• ベストアンサー

新築5年以内の譲渡

noname#154219の回答

noname#154219
noname#154219
回答No.2

どういうご事情かわかりませんが大変ですね。 さて、保険のご心配よりももっとこのケースで重要なことがありますのでアドバイスとしてお聞きください。 それは税金ですが購入価格よりも売却価格が低い場合はその損失分をその年の所得より控除され、住民税・所得税が還付されるという得点です。これは損失が大きいほど、還付額も大きくなり無視できない存在です。 それから売却された後ですがどうされるのでしょうか。 もし、さらに新住居をご購入予定であればローン残高による住宅ローン控除も併用できる可能性があります。(諸条件がありますので税理士等にご確認ください。) 捨てる神あれば拾う神ありです。

macha
質問者

お礼

そうだったんですか。売却後はローン覚悟だったのですが 少しは還付されそうなのでちょっと励みになりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅購入時に火災保険を35年分支払いました。新築購入時から7年たったの

    住宅購入時に火災保険を35年分支払いました。新築購入時から7年たったのですが その火災保険を解約しほかの会社の1年払いの保険に加入したいとおもっているのですが 解約はできますか? それから残り年数 28年分の解約返戻金はいくらくらいになるのでしょうか 35年分 52万円支払いました あいおい損保です また解約し新しい保険会社で契約になったら 住宅ローンを組んでいる銀行にも報告するべきなのでしょうか?それは解約するまえにいうべきなのでしょうか?いわなくてもいいのでしょうか?

  • 新築一戸建ての火災保険

    こんにちは。現在新築で家を建てています。金賞契約は来月になるんですが、今火災保険のことで悩んでいます。最近まで火災保険のことを全く考えていなくて、最近いろいろ調べていたら、普通一括で支払うらしいことがわかって困っています。ローンは35年なんですが、いろいろと見積もりをとったんですが、大体保険料が一括で50万くらいでした。お恥ずかしい話、火災保険のことを考えていなかったので一括でこんな大金を支払うのは無理で、できれば年払いでと考えています。資料などを読んだりしたんですが、保険料のことはあまり書いていないため、よくわかりません。保証内容などもよくわからない状況なので、詳しい方いましたら、初心者にもわかるように教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新築一戸建て、火災保険の選び方

    新築一戸建てを購入しました。(木造、銀行35年ローン) 不動産に薦められている火災保険がちょっと割高な気がして迷っています。 住宅総合保険、35年分で50万円。(地震、家財は別) その不動産が代理店を勤めている保険らしいので、手数料などが含まれているのでしょうか。30万円位で済むだろう・・・と勝手に思っていました。 まだ時間はあるので、各社火災保険を調べてみようと思います。一括で資料請求できたり、見比べたりできる方法があれば是非教えてください! また、火災保険の選び方について知識のある方、色々ご教授ください!お願いします。

  • 新築の際の火災保険について

    家を新築する際、銀行に融資をお願いに行ったら火災保険が必要と言われました。地震保険やローン期間(35年)一括の火災保険も含めいろいろな提案いただきましたが、火災保険についてはド素人でよくわかりません。どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 新築住宅の火災保険について教えてください。

    新築住宅の火災保険について教えてください。 新築の住宅をローンを組んで購入します。火災保険をかけたいのですが、 登記が終わっていないと掛けることはできないのでしょうか? 引越しの日からかければいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築マンションに地震保険って必要?

    新築マンションを購入したのですが、火災保険に入るにあたって、 地震保険を付けるか付けないかで迷っています。 そりゃ付けておくに越したことはないとは思いますが、 最近の耐震がしっかりしているであろう新築マンションに 地震保険までいるのかという疑問が浮かんでいます。 モデルルームの担当者に聞いたところ、「付けておられない方が多いです」とのこと。 やっぱり基本要らない(最近のマンションは不要)ってことなのでしょうか? 最近新築マンションを購入された方、どうされてますか? ついでに… 火災保険は、転勤等で貸すことになった場合、所有者である自身が払うことになるのでしょうか? 例えば10年で入っていて3年で売った場合、支払ったお金はどうなるのでしょうか?

  • 新築一戸建て購入時の火災保険は?20年一括か年払いごとか?

    新築一戸建てを購入手続き中です。住宅ローン20年を組む際、住宅販売会社の諸費用の中に火災保険20年(地震含む)、保険料・約50万の見積もりが含まれていました。多少の割引もあるでしょうが金額も大きいので、20年分一括支払いが得か?あるいは年払いなどして更新していくのがよいか?いかがなものでしょうか?

  • 火災保険の掛け方

    今月末引渡し予定の新築です。 火災保険に加入すべく色々調べているのですが、やはり長期25年の場合50万円以上なので悩んでいます。 それで教えて欲しいのですが、例えば今年来年の2年くらいは毎年更新の安い保険に加入して、お金に余裕ができたら、20年一括前払いの保険に加入することは可能なんでしょうか?それとも一括支払いの火災保険は新築でないとダメなんでしょうか? また、その際に毎年更新の火災保険もそのまま加入し続けるのは大丈夫ですか?それとも2つの保険に加入はできないのでしょうか?もし火災にあったらどちらかの保険からしか入らないのでしょうか? 多分火災で全焼したら、火災保険で入ったお金は(多分?)銀行に全部返済するんですよね? それならば(途中から余裕ができたら2つにして)片方は銀行へ、もう片方は建て替えの頭金に、ということは可能なのでしょうか?

  • 新築の家に対し火災保険に入りたいのですが、

    新築の家に対し火災保険に入りたいのですが、 何を基準に選ぶべきでしょうか。 やはり35年など長い期間で入ったほうが得なのでしょうか。 10年ごとに更新するほうが、かしこい契約なのでしょうか。 なにか情報をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新築の購入での諸費用や外構費等について

    新築の購入での諸費用や外構費等について 住んでいる家が築40年ほどたち老朽化が出てきましたの新築の購入を考えています 土地はありますので今の家の取り壊しの代金はかかりますが 土地代はかかならいということと、今の家にすでに20年先まで火災保険には 加入しています 前日につぼ42坪で見積もりをしたところ 建物で1900万円ほどになりました(照明やカーテン等の代金は含まれています) 他に諸費用や外構費がかかるのですが 諸費用はどれくらいを予想して外構費はどれくらいかかるものなのでしょうか? できれば安くで済ませたいんです 回答よろしくお願い致します