• ベストアンサー

ゆとり教育の授業時間・学習内容の削減について

教職のレポートをまとめているのですが、いろいろ調べてみても、学校週5日制にともない、授業時間2割、学習内容3割の削減について、具体的にはどう減ったかについてはわかりませんでした。 ご存知でしたら教えてください。 また、参考になるようなURLがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.4

こういうのは、教科書会社のWebが一番正確で、しかも具体的です。例えば ​http://www.osaka-shoseki.co.jp/kyoiku_zenpan/contents.html 教科書会社によって、教科書を出している教科と出していない教科があるので、全部を網羅したければ、いくつかの教科書会社のWebを当たって下さい。 新旧対応表が必ず載っています。

lovelove11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!教科書会社ですね。 調べてみようとおもいます。

その他の回答 (3)

• Bayonets
回答No.3

ゆとり以前は年間授業日数は35週でおよそ240~250日登校していました。 現在、当方に通っている小学生の授業日数は195~200日です。 さらに新しい科目が増えていますので既存科目の授業時間は減っています。 35週で年間カリキュラムを策定しますが…教えるほうも教えられるほうも能力は以前と同じですから… 学習内容簡素化は主に習熟、発展を省いて機械的に削減されていますが、教師も児童生徒も機械ではありませんので…以下略

lovelove11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• wavenight
回答No.2

削減された学習内容を具体的に、、、となると、新旧の学習指導要領を見比べていくしかないのかなと思います。 大変ですけど。。。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/main4_a2.htm
lovelove11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに大変ですね・・・ がんばります。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

参考URL、Wikipediaの記事です。 ここをベースにほうぼうをあたってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2
lovelove11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。