• 締切済み

photshopの用途について

多くのサイトのイラスト講座でphotshopを用いていますが 書店などでphotshopの本を見ますと、写真加工もしくは写真上に イラストを描いているものが多くありますが、photshopは何のため のソフトなのでしょうか? やはり写真加工なのでしょうか? そうしたら、絵を描くためのソフトってあるのでしょうか? 水彩とかそういうのではなくイラスト、CG(3Dでなくていいです)を 書きたいのですが。。

みんなの回答

回答No.5

#1の回答者と同じになりますが、何のためのソフトかと種別を問われれば「フォトレタッチソフト(画像修正)」になります。もう少し大きなくくりで分類すれば「ラスターグラフィックアプリケーション(点の集合体で構成される画像を加工するソフト)」だし、アドビのマーケティング戦略で分類すれば「ポストスクリプトエディター」とも言えます。 Photoshopの機能を使えば絵を描くことも出来るので、絵を描きたい人は絵を描くために使っているだけです。 「絵を描く」と言うくくりのソフトはCorel Painter/Painter EssentialsとかNTTの水彩とかが挙げられると思います。 IllustratorやCorelDRAWは、ベクターグラフィックアプリ(通称ドローソフト)です。ベジェ曲線で表現されるオブジェクトを複数作って、切り絵のように絵を作っていきます。文字の扱いも得意なのでdtpソフトとしても使えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

その気になれば、どうとにでも使えます。 鉛筆、エアブラシ、ぼかしツール、スプラインカーブ(タブレットがあればいらないけれども)マスク(レイヤーでも)、色彩調整、グラデーション(X68の方が優秀だったけれど・・・)があれば、とりあえず何とでもなります。16色のドット絵を描いていた時代に比べたら便利になったものです・・・ドットも楽しいですけれど☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

ちょっと補足 >昔から写真加工って絵を描くのと これはPCが出現する以前からのお話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

何の為のソフトと言われれば その名の通り元々は写真加工の為のソフトです。 昔から写真加工って絵を描くのと 同じ事をやっていたのです。 ですので 絵を描くための機能も十分に有しています。 まぁ純粋にイラストなどを描くためのソフトとしては Illustratorって言うソフトがAbobeには元々用意されてます。 両者の違いはPhotoshopがピクセルのドット単位での表現に対して Illustratorはペジェ曲線でベクトルで線を描くというものです。 他社からはPainterって言う絵を描く為のソフトもありますけどね。 これは基本的にPhotoshopと同じ方式です。 他にも色々ありますので ペイント系ソフトと検索すればPhotoshopの様なソフトが ドロー系ソフトと検索すればIllustratorのようなソフトが出てきますよ。 前者は種類が多いですが後者は種類が少ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

photoshopが画像編集ソフトです。 何の為といわれれば画像を編集する為のソフトです。 別にphotoshopでイラストを描いてもいいと思いますが、 かちっとしたイラストを描くならillustratorがオススメです。 水彩とか油絵とかリアルタッチで描きたいならPainterがオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PhotshopとPhotshop Elements、どちらにしようか思案中

    PhotshopとPhotshop Elements。自分でとった写真の加工に関してだけ比べたら、どちらを使えばいいでしょうか?。Photshop のなかにそのままそっくりElementsの機能が入っているのでしょうか。そうでわなくElementsにしかないPhotshop よりすぐれた機能もたくさん含まれているのでしょうか?Photshopはもっと高度な加工が出来るが、素人には使い辛く、覚えるのも時間が掛かるのでしょうか?両方ご存知の方いらしゃいましたら御教授願います。以前、Photshop以外の安いソフトで加工した物を出力したら仕上がりがオリジナルより汚くなるってことを写真屋さんに聞いたことが気になってPhotshopでないとだめなのかと、思案中です。(バージョンはPhotshopはCSか7.0、Elementsは3.0)

  • ガイド本 photshopの使い方

    初めてphotshopを使うのですが、使い方を解説したガイド本はありませんか? バージョンはCS6です。 PCの一般的な操作スキルはありますが、Adobeのソフトを使ったことがありません。 photshopは写真編集、加工、調整など写真に関することをいろいろやってみたいです。 オススメのガイド本がありましたら教えてください。

  • イラスト系ソフトについて質問があります。

    質問があります。イラスト系ソフトなのですが、ペインターやSAI ピクシア等など同じ塗りのソフトなのでしょうか。 よくわかりません。ペインターのような、塗りはできるのでしょうか。 主に、アニメ系のイラスト等... また、いきなりCGから入るより アナログの水彩や色鉛筆等などから入っていった方なのでしょうか。 今、フォトショップなどを使っているのですが、どうも、本にのっているような、作業ができません、なんか、色がなじまないとか。 まー、他人から言わせると、絵が単に下手といわれ、描け描けといわれます。やはり、まだ6ヶ月チョイだと、難しいでしょうか。 学校とか、言っていないのでよくわからず、困っています。 何か、いい本とかないのでしょうか。人物画とかは、かけるようになっているのですが、アニメ系の本とか、水彩画の本とか ネットなどよく勉強になる所ないでしょうか。

  • 炎のCG

    たとえば、キングオブファイターズ95のイラストにある、草薙の手から出ているような、リアルな炎のCGを自分で描いてみたいのですが、どのようなソフトを使えば良いでしょうか?フォトショップエレメンツ2,0があるんですが、これでも出来ますか?また、こういったCGを描く講座みたいな本やサイトをご存知でしたらぜひお教えください。

