• ベストアンサー

両家顔合わせ食事会の進行について

秋頃に両家顔合わせ食事会を考えています。 正式に結納をするつもりはないので、本当に顔合わせだけ。 結納がセットの食事会なら「幾久しく~」とかあるんでしょうが、食事会だけで記念品もナシ(指輪はもらいません)の場合、どうやって進行したらよいのでしょうか?ご飯を食べるだけで終わり?? やっぱり式のこととか話し合うんでしょうか?その場合はどうやって誰が切り出すものですか? ちなみに私たちは費用はお互いだけで済まし、親の援助は受けない予定です。 会場は女性(私)側に近い、料亭を考えています。 また予算は1名いくらぐらいが妥当なものですか?

noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.4

婚約おめでとうございます(^o^)丿 私も結納はせず両家の食事会をしました。 私達の時は、お互いに初めての顔合わせで何を喋ろうとか色々考えてましたが親は親同士で「この度は・・・」なんて挨拶して後は式の事やお互いの家の事とかを和やかに話して顔合わせは終わりました。 食事は1万円位のコース料理で個室を利用しました。 私達も費用は自分達だけで・・という事だったので各自分食事代は負担しました。 食事会の終りに旦那様になる方が「本日ありがとうございました。これから色々迷惑を掛けるかもしれないけど宜しくお願いします!式の事とか相談する事もあるかもしれないけど2人で頑張るので見守って下さい」なんて挨拶すればうまくお開きになると思います。(自分達の時は2人で相談してそー言いました(笑)) これから色々用意とか大変だと思いますが体に気をつけて頑張って下さいね(^o^) おめでとう!!

質問者

お礼

なるほど、最後は彼が挨拶ですね~。かっこいいかも(なんてこれが当たり前ですね!)

その他の回答 (3)

• choco87
回答No.3

#1で回答したchoco87です。 #2さんの回答を読んで自分の間違いに気付きました!! 結納をしない顔合わせですねぇーーー。 なんて読解力のない私。。。 ほんとスミマセン。汗・汗・汗。 それでしたらきちんとしないといけないですよね。 #2さんのおっしゃる通りだと思います。 あ~~ほんと的外れな回答してしまって恥ずかしい。 申し訳ありませんでした!!

質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございました。 彼の両親は遠方だし商売もされているし、何回も出てきてもらうのは悪いから簡単に1回で済ませようということなんです。しかもあんな水引だのスルメなど並べて5万近いセットになるんですよね。それがもったいなくて。

• 268
回答No.2

こんにちわ、ご婚約ですね、おめでとうございます。 私も先日、結納を終え、挙式の準備に入ったところです・・・遅いですが。 結納品などなしの食事会ということですが、 まずは、男性側の父より、 この食事会にあたって、これから宜しく~と言うようなことを述べていただき、 女性側は、それに対して同じように、返す、 というシンプルな「ご挨拶」で、いいと思います。 食事が運ばれてきたら、普通にご会食を始められたらいいのです。 会話については、親に追随していくような形で、 「聞かれたら、答える」 を、基本に、 式についても、当人たちの意思がすでに伝わっているのなら、自分たちから無理に切り出さなくても良いと思います。 結婚式まで親同士が会うことは、ほとんどないので、 私のときは、小さい頃の話しや、親の仕事の状況などがメインで、あとは他愛のない会話をしました。 料亭で行われる予定とのことですが、 大抵一人13000~20000円の予算になるでしょう。 緊張すると思いますが、大丈夫です、 この席は、自分が仕切ろうと思っちゃいけません。 私も、取り越し苦労で、つい、自分がやらなきゃ・・・という風に思っていましたが、 男性側と、親に身を任せるくらいで、 ちょうどいいらしいのです。 参考になれば、うれしいです。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

なるほど。あんまり心配しなくても男性側で取り仕切ってくれるものなんですね~。なにせうちの彼ときたら超のんびり屋さんなので、私がしっかりしなきゃ!とつい張り切ってしまうんですよ^_^; あんまり出すぎないようにしないと(笑)

• choco87
回答No.1

ご結婚が決まったのですね、 おめでとうございます。 私は結納をしてないのですが (9月挙式です) 顔合わせの食事会を何度かしました。 初めての顔合わせですから どちらも緊張することでしょう。 ですが、結納をきちんとするということですから 本日は顔合わせですので気楽にって感じでいいのでは?? それでもそうそう楽にはできないでしょうけど。 とくにうちの場合、両家下戸同士で酒が飲めないので シラフのままでしたし。笑 進行の件も、費用はお互いだけで済ましとなってますので 彼やあなたが今の進行状況の報告等してはどうでしょう? それについてご両親がアドバイスをしたりという 形に自然となるのではないでしょうか?? 料金についてもお昼と夜では異なりますし 料亭ならそれなりの値段になるでしょう。 うちとしては5000~8000円くらいでしたね。 もし結納も料亭のような所を考えているなら 違うところでもいいのではないでしょうか?? 友達は中華料理屋さんの個室を予約して 和気アイアイとしたみたいです。 中華は大皿で出てくるので 取り分けたりすると話しも弾むみたいですし。 しかし初めての顔合わせですから あまり砕けすぎるのも相手に失礼に感じるかもしれませんね。 しかしどちらかのご両親が相手を招待したというのではないので neiさんと彼の二人でご両親を招くのであれば カジュアルにしてみてもいいのではないでしょうか? 彼の両親の好みなども事前に考慮して 素敵な食事会になさってください。 ご参考になれば幸いです。