• ベストアンサー

理解できないです

まだ一年経たない派遣社員の女性の同僚に、会社の不満や人間関係の不満を持ちかけられ、派遣会社を通して「辞めます」ということを伝えたことを打明けられました。 不満の内容は、暇な部署で仕事がつまらないこと、会社の体勢や人の不満などで「ここは業績悪いし人もよくないし長くいる場所じゃない・・」と忠告するように言われました。 理解は出来ましたが、それで辞めるのは次も見つかっていないし、と思い伝えましたが、頑として変わらない様子でした。 その後、会社に再度確認を取られたようですが、そのときに彼女は「条件に正社員にして欲しいと言ったが駄目だと言われ、今辞めるか迷っている」と私に言ってきました。 最初の話とぜんぜん違うなあと思い、その女性のことがなんとなく信用できなくなりました。 その後その女性は普通に会社に来ているのですが、どうなったか何も聞いていません。こういう主張も自己アピールとして派遣社員は必要なのかもしれませんが、地道にやっている自分としては、ちょっと理解できないと思ってしまいました。 あれだけ会社の不満を聞かされた後に、正社員???という言葉に正直言って苛立ちを感じてしまいました。 その女性はどういう気持ちで不満を持っていたのだと思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

一例ですが、 よく、自分の側についてほしいとき、 人(や環境)の悪口を言う人がいます。 先手を打つような格好ですね。 自分の敵対視する人(物)は自分と仲間である人にも 当然、敵であるようにもっていきたいと謀るわけです。 それだけならまだしも、自分はしゃぁしゃぁと 敵であるはずの人と復縁(?)したりもしますし、 話した相手が相槌でも打とうものなら、 自分の言ったことを話し相手が言ってたかのような フィクションさえ作り上げます。 大した悪気はないのでしょうけれど。 >その女性はどういう気持ちで不満を持っていたのだと思われますか。 自分の思うようにならない境遇を変えたいと思っていたのでしょうね。 そして、真意を聞いてもらっただけでもスッキリしたのかもしれませんしね。 #1さんの言われるように、そう言う人だと認識すれば、 余り、真剣に受け取らないことです。

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.3

正社員になれないのが先にわかっていて、サワーグレープ(すっぱいぶどう)だったのでは。 負け惜しみですよ。しかし、ただ辞めるのはかっこ悪いから、一応インテリぶって、ここは業績が悪いし・・とか言ったのでは。 正社員から見れば、余計な一言ですが。 真に受けることなどないと思います。反体制だとか、自己批判とかいう単語に弱い、(そういう言葉がインテリの言葉だと思い込んでいる)女性なのだと思います。 言っていることをよく吟味していると、とってつけた知識で言っているのが、丸わかりだと思います。 簡単に会社の業績が・・と言っても、会社の実績を握っている部署でなければ、把握できないのが普通です。それに会社の総体を理解することなど、働いている人間にはできないのが普通です。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

世間話。 他人の愚痴話をあまり真に受けないほうがいいですよ 「辞める辞めるって言う人に限ってなかなか辞めない」っていう法則(?)もありますから 質問者さんがどういう立場の方か分かりませんが 権限があるわけではないのだったら 話しやすい人、相談してみたいタイプなんだと思います

関連するQ&A

  • 派遣の私に汚名をきせる就業先、どうしたらいい?

    派遣社員として働いています30代女です。 今の派遣先に就業して3ヶ月になります。 当初より、女性正社員のいじめがひどく耐えてきました。 この会社での就業は3ヶ月更新で、次も3ヶ月更新してもらえることになっています。 しかし先日派遣先の上司から、派遣会社に「正社員の指示を無視して、勝手に仕事をしてミスをした」と忠告がありました。 今まで正社員の指示に従って仕事をした結果のことなので、私に罪をきせることに驚いています。 直接、派遣先の上司から私にそのような忠告もありません。 今までいじめにも耐えてきたのに、このような事まで言われもう辞めたいです。 しかし、辞める時には私の無実を派遣先に言ってやりたいのです。 どう対応したらいいでしょうか?

  • 紹介予定派遣の後、正社員になれる?

