• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸住宅 鍵の故障は

最近調子の悪かった鍵がさきほどすぽっと抜けてしまい、しまらなくなりました。 不動産屋に電話したところ、修理か交換になるとのことでしたが、費用はこちらが持つことになるということでした。 借りている側としては、鍵は設備?のように思うのですが、費用はこちらが負担しなければならないのでしょうか。 どうも納得がいきません。 必ず不動産屋を経由して、大家さんに連絡しているため、直接の連絡はできないので、不動産屋に何か言うべきでしょうか。 普通払わなくて良いのなら、もちろん修理代なりを出すのは嫌ですから…。

noname#114962

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数619
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KOHASE
  • ベストアンサー率100% (2/2)

不動産屋の言う「大家さんの裁量」というのは、借主が鍵を「付け替える」とか「付け足す」時の話だと思われます。 しかし、契約書に「鍵」があるのであれば、どうしようもないというのが実情です。 たとえば、あなたが引っ越した後でも付け替える必要の無い鍵を付ける事を条件に、大家さんと折半をお願いするというのも良いかもしれません。 この場合、問題はそのような鍵は値段が高いという事ですが、実際にこのように交渉して折半にしてもらった事があります。 こんなところが参考です。 http://www.keyandlock.jp/bouhankey/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、参考になります。 最初に付いていたのはごく普通の鍵でしたから。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の鍵

    賃貸マンションに住んでいますが、部屋の鍵がいたずらにより、アロンアルファみたいな瞬間接着剤を入れられて、鍵がだめになり、管理会社に頼んで、鍵屋に解除と交換をしましたが、これの費用は借りている私の負担でしょうか、

  • 賃貸で外部から壊された鍵の交換は?

    こんにちは。教えて下さい。 賃貸住宅に住んでいるのですが、先日、外部から鍵を壊されました。中には入れなかったのですが、警察が来て、見て行きましたが、ピッキングしようとして失敗したらしい・・と言うことです。 すぐに大家さんに行って、鍵を交換してみらいなさいとアドバイスされ、鍵やさんが来て鍵の交換をして行きました。 が、大家さんからその鍵交換の費用を請求されています。 何でも外部からの物は借主側の負担だというのですが、私は納得できません。 部屋の中で自分が何か壊したなら分かりますが、外部からやられたものまで責任もてません。 これは大家さんが言うとおりなのでしょうか?

  • 賃貸住宅での新しい鍵の法律関係

    私は賃貸のマンションの一室を借りて暮らしています。 管理会社(不動産会社)から渡されたキー(鍵)は、メーカー純正のキーでなくて、コピーの鍵(スペアキー)です。 鍵は前の住民のときから交換していないそうです。 そこで、私は、鍵(錠前)の交換をしようと思っています。 質問は、 もし、あらかじめ貸主(所有者)・管理会社に連絡せずに、私が錠前の交換業者に頼んで、新たな錠前に交換してもらった場合どうなるか、 という点についてです。 あくまでも、そうしたらどうなるか、ということですので、 「事前に管理会社に相談しましょう」という回答はナシにしてください。 交換した後、「交換しましたよ」という連絡を兼ねて、緊急のために、新しい鍵のスペアキーを管理会社に送ろうと思います。 ・新しく付けた錠前は、民法242条の付合物となり、所有権は貸主(所有者)に帰属しますか? ・新しいキー(メーカー純正のキー)は、借りている部屋(建物)に対して、民法87条で言う従物となりますか? ・新しい純正キーは、私(借主)が持っていてかまいませんか? 複数あっても、そのすべてを私が持っていてかまいませんか? ・新しい純正キーは、契約が終了したら、貸主に渡さなければなりませんか? ・鍵(錠前)の交換をしたので、私は、できればその分の費用を貸主に払ってもらいたいなあと思います。 とりあえず、考えつくのは、 民法248条の償金請求権と、608条の費用償還請求権です。 しかし、そのような権利がないような気もします。 どうでしょうか。 なお、契約書には、必要費や有益費の請求ができないとかできるとかいう記述はないですし、鍵に関する記述もないです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大家してます 通常は大家の負担でしょう 契約内容にもよるでしょうが普通に使っていて壊れれば貴方の責任では無いでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不動産屋に確認したところ、普通こういう場合、マンションなど、鍵がずらーっと並んでいるような環境なら貸し主が直すけど、 一戸建ての場合は大家さんの裁量で決まるらしいです。 ただ、契約書を読み直したところ、以下の物を除き大家が修理する、という 以下の物の中に、鍵 がありました。。これは契約的にダメのようです。 逆に直すお金がもったいないからつっかえ棒にします。という事になったらややこしくなりそうな気はするんですが、 今回はへそを曲げずに(汗) 修理するか新しいのを付けたいと思います。

