• ベストアンサー

フリーズについて

Windows98からMeにアップグレードしましたが、その後InternetExplorer使用中に フリーズすることが、多くなったような気がします。 やっぱりMeのせいでしょうか、皆さんはこんな経験ありませんか?    良い対処法とかありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.5

リソースが少なくなって困るとのことなので、そのことについてアドバイスします。 考えられる原因は2つ 1.アップグレードインストールによる不都合 2.常駐ソフトがたくさん or 不要な機能まで使っている 対策としては 1.はクリンインストールしかないです 2.の場合次のことを行ってください(どうやらMeでも出来るようです) msconfigから常駐を解除しましょう。 ついでに、パス名がc:program files~となっている物も全て外しましょう。 さらに、メモ帳からmsdos.sysファイルを開き、[Options]に以下の項目を追加します(すでにある場合は数値変)。 BootMulti=0 DblSpace=0 DrvSpace=0 DisableLog=0 Logo=0 これらのことをすると、リソースが増えるだけでなく起動時間も短くなります。試すだけの価値はあると思いますのでどうぞ。(僕の場合はさらにBIOSを変更することで30秒台になりました) 最後に、気になったのですが、IE5.5はバグが多数発見されていてあまりお勧めできません。 修正PrgであるIE5.5SP1が下に紹介するサイトでダウンロードできますので、これもインストールしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/

その他の回答 (4)

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.4

Win98SEからMEにアップグレードしました。 MEのIEはフリーズしやすいですね。 ただ、ことゲームに関しては快適になりました。 MEのせいか、DirectXのせいかわかりませんが。

  • itaru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私もアップグレードしたのですが、IE使用中にフリーズすることがありました。 いろいろ試してみた結果、Meに付属のIE5.5が悪いんじゃないかという結論に達しました。 実際私は5.0に戻して使っているのですが戻してからはフリーズすることもなく スムーズに動いています。

  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.2

アップグレードインストールはあまり望ましいものではないのでクリンインストールすることをお勧めします。 アップグレードインストールした時はWin2000でさえフリーズしました。 クリンインストールしても状況が改善されなければ、原因はMEにあると言えます。 あと、メモリですが、9x系OSはメモリ管理があまり上手くないのでそれほど多く積む必要はないでしょう。 他にはリソースの問題が考えられます。 アクティブデスクトップになっていませんか? 常駐ソフトが複数動作していませんか? 一度リソースメーターを確認してください。

ayumi_s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね~ リソースがすぐ少なくなってしまって、こまっています。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

私も同じようなことをしました。 PanasonicノートをUpgradeしたんですが、Meがどうも安定しないので、Win2Kに変えてしまいました。アプリケーションに関係なくよくフリーズしました。きちんとできれば安定するんでしょうけれど、前の環境とか、ドライバの組み合わせとかいろいろ有るでしょうね。 ちなみにepsonのMeプリインストールのノートも使いましたが、こちらは何事も無く安定して動いています。 あとチェックポイントとして、  ・DISKは充分に空いていますか  ・メモリは充分に有りますか(できれば128MB以上)  ・変わった周辺装置(古いものとか)はつないでいませんか 回答にはなっていませんね。スミマセンでした。

ayumi_s
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題はメモリ(64MB)ですかね~

関連するQ&A

  • フリーズ

    ウインドウズMEですが度々フリーズして困っています。原因と対処法をご存知の方、ご指導のほどよろしく御願いいたします。

  • 終了しようとすると毎回フリーズしてしまいます

    恐れ入ります。 ソーテックのWindows MEを使用しております。 先週から顕著に調子が悪くなり困っています。 主にメールとインターネットで使用していますが、 頻繁にフリーズを起こし、昨日からは終了しようとすると必ずフリーズしてしまいます。 他の具体的な状況は、 1,システムの復元も全て失敗しています。 2,McAfeeの期限が切れたまま更新していません。 パソコンの知識に乏しいので、対処改善法を教えて頂ければ非常に助かります。よろしくお願い致します。

  • すぐにフリーズしてしまいます

    使用の度に毎回フリーズしてしまいます。 シャープのメビウスで、OSはWindows XPです。 似たようなトピの対処法をやってみましたが改善されません。 症状はこんなものがあります。 ※起動するとすぐにスキャンディスクを始めます。 (しかし、途中で固まってしまいます) ※うまく起動しても5分くらい使っていると突然固まります。 (問題なく動くことはめったにありません) ※使用中にプチッと音がして濃い青色の背景に白い文字で英語が一面に書かれている画面(英語なので読めません・・涙)になり、そのまま固まってしまいます。 ※最初の10分くらい固まらなければ、その後フリーズすることはありません。 不要なものを消してみましたが、起動等が若干早くなっただけで、上記の症状は改善されません。 どんな原因が考えられますか? 対処法を『わかりやすく』教えてください。 (初心者ではないですが、あまり詳しくないのです・・)

  • 必ずフリーズします

    はじめまして。 宜しくお願い致します。 ノートPCに電源を入れ1時間~1時間15分位、経過すると必ずフリーズを起こします。 その後は、何時間経ってもフリーズは起こしません。 しかし、家に帰って電源を入れると、再び同じ時間でフリーズします。 対処法がありましたら、教えて頂きたいと思います。 PCは、ノートパソコン(NEC LaVie LL750/9) OSは、Windows XP です。

  • Excel2007のフリーズについて

    Office2007にあるEXcel2007を使用していますが、最近立ち上げ直後のフリーズが頻発しています。 ファイルから立ち上げた後、文字入力などはできるのですが、上部にある各種ボタンと言うんですか、ツールバーと言うんですか、すべてがフリーズしてしまいます。対処法としては、一旦最小化ボタンをクリックして、画面から消したあと再表示させるとフリーズは解除されます。しかし、毎回面倒です。 何か対処法があれば宜しくお願いします。

  • XPを開くとフリーズします。これって電源容量不足ですか?

    WINDOWS XPを使用しています。WINDOWS UPDATEして、再起動するとXPのユーザー名が出る画面まではスムーズに動きます。しかしその後、ユーザー名をクリックしてから1分ほどフリーズ。やっとデスクトップが出てきたと思ったら、そこからアプリケーションが立ち上がるのにさらに1分フリーズします。 何が原因で、対処法はありますか?? 教えてください。

  • 起動後のフリーズ

    起動した後、例えばすぐにInternet Explorerを開くことは可能なのですが、1分くらいすると、フリーズを起こします。しばらくまったく何もできない状態になるのですが、数分経つと何事もなかったのかのように、操作できるようになります。これって何かの故障とかなのでしょうか?対処方法があれば教えてください。お願いします。

  • 【急いでいます】カーソルが動くのにフリーズ

    兄のPCなのでほとんど知識はないです。 OSはWindows11だと思います。 PCがいきなりフリーズしてしまいました。 カーソルは動きます。 その後誤ってメインモニターの電源を落としてしまいました。 そのためどうすればいいか分かりません。 この場合の対処法を教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パスワード確認画面でフリーズするのは?

    Windows meで、立ち上げてすぐパスワードを聞いてくる画面が出ますが、パスワードを入力してリターンキーを押した所でフリーズします。強制終了して再度立ち上げると今度はうまくいきます。 こんなことが最近多く、一度で立ち上がらないストレスを感じています。何か上手い対処法か、いっそパスワードを聞いてこないようにする方法はないものでしょうか。教えてください。

  • 起動時パソコンがフリーズします・・・ccAppとmsmsgs.exeについて

    今まで何も問題もなく起動してたパソコンが昨日いきなり起動した後フリーズを起こしInternetExplorer(ネット)やQutlook Express(メール)、他のものまでほとんど開けなくなってしまい困っています。(今は他の別PCでやってます) 再起動しようとするとプログラムの終了~というのが出て「ccApp」というものと「msmsgs.exe」といものが出て何がなんだか…状態です。 最近INS2005の体験版を入れてこれのせいかと思いアンインストールして再起動したのですが「ccApp」というのはもう出なくなって「msmsgs.exe」のプログラムの終了~というのがまだ出てこれのせい??と思ってるんですが・・・まだパソコンはフリーズして何も起動できずです。 Windows XPのところで投稿しようかと思いましたが多分INS2005の何かが原因かと思ってこちらの方に投稿させていただきました。 どなたか対処法を教えていただけませんか?こんな事になったのは初めてで凄く困ってます。どなたかよろしくおねがいします。