• ベストアンサー

phpと<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

phpファイルの頭に<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>を入れると Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in ・・・ というエラーが出ます。 なぜでしょう?

• eak
  • お礼率56% (13/23)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PHPは、 <?php ......?> でも <? ......?> でもPHPのスクリプトと見なされます。よって、 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> の中の xml version.....はスクリプトとして認識されています。 こういう場合は、 <?php echo '<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>'; ?> とすれば問題無くなります。

eak
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!!!!!! 行けました。 ほんとに助かりました!