    紹介予定派遣の後、正社員になれる? 現在、就職活動をしており、某大手派遣会社の求人に気になるものを見つけました。 派遣会社の説明によると、 1)6ヶ月の派遣期間の後、正社員になるかどうか分かる。 2)紹介予定派遣には、一般的に派遣期間終了後にパートや契約社員としての雇用もあるが、この求人は正社員雇用である。 という事でした。 1)については、派遣期間が終了しても、私自身の評価や会社の業績などで正社員になれないことがあるというのは承知しています。 気になるのは2)です。 このサイトで、派遣期間終了後、「派遣や契約社員でいいなら雇い続ける」と言われたという方を見かけますが、私の場合のように派遣会社がハッキリ「雇用するなら正社員でということになる」と言っている時はどうなのでしょうか? やっぱり派遣や契約社員でなら雇う、と正社員という文言を撤回される事例はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理解、できません

    いつもの派遣社員の事なんですが、私にはやっぱり理解出来ません。 昨年末から辞めたいと派遣先に申し出たそうですが出勤日を減らしてでもいいから辞めないで欲しい(契約では週4日ですが体調不良という事で週3日にしました)と言われたそうで、当社も業績不振で社員も臨時社員も給与カット、残業も基本禁止になっているし、派遣さんも仕事がない状態です。今年に入って、就業時間中はほとんどぼーっとしてるか、掃除をしてるかなのに、体調が戻ったから来週から今までどうり働きます!って、先週末に言われました。 する事ないのに、なぜそこまで当社で働きたがるのでしょうか。以前ご指摘があった通り、当社は派遣というものをきちんと理解していません。だから契約書にない事を平気でさせています(掃除とかお茶だしとか)。またその派遣さんは、そうやって契約書にない事をやるのが好きなんです。だから以前にも質問したように、昼休みも私と派遣さんで交代で1時間とる事になってるのに、派遣さんは昼休みに入るのも5分10分は必ず遅れる(それまではする事なくぼ~っとしてるのに、昼休みに入る直前になってから電話をかけたり掃除をしたりするから)し、昼休みも10分だけで、後は事務所に戻ってきてネット閲覧しています。就業時間の終わり(派遣さんは15時が定時)近くなったらまた掃除をしたり、他の社員は机に座って仕事しているのにごみ箱を回収してゴミ捨てしたり、みんなでやってる書類の整理をしたりして、20分、30分は毎日サービス残業しています。掃除だって私が毎朝してるし、ゴミ捨てだって一日の終わりに私がやってます。派遣さんは契約上は専門26業務ですが、仕事内容ははっきりいって一般事務です。26業務の付随的な業務に関しても1割を超えてますしね。(というか、専門的な入力業務ではないです。申込書をみて専用画面に入力するだけ、ですから。)その派遣さんの理解出来ない所として、業務上、学校に受付をしにいく事があるんですが、それに今まで派遣さんを連れて行ってた(学校から当社までの間に派遣さんの自宅があったので同行している社員が派遣さんの自宅まで送る、受付終了時間は契約時間外業務となる)らしく、派遣さんは当社所在地圏外に自宅を購入された事と、学校の受付業務の補助をする臨時社員が入った事があり、派遣さんには受付に行ってもらうつもりは当社としては全くないのですが、時間大丈夫ですから!連れてって下さい!ってアピールするんです。派遣が時間よくても、当社は困りますよね?派遣契約にない事をさせている事、それがサービス残業になっている事、途中で事故等があった場合の事、など。社員は昼休みを削ったり、サービス残業をしている事もあります。だからといって派遣が同じ事をする必要があるのでしょうか。以前、派遣のこういった理解しがたい行動(きっかけは仕事してる日なのに仕事していない事にしていた為。その日は当社から弁当を支給しているので弁当の数と出勤人数が合わなかったので上司に相談しました)を上司に話した事がありますが、「ご主人の扶養に入ってるから税金の都合上調整しなきゃならないそうだ。本人の好きでやってる事だからこちらがとやかくいう必要はない」との回答でした。そんな会社ですから派遣さん、調子のってるというか、契約外の事をする事やサービス残業している事を、自分は必要とされていると思ってやっているようです。(その派遣さんは当社にもう7年います。一般事務的な業務をさせてるのをわかってて契約書では専用業務をうたっています。当社も派遣本人も直接雇用は望んでいません)そこまでして働きたいって思う派遣の気持ちが理解できません。派遣さん、学校の受付にいってお金をなくした事があるし、一応彼女の仕事になってる業務でも、しょっちゅうミスをします。彼女は私より先にあがるのでお客様や上司から怒られるのはいつも私です。私は社員ですから自分のミスでなくても怒られたり注意を受けるのは責任だと思ってますから嫌だという事ではないのですが、お金をなくしたりミスが多いという事実を上司が把握していながら派遣契約を更新のが理解できません。先日、彼女のでしゃばった行動とフォローに疲れてしまって最近は挨拶する事も出来なくなっていた私は、上司から注意されました。彼女の事、嫌いなのは分かるけど無視はダメだ。挨拶くらいはしないと会社の雰囲気が悪くなる、と。挨拶をしなかった私は悪いと思いました(挨拶に関しては注意を受けた翌日からするようにしました。挨拶しないのは社会人としていけない事だと反省しましたので。)が、女子は二人しかいないのに、派遣が好きな人にはコーヒーを入れたりして女子の雰囲気を悪くしたのは派遣の方です。派遣がやってる事は私もできるし、暇にしてる社員は沢山います。こんな派遣どう思いますか。

