• ベストアンサー

両家顔合わせ食事会の進行について

秋頃に両家顔合わせ食事会を考えています。 正式に結納をするつもりはないので、本当に顔合わせだけ。 結納がセットの食事会なら「幾久しく~」とかあるんでしょうが、食事会だけで記念品もナシ(指輪はもらいません)の場合、どうやって進行したらよいのでしょうか?ご飯を食べるだけで終わり?? やっぱり式のこととか話し合うんでしょうか?その場合はどうやって誰が切り出すものですか? ちなみに私たちは費用はお互いだけで済まし、親の援助は受けない予定です。 会場は女性(私)側に近い、料亭を考えています。 また予算は1名いくらぐらいが妥当なものですか?

noname#166310
noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.4

婚約おめでとうございます(^o^)丿 私も結納はせず両家の食事会をしました。 私達の時は、お互いに初めての顔合わせで何を喋ろうとか色々考えてましたが親は親同士で「この度は・・・」なんて挨拶して後は式の事やお互いの家の事とかを和やかに話して顔合わせは終わりました。 食事は1万円位のコース料理で個室を利用しました。 私達も費用は自分達だけで・・という事だったので各自分食事代は負担しました。 食事会の終りに旦那様になる方が「本日ありがとうございました。これから色々迷惑を掛けるかもしれないけど宜しくお願いします!式の事とか相談する事もあるかもしれないけど2人で頑張るので見守って下さい」なんて挨拶すればうまくお開きになると思います。(自分達の時は2人で相談してそー言いました(笑)) これから色々用意とか大変だと思いますが体に気をつけて頑張って下さいね(^o^) おめでとう!!

noname#166310
質問者

お礼

なるほど、最後は彼が挨拶ですね~。かっこいいかも(なんてこれが当たり前ですね!)

その他の回答 (3)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

#1で回答したchoco87です。 #2さんの回答を読んで自分の間違いに気付きました!! 結納をしない顔合わせですねぇーーー。 なんて読解力のない私。。。 ほんとスミマセン。汗・汗・汗。 それでしたらきちんとしないといけないですよね。 #2さんのおっしゃる通りだと思います。 あ~~ほんと的外れな回答してしまって恥ずかしい。 申し訳ありませんでした!!

noname#166310
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございました。 彼の両親は遠方だし商売もされているし、何回も出てきてもらうのは悪いから簡単に1回で済ませようということなんです。しかもあんな水引だのスルメなど並べて5万近いセットになるんですよね。それがもったいなくて。

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.2

こんにちわ、ご婚約ですね、おめでとうございます。 私も先日、結納を終え、挙式の準備に入ったところです・・・遅いですが。 結納品などなしの食事会ということですが、 まずは、男性側の父より、 この食事会にあたって、これから宜しく~と言うようなことを述べていただき、 女性側は、それに対して同じように、返す、 というシンプルな「ご挨拶」で、いいと思います。 食事が運ばれてきたら、普通にご会食を始められたらいいのです。 会話については、親に追随していくような形で、 「聞かれたら、答える」 を、基本に、 式についても、当人たちの意思がすでに伝わっているのなら、自分たちから無理に切り出さなくても良いと思います。 結婚式まで親同士が会うことは、ほとんどないので、 私のときは、小さい頃の話しや、親の仕事の状況などがメインで、あとは他愛のない会話をしました。 料亭で行われる予定とのことですが、 大抵一人13000~20000円の予算になるでしょう。 緊張すると思いますが、大丈夫です、 この席は、自分が仕切ろうと思っちゃいけません。 私も、取り越し苦労で、つい、自分がやらなきゃ・・・という風に思っていましたが、 男性側と、親に身を任せるくらいで、 ちょうどいいらしいのです。 参考になれば、うれしいです。 がんばってくださいね!

noname#166310
質問者

お礼

なるほど。あんまり心配しなくても男性側で取り仕切ってくれるものなんですね~。なにせうちの彼ときたら超のんびり屋さんなので、私がしっかりしなきゃ!とつい張り切ってしまうんですよ^_^; あんまり出すぎないようにしないと(笑)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

ご結婚が決まったのですね、 おめでとうございます。 私は結納をしてないのですが (9月挙式です) 顔合わせの食事会を何度かしました。 初めての顔合わせですから どちらも緊張することでしょう。 ですが、結納をきちんとするということですから 本日は顔合わせですので気楽にって感じでいいのでは?? それでもそうそう楽にはできないでしょうけど。 とくにうちの場合、両家下戸同士で酒が飲めないので シラフのままでしたし。笑 進行の件も、費用はお互いだけで済ましとなってますので 彼やあなたが今の進行状況の報告等してはどうでしょう? それについてご両親がアドバイスをしたりという 形に自然となるのではないでしょうか?? 料金についてもお昼と夜では異なりますし 料亭ならそれなりの値段になるでしょう。 うちとしては5000~8000円くらいでしたね。 もし結納も料亭のような所を考えているなら 違うところでもいいのではないでしょうか?? 友達は中華料理屋さんの個室を予約して 和気アイアイとしたみたいです。 中華は大皿で出てくるので 取り分けたりすると話しも弾むみたいですし。 しかし初めての顔合わせですから あまり砕けすぎるのも相手に失礼に感じるかもしれませんね。 しかしどちらかのご両親が相手を招待したというのではないので neiさんと彼の二人でご両親を招くのであれば カジュアルにしてみてもいいのではないでしょうか? 彼の両親の好みなども事前に考慮して 素敵な食事会になさってください。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 両家顔合せ☆食事会の進め方

    今月中旬に、ホテルのレストランにて両家の顔合せを行います。 その際の、進め方がわからないので教えて頂ければ嬉しいです☆ さらに、質問も↓に書きましたので、よろしくお願いします。 (1)11時半に予約しているのですが、どこで待ち合わせをすれば良いですか?(ホテルのロビー?予約してある個室?) (2)全員が集まったら、まず始めに何をすればいいのでしょうか?(挨拶?自己紹介?) (3)結納はしませんし、結納金も頂かないので、彼氏から婚約指輪のみを婚約記念品のかわりにもらいます。 (普通は、婚約記念品の交換をするのでしょうか?しかし、私の両親は結納も結納金もないのならば、私が彼氏に婚約記念品を買うのはおかしい!と言いますので、私から彼には何も贈りません) どういった感じで、婚約指輪を頂けばいいでしょうか? 婚約指輪はプロポーズのときに頂いたので、その指輪は一度彼に返しています。食事会のときには、ちゃんと包装されてたほうがいいですよね? どこかで包装してくれるところはあるのでしょうか・・・?? (4)お食事が終盤になってきたところで、私と彼から何か挨拶をするべきでしょうか?? 初めてのことだらけで、わからないことが多すぎです・・・・。 教えてください☆

  • 顔合わせ食事会での進行について

    こんばんは。 明日、双方の両親と初めての顔合わせです。 それなりの料亭で個室を予約しています。一応新郎側から婚約指輪をもらう予定なのですが、こちらからは特に記念品を贈ることはしません。 およそ2時間くらいになると思うのですが、彼とも相談していて下記のことが気になりました。 ・指輪は一番最初に渡すほうがよいのでしょうか。 ・何か進行みたいのものが必要なのでしょうか。例えば新郎の挨拶、新婦の挨拶など。 ・余った時間はどんなことをされましたか? それほど堅苦しい食事会にはならないと思うのですが、みなさんの経験から意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ★名古屋周辺で両家の顔合わせ食事会場を探しています!おすすめの会場を教えてください。★ 

    この度結婚することになり、基本的にお互いの両親の承諾も得ています。 ただ、結納(ただし,婚約指輪は贈ります。)はせず、両家の顔合わせの食事会を設ける予定でいます。 そこで,両家の顔合わせ食事会場を名古屋周辺でを探しています! おすすめの会場を教えてください。 また、この際に婚約指輪は贈った方がよろしいのか併せて教えてくださいますようお願いいたします。

  • 両家顔合わせ食事会

    来年の春挙式予定です。 来月両家顔合わせの食事会をすることになりました。 結納式ではなく、お互いの家族を紹介して婚約を確定する場としたいのですが、 そういった食事会でも、段取りや決まりごとはあるんでしょうか? 同じように、食事会のみ行われた方の経験談などお聞きしたいです。 エンゲージリングは先にいただいていますが、そのときまでつけずに置いてあります。 私から彼への指輪のお礼(スーツにしようかと)は、まだ購入していませんが、 これも食事会に間に合わせた方がいいのでしょうか?

