特殊な環境での音声出力について

このQ&Aのポイント
  • 現在、古いプリアンプとホームシアターシステムを使用してPCから音声を出力していますが、ノイズの問題が発生しています。
  • PCIスロットがロープロのため、マトモなサウンドボードを使用することができず、USB接続のサウンドボードを検討しています。
  • 質問内容は曖昧ですが、USB接続のサウンドボードによる音の純度や密度の変化について知りたいです。また、ロープロ対応の優秀なサウンドボードの情報も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり特殊な環境なのですが…

現在、PCからTA-E2000ESDというSONYの古いプリアンプに ヘッドフォン端子経由で接続し、そこからDAV-SR4Wという SONYの5.1chホームシアターに接続してPCから音声信号を 出力しています。(PCにDIGITAL OUTが無いため、泣く泣く…) ヘッドフォンは同じくSONYのMDR-Z900HDで、TA-E2000ESDに 接続して使っています。 今のPCにしてから「パチン、パチン」というノイズがスピーカー・ ヘッドフォンから出るようになりまして、きっとPCのサウンドボードが あまり良くないせいだろうと思い、サウンドボードを購入してみようと 思ったのですが、残念ながら自分のPCはPCIスロットがロープロの為、 マトモなサウンドボードがなさそうなのです…。 そこで、USB経由のONKYO・SE-U55GXを購入してみようかと 思ったのですが、音の純度というか、密度というか… その辺の変化が知りたいのです。かなり曖昧な質問内容ですが、 識者の方がいらっしゃれば、ご教授願いたいです。 また、ロープロ対応の優秀なサウンドボードがあれば、 そちらの情報も頂けると幸いです。 ちなみに、エネルギー感のある躍動的な音質で、さらに透明感がある… というのが希望なのですが…(-"-;A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 なるほど、なるほど。 状況がより深く掴めてきました。  オーディオ機器は感性の部分も多く、一度二度、今回のように状況や、目的を詰めていかないと、適切に掴めないことがままあります。例えば、PCIはロープロだからだめと既に諦めておられるようですが、先に書いたONKYO SE-90PCIはロープロで、かなり機能が限定されていますが、その代わりコストパフォーマンスはとても優れていたりします。  お題にあったUSBの物ですが、オンボードと比べるには惜しい製品です。ノイズはもとよりも、ONKYOサウンドをPCで楽しめる、音質的な性能は十分な物を持っていますので、容易にその違いに気づかれることと思います。  基本的にパソコンについているサウンドカードは、鳴れば問題なしで、極限にまで安い部品が使われているので、その他の製品とは比べられませんし、多くの人が「満足か違うか」と聞かれたら、「満足」とは答えないと思います。音質に興味があまりない人に質問しても、です。  なので、ぜひとも音質重視の製品で楽しんで欲しいものと思います。  後、ヘッドホンがある程度のクラスになると、ヘッドホンアンプなんて付けてもいいかも知れませんね。スピーカーについている物とは、性能的に一線を画すことも多いので。

courvoisier
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 SE-90PCI…ロープロ対応で高音質と、確かに魅力ある選択肢 なのですが、CDP-XA5ESとMDS-JA3ES、さらにはTC-K222ESAからPCに 録音したり…と言った使用法も想定しているものですからσ(^_^;) オーディオはホントに奥深いですよね。 感性による処が大きいというご意見も深く頷けます。 ヘッドフォンアンプも考えたのですが、まずはサウンドカードを 何とかせねば、宝の持ち腐れなのかな?とも思います。 SE-U55GX、購入してみたいと思います(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

難しいな・・・ >>音の純度というか、密度というか… >>エネルギー感のある躍動的な音質で、さらに透明感がある 残念ですが、音を知らない人の代名詞的な説明がこれに当たります。 言ってしまえば、音を知っている人は、販売目的のステレオ雑誌がこぞって使うような、意味不明な表現は使わないのです。 なので、恐らく「言葉通りの意味」はご存じないと思います。 もっと脚色された、派手で、ぱっと聴いた感じ「格好良く聞こえる」音を本当は臨んでいると思われます。 ただし、上記の感覚はある程度音を知っている人の感覚です。 なので、言葉通りの製品はあんまりお勧めしにくいかな・・・ ONKYOで、Mr.Bunan とまで言われるSE-90PCIなどがありますが、その辺はどうでしょうか? 録音機能は一切ありませんが、とても高いクオリティを持っているのは確かです。 私も現在、ヘッドホンシステムのひとつとして使っていますが、コストパフォーマンスはとても良いです。ある意味、ONKYOのスピーカーとセットに使うと、ONKYOコンポの音が楽しめます。 ただ、個人的にはSoundBlasterなど進めてみたい気も。かっちりとした音が多いっぽおいので、たぶん、ほうが好みだという気がします。USBからPCIまで多種多様にありますので、ご検討してみてくださいな。 なお、小生のヘッドホンシステムは・・・・ ONKYO SE-90PCI → audio-technica AT-HA20 → audio-technica ATH-AD1000 です。

courvoisier
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分に語彙力が足りないばかりに悩ませてしまったようで…(-"-;A んーと、知りたいのはPCの標準のサウンドカードからプリに繋ぐのと、 SE-U55GXを経由して繋ぐのでは、聴感上ハッキリとした音質向上が 見込めるのかどうか、また、それがどのような変化なのか… というようなことなのですが。 ちなみに、イタズラに低音や高音をイコライザで強調したような 音は好きじゃないです。