• ベストアンサー

マイピクチャ 画像の保存に「限界」はありますか?(長文)

イラストを集めるのが好きで、ネット上をフラフラしては 気に入った絵をマイピクチャ内に種類分けして保存しています。 お恥ずかしい話、現状ではこんな感じです。 ファイル数:17730、フォルダ数:1020、サイズは4Gくらいです。 閲覧する際に、「動作が重い」「止まる」等の症状はありません。 (マイピクチャを開くと一瞬CPU使用率が70~80%になりますが) スタート→マイコンピュータ→ハードディスクドライブ(C)を右クリック。 プロパティを見てみたのですが4分の1近くは空き容量になってます。 閲覧しないであろうフォルダは圧縮して外付けHDDに移動しているのですが、 これから、まだまだ増えてしまいそうです。 マイピクチャ内のファイル数や、フォルダ数に限界はあるのでしょうか? 変な質問ですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

Cドライブは机のようなものです。 机の上に良く使う道具(ソフト)、資料は置いておきますが。 ほとんど必要の無い資料がたくさんあると作業効率は悪くなります。 メモリーが作業領域とわ言いますが。Cドライブも仮想メモリーといって作業領域としてかなり使用されています。 Cドライブにはソフトだけ保存して資料は資料入れ(Dドライブや外付けHDD)に保存した方が良いようです。 私はマイドキュメントをマイピクチャも含めてDドライブに移動しました。 いちいち移動する必要が無いので便利です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040706/109008/ HDDのクラッシュを考慮して 私も時々外付けHDDバックアップしています。 >マイピクチャ内のファイル数や、フォルダ数に限界はあるのでしょうか? HDDのフォーマット形式であるかもしれません。 以前MOにバックアップを取っていた時 MOの容量よりかなり少ないデータ量で書き込みできなくなりました。 フォルダーの数を減らしたら保存できました。 フォーマットにより保存できるフォルダーの数は決められているようです。 本棚の棚数が決まっているような感じですね。

akiminoru
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 容量があっても、机の上と同じく片付いていないと効率悪いのですね。 教えていただいたサイトを見て、Dドライブに移動させてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

容量の許す限り保存できます。 各ドライブのルートディレクトリにおけるフォルダやファイル数には制限がありますが、サブフォルダには制限はありません。

akiminoru
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます。 サブフォルダには制限がないようで安心しました。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

多少参考になるかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/812003/ja

akiminoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。