• ベストアンサー

制作したデザインデータは誰のものですか?

法律の知識がまったくないので教えてください。 私は10年近く、ある会社のカタログをフリーで作っているのですが、 この今までのデータ自体は誰の所有権になるのですか? この会社には制作料として請求していて、今までデータを渡したことがありません。 もし仮に、「他の人に仕事を依頼することにしたから、過去のデータを全て欲しい。」と言われた場合は、無償で渡さなくてはいけないのかが知りたいです。 私としては、カタログを完成させる為の制作の作業代であって、 データは私個人の物なのではないかと思っているのですが違うのでしょうか? もしもの時の為に知っておきたいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

会社に所属する場合(正社員など)会社に所有権がありますが、フリーで部外で制作をして、データを渡していないと言う場合、契約時の「契約文書」に従うと思います。(例えば他社にデータ・情報を漏らさないと言う契約項目があると、違反した場合には訴訟を起こされる可能性があります) 実際のカタログの著作権(最後に記載)はどうなっていますか?

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.3

>今までデータを渡したことがありません。  データを渡さないで、どのように仕事が成り立つのでしょうか? データの著作権はあなたになります、データの版権は会社になります。 著作権と版権の取り決めをとくに文書などで取り決めていないのであれば、このようになります。

donlemon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 その会社にはデータの入稿ではなく、直接印刷会社へのデータ入稿になっています。そして、出来上がったカタログが取引会社に届く流れになっています。 >データの著作権はあなたになります、データの版権は会社になります。 著作権と版権の取り決めをとくに文書などで取り決めていないのであれば、このようになります。 というのは、分かりやすく言っていただけるとありがたいのですが… 文書などの取り決めはしていないのですが、やはり、データは無償で渡さなくてはいけないのでしょうか?

• goold-man
回答No.2

NO1追加 著作権は制作者にあるけれども(製作したデザインを登録してある場合)、そのデザインを使用して製作された製品を製造・販売する独占的・非独占的な権利は会社にあることを制作者が許諾している(契約)場合が多いのでは? (参考URLはカタログ類でなくデザインを使用した服などで、ケースが違うかも) 下記URLのような本を購入して自衛することも検討されては? http://www.jagda.org/pub_oth_qa.html 著作権法、意匠法、商標法、不正競争防止法に関係

参考URL:
http://designgarden.jp/contents/faq/faq_make.asp
donlemon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 この会社と仕事をするにあたっての契約はしていません。 以前勤めていた会社からずっと担当させていただいていて、私が会社を辞めてからも引き続きやらせていただいている形です。 ですので、もしデータを全て渡すように言われた場合はどうするべきなのか疑問になりました。 このような場合は、データは無償で渡さなければならないのですか? ご紹介していただいた本は本当に参考になりそうですので、購入を考えています。ありがとうございます。