• ベストアンサー

宇宙空間に充満する物質は何なんでしょう?

宇宙空間にある物質が何か分からないので教えてください。 地球上では窒素と酸素が混ざった酸素があるように、 真空と言われる?宇宙空間に何が満ち溢れ膨張をしているのか、 また酸素の無い?宇宙空間で恒星(太陽)は何と融合してコロナを発するのか教えてください。 初歩すぎる事なのか、どの資料にも載っていないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 宇宙空間は真空ではありません。色々な物質で満ちています。その量が希薄で、「ほぼ真空と言って差し支えない」というだけです。主には水素で、この水素を使って宇宙船を飛ばそうという計画も机上にあるようです。  宇宙が膨張しているのは、ビッグバン(もしくはインフレーション)のときの勢いだと言われています。宇宙に充満する物質が、宇宙を膨張させているのではありません(と考えられています)。  太陽が炎を発しているのは、あれは自身の内部に蓄えた水素が核融合して熱を発しているので、酸素は必要ないのです。

myonmyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主には水素ですか、ロケットエンジンに代わるものとして水素エンジンの計画があると言うことですか~ 水素が主成分とすると、気体惑星(太陽含む木星、土星ほか)は水素が含まれて、この境は?という謎が… とりあえず咽に引っ掛った小骨が取れたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • appaloosa
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.3

 最近、宇宙空間には「真空のエネルギー」と言われる正体不明のエネルギー物質が在るという有力な説が出てきました。  論拠として、宇宙の彼方にある高速移動天体「クウェーサー」の移動速度を分析した結果、実は時間経過と共に移動速度が上がってきているということがあります。つまり宇宙の膨張速度が上がってきているということです。従来の「ビッグ・バン」による惰性的膨張説では、この膨張速度の加速が説明できないことから、前述のような説が出てきた訳です。  そこで、ある実験が行なわれました。真空の中に金属の板を固定し、板の変形を観測する。次に、重力・温度・電気等、現在の物理学で認められるあらゆる変形要因を結果から除外する。その結果、いかなる要因にも属さない未知の変形要因があることが分かりました。  現在、これが「真空のエネルギー」ではないかとして、研究が進められています。

myonmyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々かつ、まだ未開の物質が存在する事が分かりました。 専門家を彷彿させる回答集、ありがとうございました。

noname#108554
noname#108554
回答No.2

No.1の回答に補足しますと、 光子、グラビトン(?)、ニュートリノ、ダークマター(正体不明) が多いところです。 もっとも、光子は物質なんですか?と聞かれると困りますが。 コロナの生成過程はまだ一応未解明のはず・・・ 仮説は、太陽内部からの音波によりエネルギーが供給されているというのが一番有力だったはず・・・

myonmyon
質問者

お礼

ダークマター…最近文献でよく耳にします、グラビトンは17の必殺技(笑)でしか・・・(←歳がわかる?) 光子は以前、光子ロケットというのが開発案?にあるというのを目にしたことがあります。 水素以外にとにかく不明な物質がいっぱいあるという事ですね? 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宇宙空間(何にもないとこ・・?)に物質は存在する?

    地球にはいろんな物質(元素)がありますよね。 この間知ったのですが、太陽の中心には水素があり核融合しているそうです。 では、宇宙のなんにもないところ、というか、地球からロケットで出て、大気圏を出て、例えば金星と火星の中間とかの空間(どこでもよい)には、なにか物質が浮遊しているんですか?水素とかヘリウムとか酸素とか。 よろしくお願いします。

  • 宇宙空間に完全な真空は有るのでしょうか

    宇宙空間に完全な真空は有るのでしょうか 宇宙空間の大部分は真空である言われていますが、完全に真空なのでしょうか。 もし完全な真空であるとしたとき、太陽の熱や光が地球に届くのはなぜでしょう。 また遠くの星々が見えるのはなぜでしょう  

  • 宇宙の膨張の根拠は何?

    ビッグバン以降宇宙が膨張している、つまり空間がどんどん広がっているなぜなら、遠くにある天体ほど猛スピードで離れているからとの事かと思います。そこで、疑問なのですが、なぜ、これで宇宙空間がひろがっている(膨張してる)と言えるのでしょうか真空の宇宙空間がどんどん湧き出ているような感じは、ちょっと想像しにくいのです。 また、地球と太陽の間で突然空間が広がりはじめたら、太陽がどのどん遠くなるような事もあるのかな??(ちょっと飛躍しているかもしれませんが) 。 「単に星が遠ざかっているだけ、ただしその起源は、ビッグバンの大爆発であるとは思いますが、宇宙空間そのものは元から無限であったのではないのか」こんなふうに考えていますが、どうでしょうか?

