-PR-
解決済み

CGI版ASPってないかなぁ

  • 困ってます
  • 質問No.31441
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

ASPを勉強したいのですが、MS-PWSはW98にしか対応してないようなので困ってます。
W2K上でやりたいので、anhttpdというサーバーソフトを見つけたのですが、PerlとPHPはCGI版で動かせたのですが、ASPのCGI版なんてないですかねぇ。
Windowsの実行形式に加えて、UNIXの実行形式もあれば、なおいいんですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

ローカルサーバーということは、ASP/PHP/Perlの開発環境としてこれらが動く環境が欲しいということでしょうか?
実際に私が構築している例でしたら、

■ Windows98
Personal Web Server(ASP)
Apache Win32(PHP/Perl)
PHP4 Win32(PHP)
ActivePerl Win32(Perl)

で開発しています。
URLは調べたらすぐ見つかるので、ご自分で探してみて下さい。

Win2000ならPHP4のISAPI版があるので、IISでASP/PHP/Perl全てを動作させることが出来ます
ただし私にはISAPI版PHPバイナリの導入経験ないので、どうやるんですか?と聞かれても答えられません(苦笑)
でも、PHPの関連サイトや書籍を探せば解説が見つかるかと思います。

私からのアドバイスはこれで最後です。
これ以上のことは何でもOK Webに頼らず、少しはご自分で調べることもして下さい。
(ソフトウェア開発を目指すならなおさらです。)
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

いろいろとどうもありがとうございます。
Apacheをインストールして実行したのですが、ローカルホストが見つかりませんとかなんとかで、起動できませんでした。

それはさておき、IISで試してみようと思います。
いろいろと頼りすぎましたね。
反省します。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-24 11:18:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

ASPのCGI版っていう表現がよくわかりませんが、
Windows2000上でASPを動かしたいのであれば、
IISで動かすことが出来ますよ。

参考まで
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

つまり、perl.exeとかphp.exeのようにasp.exeみたいなものがほしいんですけど。
ASPファイルを解釈して標準出力に返してくれるような。
PHPもサーバーモジュール組み込みがただそうですが、CGI版もあると聞いたので、ASPもないかなぁと思って。

そのIISとはどこで手に入れればいいのでしょうか。
WIN2000Proでも動くのですか。
投稿日時 - 2001-01-23 11:35:40


  • 回答No.2

 ASPはもともと、マイクロソフトが自社のシェア拡大のために作ったものなので、フリーソフトや市販のサーバーソフトなどで動くASPはないと思いますよ(^_^;
 まあ、俺の知らないところであるかもしれませんが、少なくとも聞いたことはありません。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

IISはVersion 5がWindows2000標準で付属しています
Windows2000Proでしたら、
「コントロールパネル」-「管理ツール」の中にあります
なければ、「アプリケーションの追加と削除」-「Windowsコンポーネントの追加と削除」でインストールすることができます。

あと、deagleさんはないとおっしゃっていますが、
NT以外のサーバーソフト上でASPを動作させるソフトは存在します。
#もしかして、こういうのを希望でしたでしょうか?(^^;;

Chili!Soft ASP
http://www.chilisoft.com/chiliasp/default.asp

Instant ASP Standard Editon
http://www.halcyonsoft.com/products/iasp.asp

Instant ASP Enterprise Edition
http://www.halcyonsoft.com/products/iaspent.asp

Chili!Soft ASPはコバルト社のCobalt RaQ4にも標準採用されていますし、Instant ASPはホームページ見てもらえばわかると思いますが Apacheを含め、多くのサーバーソフト上で動作します。

使用したことがないので、わかりませんが
上記のソフトウェアなどではコマンドラインで標準出力を返してくれるかもしれません。

少なくとも、PWS/IISではコマンドラインで出力を返すことはできません。
(できなくてもWindows環境ならブラウザ上で確認できるので不自由ないと思うのですが・・・)

参考まで
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

とにかく何でもいいので、perlとphpとaspを表示できるローカルサーバーが作りたいのです。
Apacheってのは、色々とがんばれば、これを満たすことができるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-01-23 14:28:27
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 42% (8/19)

確か、IISでPerlもPHPも動くはずですが。
PHPとPerlの実行環境についてもうちょっと調べてみることをお勧めします。

ApacheではASPは動きません。