関連するQ&A

  • トラブル続き・・・(賃貸住宅)

    新居に入居して・・まだ2ヶ月なんですが・・ 洗面台の水漏れ・・カギにトラブル、駐車場のトラブルと続き(解決はしました) 今度は家の湯沸し器(給湯器)が壊れました。 しばらく水漏れが続いてて不動産屋に連絡した後、ガス屋さんが見に来れれました。 見てもらった結果修理するよりも買い直したほうがいいよ!と言われました! 不動産屋に連絡しようとした所今日はお休みで・・・明日以降になりました! それでです!果たして給湯器は付け替えてもらえるのでしょうか? (すべて大家負担?) そしてそれまでお風呂に入れないんですが・銭湯代とか請求できるのでしょうか? 本当にトラブル続きで困ってます。(築15年の賃貸アパートです) よかったら教えてください。

  • 賃貸アパートの給湯器の故障について

    現在賃貸アパートに暮らしています。 昨年の12月ころから給湯器の調子がおかしく 気温が下がってくるとお湯が出なくなります。 大家さんに連絡したら、不動産屋に連絡してくれと言われ、 不動産屋に電話すると、ガス会社に電話してくれと言われました。 年末年始と実家に帰っていたので、 ガス会社には連絡しないまま年を越してしまいました。 本題に入りますが、修理費がかかった場合、 私の自己負担になるのでしょうか? また、そうでなかった場合は、 大家さんに請求すれば良いのでしょうか?

  • 賃貸住宅のエアコン交換に応じてくれない

    賃貸の一戸建て住宅に住んでいます。 付帯設備のエアコン交換について質問させて下さい。 先日、寝室で使っているエアコンから水が漏れ始めました。 管理会社へ問い合わせをし業者の方に見ていただいたのですが、 経年劣化によるものなので本体を交換したほうがよいとのこと。 再度、管理会社へ問い合わせをし交換したい旨を伝えたところ、 交換は借主負担になりますという回答でした。 契約書を確認すると、付帯設備リストにエアコンの記述があり、 『設備の小修理(\15,000以下)・廃棄に関しては借主が負担する』とあります。 エアコンは設備リスト・間取図にもきちんと書かれていますし、 修理ではなく交換なのだから家主負担なのでは? と問い合わせをしたところ以下のような回答でした。 「契約書にある"廃棄"というのは、 エアコンが壊れてしまったら交換は借主負担であるという意味も含まれるのです。 故障の際に貸主が交換するという記述もないでしょう?」 契約書に"廃棄"と書かれているから、貸主は負担しないというのも どうにもおかしな理屈に感じられてなりません。 前住人の残存物で、入居前にみた間取図にも、 契約書の付帯設備リストにもエアコンの記述がないのなら 理解できるのですが。 この件で管理会社と何度かやりとりをした結果、 交換費用を折半しましょうと提案をいただいたのですが、やはり納得できません。 このままこの提案を受け入れるしかないのでしょうか。 ※質問するカテゴリが間違っていたようなので、質問しなおしました。  ご迷惑をおかけした方、すみません。