  • 派遣会社がいいかげんすぎます

    派遣先はよくしてくれるのですが、派遣元に不満があります。 1.健康保険を作ってくれない フルタイムで働いていたら、正社員じゃなくても健康保険を支給しなくてはいけない。という事は調べてわかったので、まずは担当者に言ったのですがらちがあかないんで、社会保険事務所に言ってかわりに言ってもらったら「直接言え」と逆ギレされました。 2.時給が格安 3.健康診断もないし 4.ボーナスが無いのは仕方ないけど寸志すらくれず (派遣先からいただいたことは何度かあります) といった感じでかなりいいかげんです。 もともと派遣会社ではないので、派遣社員は私ひとりしかいません。だから担当者も慣れていないんだろうとあきらめの気持ちはあるものの、保険のことも「どうすればいいのか調べ中だからもう少しまて」とか言ってえんえんと誤魔化されますし(ケチってるとしか思えない) 会社の業績が思わしくないなら私が影響を受けるのも仕方ないとは思いますが、社長は、某テレビ番組で「この業界の成功者」としてとりあげられていました。 というわけで会社が儲かっているのは一目瞭然なのに 派遣の私に対するこの扱いは何なんでしょう。 周りの正社員や、他会社からの派遣社員に比べてのあまりの待遇の悪さに、不満はつのるばかりです。 これまでけっこうズバリ言ってきたつもりですが改善されないところを見ると、派遣先も変更になってしまうのは覚悟で、派遣元を変わったほうがいいのでしょうか。

  • みなさんなら、これは損だと思いますか?

    派遣で事務職について半年です。部署は今10人ほどです。 【状況】もともと私以外は全員正社員。 ・3月末に退職する正社員がいたため、私(20代後半・経験あり)が派遣で入って引き継いだ。 ・その後、7月末に退職する正社員がいたため、正社員(20代後半未経験)を1人補充した。 ・その後の8月、業務拡大のため(?)、もう1人正社員(20代後半未経験)を雇った。 【仕事や待遇】女性事務員は、正社員も私も全く同じ仕事をしています。 ・ほぼ皆同じ時間に帰社するため、派遣だからといって残業しないわけにはいかない。(約2時間) ・派遣はもちろん、正社員にも残業代は全て支給される会社。 (その結果、月収は同じくらいで、ボーナスがある正社員のほうが何十万も年収が良い) ☆前回の更新時「すぐに辞められては困りますね。なるべく長期で1年とか働いてほしいとは思っていますよ・・・。」と言われた後『まあ、状況が変わらない限りはね。』というセリフがあった。 これを友人に話したところ、このように言われました。 「あなたを派遣で雇ったあと、2人とも正社員で雇ったなんて私だったらちょっと嫌。なら初めから正社員だけ雇ったら?って思っちゃう。 あくまで推測だけど、あなたは長期ではなく調整用の人として雇われただけで、今の正社員が仕事に慣れたら辞めさせられて正社員だけでやっていく気では?ボーナスまるまる損してるし。 派遣のメリットが全くないね・・」 みなさんなら、どう捉えますか? 私は特に不満があったわけではないのですが、甘いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • フリーターの方へのアドバイスについて

