• ベストアンサー

理解できないです

まだ一年経たない派遣社員の女性の同僚に、会社の不満や人間関係の不満を持ちかけられ、派遣会社を通して「辞めます」ということを伝えたことを打明けられました。 不満の内容は、暇な部署で仕事がつまらないこと、会社の体勢や人の不満などで「ここは業績悪いし人もよくないし長くいる場所じゃない・・」と忠告するように言われました。 理解は出来ましたが、それで辞めるのは次も見つかっていないし、と思い伝えましたが、頑として変わらない様子でした。 その後、会社に再度確認を取られたようですが、そのときに彼女は「条件に正社員にして欲しいと言ったが駄目だと言われ、今辞めるか迷っている」と私に言ってきました。 最初の話とぜんぜん違うなあと思い、その女性のことがなんとなく信用できなくなりました。 その後その女性は普通に会社に来ているのですが、どうなったか何も聞いていません。こういう主張も自己アピールとして派遣社員は必要なのかもしれませんが、地道にやっている自分としては、ちょっと理解できないと思ってしまいました。 あれだけ会社の不満を聞かされた後に、正社員???という言葉に正直言って苛立ちを感じてしまいました。 その女性はどういう気持ちで不満を持っていたのだと思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

一例ですが、 よく、自分の側についてほしいとき、 人(や環境)の悪口を言う人がいます。 先手を打つような格好ですね。 自分の敵対視する人(物)は自分と仲間である人にも 当然、敵であるようにもっていきたいと謀るわけです。 それだけならまだしも、自分はしゃぁしゃぁと 敵であるはずの人と復縁(?)したりもしますし、 話した相手が相槌でも打とうものなら、 自分の言ったことを話し相手が言ってたかのような フィクションさえ作り上げます。 大した悪気はないのでしょうけれど。 >その女性はどういう気持ちで不満を持っていたのだと思われますか。 自分の思うようにならない境遇を変えたいと思っていたのでしょうね。 そして、真意を聞いてもらっただけでもスッキリしたのかもしれませんしね。 #1さんの言われるように、そう言う人だと認識すれば、 余り、真剣に受け取らないことです。

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.3

正社員になれないのが先にわかっていて、サワーグレープ(すっぱいぶどう)だったのでは。 負け惜しみですよ。しかし、ただ辞めるのはかっこ悪いから、一応インテリぶって、ここは業績が悪いし・・とか言ったのでは。 正社員から見れば、余計な一言ですが。 真に受けることなどないと思います。反体制だとか、自己批判とかいう単語に弱い、(そういう言葉がインテリの言葉だと思い込んでいる)女性なのだと思います。 言っていることをよく吟味していると、とってつけた知識で言っているのが、丸わかりだと思います。 簡単に会社の業績が・・と言っても、会社の実績を握っている部署でなければ、把握できないのが普通です。それに会社の総体を理解することなど、働いている人間にはできないのが普通です。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

世間話。 他人の愚痴話をあまり真に受けないほうがいいですよ 「辞める辞めるって言う人に限ってなかなか辞めない」っていう法則(?)もありますから 質問者さんがどういう立場の方か分かりませんが 権限があるわけではないのだったら 話しやすい人、相談してみたいタイプなんだと思います