• ベストアンサー

カスペルスキーのアンチウィルスソフトを導入したらエラーが起きて操作が出来ません!対策を教えて下さい。

家のパソコンが出来なくなってしまい大変困っています! 対策があるようでしたら教えて下さい! <<状況>> カスペルスキーの「アンチウィルス5plus」をインストールしました。 再起動を促す画面が出たので、再起動をしている最中から「explorer.exe 0x********の命令がメモリを参照しましたが0x********は"read"になりませんでした」というようなエラー表示が出るようになりました。 画面をOKや×で消しても何回か連続して出てきて、最終的には画面にアイコンやバーが一切表示されなくなり、タスクマネージャーを立ち上げる以外の操作ができなくなります。 タスクマネージャからは再起動、終了の操作は出来ますが、「アンチウィルス5plus」のアンインストールをしようとしても上記のエラー表示が出てしまい作動しません。 <<環境>> Windows xp メモリには余裕あり 以前まで使用していたセキュリティーソフトはアンインストール済み 『SonicStageMasteringStudio2.0』の「オーディオフィルター機能」はOFFでインストールしました

noname#33817
noname#33817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

カスペルスキーが悪いのか、パソコン自体の問題なのか分かりませんが、かなりの悪症状ですね。 Windowsをセーフモードで立ち上げることができれば、この際、システムの復元でもやってみられたらどうでしょうか。 でも、これは最後の選択肢としてのアドバイスです。 改善するかどうかも判りません。 http://mikasaphp.fixa.jp/winsafe.html

noname#33817
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的にはシステムの復元も考えたいと思います…。 参考ページまで示してくださってありがとうございました。

noname#33817
質問者

補足

<<補足>> セーフモードで立ち上げられて、とりあえず、カスペルスキーのアンインストールは無事に出来ました。 焦っていて、セーフモードで操作するというところまで頭が回っていなかったので、大変助かりました。 パソコン自体は無事だったことが確かめられて、まずはほっとしました。 上述のエラーウィンドウに隠れて「リアルタイム保護に失敗しました…サポートセンターへ問い合わせて下さい」という表示を見つけました。 ウィルスソフトがなぜ上手く働かなかったのかについては、(急ぎの用事があったのですが今日の作業はあきらめて)明日サポートセンターに聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

カスペルスキーに限らず、私のパソコンでもウィルスバスターやLiveOneCareなどでも経験しました。 どうもWindowsのアップデータの何かとぶつかるようで、msconfigでスタートアップから常駐ソフトを外してください。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_15.html カスペルスキー関係も全て。 それでWindowsUpDateをしつこくやって改善されればラッキーという話です。 最悪リカバリーかな、ウィルスソフトはいろいろ問題も多く、前に使っていたセキュリティソフトで特に問題が無ければ、戻したほうがよいかもしれませんよ。

noname#33817
質問者

お礼

ありがとうございます。 元のソフトの延長サービスを購入する事も考えてみます。 操作方法のページまで教えてくださってありがとうございました。

noname#33817
質問者

補足

本日サポートセンターに問い合わせて、解決いたしました! 原因は2つ。 1つは『SonicStageMasteringStudio2.0』の「オーディオフィルター機能」をOFFにしたと思っていた(タスクバーの表示が「OFF」だった)けれど、それだけでは不十分で、起動時に自動で立ち上がらないようにする設定が必要だったこと。(explorer.exeのエラーの原因) 2つめはインストール先を「参照」ボタンで変更してしまっていたこと。(リアルタイム保護の失敗の原因) だったようです。 初歩的なミスでお騒がせして失礼しました。 回答くださったみなさま、本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンチウイルスソフトを変更する手順を教えてください。

    アンチウイルスソフトをウイルスバスターからカスペルスキーに変更しようと思っていますが(両方とも学校で配布しているものです)、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? ウイルスバスターをアンインストール ↓ カスペルスキーをインストール だけでよいのでしょうか?また、この間、ネットにはつながないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新たにアンチウィルスソフトを導入したいのですが・・・

    現在AVSというフリーの常駐アンチウィルスソフトを使用しているのですが、ライセンス期限が残り数週間で切れてしまいます。別のアンチウィルスソフトに乗り換えるつもりですが、ついでにファイアーウォール(Zone alarm)も変えようと思います。 そこで、これらのアンインストール後、導入手順について疑問があります。FW→アンチウィルスの順が良いと思うのですが、現在インストール済みの非常駐のアンチウィルスソフト(Bitdefenderやa-squared free)やスパイウェア対策ソフトも一度アンインストールして新たに入れなおした方が良いでしょうか?結構な数を入れてあるのですが・・・ ファイアーウォールや常駐アンチウィルスソフトを新たに入れるときはPCが出来るだけクリーンな状態でなければいけないと聞いたことがあるので悩んでいます。どなたかアドバイス等お願い出来ませんか?

  • アンチウイルスソフトがアンインストールできません

    以前使っていたアンチウイルスソフト(具体的にはウイルスバスター)をやめて、2年ほど前に別のソフト(カスペルスキー)をインストールしました。この時に古いほうのアンチウイルスソフトをアンインストールの作業をしたか記憶にないです。 最近、昔使っていたウイルスバスターがアンインストールされてないことがわかり、動作はしていないと思いますが、ディスクの容量を食う(480MB)こともあり、削除しようと思い、「コントロールパネル→プログラムのアンインストール」をしようとしましたが、できない旨のメッセージがでて失敗します。 このような場合の、アンインストール方法を教えてください。

  • カスペルスキー2009のエラーについて

    カスペルスキー2009をXP(SP2)で使用しています。 今朝、パソコンを起動してからなのですが 「フィルタリング」の「アンチスパム」の調子がおかしくなりました。 内容を記載しますので判る方がいましたら教えて下さい。 1,メールを受信時にWEBメールの場合、エラー表示で最初に記載は見逃しましたが「再インストールを即す内容が表示され」次に「アンチスパム:開始できませんでした」が表示され「コンピューターは脅威にさらされています」となります。 2,再インストールしてみましたが、改善しません。 3,カスペルスキーを開いて「フィルタリング」-「アンチスパム」を無効にして再度有効にするとまた正常に「コンピューターは保護されています」になります。しかし、再度メールを受信すると1,で記載した内容となります。 メールソフトは、何を使っても同じでした。 たぶん何かが異常があると思うのですが、再度インストールしても改善しないので判る方がいましたら教えて下さい。 要領を得ない質問でわかりにくいときは補足でお知らせしますのでよろしくお願いします。

  • アンチウィルスソフトの導入エラー

    サーバへCentosのインストールが完了し、アンチウィルスソフトの導入(Clam AntiVirus)をしております。 インストール完了後、起動してみようとすると以下のようなエラーがでてしまいます。 何か設定が足りないのでしょうか? ご教授の程よろしくお願い致します。 ---<エラー内容>------------------------------------- [root@]# /etc/rc.d/init.d/clamd start Starting Clam AntiVirus Daemon: LibClamAV Error: cli_loaddbdir(): Can't open directory /var/clamav ERROR: Unable to open file or directory [失敗] ---<参考にしたサイト>------------------------------- https://centossrv.com/clamav.shtml

  • アンチウィルスソフトについての質問です

    アンチウィルスソフトについての質問です 先日、突然インストールしてあったavast!が機能しなくなり、変更も受け付けなくなったため、止むを得ず一度アンインストールを行い、再度インストールしようとしたのですがエラーが発生し、途中で中断されてしまいました。パソコンの再起動もしてみましたが、駄目でした・・・。 なので、他のセキュリティソフトの「AVG Anti-Virus Free Edition」やDLし直した「avast!」も試しましたが、いずれも同様にエラーが発生し、インストールされません。 どなたか、対処方法をご存知でしたら教えてください。 後、起動時に「MGSysCtrl」と続きで「モデルタイプ検出失敗!このプログラムは正常に動作しません」というメッセージボックスが出るようになりました。これはなんなのでしょうか? 本当に困っています・・・

  • ノートンアンチウィルス2006をインストールしたら・・・

     ノートンアンチウィルス2003の更新期限がせまったため、更新キーを購入しようとしましたが、販売終了となっていたためアンチウィルス2006のダウンロード版を購入し、インストールしました。  最後の「インストール完了」画面までたどりついたので、再起動をしたところ、Windowsにログインして、マイコンピュータなどのアイコンの表示まで済んで、ハードディスクがそろそろ止まろうというころに、一瞬青いエラーメッセージがでてすぐ再起動が始まってしまいました。  それから何回やっても同じ症状が続いてしまったため、素人ながら次のようなことは試してみました。 ・セーフモードでアンチウィルスのアンインストールを試みた → できない。 ・システムの復元を使って、1週間前に戻した → 変わらない。 ・エラー検出時に再起動する設定を中止した → エラーメッセージのままで止まってしまう。  シマンテックのHPでは解決策が見当たりませんでした。どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。(OSはWindows XP Proです。)

  • XPアンチウィルス

    XPアンチウィルス2008というのが勝手にインストールされ、画面から消えません。 アンインストールも不能です。 これってウィルスですよね? ノートンは入れているのですが、かいくぐったみたいです。 アンインストール方法教えて下さい。

  • アンチウイルスのフリーソフトについて

    先日妻のパソコンを見てて気が付いたのですが、ウイルス対策ソフトにKINGSOFTの無料版を使っていますが、表示が全て中国語になっていました。 気持ちが悪いのでアンインストールしたら最後に再インストールの為に型枠(そのような表示だったと思います?)を残しておきますとコメントがありました。 それで再起動して下さいとのコメントがあったので再起動しようとするとブルー画面が出てその後通常起動やらセーフティなどのコメントが出てF8を連打して修正で半月前まで遡り回復しました。 その後アンチウイルスのソフトの要求がありAUG?のフリーソフトをインストールしようとしたら上記と同じブルー画面が出て又F8連打。 同じ事を数回繰り返し途中KINGSOFTも再インストールしてみましたが、又F8連打で未だにウイルス対策ソフトがインストールできません。 OSはwin7です。 何か良い方法がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Norton Anti Virus のアンインストール

    Norton Anti Virus 2002 をアンインストールしようとすると「インストーラ情報」という画面が出て「エラー1706。製品 Norton Anti Virus 2002 に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは続行できません」という表示になってしまいます。どなたか、解決方法を伝授しては頂けないでしょうか?シマンテックのホームページから 2004(試用版)をダウンロードしてインストールしてみましたが状況は変わりません。なにとぞ、よろしくお願いします。