特殊な環境での音声出力について

このQ&Aのポイント
  • 現在、古いプリアンプとホームシアターシステムを使用してPCから音声を出力していますが、ノイズの問題が発生しています。
  • PCIスロットがロープロのため、マトモなサウンドボードを使用することができず、USB接続のサウンドボードを検討しています。
  • 質問内容は曖昧ですが、USB接続のサウンドボードによる音の純度や密度の変化について知りたいです。また、ロープロ対応の優秀なサウンドボードの情報も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり特殊な環境なのですが…

現在、PCからTA-E2000ESDというSONYの古いプリアンプに ヘッドフォン端子経由で接続し、そこからDAV-SR4Wという SONYの5.1chホームシアターに接続してPCから音声信号を 出力しています。(PCにDIGITAL OUTが無いため、泣く泣く…) ヘッドフォンは同じくSONYのMDR-Z900HDで、TA-E2000ESDに 接続して使っています。 今のPCにしてから「パチン、パチン」というノイズがスピーカー・ ヘッドフォンから出るようになりまして、きっとPCのサウンドボードが あまり良くないせいだろうと思い、サウンドボードを購入してみようと 思ったのですが、残念ながら自分のPCはPCIスロットがロープロの為、 マトモなサウンドボードがなさそうなのです…。 そこで、USB経由のONKYO・SE-U55GXを購入してみようかと 思ったのですが、音の純度というか、密度というか… その辺の変化が知りたいのです。かなり曖昧な質問内容ですが、 識者の方がいらっしゃれば、ご教授願いたいです。 また、ロープロ対応の優秀なサウンドボードがあれば、 そちらの情報も頂けると幸いです。 ちなみに、エネルギー感のある躍動的な音質で、さらに透明感がある… というのが希望なのですが…(-"-;A

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 なるほど、なるほど。 状況がより深く掴めてきました。  オーディオ機器は感性の部分も多く、一度二度、今回のように状況や、目的を詰めていかないと、適切に掴めないことがままあります。例えば、PCIはロープロだからだめと既に諦めておられるようですが、先に書いたONKYO SE-90PCIはロープロで、かなり機能が限定されていますが、その代わりコストパフォーマンスはとても優れていたりします。  お題にあったUSBの物ですが、オンボードと比べるには惜しい製品です。ノイズはもとよりも、ONKYOサウンドをPCで楽しめる、音質的な性能は十分な物を持っていますので、容易にその違いに気づかれることと思います。  基本的にパソコンについているサウンドカードは、鳴れば問題なしで、極限にまで安い部品が使われているので、その他の製品とは比べられませんし、多くの人が「満足か違うか」と聞かれたら、「満足」とは答えないと思います。音質に興味があまりない人に質問しても、です。  なので、ぜひとも音質重視の製品で楽しんで欲しいものと思います。  後、ヘッドホンがある程度のクラスになると、ヘッドホンアンプなんて付けてもいいかも知れませんね。スピーカーについている物とは、性能的に一線を画すことも多いので。

courvoisier
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 SE-90PCI…ロープロ対応で高音質と、確かに魅力ある選択肢 なのですが、CDP-XA5ESとMDS-JA3ES、さらにはTC-K222ESAからPCに 録音したり…と言った使用法も想定しているものですからσ(^_^;) オーディオはホントに奥深いですよね。 感性による処が大きいというご意見も深く頷けます。 ヘッドフォンアンプも考えたのですが、まずはサウンドカードを 何とかせねば、宝の持ち腐れなのかな?とも思います。 SE-U55GX、購入してみたいと思います(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

難しいな・・・ >>音の純度というか、密度というか… >>エネルギー感のある躍動的な音質で、さらに透明感がある 残念ですが、音を知らない人の代名詞的な説明がこれに当たります。 言ってしまえば、音を知っている人は、販売目的のステレオ雑誌がこぞって使うような、意味不明な表現は使わないのです。 なので、恐らく「言葉通りの意味」はご存じないと思います。 もっと脚色された、派手で、ぱっと聴いた感じ「格好良く聞こえる」音を本当は臨んでいると思われます。 ただし、上記の感覚はある程度音を知っている人の感覚です。 なので、言葉通りの製品はあんまりお勧めしにくいかな・・・ ONKYOで、Mr.Bunan とまで言われるSE-90PCIなどがありますが、その辺はどうでしょうか? 録音機能は一切ありませんが、とても高いクオリティを持っているのは確かです。 私も現在、ヘッドホンシステムのひとつとして使っていますが、コストパフォーマンスはとても良いです。ある意味、ONKYOのスピーカーとセットに使うと、ONKYOコンポの音が楽しめます。 ただ、個人的にはSoundBlasterなど進めてみたい気も。かっちりとした音が多いっぽおいので、たぶん、ほうが好みだという気がします。USBからPCIまで多種多様にありますので、ご検討してみてくださいな。 なお、小生のヘッドホンシステムは・・・・ ONKYO SE-90PCI → audio-technica AT-HA20 → audio-technica ATH-AD1000 です。

