• ベストアンサー

娘と同い年の子に「(娘が)こわい」と言われ遊べません

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます。 最近、娘より1ヶ月ほど小さい男の子のお母さんから 「息子が(娘を)こわがっているので遊びに行きにくい」 という話を聞きました。娘はおそらく年齢の割りに言葉が 早く、他の子に「これはわたしのだから遊んじゃだめ!」 「めっ!」など大きい声で言ったりします。1年下の女の 子も、娘に大声を出されると、びくっとしているのがわか ります。たたいたりするわけではないのですが、それが 怖がられる原因でしょうか。 娘はその子達が好きで、遊ぶのを楽しみにしています。 近所にはあまり小さい子がいなくて、大人に囲まれて 育ったせいなのか、私の娘に対する態度に問題があるのか と悩んでいます。 もう少し大きくなれば自然に解決する問題なのか、 それとももっとエスカレートしてしまうのか、もしご存知 の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしく お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyuri
回答No.1

5歳の娘を持つ母親です。 お友達と遊ぶのを楽しみにしているのならば、母親同士の理解が必要ですよね 2歳5ヶ月なら、まだ一人遊びや対大人とのやりとりを楽しんでいる頃でしょう 同じ空間にいる事を楽しめるような遊びを工夫してみるというのはいかがでしょうか? お嬢さんには、「大きな声を出すとビックリしちゃうよ」って根気強く 何度も繰り返し語りかけてあげてみてください あと、「お母さんが大きな声出すとびっくりするでしょ?」とか… 独占欲については、この時期は仕方ないのではないでしょうか? もし、貸してあげられたら凄く誉めてあげるなんていうのも意外と子供の心を くすぐるものがあるみたいですよ 自分の娘は一人っ子で、大人に囲まれて育っています。 安定手いる時期と、反抗期とうか、手の掛かる時期が交互にやってきます その度に私もオロオロとしてしまっているのです(笑) でも、「こんな事しちゃダメ!」って頭ごなしに言うよりも、ごっこあそびで 同じ状況を再現して「○○ちゃんは優しいのねぇ」とかイメトレ何かするのが 効果的ですよ

ahidaka
質問者

お礼

具体的にどうすればよいかを教えてくださって、とても 感謝しています。おっしゃる通り、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyokosam
回答No.4

女の子って気が強いですよね。 それに比べて男の子は弱虫です。 皆さんのおっしゃる通り、時期的な問題という気もしますが あえて言うなら ご家族に急に大きな声を出したり そんな言い方をする人がいませんか? 特に「ダメ」という言葉は 大人も使わないようにしましょう。 違っていたらごめんなさい。 あくまでも考えられる例としてお考えください。 公園で見ていても女の子は意地悪ですね。それがかわいいけど。 息子の小学校でも高学年ですが女の子はきついですよ。 ahidakaさんのお子さんだけではないでしょう。

ahidaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、大声に関しては私も思い当たることがあります。 子どもの振りみて我が振りなおせ、ですね。 それに、生まれた時期が同じくらいだと、確かに女の子の ほうがませていて生意気な感じがするのかもしれません。 自分も含めて大人の態度を見なおして、気長にがんばって 行きたいと思います。

• tomechan
回答No.3

私にも2歳8ヶ月になる娘が一人います。 娘が1歳半過ぎのころ、お砂場なんかでお友達と一緒に遊んでてもそのうちお友達のおもちゃのほうが良く見えて結局“人のものは自分のもの・自分のものももちろん自分だけのもの”と言う感じで貸してもらえないとかで泣いて暴れる状態でした。そんな感じになるとやっぱりひいちゃうんですよね、お友達が。お友達と言ってもちょうど娘よりも1歳上くらいの子達なのでまだその状態が理解できないんですよ。私自身その時期は正直公園に行きたくなかったです。たまたまそこにきていたママ達が理解ある方ばかりで「そんな時期だからしょうがないよね」と言ってもらってたので救われてましたが・・・ そんな状態でしたがこれでいかずにこもっていてはいけないと思い、がんばって通いました。 そしたら、2歳を過ぎるあたりからだんだんおさまり、今では逆の立場になったとき一度も怒らず自分のを貸してました。前のことを思えばとても信じられないんですがね。 なので、大きくなればきっと自然におさまると思います。 できればママ達同士で色々話し合ってたくさんお友達と遊ぶ機会をもてたら良いと思いますよ。その中で色々勉強できると思いますから・・・

ahidaka
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような経験を教えて くださって、心が軽くなった気がします。 私もめげずに積極的に友達と関われるよう、努力していきたいと 思います。

• bizinn
回答No.2

お悩みであることと思います。 2,3歳の子供に良くあることですよね。 大丈夫、相手のことを考えられる心の発達が有れば、落ち着きますよ。 でも自然に、相手のことを考えられる力が付くのではありませんから、 周りの配慮なり教えなりが大切になりますね。 かといって、教えたから明日から急に優しくできる訳はないですから、 長い目で見てあげてほしいです。 案外、きかん気の子供の方が優しくなったりして、びっくりすることがありますよ。 ほかの子供さんと遊べる機会をたくさん作ってあげてくださいね。 相手の親御さんには、「ごめんなさい、うちの子ったら気が強くって・・・。」 と心から誤り、親しくなって理解し合える雰囲気を作ることが、とても大事だと思います。 小さいうちは、親同士が友達だと、子供同士も友達になる。と言うケースが多いですから。 親になると、色々苦労がありますが、聞いてもらえるお友達をたくさん持つと気持ちが楽になりますよ。 頑張ってくださいね。

ahidaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、気長にがんばってみようと思います。 相手のお母さんとは長い付き合いなので、こういうことが あったからといって壊れるような関係ではないと 思いますが、それに甘えずに理解してもらえるよう 話し合っていきたいと思います。