メール送信時にはパスワードが必要?

このQ&Aのポイント
  • メール送信時には、パスワードは必要ですか?
  • SMTPを扱ってメールを送信するプログラムでは、メールサーバの名前と送信者のアドレスを書き換えるだけでメールが送信できる場合があります。
  • ただし、受信時にはパスワードが必要であり、そのパスワードでユーザを判別してメールを渡します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを送信する時パスワードは必要?

メールを送信するには、まずメールサーバにメールを送信するのだと思いますが、その時にメールサーバに対してパスワードは必ずしも必要ではないのでしょうか? 受信するときはそのパスワードで、ユーザを判別してメールを渡すというので、パスワードの必要性がイメージしやすいのですが、送信するときの必要性がイメージできません・・・。 なぜこういったことに疑問を持ったかといいますと、今ある書籍でネットワークプログラミングを勉強しているのですが、その本の中でSMTPを扱ってメールを送信するプログラムがあるのですが、そのプログラムの中で、「メールサーバの名前」と「送信者のアドレス(自分のアドレス)」を書き換えるだけで、無事にメールが送信できているようなのです。 (そのメールサーバは一応自分が使っているプロバイダのメールサーバなのですが)これだとメールサーバが無料で使い放題ということになってしまうような気がするのですが(実際は違うと思いますが)、どうなっているのでしょう? よろしくお願いします。

• rapun
  • お礼率65% (196/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT2O
回答No.1

メール送信の際、もともとパスワードは必要なかったのですが、メールサーバが無料で使い放題と言われる通り、スパムメールの温床となってしまったのです。そこで受信のためのパスワードを流用して送信の際の認証代わりに使用しているというのが現状でしょうか。 ただプロバイダによって対応はまちまちだと思います。 そこで最初に受信作業を先にして、それが通った場合のみ送信を許可するものであったり、インターネットに接続しているプロバイダとメール送信のプロバイダが一致していなければ送信を許可しなかったりします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Simple_Mail_Transfer_Protocol
rapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・、だとすると私の使っているプロバイダのメールサーバはとりあえずは、パスワードなしでもいけるようです。 ・・・そうなるとメールアドレスも適当に設定し放題になるのでしょうか?(これはまた別に質問した方がいいんでしょうか・・)

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2
参考URL:
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2684.html