    私は某メーカーで正社員として勤めていますが、 以前からパートタイマーで働いている若い女性や 派遣社員で働いている方がみじめに見えて可哀相だなと思ってしまいます。(特にボーナス日など) 大部分の若いパートさん達は正社員になりたがっていますが、 会社の都合上とても厳しく近年では一人しか正社員になった人はいません。 正直、社員になれるのはずば抜けて仕事ができる人のみのようです。 また長年働いていても、定期採用の新入社員が入るため正社員になることはないです。 そこで社員になりたがっている若いパートさんや派遣社員の方へ 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 ※余談ですが、なぜ高校または大学卒業後に就職しようと頑張らなかったのか疑問な点もあります。(このようなことは本人には聞けません) また社員になりたいのなら、資格取得等を目指して仕事以外で会社にアピールできないのかな?と思うこともあります。 (普通に仕事を頑張るだけでは評価にならないので)

  • 私の場合の失業保険教えてください

    失業保険について教えてください。 派遣で六ヶ月間契約社員後、正社員雇用あり 時給1100円 の契約で仕事をしていましたが、先日派遣会社から派遣先の業績が急落のため正社員にできないと話がありました。 来年の1月で六ヶ月の契約が終了します。 その後就職活動するのですが、いつから失業保険が出て月額いくらいただけるのでしょうか?

  • 結婚式の招待状

    今勤務している会社の正社員の女性の結婚式に招かれました。 とても性格の良い可愛らしい女性なので、去年出席の返事を出しました。 私はその会社へ派遣され毎回更新を繰り返し6年が過ぎましたが、 業績の悪化で今回は更新出来ないと先日聞かされました。 派遣先からは厳しいので自分で探せと言われましたし、 まだショックから立ち直れていまぜん。 そうすると5月の彼女の結婚式に私は無職、かつ、私を切った人達(彼女の上司)と 顔を合わせなければなりません。 また正社員同士の式なので私を知っている人達も多数参加します。 彼女には何の罪もありませんし、とても良いコだと思っています。 ですが、今の私には出席はハードルが高いのです。 皆様だったらどうされますか? 幾ら失業手当が出ると言っても、次が決まらなくてはお祝い金も痛いのです。。。

  • 会社の同僚が派遣切りに

    私の勤める派遣先でもとうとう派遣切りが始まりました。 仲良くしている別部署の派遣社員の女性が、つい先日「人件費を節約することになったので次の更新はナシで・・・」と切り出されたそうです。 この不況のあおりをまともに食らった形の業種で、ここ数ヶ月の業績は惨憺たるもの。マスコミで取り上げられているニュースも人事ではないと思っていた矢先でした。 しかし一部正社員が仕事をサボって仕事中も遊んでばかりいることや、経費の無駄遣いばかりしていることには全く目を向けず、真面目に仕事に取り組んでいる彼女を切り捨てるという短絡的な会社のやり方にやり場のない憤りを感じます。 ここでグチっても何にもならないことは重々承知しており「それが正社員と派遣の差なのだから、いやなら正社員になればいい」という回答が返ってくるのもわかっていますが、こういった現場の実態を派遣が上層部にわかってもらう方法はないものでしょうか? またそういう正社員の不正を派遣が告発して、それが正されることなどあり得るのでしょうか?

  • 理解不能

    当方25歳、サービス業派遣社員 現在の派遣先入社後少しして別部署の女性(20歳ちょい過ぎくらい?)とメルアド交換をし 二週間ほどメールをしてました 相手側からもちょいちょい返信があり楽しんでいる印象でしたが、ある日を境にパタッと 来なくなりました 特に特別な感情もなかったので以降こちらからもせず、今はたまに会っても挨拶程度です が、先日、派遣のコーディネーターと話した際に、そのコーディネーターが派遣先会社に 挨拶に行った際にその女性の上司から、○○さん(当方)が気に入ってアプローチしている 女性社員がいるようだ、そのことについて相談(?)があったといったことを言われたらしいのです 個人氏名は言わなかった、そんなに深刻な感じではないとは言われたものの要は、おたくの 派遣がうちの社員に手を…といったい意味です それを聞いた瞬間怒りがこみ上げてきました たしかにメールで、よかったら飯でも…といったことはありますが、それも流れでありたいした 意味はありません いきなりの音信不通(?)もですが、それ以上にそういうことを言い出すその女の言動が 理解できません こういう女は何をしたいんでしょうか? もう一切無視することにしますが…

専門家に質問してみよう