かせるか明示してあると思います。この部分はすごく難しいです。法的に問題があったとして、果たしてこの経営者が善か悪かで対応も変わってきます。ここではこれ以上いえません。

noname#35478
noname#35478
回答No.4

#3さん補足ありがとうございます。 表記が悪くてすみません。 安全具や作業服、白衣などの制服について強制力のあるものは労働時間になりますが、通常、制服であってもその必要が特に強制的でない(女性社員だけ制服で男性社員はスーツなどで、という簡単な着替えなど)着替えについては上司の指揮下にあるとは言えません、という意味でした。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

「就業規則」は「届け出」だけで「認可」されるようなことはないんですが……。 出勤を義務づけ、その間、業務に従事するよう指示されているのなら労働時間です。 所定労働時間とすべきですが、そうでなくても時間分の賃金は請求できます。 ※制服着用が義務づけられているなら、着替えの時間は労働時間です。 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time01.html http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/index.cfm?i=j_yoso027

koga9sha
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  (2)の出勤時刻に遅れると『遅刻』となり、月2回目の遅刻からは一定額を給与控除すると就業規則に書かれていますので、出勤は義務付けられていると思います。  そう考えると、文書には『就業規則』と表紙にはっきり書かれていますが、労働基準監督署の認可を受けているという意味での『就業規則』なのか疑問です。  別に認可を受けていなくても、『就業規則』というタイトルを付けることは任意ということでしょうか?

noname#35478
noname#35478
回答No.2

>給与はコマ給制 時給ではないんですよね? ちなみに、指導開始時刻の20分前は、上司の指揮下にあるのでしょうか? なければ、給与支給対象の勤務時間ではないとも言えます。例えば、仕事の準備をするために普通社会人でも早めに出勤しますね。制服に着替える必要がある場合も、当然会社の指示になりますが、上司の指揮下にないため、賃金発生は普通しません。

koga9sha
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  1コマは80分で、1コマあたりの単価×実施したコマ数によって給与額が決まります。  質問文には書かなかったのですが、(2)の出社時刻に遅れると就業規則上『遅刻』となります。そして『遅刻』の効果ですが、月2回以上やると1回につき一定額を給与控除すると就業規則に定められています。  授業前20分の時間ですが、講師の研修マニュアル(講師にも読ませるものです)に以下のように書かれています。  ・ 80分間授業に専念できるよう、授業に関わる準備は、授業前20分の時間帯を使ってすべて済ませておく。  授業前20分については、早目に来て待機しておくという意味合いではなく、その日の授業準備をするためということになっています。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 法律上問題はないのでしょうか? その就業規則が、労働基準監督署長の認可を受けているのなら、問題ないって事になります。 なぜこの内容で認可が下りているのか、管轄の労働基準監督署へ問い合わせ、質問者さんが十分に納得の行く説明を求めて下さい。 -- 管轄の労働基準監督署への届け出を行っていない「就業規則と書かれた紙」に書いてある内容だと、何の効力も無いです。 白紙の紙とか、「遅刻したら殺す。」なんて書いてあるのと一緒。

koga9sha
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私もどこかで、就業規則は労働基準監督署に届けて認可を受けなければならない、と聞いたことがあるような気がするんですが。  個人的には、質問文に書いたような内容で認可が下りているのであれば、不思議に思います。

koga9sha
質問者

補足

 届出を行っていない=何の効力もない、ということは、そこに書かれていることに従う義務はないということになるでしょうか?  『就業規則』とタイトルに書かれていると一般の人は、労基署の認可を受けている就業規則と認識すると思うのですが。  作成者がどのような意図でタイトルを付けたか分かりませんが、認可を受けていないものについて一般人に、『認可を受けているもの』と誤解を与えているとしたら、問題だと思いますが(法律上の効力を認められた文書と誤解させるという意味で)、どのようなタイトルを付けるのも自由なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 就業規則の就業時間と実際の勤務時間が違う場合

    就業規則で08:30~17:30の実働8時間と規定されています。 実際にはある一部の事業部門以外は、09:00~17:30或は08:30~17:00で勤務しており、給与についても7.5h以上の勤務時間については、法定内残業0.5+法定外割増残業で支給されています。 もし、就業時間を8h/1日の08:30~17:30の就業規則通りに運用を改めた場合、 実労働時間が増えます。月給制ですので、事実上、労働時間の増加(賃金の引き下げ)となります。この場合、「就業規則の不利益変更」にはあたらない訳ですが、法的にはどう考えたらよいのでしょう?

  • 就業規則の勤務時間と残業について

    投稿すみません。 某社で、勤務時間が9:00~17:45 (12:15~13:00休憩時間) ですが残業手当の支給が 18:15からの支給になり、17:45~18:15は、休憩時間とする。 と、就業規則ではあるのですが 業務上、18:10位まで仕事をしても残業が付きません。。。 勤務時間8時間 休憩45分というのは、労基でもただしいと 思うのですが、休憩時間が17:45から30分とういうのが おかしいかなと・・・思うのですがいかがでしょうか? これは、合法でしょうか? 労基に詳しい方、いらっしゃいましたら是非、ご指南下さい

  • 勤務時間と実務時間が就業規則と異なる。

    はじめまして。 旅行関係のサービス業に従事するものです。 就業規則と実際の就業時間が異なるのでお伺いしたいと思います。 ○就業規則:9時~18時(1時間休憩) ○受付時間:9時~19時(1時間休憩) 交代制とかではなく、始業から終了まで勤務しております。 みなし残業制なので、残業代などは一切ありません。 実質1日9時間労働みたいになっていますがこれって問題ないのでしょうか。 おかしいのであれば会社に改善提案する必要もあると思いますが 皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 就業規則の勤務時間

    就業規則の勤務時間ですがたとえば 現状では 9:00~17:00 を 事業所ごとに A事業所 9:00~17:00 B事業所 8:00~16:00 C事業所 7:00~15:00 D事業所 9:00~19:00(変則2交替) などのように同一法人で、勤務時間のみ変わるような場合、事業所名を並べて書くのが一般的ですか? #なお、事業所は5つです。

  • Excelで就業時間を出したい!

    社員の就業時間をExcelで出せたらいいな、と思って作ろうとしています。 出社時刻と退社時刻を入力したら、就業した時間が出るようにしたいのですが、 どのような式にすればいいのでしょうか。 30分きざみで計算したいのです。 10:00~10:29までの出社時間では、10:30からの勤務ということになり、 (出社が10:30だったら11:00からの勤務ということになる。) 18:00~18:29までの退社時間は、18:00までの勤務ということになります。 例えば セル(A1)に10:05、(B1)に18:02、と入れたら(C1)に7.5と表示させるには、 (C1)にどのような式を書けばよいのでしょう。 (C1)の単位は「時間」です。 どなたか分かる方いましたらぜひ、助けて下さい!!

  • 就業規則について

    パートで4年働いています。 有給休暇の未支給や、残業代の不払い、嫌がらせなどがあり、 たびたび労働基準監督局や、弁護士、社会保険事務所などで相談してきました。 すべて平日でしか用事が済ませなかった為、やっと支給された有給休暇をすべて使い切ってしまいました。会社側から、次回休む場合は欠勤となり、ペナルティとして、実働日数より給与の減額をするといわれました。 正社員はパートより特別休暇などで支給される有給日数が多いので、わたしよりたくさん休んでいるのですが、有給休暇内ということで処罰の対象にはなりません。 就業規則にかいてあれば、(最近就業規則をみせてもらえました) ペナルティを受け入れなくてはいけないのでしょうか? 就業規則の罰則部分だけをパートにも適用して、支給日数が社員よりとても少ない(法定日数はもらっています)がために、社員より休めなくて、休んだら給料を減らされることに納得できません。

  • 転職先の就業規則について

    開始日が決まっている案件での転職で、 面接時に、勤務開始日は問題ないが、現職での有給取得期間中の勤務になることをお伝えし、二次面接の担当者より雇用保険も開始日を遅らせる対応がおそらく可能なので、採用後に担当者へ相談してね、と言われ無事採用。 採用通知書にも署名いたしました。 そこで、転職先より 「就業規則で兼業を認めていないので、現職を開始日前日までに退職しないと勤務できない」と言われました。 しかし、その場合だと有給消化ができず、 有給分の損失が私に生じてしまいます。 現職の担当者より、面接時に就業規則を周知されていない ましてやこちらは状況を伝えたうえでの採用通知なので 就業規則は適用されない+それが理由で取り消しとなった場合は不当解雇となる と言われたのですが、そうなんでしょうか。 私は有給消化の権利も、転職先で勤務する権利もありますか。 もし、取り消しとせれた場合は法的に転職先に問題が生じるのでしょうか。

  • アルバイトの就業規則

    4月からアルバイトをしようと面接を受けてきた学習塾で就業規則が書かれた文書を渡されたのですが、そこで「罰金規則」の文言がありました。 気になる文言をそのまま記載しますが、これって違法なのではないでしょうか? もし、労働基準法等で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 【出勤規則に関する就業規則】 第一条 出勤時間は授業開始10分前と定める。タイムカードの打刻において判断するが、この時刻に遅れた場合は遅刻とし、警告を与える。 室長からの警告が行われた上で改善されない場合、罰金として一回につき500円を課す。それでもなお改善されない場合は、当日の授業分の時給は、これを支払わない。  第三条 遅刻の罰金規則は以下のように定める。     授業開始30分まで500円     授業開始1時間まで1000円     1時間以降は遅刻時間分の時給を支払わない。 【服装及び外見上の問題】 第十三条 男性講師において、ネクタイを締めていない場合、室長は警告を与える。 度重なる警告においてもネクタイを締めない場合、一日につき500円の罰金を科す。 第十四条 女性講師において、露出の多い服装を認めない場合、室長は警告を与える。 服装を含め、過度であると室長が判断した場合は警告を与える。 その後、改善されない場合、一日につき500円の罰金を課す。 などなど。 これ以外にもまだ罰金を課す内容の就業規定がありました。 一応、採用となったのですが、就業規則以外にも面接時で印象が悪かったのでお断りしようかと思っています。 断る前に、このようなことをはっきりしておきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 始業時間と勤務時間が就業規則と違う!?

    私の会社は第三セクターで、就業規則では始業時間を役場などとあわせてか8時半に設定しているのですが、8時に始業サイレンが鳴り機械を動かし生産に入ります。終業は5時に設定してあり、これは規則通りです。就業規則に設定してある勤務時間は休憩時間を除いた7時間なのですが、30分オーバーして7時間30分になってしまってます。 隔週で週休2日体制としているのですが、週40時間労働などにも引っかかってくると思いますし、先ず30分の人件費を払っていない・・。ここ数年に入社した人には8時始業と伝えているようです。 会社側の基準局などへの必要事項の届け出や、税金にまつわる申告等々かなりの問題がある事ではないかと思うのですが、具体的にどのような問題や違法行為が考えられるのか、またそれらに対して社員としてどのように対処するべきかなどお知恵をいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 就業規則と労使慣行に関する問題

    学校の試験の過去問を解いていて、分からない箇所がありましたので、質問させていただきます。 【問題】 就業規則で始業時刻が9時と定められているF会社は、実際には長い間9時半に出社すれば遅刻として扱ってこなかった。そのため、Xは1ヶ月の間に5回に渡り9時半に出社した。ところが、F会社はXに向かって繰り返し遅刻したため、就業規則の懲戒規定に基づき、その月の給与を20パーセント減ずる処分を行った。 (1)本件の懲戒処分は有効か。 (2)Xは遅刻したとされた時間に相当する賃金を請求できるか。 どちらも労使慣行の問題なのかな、というところまでしか見当が付かず、論点も結論もわからない状態です。 よろしくお願いいたします。