courvoisier
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分に語彙力が足りないばかりに悩ませてしまったようで…(-"-;A んーと、知りたいのはPCの標準のサウンドカードからプリに繋ぐのと、 SE-U55GXを経由して繋ぐのでは、聴感上ハッキリとした音質向上が 見込めるのかどうか、また、それがどのような変化なのか… というようなことなのですが。 ちなみに、イタズラに低音や高音をイコライザで強調したような 音は好きじゃないです。

関連するQ&A

  • SONY TA-E2000ESD の。。。

    古いモデル (SONY TA-E2000ESD) の "調整ツマミ" の接触が 悪くなってしまったのですが 部品はもうかなり前から欠品らしいです +接点グリース+ をさすしか復活させる方法はないですよね。。。 こういうトラブルの良い解決法はないですか?

  • 入力:(PC/ウォークマン)→出力:(スピーカー/ヘッドホン)という環境を作りたい

    入力: PC(サウンドカード:Sound Blaster X-Fi XtremeGamer)、PCオフ時はウォークマン(クレードル経由) 出力: スピーカー、時々ヘッドホン これらの機器をすべて同時接続しておきたい、というわけでヘッドホン出力端子&オーディオ入力端子付きのPCスピーカーを探しました(同時接続といってもこの方法ではヘッドホンだけは使用時にいちいち挿すしかないのでしょうが…)。しかし、サイズやデザイン等の条件を満たすこの手のスピーカーがなかなか見つかりません。 いろいろ検討した結果BOSEのM2が気に入ったのですが、M2にはヘッドホン出力、オーディオ入力の端子が共にありません。それでもこのスピーカーで所望の環境を実現する良い方法はあるでしょうか? (PC/ウォークマン)→(アンプ)→(M2/ヘッドホン) みたいにアンプを使うということも考えたのですが(この方法ならヘッドホンも常時繋げておけそう)、M2はアクティブスピーカーなのでアンプが二重になってしまいますよね? これってやはりまずいんですかね? それとも「ヘッドホンアンプ」というものであれば、スピーカー内蔵のアンプとは干渉しないのでしょうか? (PC・ウォークマン・スピーカーを同時接続できるようなヘッドホンアンプが存在するかどうかが問題ですが…) 質問が分散してしまって申し訳ありません。オーディオに関しては素人なもので何か変なことを書いているかもしれませんが、理解できた範囲でご教授いただければ幸いです。

  • PCオーディオ環境

    PCのオーディオ環境を整えたいと思っています さらに集合住宅のためヘッドホン環境にしたいと思っています 現在はSound Blaster X-Fi Surround 5.1 proに光接続でMDR-DS5100をつなげています。 しかしモニターに8000円のイヤホンを接続して聞く場合とあまり変化が無いため新しくオーディオ環境を作ろうかと思いました。 ・まずオーディオ機器を上記のモノ以外何も持っていないため一から購入する必要がある。 ・予算は10万円 ・主な用途は映画鑑賞、音楽(JPOP系)、FPSなどのゲーム ・PCはデスクトップのwindows7(サウンドカード無し) これらの環境で10万出せばそこそこの環境は整いますか? 少し調べてみるとヘッドホン+DAC+アンプ+サウンドカードが必要みたいなことが書いてありましたがヘッドホン以外の機器はどういったものがいいのかさっぱりわかりません。 ヘッドホンはHD650かK701(K702)が候補です しかし、実際に聴きに行ってないため決まっていません。(口コミを見る感じ低音寄りのHD650>K701がいいがK701にして浮いた金で他の機器に投資もあり?) その他の機器(計7万程度)はどういったものにすればいいかを教えて下さい 来月になれば+5万くらいはだせます

