• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園か幼稚園か?

現在、2歳の女の子と2ヶ月の男の子のママです。 来年、上の子を保育園に入れるか幼稚園に入れるか悩んでます。 というのも、当初の計画では下の子と同時に来年保育園に入れ、 働くつもりでしたが産まれてみると、日々情がわいてしまい 下の子を預けるのがもったいなく思えてきたからです。 経済的には、住宅ローンを抱えており私が少しでも働いたら余裕が でるのですが・・・ 保育園に預けるためには、もう1台車が必要になりマンションに 住んでいるので駐車場代が必要になり諸費用を考えると、 家の近くの幼稚園のほうがいいのでは?と思うようになりました。 働くとするとフルタイムではなく、パートになるので保育代・車諸費用 をひくとほとんど手元に残らないのでは?とも思ってます。 幼稚園に通わせると、送り迎えは自転車、お弁当持参なので節約しようと思えばできます。ただ授業料が高いですが・・・ ここのカテゴリーで相談する内容ではないかもしれませんが、 子供にとっては、どっちがいいのか?と日々悩んでます。 上の子と下の子は3学年違うので、幼稚園の費用はかぶりません。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数295
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 私は保育園にも幼稚園にも通わせた経験があるものです。 今現在は二人を年少と年長で幼稚園に通わせています。 まず幼稚園代ですが 私が住んでいる世田谷区ならば区立幼稚園ならば  月6千円しないぐらいで多分通わせられると思います。私立だとバス 代を入れて3万円くらいですが 区からの補助があり収入によって 最 低月6千円の補助があります。 今は私立の幼稚園に通わせていますが その幼稚園は延長保育があり夕方6時まで別料金で預かってもらえま す。夏休みもお盆以外は幼稚園がありますし 通常保育の時は給食 もありますので 多くのお母さんがフルタイムやパートで働いています よ。 近いところの幼稚園はお弁当や夏休みなどが休みだったりします が もっと色々と探してみてはどうでしょうか? 公立の幼稚園の場合 結構値段も安く 延長保育も充実している幼稚園はありますよ。あと 幼稚園の補助金も調べた方がよいですよ。 入園補助金なども 各自治 体で全然違います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 市立の幼稚園なら、月1万以下だとは聞いたことあります。 ですが、とても遠くやはり車が必要になってしまいます。 そして、保育園から幼稚園に変えようと悩んでる理由に 上の子はとても人見知りが激しく、長い時間預けるのは子供に負担を かけるのではと思ったからです。 入園補助金などは、どのように調べればわかるのでしょうか? よかったら、教えてください。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 保育園児、幼稚園に入園(転園?)しますか?

    タイトルがわかりにくくてすみません。 うちの子は幼稚園児で、バス通園しています。 同じバス亭で苦手・・というか(感じ悪~い)と思わせられるお母さん (子は年長)がいて、下の子は今保育所に通っています。お母さんは働 いているようです。 こんなことで毎日送り迎えが億劫ですが、(こんなの、あともう少しで 卒園したらサヨナラじゃん!楽になる!)と悲しくも自分に言い聞かせています。 でも、その保育所に預けている下の子は上の子と3歳違いで、来春3歳 児保育の歳にあたるため、もしやまた同じ幼稚園に入園するのかな~・・ と思いつつ、保育所に通わせているからそのまま幼稚園に行かず保育所 のままでは!と一喜一憂しています。 もちろん、本人に「下の子は来年どうするのか?」と聞けば済むことで すが、結果が怖い?し、出来れば接する機会を増やしたくないのでなか なか聞きづらいです。。。 そこでたいてい、一般的に言うと上の子が幼稚園、下の子を保育園に預 けている場合、上の子が卒園しても下の子もまた幼稚園に入園するでしょうか。 それとも上の子は幼稚園卒、下の子は保育園のままということになるのでしょうか。 そしたら憂鬱がまだまだ続きそうです。。。

  • 保育園から幼稚園に変えたのですが・・・。

    保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は31人を先生一人。保育園では小人数なので上の子の組は17人を先生一人、下の子は15人を先生2人が見ていたので安心でした。幼稚園では必然的に下の子の面倒を上の子が見ることになるらしく上の子はうとましく思ってるようです。「保育園では先生が抱っこしてくれてたのに」と上の子が言います。 わたし的にも保育園のほうが都合が良かったので(時間・給食など)やはり少々高くついても保育園に通わせるべきだったのかと悩んでいます。 急な事だったので幼稚園の下調べを甘くしていたわたしのミスでもあります。 子供が保育園に馴染む前にと急いだのですがすでに馴染んでしまってたようです。 親の都合でコロコロ変えるのも気が引けます。 ここで子供が幼稚園に馴染んでくれてたら迷いも吹っ切れるのですがやはり時間が 解決してくれるのでしょうか?それとも子供の性格にあっていた保育園に戻るべきなのでしょうか?どちらも地元ですが保育園のほうが自宅から歩いて数分のところにあり同じ小学校に上がる子が多いようです。

  • 保育園と幼稚園どちらが良いと思いますか。

    長文ですが、すみません。 また、似た質問の方がいらっしゃいますが、すみません。 上の娘を3歳、下の息子を1歳で保育園に入れるべく、書類をもらってきましたが、まだ決断が出来ず、困ってます。  上の娘は、今幼稚園の2歳児クラスに週3回通っています。というのも、引越してから家の近くに子供の遊べるところがなく、遊び友達もなく、毎日外で遊ばないとイライラがたまる娘を納得させる為に通わせています。普通ならそのまま来年から、その幼稚園の年少さんで入園させるところでしょうが、娘を通わせているうちに連絡ミスや、世話のずさんな部分が目について、その幼稚園に信頼感を失ってしまっています。保育園に入れるまでのつなぎとして利用している状況です。  保育園に入れようと思ったのは、その保育園がうちから近いこと、近所の子がたくさんその保育園に通っていて評判も良いこと(お友達がみんな保育園等に行っているので、遊び相手がいないのです)保育園だと私が働けるので、幼稚園に入れて家に居て出費ばかりより、私も働いて保育料だけでも稼げたらと思うことからです。  ただ、保育園は働くことが前提でないと申込が出来ないので、2人とも入れなければいけないと思うのですが、下の子を入園させることについて、母・義母が反対しています。1歳になったばかりの子を保育園に入れるのは可哀相だというのです。今のお母さんの間では0歳でも保育園に入れるのは普通だと思いますが、保育園を嫌がって困るとか、時間がなくてイライラするというお母さんの話をきくと、下の子はちょっと可哀想かなと考えてしまいます。保育園に向かない子もいると思うのですが、上の子は人懐こく好奇心旺盛で、初めての幼稚園の時も全く泣かなかったので心配ありません。しかし、下の子の性格はまだ8ヶ月なのでわかりません。ただ、元気で愛想も良い子で、お姉ちゃんが大好きなので、お姉ちゃんと一緒の保育園なら大丈夫そうだと思うのですが。  また、幼稚園の方がイベントなどが多くレベルの高いことをするとも言われます。幼稚園の体験保育などに行くと、楽しそうだなあとも思うのですが、逆に忙しくて子供が大変そうとおもったりもします。  二人の子供の為、プラス家計の為にもどちらがよいかと考えると、考えすぎてごちゃごちゃになってきてしまいました。  保育園に入れている方、幼稚園に入れている方、それぞれ良かった事、良くなかった事、どういった経緯で決断されたのか、たくさんの方の経験談がききたいです。 私的な意見で結構ですので、宜しくお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#36212

>下の子を預けるのがもったいなく思えてきた。 >パートなのでほとんど残らない。 >幼稚園の費用はかぶらない。 などの言葉から、心は幼稚園に固まってるのかな?と思いました。 どちらを選ぶにしても、お母さんが納得して決めることが子供のためになるのではないでしょうか。人見知りだからこっちがいい、ということはないと思いますよ。保育園でもまれて活発になる子もいるでしょうし・・・ 保育園は慣らし保育から始まりますが、幼稚園はいきなり始まります。 どちらにもメリットデメリットはあると思います。 ただ、今すぐ働かなければいけないわけではないようですし、お子さんに対しての気持ちなどをみると、幼稚園がいいのでは??と思いました。 子供が小さいのってほんのひと時なので、長く一緒に過ごす時間のあることは幸せなことだと思います。幼稚園と言ってもいろいろなので、自分の考えにあった園を探せば楽しい幼稚園生活になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ほんと、おっしゃるとおりです。 私の気持ちは、ほぼ固まっています。 今すぐ働かなきゃいけない訳ではないのですが、生活はギリギリです。 でも楽しく節約していけば、子供にもお金の大切さなどわかるのでは ないか?とも思ってます。 それでも、やっぱり経済的に苦しかったら下の子が3歳になったら 保育園に預ける事もできるし・・・とも思ってます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

NO2です。 補助金は市のホームページを開いて 子育てなどの サイトに幼稚園といサイトがあります。ほとんどの市町村はそこに 私立幼稚園補助という項目でどのくらいの補助金がでるか書いて ありますよ。 この補助は市立幼稚園には適用されません。 あと ほとんどの市町村は年収によって補助額が違います。 私の学生時代の友人は普通の幼稚園に通っているので 以外に 内職をしている子がほとんどです。みんな色々とがんばっている んだなあと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 再度ご回答ありがとうございました。 ネットで調べてみましたら、みつけました! 補助金がでれば、家計も助かります。 内職をしたいのですが、なかなかみつからないです・・・ 旦那が帰ってきてから働ける所を探してみようかなと思ってます。 (24時間やっているスーパーの品だし等) とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • maosei
  • ベストアンサー率34% (8/23)

はじめまして。 私は上の子を幼稚園、下の子を保育園に通わせています。 なぜ?と思うかもしれませんが、いろいろと事情がありまして(^^; 子供にとってどっちがいいかというのは正直分かりません。 うちの場合、幼稚園は2時半に終わります。 一方保育園は4時半。 幼稚園は夏休みがあるのに対して保育園はありません。(カレンダー通り) 親子の時間が増えるのは断然幼稚園かも。。。 幼稚園の場合、送り迎えが自転車になるとすればお母さん同士で世間話等したり。。という事になったり、子供同士で約束して園が終わった後お互いの家を行き来したする事も出てきます。 そういうのがイヤでなければ、幼稚園はいいと思います。 ただ、幼稚園の場合夏休みがあったりするので、パートは厳しいです。 お友達のママ友の中では、内職をしている方もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お母さん同士の世間話&お互いの家の行き来・・・苦手です。 なので、当初は保育園に入れたいなと思ってました。 ですが、競争率が高く3歳で入れなかったら、可哀想かな? という思いと、とっても人見知りが激しいので長い時間離れるのは、 子供に負担をかけるのではという思いが出てきたのです。 内職も探しては見るのですが、なかなか見つからず。。。 とても参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 保育園か幼稚園か

    現在2歳と4ヵ月の子供がいます。 今は専業主婦なのですが、生活はカツカツです。 来年幼稚園に通わせようと色々見て回ってるんですが、たいてい2万5千円前後かかります。他にも制服代や入学金やらも。 下の子とは2歳差なので丸々1年かぶるのでそうなれば月々5万近い出費。 貯金を切り崩していけば行けないこともないのですが、この先教育資金とか貯めていかないといけないのに切り崩している場合じゃないのでは?と思い、保育園に入れてパートに行ったほうがいいのでは?と考えるようになりました。 市役所に聞いたら今なら二人とも入れるらしいです。 でも、下の子はまだ4ヶ月、来年4月までは上の子の保育料も高いので二人で84000円かかり、来年4月からは5万6000円になります。パート代はすべて保育料に消えていくだろうけど、保育料分稼げたら現状維持で幼稚園なら丸々保育料分マイナス。 今すぐ二人を保育園に入れて仕事を探すほうがいいのか、小学校に入るまでは貯金を切り崩して幼稚園に入れるのか迷っています。 実家が近くなので、何かあれば(お迎えなど)助けてもらえる状況です。

  • 幼稚園か兄弟で保育園か迷っています。

    お世話になります。 現在1歳10ヶ月になる子供がいます。 また来年4月に2人目出産予定です。 上の子は絶対幼稚園!と思っていました。 (理由は音楽や絵や字など教えてくれることが幼稚園のほうが多い、近所の幼稚園は17時ころまで延長可のため) ですが、3歳離れで生まれてくるので幼稚園代がかさむということと、私自身ブランクを空けず早く仕事したいということです。そして貯金して早く住宅購入したいと思ってます。ちなみに前職には戻らず、派遣もしくは再就職で探します。(フルタイム) そうなると、下の子が1歳ちょっと前で2008年4月入園で いっしょに保育園にいかせるほうが何かといいのでしょうか?保育料や送り迎えなど考えて。 別々に通わせた方や保育園,幼稚園などとにかくいろんなアドバイス、経験談等お願いします!!

  • 幼稚園と保育園、どっちがいい?

    保育園に通っている長男3歳。 今年から年少になり、保育料も少しは下がるかなーと期待しているのですが・・・。 保育料って、所得に応じてですよね。結構な額を払っています。 長男、落ち着きがなく、身勝手な行動ばかりでいつも怒られてばかりいます。 性格もあるとは思うのですが、幼稚園の子の方が、落ち着きもあって、教育が行き届いているように思うのですが。 費用面と教育面から、保育園と幼稚園ではどっちが良いのでしょうか? ちなみに今は交代番で勤務しているのですが、子供のためには仕事内容も考え直そうかなとも思っています。 幼稚園って、月謝以外にあれこれと費用がかさむもんでしょうか。

  • 幼稚園と保育園

    保育園に入れるか幼稚園に入れるか迷っています。 現在上の子は4歳で保育園に通っています。下の子は2ヶ月で仕事は10月まで育休をとっています。3月末に市外に引っ越すので現在の保育園は3月で退園します。引っ越し先の市で保育園を申し込むには4月に復職しないと申し込めません。 選択肢は2つで。。 1.10月までの育休を4月に繰り上げて2人とも保育園に申し込む。そうすると下の子は6ヶ月で保育園に入ることになるので、こんな小さいうちから保育園にいれるという考えが今までなかったのでとても不安です。せめて1歳になるまでは側にいたいと思っていたので。家計は余裕があるわけではないですが、育休中は給付金でるのでそれでなんとかなるのですぐにでも働かないとという訳ではありません。 2.上の子は4月から幼稚園に入れて育休が終わる10月に下の子は保育園を申し込む。入りたい保育園は人気で途中入所は無理そうなので入れないと見込んでいて育休伸ばして次の4月に入れればと思っています。そうすると上の子が年長さんの年に仕事復帰する事になりますが、正社員なので幼稚園で仕事復帰したらやっていけるのか心配です。(早朝保育はなく延長も16時までしかやってないので。ただ役員はなく親が行く行事もほとんどありません。)義母ができることは何でも手伝うと言ってくれてるのですが毎日朝の送りと夕方来てもらって私が帰って来るまで見てもらうのは正直大変なのではないかと。(車で20分とすごく近くに住んでるいる訳ではないので) ちなみに仕事は復帰後勤務地が決まるのでどこになるかはわかりません。一番近い勤務地になったとしても時短勤務を使って朝は7時半に家を出て帰りは18時に帰ってくる感じになります。 みなさんだったらどうしますか? いろいろな意見聞けると嬉しいです。

  • 保育園と幼稚園 どちらを選ぶべきでしょうか

     現在4歳(保育園3歳クラス)とこの春生まれた0歳の子供がいます。下の子の出産に際し勤め(常勤)をやめました。そろそろ復職しないと、上の子は保育園(公立)をやめなくてはなりません。ママとしては働きたい。しかし下の子を預ける所もまだ確保できてませんし、乳飲み子を出すのも忍びないような気がします。上の子を、幼稚園に転園という手もありますが、慣れた環境を変えるのはストレスとなるでしょう。 しかし、もし幼稚園は、保育園より得るものが多いならば、それも選択肢として検討すべきかと。幼稚園での教育は後の義務教育でどれだけいきるものか?  アドバイスお願いします。  

  • 幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

    我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で 上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。 ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。 最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。 辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、 保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、 心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。 そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか? ・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方 ・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

  • 幼稚園?保育園?どちらがいいでしょうか?

    3歳2ヶ月の娘、3ヶ月の息子がいます。 そして来年5月に近隣の街へ引っ越し予定です。 引っ越し続きで、昨年、今の土地へ引っ越してきたので、下の子の妊娠(安静生活が長かったし、交通手段は徒歩のみ)もあり、今の土地では友達がいないようなものです。 なので、少しでも長く娘に同年代の子と触れさせてあげたいと思っています。3年保育の幼稚園を考えています。 マイホーム購入による引っ越しなので、もう引っ越しはありません。 ローン返済や子供にかかる費用等もあるので、仕事もしたいと思っております。 前職で資格をいくつか保有していて、また同じような仕事に就きたいと思っているので、パートでいけるか分かりません。 A.娘に合わせて、姉弟共に来年4月に保育園へ。  私の心配…息子は生後6ヶ月です。もうちょっと見たかったなというのが少しあります。近くの保育園は1歳から受けているので、保育園も遠くなります。 B.息子が1歳になったら、姉弟共に保育園へ。  私の心配…娘はそれまでどうやって友達作りをしようか。 C.娘を3年保育で幼稚園へ。  私の心配…金銭問題です。 幼稚園は定員割れしているマンモス幼稚園が一番近いので、入るとしたらそちらになりそうです。 保育園でしたら、締め切りが今週なので早く決断しなくてはなりません。 が、どうしたらよいか分かりません。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 保育園と幼稚園の違いは?

