• ベストアンサー

会計ソフト「弥生会計」をつかおうと思うのですが・・・

会社を4月に立ち上げましたが,経理処理は自分で行っています。会計ソフトで弥生会計が最も使われていると聞きますので,これを導入しようと考えていますが,スタンダードタイプとプロフェショナルタイプとがあります。 経理処理は初心者ですので,スタンダードが良いと思うのですが,プロフェショナルタイプとどう違うのか教えてください。 スタンダードから入って,後でプロフェショナルに変更もできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 ワタクシも使ってます。弥生会計(Pro版)  スタンダードを選択するか、Proを選択するかはソフトウェアに どこまで求めるか、によってだいぶ事情がかわります。  経理を単に納税のためのもの、と捕らえるのであればスタンダー ド版で十分こと足りますが、結果値から経営分析や資金繰りを行っ たり、部門毎の損益計算書を出したり等と、分析・財務的な役割を 求める場合は、Proでないと厳しいでしょう。  法人組織にされたのであれば、私はPro版をお勧めしますね。  勘定科目内訳書作成や、部門管理は部門ごとの損益を見るときに 非常に便利です。  参考までに。

nakaita
質問者

お礼

後指摘のように,単に経理処理だけでなく,経営管理にも活用するのであれば,Proの方が良いと分かりました。 Proを購入して,活用していきたいと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

こちらにあります。

参考URL:
http://www.intuit.co.jp/products/02kaikei_s/compare/index.html
nakaita
質問者

お礼

プロフェショナルの方が,あとあとつかえるようですね。従って,プロの方を購入して使っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弥生会計08について

    現在、弥生会計08のスタンダードを使用しています。 今年4月から消費税が8%になるにあたり、弊社の決算月が2月のため、 どのように消費税を処理したらいいのか困惑しています。 この弥生会計08のスタンダード版で、2015年2月期の途中から消費税を変更することはできるのでしょうか? もし、できないなら、どのように対処するのが最もシンプルでしょうか? 新しく何かを購入する必要があるにしても、弥生会計に慣れているので、この会計ソフトを使用したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 会計ソフトについて。

    弥生会計ソフトを導入したいと思っているのですが、このソフトを導入すると、月々の税理士さんの顧問など依頼しなくても自分達できちんと経理できるものでしょうか?小さな会社ですので、税理士さんを雇うほどでもないと思っているのですが、経理経験が少ない為、自分達では何をどうやっていけば良いのか、わからないのです。弥生会計は誰にでも使いこなせるものでしょうか?教えてください。

  • 弥生会計を導入するのですが、会計事務所にどうチェックしてもらう?

    2年前にできた小さい会社で、弥生販売を利用しており、経理の細かいことは会計事務所に頼んでいました。 でも来期から弥生会計を導入し、自社で経理をすることになりました。 担当は私です。経理経験は3年あり、だいたいわかります。 それで会計ソフトを利用する利点ってPC上で会計士さんにチェックしてもらえることだと思ってました。 でも弥生を導入しても会計事務所でも今までどおり同じ入力処理をすると会計士さんはおっしゃってて2度手間だなと思いました。 すでにお使いの方、自社の弥生会計に入力したものをどういうふうに会計士さんに見てもらっていますか? それと自社で経理処理をして、コンサルティングを今後主にしてもらおうと思うのですが、顧問料を下げてもらうのはできるもんでしょうか?

  • 古い会計ソフト(弥生会計05)は今でも使える?

    知人から使わなくなった弥生会計05スタンダードをいただきました。 私は経理初心者で、いまだ使い方も分からないのですが、古いバージョンは現在でも使用できるのでしょうか? 法律の改正等があり、使わないほうがよいなどあれば教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします^^;

  • 弥生会計について教えてください

    今までカスタマイズされた経理システムを使っていまして、 今回初めて経理担当1名、締め処理は会計事務所、という ところに入りまして弥生を使うことになりました。 12月決算なのですが、会計事務所から弥生のデータが 戻ってきたのが3月頭ということで、しかも3月が一番の 繁忙期ということもあり前任者は今年度のデータを弥生に全く 入れていない状態です。会計事務所の担当者によれば 戻してもらったデータに、新たに入力していく他ないと いうことなのですが、本当にそうなのでしょうか? こちらで入力しておいて、会計事務所から戻ってきた データに追加する方法はありませんでしょうか? もしできない場合、他のソフトで出来るものはありますか? それから話はずれますが、今までの会社は締め処理まで全部 社内で行っていたのですが、税理士さんに締め処理を お願いすると2ヶ月もかかるものなのでしょうか。 月締めでも、データが戻ってくるのが15日位だということです。 宜しくお願いします。

  • 弥生会計2000とPRO2000の違い

    こんにちは。会計ソフトで弥生会計というソフトの導入を考えています。が、2000とPRO2000の2種類があるので悩んでいます。8名程度のインターネット関連の会社で経理をすることになりましたが、まったく経理は始めてでよくわかりません。どう違うのか、PRO2000が便利なのはどういうところか教えてください。よろしくお願いします。

  • 弥生会計の違い。会計ソフトどれを買おうか迷ってます。

    父が大工をしています。私は、頼まれて今年の申告分まではロータスでやっていたのですが、複式簿記に移行しようと頑張っていましたが、流石に大変で会計ソフトを導入しようと思い、オークションなどで安く手に入れようとした所、沢山会計ソフトがあるのに驚きました。そこで、お聞きしたいのです。 質問は、 1、弥生会計2001と弥生会計2002standardの違いは?2001でも大丈夫  なら、安いのにこしたことはありません。 2、他の安い青色申告ソフトでもことは足りますか?父は個人事業で人は雇ってい  ません。売掛や掛売はあります。 会計ソフトに詳しいかた、個人事業のかた宜しくお願いします。

  • 弥生会計で伝票や請求書を作りたいですが?

    弥生会計で伝票や請求書を作りたいですが?何ていうソフトがいいでしょうか?弥生会計03スタンダードを使って申告はしていますが伝票処理をするソフトではありません 簡単に出来るでしょうか?

  • 弥生会計ソフト設定について

    宜しくお願いします。 1999年度に弥生会計 for windows 98/95/NTというソフトを導入し会計を始めました。 数年後、パソコンをVistaに変えました。上記ソフトはそのまま使えました。 後に、知人が個人事業から法人に登記し、弥生会計08スタンダードを買いました。 今まで確定申告だったので会計ソフトを使ったことがないので、代わりに初年度は私のパソコンでやってあげることにしたのですが、どうやったらいいのかやり方わかりません。 ・どういう手順でやっていったらいいのか ・ソフトは知人のなので私のパソコンにセットアップする時、インストレーション番号や知人(別会社)の情報を入れないといけないと思うのですが、そうすると今までの私の方の今までの情報はどうなってしまうのか? ・私の情報も勿論ちゃんと残るにはどうやったらいいのか? などの疑問がでてどうしたらいいのかわかりません。 どなかたインストールなど、具体的なことを教えていただけますでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • 弥生会計のサポートサービス

    弥生会計07スタンダードを導入して2カ月が経ちます。 小さい会社の経理をしています。 サポートサービスから電話があり、「サポートサービスの期限が切れますので、加入しませんか?会社法などの改正時とか困りますよ。どうするつもりですか?」と言われました。 2万程度払うので入らないと思ってたんですが、入らなくていいものか悩み始めました。 みなさん実際どうしているのですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう