• ベストアンサー

デスクトップを自作で作りたいです。アドバイスをお願い致します。

現在のパソコンはSOTECのPC Station G4170-AVR http://support.sotec.jp/esupport/index.asp?pc=0300080000003 を利用して作りたいのですが、これは騒音がえげつなく、ディスプレイも壊れています。DVDドライブは壊れたのでIO・Dateの5インチベイの物と取り替えました。 これを出来る限り使うとして、 CPUはデュアルコア(2Ghz以上で)  OSはデビアン(安そうなので) ディスプレイは22インチ~24インチ(ブラウン管以外で) 光学ドライブは以前取り替えた物を(IO・DATEで規格は5インチベイ) ソフトはパワーポイントとAccessの型落ち(安く上げたい) メモリは500M~2G グラフィックはVRAM128以上 で考えております。 後はつかえるものすべてを使いたいのですが、未来を見据えてVistaも使えるスペックが欲しいです。10~15万円内に収まることは可能でしょうか?また、足りない部分があれば教えて頂けると嬉しいです。 ヨロシクお願い致します。 望む環境はこれが快適に動く事と、DVDが見れる環境です。http://www.hangame.co.jp/publish/sgp/dousa.asp

  • live0
  • お礼率96% (499/515)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.1

CPUはCore 2 Duoなんかいいんではないですか? クロックあたりの性能が高いのでお勧めです。AMDもコストパフォーマンスは良いですね。 E6400(2.13GHz、L2キャッシュ2MB)・E6420(2.13GHz、L2キャッシュ4MB)・X2 4000+(2.10GHz、L2キャッシュ1MB)・X2 4200+(2.20GHz、L2キャッシュ1MB)などなど・・・ 好みや予算で決めてください。 メモリは値上がりしてきているので早めに買いましょう。 グラボはGeForce 8500か8600、RadeonだったらHD 2400か2600ですかね。 ただOSをデビアンにするんでしたら、QuadroかFireGLが良いのではないかと思います。 静音化したいのであれば、ハイエンドグラフィックボードは諦めてください。 ファンの音が気になると思いますので。。。 あとデビアンだとパンヤは動かないですよ。 たぶん今まで使っていたソフトが全滅に近い形で使えないでしょう。 Linux自体は良いOSですが、安そうという安易な理由でLinux系OS選ばない方がいいです。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。デビアンはパーティッション分けをして、そこに入れることも視野に入れていますが、リンドウズの方がいいのでしょうか?音は、ごぉぉぉぉってならなければ構いません。前は本当にひどかったんです>< 色々あげてくださってありがとうございます^^ もう少し、お付き合い頂けると嬉しいです♪

その他の回答 (6)

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.7

メーカーやブランドによりまちまちですが、1~2万程安いくらいでしょうか。 秋葉原だと22インチくらいなら3万~4万円半ばで見かけます。 ただ今は中古より新品の方が安かったりします。No.3で書いたデルモニタなんか良い例です。 1回キャンセルしているのなら、その旨を伝えた方が良いと思いますよ。。。

live0
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ございません。教えていただいた物で、買い揃えてみたいと思います。お手を煩わせてしまい済みませんでした。けど、本当にありがとうございます!!(^o^)

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.6

リファーブ品は使ったことが無いのでなんともいえませんが、品質の低下はあると思いますよ。 ただ新品も同じで機械には当たりハズレがあります。全部が全部ダメということはないでしょう。 でも長く使いたいという前提があるのでしたらお勧めはしませんね。 店舗に行っての購入を考えているんでしたら、店員さんにいろいろ聞いてみてください。 それか心配ならリファーブ品に手を出さずに、なにかしら明確な基準を作って(パンヤの推奨スペック基準など)、それにあわせてパーツのランク(質ではなく性能)を下げてみてはいかがですか? そうすれば浮いたパーツ代をディスプレイにまわせますよ。

live0
質問者

お礼

そうですね。実はオークションでその存在を初めて知りました。だから、店員さんには聞けないです。今はそれをキャンセルしたのに落札しちゃって、、値段交渉中です。落としたとこは、定価よりは安いのですが、ショップで売られる新品より値段が高くって(笑)何割安くらいが目安だと思いますか?

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.5

>Wineでパンヤは動くのか 調べてみましたが、わかりませんでした。 ですが他のいくつかのゲームだと一部グラフィックが正常に表示されなかったり、時々落ちるなんてことがあるみたいです。 http://blog.livedoor.jp/misorashi/archives/50865208.html それかCPUとM/Bを下記のものに変えて・・・ CPU:Athlon 64 X2 4600+(2.4GHz・L2 1MB・65w・AM2) ¥13,769 M/B:ASUS M2V \9,780 これで浮いたお金をWindowsに回すなんてのもアリですね。

live0
質問者

お礼

実は、リファーブ品(リファービッシュド品?)・プルアウト品でのディスプレイ購入を考えております。これだと、大幅に安くなるのでWinも余裕で望めるのですが、品質がどれくらいかが心配です。やばいでしょうか??

回答No.4

「PC STATION G4170AVR」のスペックを確認した所、CPUのソケットの所が「Socket 478」となっていますよね。 パーツのスペック CPU インテル(R) デスクトップ 編 http://www.best-pc.jp/customize/cpu.html 上記のサイトでも分かる通り「Socket 478」は、主にPentium 4やCeleron Dなどのデスクトップ用シングルコアCPU向けのソケットです。要するに、G4170AVRのマザーボードでは、ソケットが合わないため、デュアルコアCPUの搭載は出来ないということです。 よって、以下の点に注意しながら、PCパーツを買い揃えていってください。 ・デュアルコア(2Ghz以上)に対応したマザーボードを最初に購入。 ・マザーボードにつれて、対応するメモリ・ソケットやグラボ用の拡張スロットがそれぞれ異なってくるので、それらに合わせて購入。 →マザーボードの取説のスペックの所を、チェック。 ・インターフェイスによっては、変換ケーブル等が必要になるかもしれないので、それらも一緒に購入。 ・騒音の原因が何なのかも分からないため、一応PCケースも新調する。 ・使用頻度にもよりますが、基本的にHDDは「長持ちしないパーツ」です。音が大きくなってきたら、買い替えのサインですね。 ・FDD、光学ドライブ、キーボード、マウス、スピーカなどは、SOTECのものをそのまま使用。 Linux上でWindowsソフトを利用する方法には、いろいろとあります。最初の内は大変かもしれませんが、詳しくなってくるとほんといろんな事が出来るようになってきます。 ・ZenやVMware Playerなどの仮想化技術を利用し、Linuxを起動中に新たにWindowsをインストール。 日経Linux - 本誌目次 2007年7月号 「XenとVMware Playerで始めよう 今すぐ役立つ仮想化ソフトの使い方」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070605/273655/ ・エミュレータソフト「wine」を利用して、Linux上で様々なWinodwsソフトを使用。 朱の鳥 トップページ > ユーティリティ > Wine http://www.akenotori.jp/soft/44.html ・Turbolinux FUJIに標準でインストールされている「Windows互換ミドルウェア David」を使用。 Turbolinux FUJI: 国産デスクトップリナックスOSの最高峰 http://www.turbolinux.co.jp/products/FUJI/

live0
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。こういった知識を教われる機会があるというのはいいですね。何にも変えがたい貴重な時間に思えます。 ところで、Wineでパンヤは動くのですか?

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.3

どうも>>1のものです。 基本的にLinux系OSでWin向けのプログラム走らせるのは実用的じゃないですねー。 リンドウズはOfficeなんかは動くみたいですけど、他のWin向けプログラムに完全対応しているわけでは無いのでおまけ程度だと思うほかありませんね・・・ 使いたいソフトが対応している(または他で実証済み)のならそれでも構わないとおもいますけど。 最初からWindowsを入れるのが一番確実で安上がりだと思います。 まぁ、なにかこだわりが有ったり、必要に迫られてというなら話はまったく別ですけど(笑 とりあえずストレス無くパンヤができて、DVDが見れる構成でも書いておきますねー CPU:Core 2 Duo E6400 \21,880 M/B:ASUS P5B \14,980 グラボ:ASUS EN8500GT SILENT/HTD/256M \11,470 それかもうちょっと出して・・・ ASUS EN8600GT SILENT/HTDP/256M \20,970 FAN:リーテル品 電源:GrowUpJapan GUP-EAST470JP(470w) \12,980 HDD:HITACHI Deskstar T7K500 HDT725032VLA360(SATA2/320GB/7200rpm/16MB cache) \8,290 メモリ:Transcend DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB (x2・2GB) \11,960 モニタ:デル E228WFP 22インチワイド TFT \39,800 基本的なパーツはこんなものでしょうか・・・ ケースなんかは外観の好みがあるので、あえて載せてません。 あと長持ちするパーツが良いとのことですので、なるべく高品質なものを選んでみました。 もちろんグラボはファンレスです。 CPUファンは節約すべくリテールのままにしましたが、好みや状況に応じて大型低速回転ファンなどに変えてください。

live0
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。具体的に出していただけると、凄くありがたいです。モニタは22でも十分に大きいのですね。これだけのスペックで13万円強とはお値打ち物です! グラボもこれまた凄い機能が搭載されてて、見ててワクワクしました♪残る問題はOSのみ。どうすればいいものか^^;

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.2

G4170AVRからパーツの流用は考えない方がいいと思います。古すぎます…。 G4170AVRはPen4 1.7Gのようですが、それに比べれば デュアルコアCPUの一番安いものでも、ずいぶん速くなっています。 新たにパーツを購入して自作するならVistaもパンヤも まず問題ありません。予算内で十分可能です。

参考URL:
http://plus.hangame.co.jp/list/dir_list.php?dir_id=10103
live0
質問者

お礼

よかった^^Vistaは大丈夫なのですか♪ 私は5年~10年以上使いたいと思う方なので、長持ちするパーツが欲しいです。お勧めなどはありますか?頻度は一時的に激しく使い倒しますが数ヶ月~半年間触らないなどと、波があります。

関連するQ&A

  • 予算13万でどこまでのスペックが望めますか??(ディスプレイ込み)

    持っているパソコンはhttp://support.sotec.jp/esupport/index.asp?pc=0300080000003​ 希望はcore2duoで、 ディスプレイが22インチ以上の物(希望としては24インチ) ネットサーフィン、メール、IP電話が出来て、DVDプレーヤー代わりになる物(ビデオ代わりに使いたいだけで拘りはない) word,excel,Power Point,Access(型落ちや類似品がいい)があると嬉しい。 軽くオンラインゲーム等も出来ると嬉しい。(今望むのはパンヤのみ) OSはこだわらない。 Vistaが出来るスペックは欲しい。 使えそうな物は、 excel,wordの型落ち物 買い換えたIO・Dateの5インチベイの光学ドライブ ディスプレイが壊れて騒音が凄まじいSOTEC PC StationG4170 AVR です。 よろしくお願い致します。

  • 5万でVistaは手に入りますか?(ディスプレイなし)

    これができる位の環境があれば嬉しいのですが、無理でしょうか?快適ならXPでも構いません。 http://www.hangame.co.jp/publish/sgp/dousa.asp ディスプレイにお金を掛けたいので、トータル10万くらいを考えております。アドバイスをヨロシクお願い致します。

  • この環境に適応するパソコンはいくら位しますか??

    パソコンを買い換えたいのですが、することと言えば、ネットサーフィンやメール、スカッとパンヤゴルフくらいです。 この環境だと、どれくらいのスペックが望ましいですか? http://www.hangame.co.jp/publish/sgp/dousa.asp

  • DVDドライブについて

    DVDドライブを買ったのですが、ほとんど無知だったので、ポータブルじゃないとドライブをPCの5インチベイをはずしてその中に取り付けなくてはならないようなのですが、うちのPCは省スペース型PCなので5インチベイらしき物がみあたりません。その場合、このPCには取り付けられないのでしょうか?それとも他の方法があるのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えてください。ちなみに、PCはSOTEC PC STATION B250Aで、DVDドライブはIO-DATAのDVD-AB16です。よろしくお願いします。

  • CPU交換方法に関して

    質問は、「私のパソコンに積むことのできるCPUはどんな種類のものか?その中であなたがすすめるものはどれか?」と「CPU交換方法は?」です。 パソコンはSOTEC PC STATION G380AVです。スペックは http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?pc=0300050000016 のページ内にある(製品仕様を見る)を押せば出ます。それにメモリ増設(256MB)とUSB2.0のボードを増設したものです。 CPU交換目的は処理速度のアップです。そして、可能であれば今付いているCD-R/RWドライブとDVD-ROMドライブ(故障)を外して内蔵型DVDスーパーマルチドライブをつけたいと思っています。自分で調べようと試みましたが、CPUなら何でも載せ変えればいいってもんじゃないってことも知らず、どこを見れば自分のパソコンに積める種類のCPUがどれかっていうことがわかるのかもわからなかったので、詳しい方ぜひお願いします。

  • ATXとマイクロATXについて

    ATXには5インチベイが4個、3.5インチベイが2個、3.5インチシャドウが2個、 マイクロATXには5インチベイ、3.5インチベイ、3.5インチシャドウが2個ずつありますよね。 5インチベイにはDVDドライブをいれると思うのですが、他にいれるものはなにがありますか? また、DVDドライブ、カードリーダー、HDDでそれぞれのベイを1つずつ使う予定なのですが、これならマイクロATXで十分なのでしょうか? 冷却や騒音の面を考慮するとATXのほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 暗闇などの場面で、画面がほとんど見えなくなります

    OS:WindowsXP 機種:SOTEC PCSTATION G4170AVR ディスプレイ:HP1502 DVDなどを見ていると、暗闇のなどの真っ暗な場面では暗すぎてほとんど見えなくなります。 同様に、オークションで黒い服の画像を見る時も見えにくいです。 普段使用している分には全く暗いとは感じません。やはり黒が出ると見難くなります。 関係ないかもしれませんが、ディスプレイを上から覗き込むようにしてみると、若干ですが見えます。 DVDの再生ソフトにはWinDVDを使用していますが、フリーのVLC media playerを使用してもやはり同じでした。 また、ディスプレイのコントラストや明るさなどをイジっても、ほとんど変わりませんでした。 何か解決策はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自作のアドバイスください。

    初めて自作する者です。用途は3Dゲーム(BF2)、TV・DVD鑑賞ができればいいと思っています。一応自分で調べて以下のパーツを買いました。 マザボ:GA-K8N Pro-SLI CPU:Athlon64 3700+ CPUクーラー:G-Power Pro (GH-PDU21-MF) ディスプレイ:RDT197V グラボ:GV-NX76T256DB-RH(GeForce7600GT) HDD:HDS728080PLA380×2 DVDドライブ:GSA-H10N 以下は買う予定の物です。 メモリー: DDR SDRAM PC3200 1GB (センチュリマイクロ基盤)バルク品×2 PCケースと電源は何を基準に選んだらよいか、またPCでTVを見るためには 何を買えばいいのかもいまいち分かりません。 ちなみに、予算はメモリを含めて5万くらいを予定しています。 よろしくお願いします。

  • HDD換装

    SOTEC V7200AVR XP SP2を使用しています。 現在60Gが付いていまして初めてHDDを60Gから120Gに交換しようと思います。 HD革命 CopyDriveを使用しデーターを引っ越しようと思います。 その際の購入するHDD、使用するソフトなどの注意点など有りますでしょうか? あとV7200AVRでは120G以上は認識しないみたいなのですが320Gをパーテーションを分けて120G以下でCドライブ,Dドライブなど分けて使用することはは可能なのでしょうか? 当方はメモリー、光学ドライブくらいは交換できます。 注意点など有れば宜しくお願い致します。

  • 講入したワイドディスプレイにPCが対応出来ません

    新規に19インチ液晶のワイドディスプレイを講入し接続したのですが、無知な為、どうも持っているPCがそれに対応していないみたいなのですが、何とかディスプレイの再講入ではなく他の出来れば少しでも安価な対処方法などお教え願えないでしょうか? 使用しているPCはSOTEC社のPC STATION PA7240AVRを使っています。 ちなみに、講入したワイドディスプレイはLG電子社の194WTです。 宜しくお願いします。