  • CGイラスト(GIMP)の描き方、教えてください。

    はじめまして。 キャラクターなどのイラストを、ペイントソフトでCG化してみたいと思っています。 CGは全く初心者です。 レイヤーごとに分けて塗る、くらいしか知識がありません。 昔から写真の加工に使っているフリーソフト・GIMPを使って CGに挑戦したいと思っていますが、ネット上のCG講座は閉鎖などで観れなくなっているところが多く、 「キャラクターを塗る」といった用の解説書籍は見つかりませんでした。 フォトショップやSAIなど、ほかのペイントソフトのCG講座は沢山あって、真似して試行錯誤してみましたが、いまいち、分かりませんでした。 GIMPを使った、講座や、書籍(ほかのペイントソフト用でもGIMPに応用しやすいもの)を、ご存じでしたら、教えていただけると幸いです。 GIMPにこだわっているわけではないのですが、フリーソフトで高性能なところが気に入っているので…。

  • CGソフト(イラスト描き)初心者用 書籍 (写真加工の内容はパスで)

    カテ違いだったらスイマセン・・。 現在、pixia,PictBearのフリーソフトを勉強してます。 いろんなサイト見たりしているのですが、できれば「本」で勉強したいと思います。 でも市販されている書籍はだいたいフォトショップやイラストレーターを基準に解説してありますよね?しかも内容は写真加工の説明が濃い! できれば先に述べたフリーソフトやイラストの描き方について解説されている書籍ってご存知でしょうか? 用途はイラスト(漫画じゃない)なんです。写真加工の説明じゃちょっと駄目なんです。 オタクっぽい表紙でも構いません(オタクなんで)、CGイラストについて初心者向けに出版されている本をご存知でしたら教えてください!

  • イラストソフト、ペンタブについて

    はじめまして。 ペンタブとイラストソフトを買おうと思うのですが、何がいいのか調べてみてもわかりません。 CGなどを使って練習するつもりです。 ですがペンタブは、友人に「ずっと使ってるとペン先が擦り切れる」というような話を聞いており、高価なものは慣れてからの方がいいだろうかと迷っています。 筆圧感知、消しゴム機能等、ある程度困らない性能で「慣れるまでの練習」に見合う御値段の製品はないでしょうか。 イラストソフトでは、とにかくCGが目的なので、CG重視。 3Dを扱う仕事についきたいので、出来れば3D処理の出来るソフトが欲しいです。 水彩、油絵風のイラストが書けるソフトなども教えてください。 全てをかね揃えたソフト、でなくても構わないのでお願いします。

  • Painterで「塗り」の参考になる人、本等をおしえてください

    今までPhotshopオンリーで、パスで線を描き、エアブラシで塗っていたものなのですが、生っぽさに惹かれて Painterで線画を描くようになりました。Photshop時にはCGらしいCG(キレイなんですけど、よくある漫画、イラストみたいなもの)しか 描けなかったのでリアル調な塗りにしていきたいと思っています。 そこでPainterの基本的な機能の解説はいいので、塗りに特化したような参考になるようなもの (ネットのHowto講座や本など)を探しています。 本は「Painterで描くデジタルイラストレーション 2003」や「ペインタボン」などが目についたのですが、 皆さんの意見などを聞いてから買った方が後悔が少ないと思いました。 皆さんの体験談や、ご意見よろしくお願いします。

  • IllustratorとPhotoshopについて

    これからこの2つのソフトの勉強をしたいと思っています。 少し前迄、簡単に言ってIllustratorは絵を描くソフトで Photoshopは画像を加工するソフトだと思っていました。 しかし、だいたいネット上で見るデザイナーさんなどは イラストを「Photshopで描いています」と言われてる様に 思います。私の認識は間違っていたのでしょうか? 絵を描くにはPhotoShopの方がフィルタ機能が色々使用できて 描きやすいのでしょうか? こういう絵の場合はこっちで、とかあるのでしょうか? よくわからなくなってきました。。。

  • コミックアートからフォトショップへ移行したい

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします! 私はイラストを描くのが大好きで雑誌投稿やイラストサイトも作っています。1年くらい前に「コミックアートCGイラスト」ソフトを買ってからは大半のイラストをCGで描くようになりました。 しかし最近になりイラストを描くだけじゃなく、加工等もしてみたいなと思ったのですがコミックアートですと加工があまりできないみたいなので、フォトショップへのソフト変更を考えるようになりました。 しかし、初めて使ったCGソフトがコミックアートなので、CGイラストの描き方はわかるものの、フォトショップに関してはまったくの初心者なのでどのソフトが自分に1番適しているか分かりません; そこで質問させていただきたいと思います。 CGイラストを描く、さらにそれを加工、という使用目的に適しているフォトショップのソフトはどれが良いでしょうか? そしてなるべく価格が安いもので、フォトショップ初心者にも使い方がわかるソフトを教えていただけたら幸いです; 長々とすみませんが、どうかよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • Windows10ミニPCのキーボードで、印字されている文字を入力しようとすると、反応しない問題が発生しています。
  • 購入時にはすでに設定されていたキーボードが、日本語キーボード109に設定できず困っています。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう