• 締切済み

FTPが動かない

長年、ホームページビルダーを使ってホームページを開設してます。今回別のウイルスセキュリティーソフトから乗り換えました。ホームページの更新をしようとしたところIBMソフトの起動を許可するか否かのダイアログがでて、それに“許可する”の応答をしたのですが、FTPプログラム“ファイル転送”の画面で進行目盛りがぜんぜん進まず止まってしまい、やがてエラーとなってしまいました。やむなくウイルスプログラムを無効にしてアプロードしましたが、対処方法を教えてください。 OSはwin xp pro sp2, ホームページビルダー2000 ver4.0 です。

• tojin
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• 55samba-
回答No.3

接続設定の「詳細」あたりの「パッシブモードで接続する」という部分にチェックを入れてみてください。

tojin
質問者

お礼

ご親切にご教示くださりありがとうございます。いろいろと勉強させていただきました。感謝申し上げます。

• phoenix343
回答No.2

コントロールパネルを開き、セキュリティセンターをクリック。 Windows ファイアウォールを開いたら、例外タブを押して、プログラムの追加のボタンを押す。 それででてきたダイアログでプログラムを選択。一覧になかったら参照ボタンを押して、該当する実行ファイルを探す。 ひとつずつ指定してみて、ファイル転送ができるまで繰り返してください。 でも以下にもあるとおり、ビルダー2000はXPに対応していませんね。 バージョンアップした方がいいように思うのですが。 Windows XP 対応状況 http://www-06.ibm.com/jp/software/esupport/ossupxp.html

tojin
質問者

お礼

早速にご回答有難うございました。ビルダー2000がXPに対応していないこと初めて知り驚きです。と申しますのも数年間使い続けていて慣れていることもあるし今まで不都合がまったくなかったものですから。ご指摘の通りの操作、次回のHP更新時にやってみます。有難うございました。

• shippo
回答No.1

セキュリティソフトは何を使用しているのでしょうか? セキュリティソフトでファイアウォールがあるのであれば、FTP用のポートを通せるようにする必要があるかもしれないですね。

tojin
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。ウイルス対応ソフトは従来Norton Antivirus を使っていたのですが、今回それをウイルスセキュリティに変えました。他の方からのご指摘もあるので併せて次回の更新に参考とさせていただきます。ありがとうございました。