  • 両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。

    両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。 今月末、両家の顔合わせを予定しています。 少し順序が前後してしまうのですが、私達は顔合わせ前に籍を入れます。 (1)元々親公認で同棲しており新生活の準備が不要である事 (2)妊娠後期に入りつつある事 (3)入籍記念日にしようとしている日が顔合わせ以前の日である事。 が背景にあります。 また、彼はバツ1(私は初婚)で結婚式は未定。彼側の意向で、式を行うとしても出産後、親族のみ(or私達だけ)で披露宴もナシです。 結納も省きます。(私の両親も了承) 私達のような場合、食事会の支払いはどちらが支払うものなのでしょうか。 両家に風習の違い等はありません。 また、支払いは別として、私の親は何か手土産を準備している方が良いでしょうか(同一県内ですが、食事会には彼の両親が出向いて下さります)。 お店の手配にあたり、食事代1人あたりいくらが妥当なのかも気になります。 無知な為、色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 両家顔合わせの食事会で悩んでいます。

    今度、両家の顔合わせということで、食事会を開くのですが、どのように食事会を進めれば良いのか、段取りが分かりません。両親的には、堅苦しくはしなくて良い、とのことなのですが、あまりフレンドリー過ぎるのもどうかと思うんですよね・・  「僕たちのために、お越し頂きありがとうございます。本日は・・・」というのは、堅いのでしょうか? どんな風に、皆さんは話されて進められましたか?教えてください。 また、指輪を彼女に買ったんですが、その報告とかも、しないといけないと思うんですが、どのように報告したら良いですかね・・・、色々、教えてください。

  • 顔合わせ食事会での家族書の渡し方など

    お世話になります。 近々都内某所で両家の家族のみで顔合わせの食事会をします。 結納はしません。 特に記念品の交換などはしませんが(指輪もまだできていないので)、 家族書・親族書ぐらいは交換しておくといいのではないか、 という意見があり、そのようにすることにしました。 食事会での家族書・親族書の渡し方やタイミングは どんな風になるのでしょう?やはり食事前でしょうか? 結納ではないので、これといった決まりはないのかもしれませんが、 同じような形で家族書・親族書を交換された方がいれば どのようにされたか参考までに教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせ食事会で何をしましたか?

    10月に海外挙式が決まった26歳です。 6月にホテルの日本料理店でお昼に両家の全員集まって、食事会を行う予定です。 結納などはせずに、あくまでも顔合わせのみのつもりでいます。 私の両親も彼の両親もそのほうがいいと食事会のみで賛成してくれています。 しかし、せっかく両家が集まる機会なのでただ食事をするだけではなく、 なにかあらたまった事・記念になるようなことをした方がいいのではないかと考えています。 それも、挙式はヨーロッパで行うので列席できるのは私の両親だけになりそうなのです。 日本に戻ってからの披露宴も行いません。 そのため、両家の家族がみんなで顔を合わせるのはこの機会だけになるかもしれなくて・・・。 いろいろ調べてみたのですが、食事会の内容についてはふれているものがなくて困っています。 結納はせずに顔合わせの食事会の中で、なにかされた方はいらっしゃいますか? それは、どのようなことをしました? どのようにやりましたか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 顔合わせ食事会って

    ネットで見てると顔合わせ食事会のやりかた流れは はじめのあいさつ 両家の紹介 記念品の交換(婚約指輪・時計など) 記念撮影 乾杯 食事 しめのあいさつ って感じらしいのですが、 これはいつごろから主流のやり方なんでしょうか? 地域は関係ありますか? うちの親に言わせると、結納でもないのにかしこまっていてちゃんちゃらおかしいというのですが。

  • 両家顔合わせの食事会の常識

    今年の秋に結婚が決まり、今度両家で結納という形式ではなく、顔合わせの食事会を行う事になりました。 そこで質問なのですが、結納金・支度金等はこちら(新婦側)から結構ですという事を予め伝え、両家確認済みなのですが食事会の費用はどのように負担するものなのでしょうか?私は折半と思っていたのですが、彼の両親が全て負担すると言われ、それに甘えていいものか、いけなものか…。又、手土産などは用意した方が良いのでしょうか? そして、こういった食事会での両親の服装はどういうものが無難なのでしょうか?私も両親もあまりに無知なので色々教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう