• ベストアンサー

キャッシュカードの譲渡について。その他アドバイスお願いします。

はじめまして。消費者金融について無知なので対策をお教え頂けたら幸いです。 家族の者が友人Aの為に消費者金融数社から100万越えの借金をしてる事が発覚しました。 それだけならまだしも、キャッシュカードと暗証番号を友人Aに渡してしまっているのです。 私は返してもらうように言い聞かせたのですが、Aを信用しているのか渋って連絡をとろうとしません。 どうもその友人とは昔の友達らしく、ここ数年なんの連絡もとってなく 最近になってお金を貸してくれと連絡がきて情で消費者金融から借りて貸したみたいなんです。 そもそもキャッシュカードの譲渡はいけなかったように思えるのですが、どうなのでしょうか? この場合の対策は相手に返してもらえなかった場合などどうしたらいいでしょうか。 もう一つ消費者金融カテゴリとはズレてしまいますが相談があります。 話の内容ではAは他の友人にも借金(知るかぎりで2人に各50万以上)をしているらしく こちらの把握している額では総額数百万にもおよびます。 借用書は書いてもらっているのですが、他にも借金があるのに ホントに数ヶ月そこらで返済されるものなのかも疑わしく 別の家族の者は警察かAの親に電話を入れてみると言ってますが 貸した本人はAの事を信用していて、電話を入れろと言っても 仕事中だとか曖昧な態度ばっかりです。 このような場合、皆様ならどういった対処をとりますか? 問題点として・・・ ・消費者金融数社から借金(約100万)をしAに貸している ・キャッシュカードはAに渡してしまっている ・Aの住所も本当なのかどうかもわからないし連絡もなかなかとれない ・借用書は書いてもらったが、他数人にも同額に近い借金をしている ヘタに介入して更にゴタゴタならないようにと私は考えてますが このまま放置して家族に被害がでてこないかと心配です。 こう言った場合、貴方ならどうするか。アドバイス下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>キャッシュカードはAに渡してしまっている キャッシュカードの譲渡・暗証番号を他人に教えた場合、「口座から引き出された現金に対して、金融機関側は一切責任を負わない」とうのが判例です。 Aに「現金を寄付した」と看做され、反対に「渡した側の管理責任を問われ」ます。 #1で回答がある通り、紛失届けを(電話で)金融機関に連絡しカードの使用禁止とし、警察での紛失届けを持って金融機関窓口で手続き下さい。 >消費者金融数社から借金(約100万)をしAに貸している >借用書は書いてもらったが、他数人にも同額に近い借金をしている >Aの住所も本当なのかどうかもわからないし連絡もなかなかとれない 警察に連絡しても「民事不介入」で、詐欺罪などの事件性が無いと相手にしてくれません。 先ず、民法第167条では消滅時効は10年となっています。 何にも行動しないと、10年でAへの請求は法的に不可能になります。 借用書ですが、先ず「公証役場に行って、借用書を公正証書」にして下さい。 (手数料は約5000円。裁判時に、公式文書として効力を持ちます) その後、内容証明郵便で「返済を求める」事をAに伝えて下さい。 郵便が「宛先不明」で戻ってきた場合、その市町村役場で「借用書を持って行けば、Aの住民票を申請する事が可能」です。 (本籍地住所・現住所が分かります) Aの代わりに借金した家族の負債は、債権者に取っては「Aの代わり・・・」は通用しません。 契約書通りの返済がないと、法的にご家族に取り立てに行きます。 下手をすると、Aの代わりにご家族がブラック殿堂入りする事になります。 ただ、こんれらの対応方法にも問題がありまして・・・。 全て「本人若しくは本人の代理人」でないと手続きが出来ません。 「代理人は、本人の委任状が必要」です。 果たして、問題のご家族は納得するのでしようか?

aishitee
質問者

お礼

大変詳しく参考になりました。当人や家族と話し合った上で是非今後に役立てたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.5

>借用書なんて無意味に近い物なのでしょうか。 意味はちゃんとあるが、お金が返ってくるかは別問題。 どんな事(裁判しても)しようが「相手に財産と呼べる物」が皆無ならお金は返ってきません。 あまりにも軽薄な行為をした人間が幾ら悔やんでも後の祭り。 消費者金融の返済義務はAではありません。 消費者金融から借りた本人(つまり家族の者)です。支払滞って信用的にエライ目にあうのも借りた本人です。 「無い袖は振れない」昔の格言はホント確信ついています。 「一文無しは有る意味最強」ですよ。

aishitee
質問者

お礼

おっしゃる通り、軽率な行為をした者が悪いと私も思ってます。 消費者金融の仕組みを理解できていない上、友人の現在の状況も把握してないのに 何故簡単にポンとお金を貸してしまうのか。理解に苦しみます。 ここを見せるつもりなのでhiroki0527様らの回答はきっと役立つと思っています。 >「無い袖は振れない」昔の格言はホント確信ついています。 まったくその通り! 昔の人は良い事言うよね~て私も最近話してたとこでした(^^; 回答の方とても共感持てました。心よりお礼申し上げます。

• sato7223
回答No.4

まず、家族さんに、他人にカードを渡してしまうこと自体が犯罪であること、それにより、家族さん名義の債務が発生してること(決してAさん名義ではありません!!)、そして、その返済がなされない場合は、返済義務は家族さんにあることを説明し納得させてください。これは、どんなに言い訳してもかわりません。 相手についてですが、まず、相手にまともな収入がないことで金融機関から借り入れができない人間であるから、知人友人を頼ってる旨も伝えてください。 厳しいことを書きますが、まもなく返済が滞ってくると思います。 その場合は、質問者さんを含め手助けをしてはなりません。世間体もあるでしょう、が、しかし家族さんが納得の上でのことですので、その責任はちゃんと果たしてもらうべきです。家族さんも、うすうすは感じているはずですが、「多分、助けてくれる」というどこか甘い考えがあるはずですから。 お金が返済されない場合の対処法は訴訟などがありますが、ほぼ無理と思っていたほうがいいです。(他にも借金があり、返済能力がないと思われるので) 借用書などあっても「無い袖は振れない」となるでしょう。 周囲が騒いでも、本人に自覚がなければ何も始まらないし、終わりません 債務者は私の家族です。 どうやら話を聞いてると親友と言うまでもなく "学生時代に仲良くしてた"という関係・・・ 卒業後数年間はまったく連絡もとってなかったと言うので 友人という表現もどうかと思うんです。 私も最初聞いた時、情が沸く気持ちもわかるけど 相手の事も分からないのに数百万貸してしまうなんて流石にありえないと思ってます。 まずはカードの停止ですね。 相手に連絡とらせてみて返却などの状態がない場合 強引にでも処置をとらせようと思います。 他行動にうつせる事があれば是非教えて頂きたいです。 お金が返ってこない場合などの対処はできますか? 私の予想では返ってこないと思ってますが・・・ 借用書なんて無意味に近い物なのでしょうか

aishitee
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 本日も本人に家族の者Bが言って聞かせてみたみたいなのですが 友人を信用しきってるようで連絡もとらず(というか強く言えない?小心者なのかもしれません)・・・。 私自身は冷静なのですが家族Bが心配し精神的に参ってるという感じなので どうにかしてあげたいと思いでこちらに相談しました。 当人は事の重大さがまったく分かってなく、万が一の事も考えていない様子。 どうしようと不安な感情を見せるのに人の助言をまったく聞かないんです。 私達がヘタに説明するより、sato7223様らの回答を直接本人に見せて事の重大さに気づかせたいと思います。 ポイントは他の方に差し上げてしまいましたが、回答は本当に役に立ちました。心からお礼申し上げます。

• sato7223
回答No.2

まず、債務者は質問者さんの家族さんですね?(そういう理解で書かせていただきます) まず、債務はご家族の契約した方にあります。つまり、Aが逃げたり、返済不能になれば即刻、ご家族に請求がきます。 「親友だから・・」なんて言い訳は通用しません。 あくまでも、ご家族さんが借り入れしてることになっていますので。 また、カードの貸し出しは禁止されています。 放置して、ゴタゴタとか・・そんな状態ではないと思いますよ。 #1の方が書かれているように、カードを停止しなければ、使うだけ使われドロンされるでしょうね。 他にも借金があるならば、もうパンク状態なので、相手からの返済なんてない!と考えたほうがいいですね。

aishitee
質問者

お礼

債務者は私の家族です。 どうやら話を聞いてると親友と言うまでもなく "学生時代に仲良くしてた"という関係・・・ 卒業後数年間はまったく連絡もとってなかったと言うので 友人という表現もどうかと思うんです。 私も最初聞いた時、情が沸く気持ちもわかるけど 相手の事も分からないのに数百万貸してしまうなんて流石にありえないと思ってます。 まずはカードの停止ですね。 相手に連絡とらせてみて返却などの状態がない場合 強引にでも処置をとらせようと思います。 他行動にうつせる事があれば是非教えて頂きたいです。 お金が返ってこない場合などの対処はできますか? 私の予想では返ってこないと思ってますが・・・ 借用書なんて無意味に近い物なのでしょうか。

• AVENGER
回答No.1

キャッシュカードの紛失届を出して、他人が使えないようにする。

aishitee
質問者

お礼

紛失届け、その手があるのをすっかり忘れていました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。