• ベストアンサー

新築5年以内の譲渡

noname#154219の回答

noname#154219
noname#154219
回答No.2

どういうご事情かわかりませんが大変ですね。 さて、保険のご心配よりももっとこのケースで重要なことがありますのでアドバイスとしてお聞きください。 それは税金ですが購入価格よりも売却価格が低い場合はその損失分をその年の所得より控除され、住民税・所得税が還付されるという得点です。これは損失が大きいほど、還付額も大きくなり無視できない存在です。 それから売却された後ですがどうされるのでしょうか。 もし、さらに新住居をご購入予定であればローン残高による住宅ローン控除も併用できる可能性があります。(諸条件がありますので税理士等にご確認ください。) 捨てる神あれば拾う神ありです。

macha
質問者

お礼

そうだったんですか。売却後はローン覚悟だったのですが 少しは還付されそうなのでちょっと励みになりました。どうもありがとうございました。