• ベストアンサー

賃貸住宅 鍵の故障は

最近調子の悪かった鍵がさきほどすぽっと抜けてしまい、しまらなくなりました。 不動産屋に電話したところ、修理か交換になるとのことでしたが、費用はこちらが持つことになるということでした。 借りている側としては、鍵は設備?のように思うのですが、費用はこちらが負担しなければならないのでしょうか。 どうも納得がいきません。 必ず不動産屋を経由して、大家さんに連絡しているため、直接の連絡はできないので、不動産屋に何か言うべきでしょうか。 普通払わなくて良いのなら、もちろん修理代なりを出すのは嫌ですから…。

noname#114962
noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOHASE
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

不動産屋の言う「大家さんの裁量」というのは、借主が鍵を「付け替える」とか「付け足す」時の話だと思われます。 しかし、契約書に「鍵」があるのであれば、どうしようもないというのが実情です。 たとえば、あなたが引っ越した後でも付け替える必要の無い鍵を付ける事を条件に、大家さんと折半をお願いするというのも良いかもしれません。 この場合、問題はそのような鍵は値段が高いという事ですが、実際にこのように交渉して折半にしてもらった事があります。 こんなところが参考です。 http://www.keyandlock.jp/bouhankey/index.html

noname#114962
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 最初に付いていたのはごく普通の鍵でしたから。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 通常は大家の負担でしょう 契約内容にもよるでしょうが普通に使っていて壊れれば貴方の責任では無いでしょうね

noname#114962
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋に確認したところ、普通こういう場合、マンションなど、鍵がずらーっと並んでいるような環境なら貸し主が直すけど、 一戸建ての場合は大家さんの裁量で決まるらしいです。 ただ、契約書を読み直したところ、以下の物を除き大家が修理する、という 以下の物の中に、鍵 がありました。。これは契約的にダメのようです。 逆に直すお金がもったいないからつっかえ棒にします。という事になったらややこしくなりそうな気はするんですが、 今回はへそを曲げずに(汗) 修理するか新しいのを付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸で外部から壊された鍵の交換は?

    こんにちは。教えて下さい。 賃貸住宅に住んでいるのですが、先日、外部から鍵を壊されました。中には入れなかったのですが、警察が来て、見て行きましたが、ピッキングしようとして失敗したらしい・・と言うことです。 すぐに大家さんに行って、鍵を交換してみらいなさいとアドバイスされ、鍵やさんが来て鍵の交換をして行きました。 が、大家さんからその鍵交換の費用を請求されています。 何でも外部からの物は借主側の負担だというのですが、私は納得できません。 部屋の中で自分が何か壊したなら分かりますが、外部からやられたものまで責任もてません。 これは大家さんが言うとおりなのでしょうか?

  • 賃貸アパートの鍵交換代は借主負担でしょうか?

    玄関ドアにAとB、二つの鍵がついています。 Aの鍵が壊れて開かず外に出られない状態です。2、3日前に閉まりにくいと感じていたのですが、先程内側から閉めたら開かなくなってしまいました。 (入居時の鍵交換は自己負担だったので、Bの鍵だけは入居時に自費で不動産屋さんに取り換えてもらいました。) 取り急ぎ大家さんの前に不動産屋さんに電話をするのですが、交換代は通常誰が負担するのです?一般的にはどうなのか先に知っておきたいので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピッキングされた鍵の交換費用

    新築の賃貸アパートに住んで4年にまります。 先日ピッキング被害に遭いました。 といっても犯人が初心者(?)だったみたいで未遂に終わり、家には入られていません。 業者(かぎの救急車)を呼んで鍵を見てもらったところ、 (鍵が)古いタイプなのですぐ大屋に言って変えてもらった方がいいと言われました。 普通なら交換費用も、今日かかった費用(鍵穴を修理してもらったので1万円かかりました)も 半分は出してくれるはずとのことでした。 さっそく次の日、不動産屋に電話したら「鍵交換はしません」と言われたので、 それなら大屋さんの連絡先を教えてください、と言ったのですが断られました。 なので不動産屋から大屋さんに連絡を取ってもらって、返答を待ったところ、 「大屋に聞きましたが、鍵は断固として変えないようです」とのことでした。 こういう場合って、鍵の交換費用は大屋さんに出してもらえないのですか? (ここで調べましたが、鍵を勝手に変えてはいけないんですよね・・・)

  • 賃貸住宅の鍵

    賃貸マンションに住んでいますが、部屋の鍵がいたずらにより、アロンアルファみたいな瞬間接着剤を入れられて、鍵がだめになり、管理会社に頼んで、鍵屋に解除と交換をしましたが、これの費用は借りている私の負担でしょうか、

  • 大家さんに渡すカギ(カギの交換時)