  • 宇宙における物質の生成に関する質問です。

    宇宙における物質の生成に関する質問です。 鉄は太陽よりもずっと大きな恒星の内部で核融合反応の最終期に生成され、 鉄よりも重い元素は超新星爆発で生成され、宇宙にまき散らされて新たな 星の材料となることを知りました。つまり、重い元素ほど宇宙の創世期に は少なく、時間の経過とともに増えていくということになろうかと思いま す。 さて、宇宙の歴史は140億年程度、太陽系の歴史は50億年程度かと思いま すが、もし他の恒星系の寿命が太陽系のそれと同等であるならば、物質が 寄り集まって恒星や惑星を形成し、超新星爆発等の終末を迎える一連のサ イクル、恒星系の一生とでもいいましょうか、このサイクルはわずか数回 しかなされていないことになります。そんなに回数が少ないのに、地球に はずいぶんと豊富な鉄、さらには重元素があるような気がします。数学的 にみてこの説明はついているのでしょうか? どなたかお教えいただけますようお願いします。できましたら、それが書 かれている文献等をご紹介ください。

  • 宇宙空間の熱伝播

    太陽の熱は超高真空空間の宇宙をどのようにして地球に到達するのでしょうか?

  • 宇宙空間で地球が膨張しない理由

    真空の宇宙空間でなぜ地球(他の天体もですが)は膨張しないのですか? ましてや爆発というか粉々にならないで しっかり固まってる理由を教えてください。 お願いします。

  • 宇宙が膨張しているとはどういうことか

      ビッグバン宇宙理論によると宇宙は膨張を続けているという。 では宇宙の膨張とは何を意味するのだろうか。 我々人間も(宇宙の一部なのであるから)膨張していることになるのだろうか。 地球や太陽は膨張しているのだろうか。 太陽系全体は膨張しているのだろうか。 銀河系全体は膨張しているのだろうか。 この宇宙の中で膨張しているものと膨張していないものがあるのか。 膨張しているのは空間であって、物質は膨張していないということなのか。 人間の鼻の穴の空間は宇宙空間の一部ではないのか。 だとすれば鼻の穴の空間は膨張していることになるのか。 鼻は膨張せず、鼻の穴の空間だけが膨張してよいものだろうか。 原子の内部では原子核を中心に電子が回っているという。 原子核と電子の間の空間は宇宙空間の一部とみなせるのか。 だとすれば原子核と電子の間の空間も膨張していることになるのだろうか。 宇宙が膨張していると主張するビッグバン宇宙理論は果たしてこれらの数限りのない問題に対し説明できているのであろうか。  

  • 宇宙空間は広がっていると言われていますが、なぜ私たちは広がらないのでし

    宇宙空間は広がっていると言われていますが、なぜ私たちは広がらないのでしょうか? まずはじめに、空間が膨張するということは 例えば、座標aとbが有り、この間の距離が1だったとき 膨張して2倍になった場合、aとbの間の距離が2になるということでしょうか? もしそうだとすると、なぜ私たちの体や地球、その他の近場の天体は 影響を受けていないように見えるのでしょうか? 少なからず、距離を離されると崩壊するものも出てくると思うのですが… 空間についての考え方はよく分かりませんが、 宇宙空間全体を引き伸ばすような力でも 分子レベルまでには影響は与えられないんでしょうか? 遠方の銀河程、後退が速いそうですが、 太陽系や銀河系内のレベルでは観測できないのでしょうか? 質問ばかりですが、どなたか説明してくださる方 お願いします。

  • 太陽系を出た宇宙空間は真っ暗闇ですか

    地球の周りの宇宙空間は太陽が近くから照らしてくれてるので光と闇の両方が有りますが、恒星間の宇宙空間ではサーチライトが無いと何も見えないのですか?丁度、新月の夜に人里離れた山奥に居るみたいに、天上には満天の星が輝くが自分の掌も見えない真っ暗闇。ですよね。

  • 大気と宇宙空間

    宇宙空間は真空なのに何故地球の大気は宇宙空間へ吸い取られないのでしょうか?