• 締切済み

photshopの用途について

多くのサイトのイラスト講座でphotshopを用いていますが 書店などでphotshopの本を見ますと、写真加工もしくは写真上に イラストを描いているものが多くありますが、photshopは何のため のソフトなのでしょうか? やはり写真加工なのでしょうか? そうしたら、絵を描くためのソフトってあるのでしょうか? 水彩とかそういうのではなくイラスト、CG(3Dでなくていいです)を 書きたいのですが。。

みんなの回答

回答No.5

#1の回答者と同じになりますが、何のためのソフトかと種別を問われれば「フォトレタッチソフト(画像修正)」になります。もう少し大きなくくりで分類すれば「ラスターグラフィックアプリケーション(点の集合体で構成される画像を加工するソフト)」だし、アドビのマーケティング戦略で分類すれば「ポストスクリプトエディター」とも言えます。 Photoshopの機能を使えば絵を描くことも出来るので、絵を描きたい人は絵を描くために使っているだけです。 「絵を描く」と言うくくりのソフトはCorel Painter/Painter EssentialsとかNTTの水彩とかが挙げられると思います。 IllustratorやCorelDRAWは、ベクターグラフィックアプリ(通称ドローソフト)です。ベジェ曲線で表現されるオブジェクトを複数作って、切り絵のように絵を作っていきます。文字の扱いも得意なのでdtpソフトとしても使えます。

• k-ren
回答No.4

その気になれば、どうとにでも使えます。 鉛筆、エアブラシ、ぼかしツール、スプラインカーブ(タブレットがあればいらないけれども)マスク(レイヤーでも)、色彩調整、グラデーション(X68の方が優秀だったけれど・・・)があれば、とりあえず何とでもなります。16色のドット絵を描いていた時代に比べたら便利になったものです・・・ドットも楽しいですけれど☆

• Hoyat
回答No.3

ちょっと補足 >昔から写真加工って絵を描くのと これはPCが出現する以前からのお話です。

• Hoyat
回答No.2

何の為のソフトと言われれば その名の通り元々は写真加工の為のソフトです。 昔から写真加工って絵を描くのと 同じ事をやっていたのです。 ですので 絵を描くための機能も十分に有しています。 まぁ純粋にイラストなどを描くためのソフトとしては Illustratorって言うソフトがAbobeには元々用意されてます。 両者の違いはPhotoshopがピクセルのドット単位での表現に対して Illustratorはペジェ曲線でベクトルで線を描くというものです。 他社からはPainterって言う絵を描く為のソフトもありますけどね。 これは基本的にPhotoshopと同じ方式です。 他にも色々ありますので ペイント系ソフトと検索すればPhotoshopの様なソフトが ドロー系ソフトと検索すればIllustratorのようなソフトが出てきますよ。 前者は種類が多いですが後者は種類が少ないです。

回答No.1

photoshopが画像編集ソフトです。 何の為といわれれば画像を編集する為のソフトです。 別にphotoshopでイラストを描いてもいいと思いますが、 かちっとしたイラストを描くならillustratorがオススメです。 水彩とか油絵とかリアルタッチで描きたいならPainterがオススメです。