• ベストアンサー

カスペルスキーのアンチウィルスソフトを導入したらエラーが起きて操作が出来ません!対策を教えて下さい。

家のパソコンが出来なくなってしまい大変困っています! 対策があるようでしたら教えて下さい! <<状況>> カスペルスキーの「アンチウィルス5plus」をインストールしました。 再起動を促す画面が出たので、再起動をしている最中から「explorer.exe 0x********の命令がメモリを参照しましたが0x********は"read"になりませんでした」というようなエラー表示が出るようになりました。 画面をOKや×で消しても何回か連続して出てきて、最終的には画面にアイコンやバーが一切表示されなくなり、タスクマネージャーを立ち上げる以外の操作ができなくなります。 タスクマネージャからは再起動、終了の操作は出来ますが、「アンチウィルス5plus」のアンインストールをしようとしても上記のエラー表示が出てしまい作動しません。 <<環境>> Windows xp メモリには余裕あり 以前まで使用していたセキュリティーソフトはアンインストール済み 『SonicStageMasteringStudio2.0』の「オーディオフィルター機能」はOFFでインストールしました

noname#33817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

カスペルスキーが悪いのか、パソコン自体の問題なのか分かりませんが、かなりの悪症状ですね。 Windowsをセーフモードで立ち上げることができれば、この際、システムの復元でもやってみられたらどうでしょうか。 でも、これは最後の選択肢としてのアドバイスです。 改善するかどうかも判りません。 http://mikasaphp.fixa.jp/winsafe.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的にはシステムの復元も考えたいと思います…。 参考ページまで示してくださってありがとうございました。

質問者

補足

<<補足>> セーフモードで立ち上げられて、とりあえず、カスペルスキーのアンインストールは無事に出来ました。 焦っていて、セーフモードで操作するというところまで頭が回っていなかったので、大変助かりました。 パソコン自体は無事だったことが確かめられて、まずはほっとしました。 上述のエラーウィンドウに隠れて「リアルタイム保護に失敗しました…サポートセンターへ問い合わせて下さい」という表示を見つけました。 ウィルスソフトがなぜ上手く働かなかったのかについては、(急ぎの用事があったのですが今日の作業はあきらめて)明日サポートセンターに聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

カスペルスキーに限らず、私のパソコンでもウィルスバスターやLiveOneCareなどでも経験しました。 どうもWindowsのアップデータの何かとぶつかるようで、msconfigでスタートアップから常駐ソフトを外してください。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_15.html カスペルスキー関係も全て。 それでWindowsUpDateをしつこくやって改善されればラッキーという話です。 最悪リカバリーかな、ウィルスソフトはいろいろ問題も多く、前に使っていたセキュリティソフトで特に問題が無ければ、戻したほうがよいかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 元のソフトの延長サービスを購入する事も考えてみます。 操作方法のページまで教えてくださってありがとうございました。

質問者

補足

本日サポートセンターに問い合わせて、解決いたしました! 原因は2つ。 1つは『SonicStageMasteringStudio2.0』の「オーディオフィルター機能」をOFFにしたと思っていた(タスクバーの表示が「OFF」だった)けれど、それだけでは不十分で、起動時に自動で立ち上がらないようにする設定が必要だったこと。(explorer.exeのエラーの原因) 2つめはインストール先を「参照」ボタンで変更してしまっていたこと。(リアルタイム保護の失敗の原因) だったようです。 初歩的なミスでお騒がせして失礼しました。 回答くださったみなさま、本当に、ありがとうございました。