• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Acutive Deskutopの修復が消えない

会社でCOMPAQのパソコンを使っています。 何故か急に下記の症状が出て困っています。 どなたか詳しい方助けて下さ~い!! 1.デスクトップ画面に Acutive Deskutopの修復という異常を回復させる説明文が表示されて消えません。 パソコンの操作は異常なくできるのですが、何か間違えて使っているのか気になります。 フロッピーディスクを使って以来この表示が出ました。フロッピーディスクの操作に何かミスがあったのでしょうか。   7/13発生 2.フロッピーディスクが抜けないフロッピーへのコピーを終え、ディスクを出すボタンを押し、出てきたディスクを取り出そうとしたら、最後のところで何かに引っかかるようで取り出せません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein

アクティブデスクトップの修復という画面で、文章の中に クリックできるところがあるはず。確か「修復する」とか そういった項目です。そこを押せば回復すると思いますが、 特にアクティブデスクトップの機能を使っていなければ、 「コントロールパネル」>「画面」を開いて「Web」タブ にある「ActiveDesktopにWebコンテンツを表示」という チェックを外してしまえばActiveDesktopを使わなくなりますので表示が戻るでしょう。 (jpegファイルを壁紙に使っていたりする際はActiveDesktopの修復操作が良い) >最後のところで何かに引っかかるようで取り出せません。 FDDが取り出せないということですか? FDDのカバー部分の金具が変形して引っかかっているなどが 考えられます。無理をすると余計に悪化させることがありますので、 修理に出しましょう。

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございます! アドバイス通り試してみますネ! また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

1の方についてのみにします。アクティブデスクトップに関しては二つ方法があると思います。  (1)アクティブデスクトップの修復画面でアクティブデスクトップに戻す場合は、アクティブデスクトップに戻すを意味する表示にチェック、アクティブに戻したくなければ、画面を右クリックしてWebコンテンツを表示をクリック(チェック)。  (2)確実なのはスタート→設定→コントロールパネル→画面ダブルクイックで背景タブで、アクティブにしない場合は、背景なしを選択ーーです。  PCの負担(リソースの関係等)を考えれば、アクティブデスクトップにしないのが賢明!  この点については、おそらくフロッピーとの関係というより,電源終了がうまくいかなかったのでは……と推測します。  2の問題は、ピンセットを使う等がありますが、PCメーカーやPCメンテナンスの方にやっていただくべきです。その際、重要なバックデータをPCカードが使えるPCならそれに外部保存、LANができているなら、他のPCにコピーしておくことをおすすめします。

質問者からのお礼

色々とご丁寧なアドバイスありがとうございます! また何かありましたら助けて下さいネ!!