    保育園と幼稚園の違いが今更ながらよくわかりません。 例えば、こんなところが違う。というような具体的な事が知りたいのです。それから、3年保育と2年保育の差はあるのでしょうか?下の子がいるので、2年保育でもいいかしら?と思いますがまわりの友達は3年保育に入れる人がほとんどで、どうしてかな?と正直思います。早く入れる事のメリット、デメリットも知りたいです。3年保育に入れるならそろそろ申し込みの準備もしなくては、と、今ごろ焦ってます。(^^ゞ

  • 保育園に入れた方がいいのでしょうか。

    保育園に入れた方がいいのでしょうか。 来年度から幼稚園に入園する子と昨年出産した子の母です。 上の子のときは、プレ幼稚園や習い事くらいしか 同じくらいの子と接する機会を持たせてあげられず、 とても人見知りな子になってしまいました。 また、義両親から子育てについて色々と指摘され、 下の子をうまく育てられる自信がありません。 下の子を保育園に預けた方が、 人見知りせず明るい子に育つでしょうか?

  • 幼稚園か保育園かについて

    4歳と1ヶ月半の子どもが2人います。今は2人目が1歳になる10月まで育児休暇中です。4歳の子どもは保育園に1歳半から通っています。12月末に市外に引っ越すことになり新しい市に保育園の申請をしようとしたら育児休暇中のため受付できないと言われてしまいました。転居を考える前に1番最初に確認しないといけないことだったのに、、と自分の不甲斐なさに後悔してます。引っ越しを辞めたいところですが、新築で建ててしまったため辞められません。 保育園に入り易い地域ではないので1月~3月は自宅保育でもいいと思っていたのですが、4月からは年中さんですし育児休暇があける10月まで自宅保育はさせたくないです。 そして今2つの案で悩んでいます。 (1)上の子を4月から幼稚園にいれて下の子は育児休暇があける10月から保育園に入れる。(10月に入れない場合は空き次第。育児休暇は次の4月まで伸ばせます) 問題点は仕事復帰したあとの上の子の幼稚園の対応です。幼稚園に入れるのであれば卒園まで通わせたいですが、仕事は正社員で復帰すれば勤務地が近くになったとしても7時半には家を出て帰りは18時ぐらい。旦那も私も送迎は対応不可になるため、旦那の議母が車で20分ぐらいのところに住んでいるので協力してくれるとのことでしたが、幼稚園はいろいろ親がでなくてはいけない行事もあるかと思うので、仕事をフルでしながらは厳しいかなと悩んでいます。また幼稚園と保育園別々に通わせるので兄弟一緒の方がいいのかなと悩んでいます。 (2)10月復帰予定を4月に繰り上げて2人同時に保育園に入れる。問題点は、保育園なので入れる確証がなく審査に落ちれば年中になる上の子が4月からどこにも行けなくなり自宅保育になってしまうこと。下の子を6ヶ月で預けることの不安。母乳の心配。また慣れない土地に引っ越して新しい保育園に2人預け職場復帰と考えると何かと不安です。そこは働くからには気持ちはしっかりしないととは思っていますが。。 旦那のお議母さんがフォローしてくれると言ってくれているのですが、まだ小さい子を預ける罪悪感、4月復帰で保育園に決めても落ちたら上の子は行くところがなくなるので最初から幼稚園を申込みした方がいいのか、でも復帰したあと幼稚園だと行事等対応できるか、、と考えが頭の中をぐるぐるまわって夜も眠れません。家を建てる前に保育園のこと確認しなかったのがそもそもの原因で自分が悪いのはわかっています。 どっちの方がいいのか、また他になにかいい案はあるかご意見いただければと思います。 ちなみに今の保育園は引っ越しから遠いので通うことはできません。 悩んでいることをずらずら書いてしまったので文章長々とわかりにくくてすみません。