    この度、引っ越しで賃貸物件を借りることになりました。 カギを前の借主の時から交換はしていないということで、不安ですのでカギを交換したいと言いました。 すると、その物件はカギが二つ付いているのですが、大家さんに 「交換するのであれば、二つとも交換すること」 「カギを二つ(1穴につき)下さい」 と言われました。 家族全員に合鍵が必要なため、交換時に最初から付いているカギの数から2本も余分がないため、大家さんに 2本渡すとなると、スペアキーを作成する必要が出てきます。(もちろん作成費用もかかります) 私の考えでは、緊急時に大家さんが部屋に入るために1本カギを渡すことは納得できるのですが、2本渡す意味が分かりません。 その場合(2本目の合鍵)の作成費用を私が負担しなくてはならないのでしょうか? 個人的な考えでは、1本渡せば大丈夫だと思うのですが…

  • 賃貸アパートの設備故障について

    現在賃貸アパートに住んでおり、 入居してから1年7か月ほどになります。 入居してから一度も使ったことのなかった (節電のためにと入居後すぐ電源を抜いていた) 熱交換型換気扇の電源とスイッチをこの間入れてみたところ、 動きませんでした。 すぐに不動産屋にその旨を連絡しましたが、詳しい話も聞いてもらえず、 大家がアパートの近くに住んでいるんだから直接大家に言ってくれ。 とのことでした。 そこで、不動産屋の一般的な役割についてお教えいただきたく思います。 こういった設備等の故障の場合は不動産屋が対応 (大家に連絡、修理依頼) してくれるものと思っていました。 できれば大家には直接話したくないので、 (こちらの年齢が若いからか対応も愛想が悪く、挨拶もまともにしてくれませんので↓) こういった質問をさせていただきました。

  • 賃貸アパートの給湯器の故障について

    現在賃貸アパートに暮らしています。 昨年の12月ころから給湯器の調子がおかしく 気温が下がってくるとお湯が出なくなります。 大家さんに連絡したら、不動産屋に連絡してくれと言われ、 不動産屋に電話すると、ガス会社に電話してくれと言われました。 年末年始と実家に帰っていたので、 ガス会社には連絡しないまま年を越してしまいました。 本題に入りますが、修理費がかかった場合、 私の自己負担になるのでしょうか? また、そうでなかった場合は、 大家さんに請求すれば良いのでしょうか?

  • 賃貸でのシャワーの故障

    こんにちは。 シャワー器の故障と言えば大げさかも知れませんが、間のホースと水の出る部分の間のプラスチックの部分が割れてきて水が色んな所に漏れています。 変えるにも勝手が分かりませんし、大家さんが海外旅行中で連絡が付きません。 紹介してくれたところに問い合わせてみましたが、大家さんに話して欲しいと言われました。 これは実費での交換となるのでしょうか? 実費だと結構な費用になってくるような気がして少々交換となると考えます。(ビニールテープで今は補強している) この交換を大家さん側にして貰うことはできるのかどうか教えてください。 また、他にどのような場合大家さん側に負担していただけるのか例を出していただけないでしょうか? 例えば床が抜けたとか、天井の板が外れて落ちそうになってきているとか・・。

  • 賃貸マンションのカギのトラブル

    賃貸マンションに住んでいますが、先日外出先から帰ると、玄関の鍵が急に開かなくなり、すぐに大家に電話しましたが、土曜日ということもあり、大家(建築会社のため会社営業日のみ連絡可能)と連絡がとれず、仕方なく鍵を壊し家の中に入れました。日曜も大家(会社)は休みで緊急連絡先もなく、自費にて鍵のシリンダー取替えをしました。月曜になり大家に事情を説明し、かかった費用を請求しましたが、「通常では考えられないことなので支払うことは不可能」との回答でした。「鍵を間違えて入れられたのでしょう?」とも言われましたが、原キー、スペアキー、計3本の鍵にて試してみましたが鍵がまわらなかったのです。どうも納得がいかず、過去の質問もみてみましたが、この場合の費用請求は難しいのでしょうか? なんとなく今まで鍵の使用をしていて、ひっかかる感じはありましたが、過去このような経験をしたことはなかったのであまり気にしていなかったのですが、おかしいと思った時に大家に連絡していれば、今回大家が取替えしてくれたのでしょうか? どなたかご意見お願いします。

  • 鍵の交換について

    アパートの契約をしました。 鍵が、かなり単純なものなので交換をしたいと思っています。 契約時に、不動産業者から「交換がしたかったらこちらで手配します。 金額は15000円です」と言われました。 実際に交換をした友人から聞いた相場よりも高いのと、不動産業者ヘ の不安もあります。 ただ、契約書に「鍵の紛失の際は速やかに不動産業者に連絡、新しい 鍵を作成すること。ただし費用は借主が負担すること」 と、記載があったので勝手に鍵の交換をしていいものか悩んでいます。