• ベストアンサー

ドアップ写真撮影

Yumikoitの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

専門家ではなくてごめんなさい。 私も自分の子供の写真をたくさん撮っていますが、フラッシュを使ったことはないです。どうもフラッシュを使うと正面から光があたる関係で、能面のような顔というか 表情がうまく出ないんですね。 スタジオなどのように周りが白いパネルなどでうまく光が回りこめばきれいなんでしょうけど。 ですので、普段は自然光で撮って、あとで画像編集ソフトで光輝度の調整をしています。 あと、3ヶ月ごろには こちらを向かせたい時にはウチワなどで仰いでやったりして気をひく、というコトをよくやりました。 可愛い写真が撮れるといいですね。

you1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの生き生きした写真を奇麗に撮りたいです

    はじめまして 初めての赤ちゃんを授かりました 生き生きした写真を奇麗に撮りたいのですが上手く撮れません どんなことでもいいので、コツがあれば教えて頂きたいです ・フラッシュは赤ちゃんに悪いと聞き利用していません ・3か月が過ぎ起きているときは想像以上に動きます ・抱っこなどあやした時の顔が可愛いのですがカメラが持てません ・半年ほど前に購入したコンパクトデジカメですが、予想以上にざらざらした写真になります ・なかなかカメラの方を向いてくれません ・フラッシュを利用していないのでブレていることが多いです ・なかなかピントが合いません 思いつくだけでもこれくらいの悩みがあります 苦戦しています 私がカメラを覚える以上に赤ちゃんの成長が早いです。。。 ・フラッシュはいつから使えますか? ・コンパクトデジカメでは無理ですか? ・あやしている時の笑顔を撮る方法はありますか? ・カメラ目線をさせる方法はありますか? ・シャッターチャンスと思ってもどうしても遅れてしまいますがどうすればいいですか? ・口に手を持っていったりして動かすのでピントが動くのですがどうすればいいですか? どんなことでもいいです 赤ちゃんを撮ったママさん・パパさんは多いと思うのですが こんな工夫をしたよとか どんなことでもいいので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • プロっぽく写真を撮りたい!!

    お世話になります。 旅行によく行くのですが、うまく写真が撮れなくてウズウズしてます! カメラはデジカメですでルミックスです。 ネットや本で見ても専門用語が難しくて、チンプンカンプンです。 私が何をしたいのかというと、、、 (1)写真の中の目標物はピントが合っていて、周りの風景はボヤけさせるというもの。 (2)夜景を綺麗にとること。夜景モードにすればある程度うつるのですが、なんで自分の目でみるのよりこんなに暗いんだ~って感じです。。 暗いのでフラッシュをたくと(←バカだって分かってます。)、真っ暗にうつってしまうし。。。 (1)と(2)を撮るには、デジカメの何の機能をどう設定すれば宜しいのでしょうか? それとも、デジカメはむりですか?あの黒いズームがズーンって伸びるカメラを買わないとだめですか? 教えてください><

  • できるだけ見たままの大きさで写真を撮影したいのですが

    使い捨てカメラの「写るんです」で写真撮影をすると、実際に目で見る感じよりも小さく写ってしまうのですが(表現が下手ですみません)、これは使い捨てカメラだからでしょうか?できるだけ実際に見ている風景と同じくらいの大きさで写真を撮りたいのですが、デジカメなどそれが可能なカメラがありましたら教えていただけないでしょうか?予算は高くても2万円以内ですませたいと思っています。よろしくお願いします。

  • フラッシュ撮影大丈夫?

    今月の半ばに家の愛犬(ラブラドール)が出産しました^^ もう、可愛くて毎日デジカメで写真を撮っています。 2週間を過ぎて目が開きました。 フラッシュ撮影を続けたら目に何らかの影響は出たりするのでしょうか? もし、障害などが出るようなら撮影を控えようと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えてくださいませ(*- -)(*_ _)

    • ベストアンサー
  • 歯の写真の撮影方法を教えてください

    デジカメで口の写真(歯の写真)を撮影したいのですが設定がわかりません。 きれいに撮れる設定を教えてください。 カメラはCanon EOS KissN レンズはSIGMA50mm1:2.8 DGMACRO  リングフラッシュはSUNPAK Dmacroです。 なにぶんカメラ初心者なのでよろしくお願いします。

  • クラブ等の暗い場所での写真とビデオの撮影

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 主にクラブでのライブや夜に写真とビデオの撮影します。 もちろん運動会等にも使用しますが、こういった明るい場所での撮影はそんなに差が無いと思うのであまり気にしていないのですが…。 1年程前にデジカメを購入しようと思い、ある程度のムービーも取れると聞いたのでSANYOのXacti:DMX-C5を購入し、外での撮影には問題は無く使用していましたが、クラブの中や薄暗いお店等で撮影すると写真は目が赤くなったりフラッシュで顔が真っ白になったりで、ムービーの際も真っ暗になったりしていました。(撮影の仕方が悪かったのかもしれませんが…) ビデオカメラにフラッシュの様な機能が付いているものは無いのでしょうか? 前回の様な失敗はしたくないので、クラブ等の暗い場所での写真とビデオの撮影にオススメなビデオカメラがあれば教えて頂きたいです。 現在同じようにクラブ等の暗い環境で写真やビデオを撮られている方がいれば使用している感想等も教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • デジカメでの赤ちゃんの撮影法

    今月赤ちゃんが生まれる予定でデジカメで撮影したいのですが、フラッシュ撮影しないで赤ちゃんをキレイに撮りたいのですが、良い方法を教えて頂きたいです。 私のデジカメですとフラッシュなしで撮影すると手ぶれを起こしてしまい上手く取れないことがあり多々あります。ISO等の機能を変えれば良いのでしょうか?カメラに関しては無知な者です。 ちなみに使用デジカメは、フジのFinePixのF450です。

  • オークションの写真撮影

    ネットオークションで落札して、参加しているのですが、 私も出品したいと考えています。 その際の写真撮影はデジカメを使うと思うのですが、デジカメがありません。 そこで、携帯のカメラでは難しいのでしょうか? 携帯は100メガピクセルです。 携帯写真で出品されている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 写真の撮影について

    写真の撮影について 昔のカメラはレンズで目を傷める可能性があるため、太陽に向けないで とかよく書いてありましたが、直接目でレンズを通さないデジタルカメラでも太陽にレンズは向けないほうがいいのですか? 太陽にレンズを向けると、カメラの内部が焼けたりしますか?

  • 上手な写真の撮り方

    お世話になります。 十ヶ月の子供を育てています。初めての子なのでデジカメでしょっちゅう写真を撮っているのですが、子供にとってカメラはとても魅力的なものらしく、カメラを向けるとすぐにそれを奪いに突進してきてしまいます;そのために毎回毎回、目をギンギンに輝かせて口をいっぱいに開けて(←実際、カメラを見つけると興奮してバフバフ言ってます)カメラに手を伸ばしている、同じような写真ばかりになってしまいます。 そのうちカメラに興味なくなるかな・・と思っていたのですが、ここ数ヶ月、ずっとそんな感じです。 よくとってもかわいい子供の写真を見ますが、どうやってああいう写真を撮っているのか、とっても不思議です。 今だけの自然な子供の姿を残したいので、どんなことでもかまいません、コツや経験談など教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう