• ベストアンサー

ステップワゴンにステレオの取り付け方

こんにちは、最近ステップワゴンを購入(新車)しました。今まで使用していたカーステレオをそのまま使用しようと考えているのですが、ステップワゴンに取り付ける方法又は、わかりやすいHPを知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ステップワゴン専用の説明というのはちょっと厳しいと思います。  探してみたら出てはきましたが、一般車共通の説明のようなことしか書いてないようです。  どのみちオーディオのとりつけは、カーステの本体部分を取り替えるだけなら簡単ですよ。パソコンのCD-ROMを載せかえる程度の複雑さです。  配線の挿し方は車種毎ではなく、実際に買ったオーディオ毎に変わりますが、普通は配線の色が違うだけです。  参考URLから「自作なカーオーディオ」→「ヘッドユニット取り付け」とたどってもらえればいけます。  説明が異様に難解でしたけど(笑)  本体と取り付け用ハーネスを買えば取り付け説明書もついてくるので、それも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1141/
sukeroku111
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたHPでさっそく確認してみます。

その他の回答 (2)

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.3

どんな機種をどのように付けられるのか、もう少し情報があれば・・・ とりあえず、パネルの外し方やコネクターの配線なら、下記のHPに 載っているかもしれません。 車両型式を正確に入れないと「該当なし」になりますので、車検証等 で確認して下さい。 私も何回か自分でやりましたが、隠れた所にネジや爪があります。 気をつけて作業なされて下さい。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
sukeroku111
質問者

お礼

パネルを壊さないように気をつけます。ありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

今まで使っていたデッキは社外?純正? 社外なら新しい車に合う接続キット(ハーネス)を買えばOK。取説通りに組替えるだけです 純正なら全部の配線を一から繋ぎ直す。デッキや車が違っても出ている配線自体は同じです。でもカプラーや順番が違うのでポン付けできないだけです。なので手作業で一本づつ繋ぎ替えてあげればOKです この説明で解らなかったら素直にオーディオ店さんに行って教えてもらって下さい

sukeroku111
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3代目ステップワゴン

    3代目のステップワゴンを新車で購入したいのですが 4代目が出た今、もう売ってないのでしょうか? 売っているとすれば 値引きは通常より多くなるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ステップワゴンですが・・・

    新型ステップワゴンを購入しようと思います。 しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。 新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。 また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。 そんな方々にお聞きします。 新型ステップワゴンは買いですか? それとも競合車種にすれば(して)よかったですか? 参考までにお聞かせください。

  • ステップワゴンかヴォクシーか・・・

     7月までに新車を購入しようと思っているのですが、ステップワゴンかヴォクシーか悩んでいます。初めて購入するので値引きの交渉やオプションなどたぶん言われるがまま買ってしまいそうで・・・だいたいどのくらいの値引きが可能なのか教えてください。母と私で交渉するつもりですが女性だから足元みられやすいかな?アドバイスお願いします。

  • ステップワゴンの異音

    はじまして。 私はステップワゴンに新車購入後5年乗っているのですが、最近走行中ドアのあたりからミシミシ音が鳴るのです。 こういた症状は皆様もあるのでしょうか? 解決法などありましたら教えていただけないでしょうか? ちなみ4cmほどロ-ダウンしています。 よろしくお願いします。

  • ステップワゴン

    ステップワゴン イマ-ゼ2をお乗りになったいる方へ お聞きしたいのですが購入後、乗り心地・見た目などの 感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • エスティマとステップワゴンについて

    単刀直入にお聞きします。 近々、新車を購入予定なのですが、この2つの車のことについて教えていただきたいです。 エスティマはデザインが個人的に気に入り、自分の欲しいグレードの価格も300万前後ですし、新型が出る噂は聞いていないので今買っても後悔はしないと思い第一候補に入れました。 ちなみに、現行アルファードとエスティマは装備がほぼ同じですよね? ステップワゴンはスパーダを候補に入れています。なぜステップワゴンかというと、ナビ付きのグレードでも300万以内というコストパフォーマンスに優れているからです。 しかし、ステップワゴンのテールランプのデザインがどうも好きになれず、一歩踏み出せない状況です。デザインさえ気に入れば即買いなんですが。 以上のことが私の2つの車に持っている考えです。 ちなみに、エスティマは2.4Lでステップワゴンが2.0Lを考えています。 エスティマまたはステップワゴンを乗られておる方々、乗り心地や運転のしやすさ、カスタマイズのやりがいさ、購入したとき総額いくらかかったのか等を 教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • ワゴンR純正ステレオでiPodを聞くには

    ワゴンRの純正ステレオで変換ケーブル等をつけてカーステレオで直接iPodが聞けるようにすることはできるのでしょうか? FMトランスミッターでは音質がかなり低下して聞けるものじゃなったのでiPodを直接つないで聞けるようにしたいんです。 また純正では無理でも最新のカーステレオではなく一昔前の安いカーステレオで聞けるやり方があればそちらでもいいのですがなにかいい方法はないでしょうか?

  • ホンダ・ステップワゴンのステレオ裏の線の太さについて

    13年ステップワゴンにETC(デンソー)を取り付けようとしてステレオ裏から電源を取ろうと思います。ETCから分岐コネクター(プラスチックではさんではめるもの)でステレオの線に接続しようと思いますがコネクターに2種類の太さに対応するように0.3~0.5sp用と0.85~1.25sp用がついています。どちらの線の太さを使えばいいのでしょうか。ステレオは純正です。

  • ステップワゴン

    ステップワゴンがマイナーチェンジ(?)をして11月に出るという噂を聞きました。 現在購入を考えているのでこの噂が本当であれば待とうと思っています。 よろしくお願いします。 またこのようなモデルチェンジなどの情報を紹介しているHPなどがありましたらよろしくお願いします。

  • ステップワゴンについて

    こんばんは。 ステップワゴンのCMを見るとファミリー向けですよね。 独身で乗っている人は少ないのでしょうか? もし独身で乗っている方がいましたら、どうして購入しようと思ったのか教えて下さい。 オデッセイも人気のミニバンですが、オデッセイを買わずにステップワゴンを選択する理由も教えて下さい。 お願いいたします。