• ベストアンサー

マイピクチャ 画像の保存に「限界」はありますか?(長文)

イラストを集めるのが好きで、ネット上をフラフラしては 気に入った絵をマイピクチャ内に種類分けして保存しています。 お恥ずかしい話、現状ではこんな感じです。 ファイル数:17730、フォルダ数:1020、サイズは4Gくらいです。 閲覧する際に、「動作が重い」「止まる」等の症状はありません。 (マイピクチャを開くと一瞬CPU使用率が70~80%になりますが) スタート→マイコンピュータ→ハードディスクドライブ(C)を右クリック。 プロパティを見てみたのですが4分の1近くは空き容量になってます。 閲覧しないであろうフォルダは圧縮して外付けHDDに移動しているのですが、 これから、まだまだ増えてしまいそうです。 マイピクチャ内のファイル数や、フォルダ数に限界はあるのでしょうか? 変な質問ですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

Cドライブは机のようなものです。 机の上に良く使う道具(ソフト)、資料は置いておきますが。 ほとんど必要の無い資料がたくさんあると作業効率は悪くなります。 メモリーが作業領域とわ言いますが。Cドライブも仮想メモリーといって作業領域としてかなり使用されています。 Cドライブにはソフトだけ保存して資料は資料入れ(Dドライブや外付けHDD)に保存した方が良いようです。 私はマイドキュメントをマイピクチャも含めてDドライブに移動しました。 いちいち移動する必要が無いので便利です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040706/109008/ HDDのクラッシュを考慮して 私も時々外付けHDDバックアップしています。 >マイピクチャ内のファイル数や、フォルダ数に限界はあるのでしょうか? HDDのフォーマット形式であるかもしれません。 以前MOにバックアップを取っていた時 MOの容量よりかなり少ないデータ量で書き込みできなくなりました。 フォルダーの数を減らしたら保存できました。 フォーマットにより保存できるフォルダーの数は決められているようです。 本棚の棚数が決まっているような感じですね。

akiminoru
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 容量があっても、机の上と同じく片付いていないと効率悪いのですね。 教えていただいたサイトを見て、Dドライブに移動させてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

容量の許す限り保存できます。 各ドライブのルートディレクトリにおけるフォルダやファイル数には制限がありますが、サブフォルダには制限はありません。

akiminoru
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます。 サブフォルダには制限がないようで安心しました。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

多少参考になるかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/812003/ja

akiminoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタートを開いたときのマイピクチャが消えました;;

    マイピクチャを操作しているときに、スタート画面に出るマイピクチャのフォルダが他のフォルダに入ってしまい、デスクトップに出したところ、スタート画面にマイピクチャがあったので、ゴミ箱にフォルダを入れて削除してしまいました。そしてスタートを開くと・・・マイピクチャのフォルダがなくなっていました><復元作業を試みましたが、復帰できないため、諦めたのですが、スタート画面のマイコンピュータやマイミュージックの並びに新しくマイピクチャのフォルダを作ることは可能でしょうか?教えてください。 <(_ _)>

  • 画像は多くないのにマイピクチャが重たいです

    メモリ…1GB CPU…2GB HDD…250GB(空き領域220GB) OS…WindowsXP SP2 ブラウザ…IE6.0 マイピクチャの画像(全てjpg)数…93 フォルダ数…3 画像の合計サイズは3M弱なのですが、マイピクチャのプロパティを見ると何故か21MBもあり、縮小版の表示に時間がかかります。 この18MBの差は何なのでしょうか(隠しファイルはありませんでした)。 コントロールパネルのフォルダオプションでは「縮小版をキャッシュしない」のチェックが元々外れています。 ブラウザの一時ファイルを削除したり履歴をクリアしたりもしましたが改善されません。 撮影した画像をマイピクチャに保存し、ブログにアップしたら消す…を繰り返しているのが良くないのでしょうか。 原因や解決方法をご存知でしたらどうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • マイミュージック・マイピクチャ

    マイミュージック・マイピクチャで、フォルダのプロパティで、実際に表示されているファイル数より多くファイル数が表示されます。ステータスバーや、設定の変更をして確認したのですが、隠しファイルなどはありません。マイミュージック・マイピクチャは特殊なフォルダだと聴いたことがありますが、処理情報などが保存されているのでしょうか?分からなくても困るわけではないですが、分かる方は、答えていただくと幸いです。

  • マイピクチャを移動したら何だか変になってしまいました!

    マイピクチャはスタートから開けばあるからマイドキュメントからは必要が無いだろうと、 マイドキュメントにフォルダを作り、そこに入れていたのですが、今日画像を見ようと開いたら、 前は小さな画像が並んで開かれていたのが普通にフォルダを開いた時のように文字だけ開かれるようになってしまったので、 (右クリックでプレビューを押せば画像は見れます) 移動したのがいけなかったんだな。とドキュメントに戻そうと、ファイルを送ったのですが送ったファイルはなぜか「My pictures」と英字になっていて、まぁいいやとフォルダを開くと前のようには開かれず、相変わらず文字で開かれました。 なんとか戻らないかなと移動してコピーして消したりと色々やってるうちにスタートに出るのも 最初はマイピクチャだったのに→「My pictures」→「Ownerのピクチャ」になって、しまいに消えてしまいました。。。 機種はWindows XPです。 プロパティのカスタマイズの詳細設定では 「マイピクチャをリンクとして表示する」になっています。 大変お手数掛けますがおわかりになる方、マイピクチャを元に戻す方法を教えて下さい(>_<) システムの復元は出来れば避けたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • マイピクチャとPicasa

    マイピクチャの中に保存していた写真が見れなくなり困っています。 マイピクチャのフォルダにさらにフォルダ分けして、デジカメで撮影した写真を保存していました。 ある日、写真を見ようと思いフォルダをクリックしたところ、普通であれば写真が表示されるのですが、ピカサのテキストマークしか出てきませんでした。 プロパティで見ると、フォルダの編集日がピカサのインストール日と同じになっていました。 ピカサのインストールと関連があるのでしょうか? 関連があるとすると、どうすれば元にもどるのでしょうか? それとも、元に戻すのは不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイピクチャに画像が表示されない

    今まで、携帯で撮った写真をPCへ送り、 画像を保存するで、マイピクチャに保存できていたのですが、リカバリしてから出来なくなりました。 出来ていた時は、マイピクチャを開くと、その画像が見えていたのですが、今は夕方の海にヨットが浮かんでいる絵が表示されています。 プロパティを見ると、ファイルの種類は「JPEGイメージ」になっています。 この画像を開こうとすると、「プレビューを利用出来ません」と出ます。 一体何が原因なのでしょうか?そして、画像を表示させるにはどうすればよいのでしょうか? 分かる方いらしたら、よろしくお願いいたします。 PCは、WindowsXPを使用しております。

  • “マイピクチャ”のファイル数についてです。

    最近になって、携帯カメラの画像をPCの“マイピクチャ”に移して保存することを覚えました。 そこで、ふと気になったのですが… マイピクチャ→プロパティにあるファイル数と、実際に保存されてるファイルの数が一致しません。 実際に保存されているファイル数よりも、プロパティに表示されるファイル数が“2つ”多いです、 30枚写真を保存すると、プロパティに表示されるファイル数は32となります… もちろん、サンプルピクチャなどは削除してあります。 なぜ、このような現象が起こるのでしょうか? 考えられる原因があったら教えて下さい。お願いします。 質問文で至らない点(分かりづらい点)があったら、補足します…

  • マイピクチャを共有ピクチャに入れてしまった

    ある年配の方が、XPのマイピクチャを共有フォルダに入れてしまい、 直し方を教えてほしいと仰ります。 実験してみたところ、共有フォルダはマイピクチャに上書きされしまったようです。 単純に切り抜いて、元の位置に貼り付けてみましたが名前、 保存先の変更はできないと表示が出てできません。 仕方ないので一旦、マイミュージックに入れてみたら移動可能でした。 だけどMy musicと名前は変わっていたので、 直してこれで終了と思ったんですが・・・。 共有ファルダにマイピクチャはそのまま残っており、 削除もできず独立した2つのマイピクチャが存在する状態。 スタートに表示されるマイピクチャからリンクされるのは、 共通フォルダ内のマイピクチャの方になってしまいます。 システムの復元を試してみたら、 スタートメニューからのマイドキュメントが消えてしましました。 ※プロパティのカスタマイズのところはリンクを選択してあります 長くなりましたが、スタートメニューにまい リカバリ以外の戻す方法はありませんか。

  • マイピクチャ

    windowsXPHomeです。 マイドキュメントのターゲットフォルダをc:\.....から外付けのハードディスクに変更して使っています。 スタートボタンに「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイミュージック」がカタカナで絵のついたアイコンで表示されていたのが、「My Pictures」「My Music」と英語になり、アイコンもシンプルなアイコンに変わってしまいました。 元に戻せるのでしょうか?ご教示ください。

  • マイピクチャの表示に時間がかかります。

    ここ1~2ヶ月、マイピクチャを開くと表示されるまでに非常に時間が掛かるようになってしまいました。 マイピクチャの中のフォルダを開くのはスムーズですが、そこからまたマイピクチャに戻るときも表示に時間が掛かります。 マイピクチャの中身はデジカメの写真で、フォルダ数は20個ぐらい、マイピクチャのプロパティのサイズは181MBです。 マイピクチャの場所はCドライブです。 OSはWindowsSP2、メモリは512Mb、ウィルス対策にソースネクストのウィルスセキュリティが入ってます。 表示するまでの時間を普通に戻す解決策を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。