  • 賃貸住宅のインターフォン故障の修理代

    賃貸に住んでいます。 築30年以上経つ古いマンションで、入居した当初から色々と古い設備(給湯器の故障、ドアが開かなくなる、等)の故障が発生し、その都度管理会社を通して大家に修繕してもらっていたのですが、最近余りの故障の多さに大家がキレたらしく、かなり険悪な関係となっています。 先月もそんなことで管理会社を通して大家ともめたばかりなのですが、先日来新たにインターフォン(というより呼び鈴?と言う方が正確かも)が全くならなくなりました。 元々建築当初から設置されていたインターフォンで、入居当初から接触が悪くて正確にまっすぐ押さないとならなかったのですが、ついにうんともすんとも言わなくなりました。 管理会社からはインターフォンは借主負担が常識と言われているのですが、そもそも30年以上経つ古いインターフォンのような耐久年数に達しているようなもの(通常使用で壊れてしまうようなシロモノですから)まで借主が負担しなければならないのは疑問を感じています。 入居直後にもインターフォンの調子の悪さはこちらから指摘していたのですが、当時は正確に押せば鳴っていたことからウヤムヤにされてしまった経緯があります。 大家は管理会社の担当に対して故障ばかり言い立てる我が家をとっとと追い出せ!というようなことを言ってきているらしく、妻は追い出されるのではないかと萎縮してしまい我が家で負担しようとしています。 やはり法的にも賃借人が負担すべきものなのでしょうか? もしこちらの負担であるなら、退去時にはこちらが設置したインターフォンはこちらで処分してもいいものでしょうか?(そんなことしても意味無いですが、それ位今の大家には頭に来ているので^^;) ちなみに過去の故障は耐久年数に達して通常使用で破損したようなものについては、散々もめていやみを言われながらも家主に負担してもらっています。 ねじ穴一つ取っても、どの修理業者もこんな部品は今は無いと言う設備ばかりです。 もちろん当方に責のあるもの(障子を破いた、等)はこちらで負担していますし、こちらの要望による設備更新(クーラーの電源が無かったので取り付ける工事、等)もこちらがこれまで負担してきています。

  • 賃貸住宅の管理会社に疑問が

    現在住んでいる賃貸住宅は、地元の不動産業者が「管理」をしています。家賃は大家に直接支払うことになっており、管理費はなしです(家賃に含むと言われました)。 契約の際、住宅に関する困ったことや修理などについては管理担当の不動産業者宛に連絡をするように言われました。 何度か設備の不具合で修理を頼む連絡を入れたことがあるのですが、その対応にいつも納得がいきません。 「修理担当者から連絡を入れさせます」といったきり連絡がいっこうになく、催促すると「え、まだ連絡ないですか。とっくに修理が終わったと思っていました」と言われたり、修理業者が約束していない日時に突然やってきたり(業者はその日時に行けと言われたらしいのですが)、「また連絡します」といったきり連絡がなかったり・・・。 それも一度ではなく、なにか依頼するたびに行き違いや内容の食い違い、連絡がないなどということがなにかしらあります(その程度はさまざまなのですが)。 担当者個人の不手際かとクレームをつけると、「その物件は私が担当ではなく、会社全体が管理をしている」というようなことを言われるし、いつも「聞いた」「聞いてない」「連絡した」「でも来てない」・・・そんな問答の繰り返しで、最後は「もういいや」と疲れてフェイドアウトです。 入居者が頼りにするべき管理会社がこんなことであまり信用できないので、どうすればいいのか困っています。大家に相談しようと考えたこともあるのですが、管理会社が気を悪くして「しうち」をうけるようなことになっても困りますし。 住んでいてストレスがたまって仕方ありません。アドバイスをお願いします。

  • 賃貸住宅の敷金清算について。

    今回、5年借りていた一戸建て住宅を引越ししました。 敷金の清算をする際に、大家から敷金の返還はないと言われたと不動産業者より、連絡がありました。納得がいかないので、理由を聞いてくださいとお願いしたまま、音沙汰なしです。 契約書の特約事項に、畳の表替えの費用を1/3借主が負担する。とあります。それ以外の費用は一切貸主の負担とあります。 また、畳の表替えについても、契約時に時間がなく、表替えが間に合わないので、敷金は全額返還するので古い畳のまま入居して下さい。と言われたのでOKしました。(今思えば、書面にて残してもらうべきでした。) 質問なのですが、畳の表替えの費用1/3は特約事項にあるように負担しなければならないのでしょうか?(不動産屋には最低でもこれだけは負担してもらわないとと言われました) しかし、口約束とはいえ、全額返還を約束してもらったので古い畳で入居しました。 畳も実際、大家がネコを飼っていたので爪あとなどが無数にあり、不動産業者も傷みが激しい畳だったと認識しています。 又、このまま敷金を大家が返却しないつもりの時には、どういう対応をすればいいのでしょうか? 詳しい方、ご指導頂ければと思います。

  • 賃貸住宅での鍵の修理代金について

    新築から3年経過している集合住宅の賃貸物件に住んでいます。その共有スペースのオートロックの鍵を開けようとしたところ鍵が折れ、鍵穴に折れた先がささったままの状態になりました。(鍵はスペアキーを使用)。管理会社に連絡したところ、修理代金を負担するようにと言われました。決して故意的に行ったわけではないですが、管理会社の言うとおり全額負担しなければならないのでしょか??

  • 賃貸住宅のアンテナ修理の負担は

    私の知人のことなのですが、築30年の老朽化した一軒家 を借りております。 そこでテレビが映らなくなったので電気屋に見てもらいました。 調べた結果テレビではなくアンテナが悪いとのこととなり、早速大家に連絡して修理依頼をしたそうなのですが、修理は負担しないと言われたそうです。 この家は元々私の知人である借主の家だったのですが、10数年前に この大家に売却しております。 大家の言分として、家は買い取ったがアンテナは買取っていないのでそちらの私有物だと言っております。 ただ、今の借家でアンテナ修理がが大家負担でないのはちょっと納得 できない気がしたのでご相談させて下さい。

  • 賃貸アパートの鍵交換代は借主負担でしょうか?

    玄関ドアにAとB、二つの鍵がついています。 Aの鍵が壊れて開かず外に出られない状態です。2、3日前に閉まりにくいと感じていたのですが、先程内側から閉めたら開かなくなってしまいました。 (入居時の鍵交換は自己負担だったので、Bの鍵だけは入居時に自費で不動産屋さんに取り換えてもらいました。) 取り急ぎ大家さんの前に不動産屋さんに電話をするのですが、交換代は通常誰が負担するのです?一般的にはどうなのか先に知っておきたいので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の修理について

    賃貸住宅の修理について 現在の賃貸住宅に入居して半年程経過しましたが、入居開始時よりミニキッチンのコンロが故障しております。仲介不動産業者を通し、また自身でも大家さんに修理の要望をしておりますが、大家さんが対応をしてくれません。(理由は入居者が修理をするものだと言ってみたり、お金がないからと言ってみたりです。) 大家さんは高齢でご家族もおらず、「契約書では大家さんが修理をする事になっている」など説明をしても、理解してもらえません。ご主人は既に他界され、子供さんもおらず、高齢の大家さん以外に交渉をする相手はいません。 また、若干認知症気味なのか、何度も支払い済みの家賃の督促にも来ます(それも朝の6時ごろから)。仲介をした不動産会社にも連絡相談をしましたが、対処の方法がないと言われ、不便・不愉快な思いをしながら、現在に至っております。 このままでは私の方が精神的にまいってしまいそうなので、別の所に引越しをしたいと考えはじめています。 入居時に支払いをした敷金等の費用(引越代も含む)の返還を法的に求める事は出来るのでしょうか。 ちなみに保険証をなくした。通帳をなくした等と相談に来る事もひと月の内に何度もあり、区の福祉(高齢者福祉)に連絡をしたりもしています。 高齢者の方は大事にとは思いますが、区の福祉の人が仰る様に高齢者だから大目に見て。。。と言う気持ちにはなれなくなっています。 理解しにくい内容かと思いますが、よろしくお願いします。