• ベストアンサー

正確な知能指数を知るには?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 「正確な知能指数」という概念そのものがそもそも存在しないのですが……(笑)  知能指数というのは、世間一般に対するあなたの「頭の回転の速さ」を数値化したものを言います。  たとえば、10歳代の人が、日本中のIQテストを受けた人の平均点レベルの点数をとった場合、その人は知能指数100です。  20歳の人の平均点レベルの点数だと110になります。  ただし、この値は気分によって±20くらいは簡単に変動しますので、正確な値を測定することはほぼ不可能です。  ヤフーでキーワード「知能指数」で検索すれば、それっぽいホームページが出てきますよ。

関連するQ&A

  • 知能指数(IQ)と偏差値

    知能指数(IQ)と偏差値は、関連性がありますか? あるサイトの知能検査テストを試したところ、信じられない結果が出ました。テストは10分程度で解ける簡単なもので、2種類試しましたが、二回とも驚くような結果です。 有名な発明家が子供の頃、知能指数がとても低かったとか、有名な数学者が簡単な作文も書けないなど、いろいろな逸話を耳にしたことがあります。 このサイトのテストがどのくらい信頼性のあるものか分かりませんが、知能指数(IQ)や知能検査に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答下さい。

  • 知能指数検査について

    知能指数はどこまで性格でしょうか? 知能指数の検査には一般常識みたいな問題が多数含まれています。 その人の生活環境や頭は良いけど勉強はまったくしなかった為に一般常識があまり無いという方も結構いると思います。 数字の復唱や積み木などの検査は関係ないとは思いますが。 言語や知識などの検査は大いにあると思います。 高校生の後半から突然勉強に目覚めて猛勉強をし一流大学へ入学したなどというのは基本の知能が高い為にできる事だとは解ります。大学を受験した頃と勉強に目覚める前とでは検査結果も違うように思います。 帰国子女なども。 こう考えるのは素人の判断で、実際は知能の本質というものが解るようになっているのでしょうか?

  • 知能検査は何処で受けられる?

    質問の正確なカテゴリーがよくわからないのですが、 わたしには精神の障害があります。長年社会と隔絶した生活をしていると、仕事をしているいないとは関係なく、自分は一般人としてどうなのだろうという疑問が湧いてきます。 そこで一般常識や知能検査などを受けてみたいと思うのですが、どういう場所でそのような検査が受けられるかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。出来れば「適性検査」「知能検査」「一般常識」と3点セットが理想ですが、最低でも「知能検査」は是非受けてみたいと思います。情報よろしくお願いいたします。

  • 知能指数などがテスト出来る場所

    最近テレビなどで、IQや知能指数をテストする番組 が沢山ありますが、実際にIQや知能指数などをテスト してくれる場所というのはあるのでしょうか? (色々な検定があるので、もしかしたらこのような テストが出来る所があるかも・・・と思いまして) もしあるのならば是非テストを受けてみたいと考えて います。ちなみに大人向けです。 ご存じの方、是非教えてください!宜しくお願いします。

  • ヤンキーの知能指数について

    ヤンキーの知能指数は低い人だとどれくらいのレベルですか? 友人は猿のレベルしかないと言ってるので知りたいです。 友人の話では「ヤンキーは学校の勉強の邪魔をする・大声で喚く・無関係な人間をぶん殴るこんな奴等は猿と同じ」と言ってました それで本当にヤンキーの知能が知りたくて質問しました。 冷静な回答をお願いします。

  • 知能指数

    皆さん知ってましたか。 知能指数は、年齢や体調、テストの実施のタイミングで結構差が出るらしいですよ。 僕は最近になってそういうことを知ったのですが、 すると以前テストしたときより、今テストした方が数字が低くなるとか高くなるとかの可能性も十分あるんですね。 そこで質問なんですがたとえばIQ200だった人が、その後、IQ90くらいになっちゃうことなんてあるんですかね。 あるとすればどんな場合でしょうか。 また逆に、90くらいだった人が300とかになるようなことはあるんですか。 増減はあくまでも誤差の範囲でそれほどの違いは出ないんでしょうか。 詳しい方教えてください。 ちなみに僕の以前はかった知能テストではIQ131でした。 今どこかではかってくれるならはかってみたい。

  • 昔した知能指数測定について

    今から10数年前、小学校で知能指数テストを受けた記憶があります。あれは 誰が何のためにおけなって、その結果がどう使われ現在どこにあるのか非常に気になります。どなたかこれらについてご存じの方がおられましたら回答をよろしくお願いします。

  • 知能指数と人間関係

     こんばんは。お世話になります。  知能指数と人間関係について教えてください。  「知能指数が著しく違うと、会話すら成立しなくなる。それが原因でトラブルに発展することも多い」と言う話を聞いた事があります。  知能が低い側の私が言うのもなんですが、「その通り」だと思います。  このようなケースの場合、能力が低い側の人間が、「自分の方が能力が低い」と言う事実を認識してさえいれば、トラブルにまで発展することは少ないと思いますが、知能の低い人間に対して、「事実を認識してください」と言うのも無理な注文だと思います。  このような情況において、知能の高い人は、知能が低い(または、そう思われる)人と、どのようにして良い人間関係を結んで居るのでいるでしょうか? プライベートでの友人は選べますが、職場等では相手を選べません。まして、相手が上司や先輩等であれば、その情況はなお厳しくなると思います。  ご回答宜しくお願い致します。乱筆をお許し下さい。

  • 知能指数。

    極めてアホの部類と自分では思います。何十年も前ですが、高校時代は40点以上とった事がありません。地元の近くのアホ高校でしたが、中学校の時、将来どうするかと言う三者面談の時、担任から【お前、知能指数はいいのにな。】と言われました。聞くと 135だったか、140程度で比較的に良いほうとの事でした。しかし、本人は受験勉強の甲斐があり、入学時、その直後の中間テストはそこそこでしたが、その後ジリ貧の一途でして、そんな事は忘れていました。社会に出て何かの機会に知能指数の話になり、「そう言えばなんかあったな」と気にはなっていましたが、当時Webのようなものも無く、広辞苑か何かで調べたら、なんとIQ135以上は秀才か天才レベルと載ってあり、そう聞くとゲンキンなもので、自分は天才であるような気にもなっていました。先程久しぶりに調べると(今回はWebで)、【130以上の場合、その人間の英知はすさまじく強くなり、周囲をその思考回路で圧倒し、場合によっては相手の気を失わせてしまう】とありました。これは一体何を意味するのでしょうか?オーラのようなものが出ていて、近づくだけで気絶させられるともあり、何か変なものが出ているというのでしょうか?ちなみに 135と言われましたが、当方にそのような力はありません。

  • 自己愛性人格障害は知能指数が高い?

    自己愛性人格障害って知能指数の低い人が多かったり、不良やヤンキーとかにも多いのかと勝手に思っていたのですが、ネットで聞いた話では、自己愛性人格障害の方は高学歴や偏差値の高い人が多いとありました。 これって本当なのでしょうか? 知能指数が高い人の方が多いとかって関係あるのでしょうか?