• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Acutive Deskutopの修復が消えない

会社でCOMPAQのパソコンを使っています。 何故か急に下記の症状が出て困っています。 どなたか詳しい方助けて下さ~い!! 1.デスクトップ画面に Acutive Deskutopの修復という異常を回復させる説明文が表示されて消えません。 パソコンの操作は異常なくできるのですが、何か間違えて使っているのか気になります。 フロッピーディスクを使って以来この表示が出ました。フロッピーディスクの操作に何かミスがあったのでしょうか。   7/13発生 2.フロッピーディスクが抜けないフロッピーへのコピーを終え、ディスクを出すボタンを押し、出てきたディスクを取り出そうとしたら、最後のところで何かに引っかかるようで取り出せません。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数240
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

アクティブデスクトップの修復という画面で、文章の中に クリックできるところがあるはず。確か「修復する」とか そういった項目です。そこを押せば回復すると思いますが、 特にアクティブデスクトップの機能を使っていなければ、 「コントロールパネル」>「画面」を開いて「Web」タブ にある「ActiveDesktopにWebコンテンツを表示」という チェックを外してしまえばActiveDesktopを使わなくなりますので表示が戻るでしょう。 (jpegファイルを壁紙に使っていたりする際はActiveDesktopの修復操作が良い) >最後のところで何かに引っかかるようで取り出せません。 FDDが取り出せないということですか? FDDのカバー部分の金具が変形して引っかかっているなどが 考えられます。無理をすると余計に悪化させることがありますので、 修理に出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございます! アドバイス通り試してみますネ! また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ワードのエラーについて(至急)

    今日、友人のパソコンからフロッピーに文書を保存して持ち帰ってデスクトップに移して見ようとしたら、 「○○○(ファイル名)をコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とエラーが出ます。 3つのファイル中1つです。 フロッピーディスクからコピーしないで開こうとすると固まってしまいます。 これってどうゆう事なのでしょうか?

  • 壊れたファイルを修復するには

     Adobe Reader 7.0でCD-Rに入っている写真(PDFファイル)を開こうとしたら、「この文書を開くときにエラーが発生しました。ファイルが壊れています。修復出来ませんでした。」と表示されました。中身は思い出多い大事な写真多数が入っています。以前、CD-Rからディスクにコピーしようとして操作を間違えたことがあります。しかし、極一部のファイルのみ正常にコピーされました。  この場合、ファイルの修復は可能でしょうか?  Windows XPを使用しています。

  • フロッピーが読めなくなりました。3つ質問があります。

    ワープロ専用機でフロッピーを使っていると、急にエラーが出て、読めなくなることがあります。記録形式は1.26MBのMS-DOS互換でファイルの取り扱いがされています。つまり、3モードのフロッピーディスクユニットをもったパソコンならファイル操作ができるということですが、そのワープロ独自のバイナリファイルです(カシオ。ちなみに拡張子はCSO)。なぜこうなってしまうのか、考えられる原因を教えていただければ幸いです。 どこかのトラック情報などが壊れたのでしょうけれども、データは完全に修復されていなくてもよいので、これを読めるようにパソコンでそのフロッピーを修復処理する方法はありますか。そういうソフトはないでしょうか。OSはwin98です。 もうひとつ質問があります。うちのパソコンには、2モードのフロッピーディスクユニットが内蔵されています。1.26MBフォーマットのフロッピーを読むことはハード的に絶対不可能なのでしょうか。ソフトで解決とかはできないのでしょうか。やっぱり3モードのを増設するしかないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 1の方についてのみにします。アクティブデスクトップに関しては二つ方法があると思います。  (1)アクティブデスクトップの修復画面でアクティブデスクトップに戻す場合は、アクティブデスクトップに戻すを意味する表示にチェック、アクティブに戻したくなければ、画面を右クリックしてWebコンテンツを表示をクリック(チェック)。  (2)確実なのはスタート→設定→コントロールパネル→画面ダブルクイックで背景タブで、アクティブにしない場合は、背景なしを選択ーーです。  PCの負担(リソースの関係等)を考えれば、アクティブデスクトップにしないのが賢明!  この点については、おそらくフロッピーとの関係というより,電源終了がうまくいかなかったのでは……と推測します。  2の問題は、ピンセットを使う等がありますが、PCメーカーやPCメンテナンスの方にやっていただくべきです。その際、重要なバックデータをPCカードが使えるPCならそれに外部保存、LANができているなら、他のPCにコピーしておくことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とご丁寧なアドバイスありがとうございます! また何かありましたら助けて下さいネ!!

関連するQ&A

  • フロッピーディスクのコピーの方法

    MEのヘルプから抜粋しました。 ///////////////////////////////////// フロッピー ディスクをコピーするには デスクトップの [マイ コンピュータ] アイコンをダブルクリックし、コピーするフロッピー ディスクをクリックします。 [ファイル] メニューの [ディスクのコピー] をクリックします。 [コピー元] ボックスや [コピー先] ボックスの一覧に複数のディスクが表示される場合は、コピー元とコピー先のドライブをクリックし、[開始] をクリックします。 画面に表示される指示に従って操作します。 ////////////////////////////////////// 「ディスクのコピー」というのが無いです。 いったいどこにあるのでしょうか?  WIN95ときはすぐにみつかったのに・・・・  皆様のMEは「ディスクのコピー」はありますか??

  • システム修復ディスク・システム回復ドライブについて

    システム修復ディスク・システム回復ドライブについて、2つ質問があります。 1.システム修復ディスク・システム回復ドライブは、複数個作ったほうが良いのでしょうか? こういう物は1個でも良いのでしょうか? 2.システム修復ディスク・システム回復ドライブは、それらを作ったパソコン以外のパソコンでも使えますか? 例)PC-Aでシステム修復ディスク・システム回復ドライブを作る。そのシステム修復ディスク・システム回復ドライブを、OSが正しく動作しないPC-Bで使う。 PC-A、PC-BどちらもOSは、Microsoft Windows8とします。 大変申し訳ございません。ご教授よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWで・・・

    学校の授業で、「フロッピーディスクかMOディスクを用意してください」といわれました。 うちのパソコンは一応デスクトップなのですが、フロッピーディスクは使えないらしく(仕様書によると別売り外付けと書かれています)、あるのはメモリースティックとDVD-RWというものだけです。 この場合、MOディスクは使えますか? 全然パソコンがわからなくて、そもそもMOディスクが何かすらわかっていない状況です。 もし使えないのなら明日、ビックカメラに走って、フロッピーの別売り外付けとやらを買わないといけないかもしれません。 無知な質問で申し訳ありませんがお願いします。助けてください!

  • フロッピーのフォーマットについて

    はじめまして。 私のパソコンはフロッピーディスクを入れても、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と表示がでます。 ディスクのデータが消えてもいいものを使って、 フォーマットしようとしても、「windowsはフォーマットを完了できません」と言われて、手のつけようがありません。 フロッピーディスクは2HDのものです。 一体何がいけないのでしょうか? もしかして、フロッピーを入れるところが壊れているのでしょうか? ちなみに私のパソコンは、ノート型で、フロッピーを入れる所も本体に搭載されているタイプになっています。 アドバイス待ってます。 よろしくお願いします。

  • Windows 8.1 システム修復ディスク作成

    Windows 7,Windows 8ではシステム修復ディスクをCDに作成できましたが、Microsoftがなぜそうしたのか理解出来ませんがWindows 8.1では出来なくなりました。そしてWindows8で作成しておいた修復ディスクを先日誤って削除してしまいました。 仕方が無いので「回復ドライブの作成」でUSBにシステム修復ディスクと同じものをを作成しています。(回復ドライブではありません。システム修復ディスクです。) このUSBからCD版システム修復ディスクを作成する方法があるのでしょうか。あれば是非教えて下さい。 CDからUSB版を作る方法はネットに出ていますが(diskpartを使う:但しWindows8.1では必要無い事)逆は幾ら検索しても出て来ません。 中身をコピーしても起動しないので普通のコピーの仕方ではブートセクターが機能しないのだと思います。 大変恐縮ですがOSのインストールディスクを利用すれば良いと言うアドバイスは、承知していますし複数持っていますので必要ありませんし、その他の代替案もほぼ承知でしていますので結構です。

  • vgaoem.fo_ファイルの修復

    使用パソコン:NEC VALUESTAR(型番:VL300AD1S) 2004年モデル 使用OS:Windows XP Home Edition SP2 症状: ”vgaoem.fonファイルの消失、故障によりWindowsが 起動できませんでした”というエラーメッセージがでます。 自分での対策: リカバリーCDを作っていなかったのでMSからフロッピー用の 起動ディスク作成ソフトをDLして起動ディスク(計6枚)を作りました。 このディスクには”vgaoem.fo_”ファイルは入っていないようなので 別のパソコンからコピーして起動ディスクの6枚目に入れて、 起動させました。 ここで下記の問題が出て困っています。 修復コマンドの画面でフロッピー(A)から”vgaoem.fo_”ファイルを Cドライブにコピーするコマンドを入力したのですが、 ”アクセスが拒否されました”と出てしまいます。 copy A:\vgaoem.fo_ C:\windows\system 上記のコマンドでcopyの代わりに”expand”を入力しても、 また、大文字と小文字をいろいろ組み合わせても結果は変わりませんでした。 コマンドが間違っているのでしょうか? それともコピーすること自体に制限がかかっているのでしょうか? 後者のほうだとするとどのような対策をしたら無事コピーできるのでしょうか? 何卒、ご回答よろしくお願いいたします。  

  • システムイメージからの修復ができない

    Windows7でPcをシステムイメージから復元するときに、”以前に作成したイメージを使用してPcを回復する→Pcを再起動” の再起動が働きません。“コンピューターを再起動してWindows回復環境を開始できないため、回復操作を完了できません。”というメッセージが表示されます。また修復DISCを使ってブートメニューから修復をしようとしても、イメージがないというメッセージが返ってきます。HDDには本日のも入れて以前からのWindowsImageBackupのホルダはあるのですが・・・以前にはこの操作はできていました。どうすれば治せるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクへのコピー

    MS-DOS のディスクは以下の3つが必要だと思いますが、 msdos.sys io.sys command.com これをただ単に別のディスクにコピーしたのでは、 動くものではないですよね。 format コマンドを使用すると、 「 そのコマンドを打ち込んだOS 」の上記3ファイル がフロッピーにコピーされてしまいます。 フロッピーからフロッピーへ、丸ごとコピーすれば 出来るとは思うのですが、今回の場合、コピー元は ハードディスク、コピー先はフロッピーディスク なのです。 フロッピーのシステム領域? というのでしょうか、 そこへうまい具合にコピーしたいのですが・・・

  • 複数のフロッピーにコピーしたい

    あるアプリケーション(圧縮しても1,44MBを越す)をフロッピーディスクにコピーしたいのですがフロッピーの容量を超えてるので複数のディスクにコピーしなければなりません。 どのようにすればいいのでしょうか? ※Windows MEです

  • excel data の修復または復活の仕方

    excelの表計算を使った会計簿(昨年度)の内容を一部消去し名前を変えて上書き保存してしまいました。デスクトップ上のホルダーから昨年度版のみをドラッグして引き出し、同じデスクトップ上で操作してしまったことからはじまったミスです。昨年度版をコピーしそびれています。表計算と連動させてピボットテーブルも作成し上半期と下半期の項目別収入支出一覧表も作っていたのですが、上半期はすでに情報を更新してしまい、データーなし。下半期は途中で気づいて更新しなかったためにまだ残っています。 このような場合、元データーを回復して取り出す方法はありますか。できれば特別なソフトを購入せずに回復させたいのですが。 よろしくお願いします。