  • このたびPCでデジタルサラウンドヘッドフォンを購入しようと考えています

    このたびPCでデジタルサラウンドヘッドフォンを購入しようと考えています。 私のデスクトップPCには光出力がないため、サウンドカードとヘッドフォンのセットで購入する予定なのですが、今までPCの拡張をやったことがなく、サウンドもヘッドフォンの知識も乏しく皆さんの知恵をお借りしたいです。 ・購入予定の部品 ヘッドフォン: MDR-DS7100(SONY) サウンドカード: PRODIGY 7.1e X-Fi Audio ・質問内容 1.サウンドカードから直にヘッドフォンではなく、プロセッサというデコーダー?を間に挟むらしいのですが、これは必要なのでしょうか?(ヘッドフォン単体かヘッドフォン+プロセッサという組み合わせで打っています) 2.サウンドカードがPCで使えるかは何を見ればいいでしょうか?私はPICEスロットが対応していることと、ドライバがWINNDOWS7(私のWINDO)対応していることだけしか見ていません。あと上記のサウンドカードは最近の一般的なオンボードと比べどうなのでしょうか? 3.上記の組み合わせはどうなのでしょうか?(予算は全部で4万円以内です。) そもそもPCでサラウンドヘッドフォンはありのでしょうか? ご意見まってます。よろしくおねがいします。

  • マイクが認識しません!

    PCを自作したのですが、ヘッドフォンマイクを認識しません。 ノートPCでは使えるので、設定かなにかかと思います。 ちなみに、音声は聞こえます。 マイクが使えないのです。 マザーボードはP5K-Eで、サウンドボードはオンボードです。 もしかしたら、このサウンドボード自体に音声がついていないのでしょうか? それともマイク用にドライバをダウンロードしないといけないのでしょうか? ケースのフロントと裏にマイクの端子が存在するのですが、両方ともだめでした。 ぜひとも解決の手立てを教えてください!!

  • マイクが使えません!!

    ヘッドフォンマイクを使っているのですが、自作したPCでマイクのみ認識しません。音声は聞こえます。 ノートPCでも試しましたが、そちらでは普通に使えるため、ヘッドフォン自体は故障していないと思われます。 マザーボードはP5K-Eで、サウンドボードはオンボードです。 SoundMAXでマイクにチェックをいれて緑色にしましたが、ここで横に黄色い警告がでて、そのあと、若干の電子音が発生しはじめます。 いくらやってもできません。。 どうすれば解決できるのでしょうか? 困っています。教えてください。。

  • パソコンで音楽を聴く最・・・

    パソコンで音楽を聴く最、値段にもよりますが、サウンドボード、USBのサウンドボード?、ヘッドフォンアンプ、五千円以下で買うとしたらどれが一番音がよくなりますか? 現在オンボードでインテル(R) G45 Expressです。 環境は プレーヤーは主にiTunes ジャンルはロック等 ボカロなども ヘッドフォンはソニーのxbを予定しています。

  • サウンドカードに変更後、ヘッドホンが使用できない

    オンボードのサウンド機能から、サウンドボードに変えた所 PC本体の前面にあるヘッドホンの差込口に差し込んでも音が出ません。 オンボードの時は差し込むとスピーカーの音が消え、ヘッドホンから音が出たのですが、サウンドボードを載せた後は差し込んでもスピーカーから音がでて、ヘッドホンは反応ありません。 マザーボードは  ASUS P5VD2-MX/C/SI サウンドカードは Aopen CobraAw-850 Deluxe です。アドバイスお願いします。

  • VIERAに接続するスピーカーは?

    PanasonicのVIERAでテレビを視聴しているのですが、引っ越し前は、それにSONYのインテグレートアンプTA-F501経由でSONYのLBT-V9900コンポに付属されていたスピーカーを接続して視聴していました。 スピーカーは約28年経っていたので、今回の引っ越しを機に廃棄しました。 現在は、VIERAのテレビ内臓スピーカーで普通に聴いていますが、さすがに音的に辛いのでシステムを検討中です。 そこで質問なのですが、SONY TA-F501のアンプを残してスピーカーのみを購入した方が良いのか、それともアンプは見切りをつけて廃棄し、SONYのサウンド―バーHT-MT500とかを購入した方がいいのか悩んでいます。 HT-MTとかは70,000円くらいするので、それならTA-F501経由でスピーカーだけ買った方が無難か悩んでいます。 スピーカーもONKYO D-112EXT(B)とかJBL ARENA120とかが良いのかとか…。 今のスピーカーは、ワイヤレス接続とかにもなっているモデルもあるので、TA-F501は対応可能なのかも分かりません。 もう一切、廃棄して多少無理してでもSONYのサウンドバーを購入した方がいいのでしょうか…? どなたかアドバイスを頂けると、凄く助かります。 宜しくお願い致します。

  • PCの光端子接続について

    サウンドを光デジタル接続にて再生しようとしたのですが接続できず音が出なくて困っております。 環境としては、PC→音響DIGIPlus→光端子→SONY製MDR-DS700→ヘッドホンとなっております。 PC側の問題なような気もするのですが検討がつかず、考えられる原因等を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう