• ベストアンサー

夫婦連名での招待状 片方欠席の場合の返信

過去の質問を検索できなかったので質問させてください。 主人の友人が結婚することになり夫婦連名(同令夫人と書いてありました)で招待状を頂きました。 しかし私は同じ日に友人の結婚式が地元であり、主人だけ出席することになりました。 この場合返信葉書はどのように書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参列者の名前を書く欄があると思うので、 そこにご主人の名前のみ書いて、 但し書きで「妻は所用により欠席させて頂きます」 でいいと思いますが・・・。 どうしても気になるようであれば、ハガキを投函する前に ご主人の友人へ一報入れたらいいかと思います。

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前もって私は行けないと伝えておいたので主人宛のみで届くと思い込んでいたため焦りました。 所要により欠席させていただきます、と書き添えさせていただきました。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

これが正しいマナーかどうかは分かりませんが、 先日私も同じ経験をしたので、その時の体験談を。 返信ハガキの「ご出席者の名前」の所には主人の名前だけを書きました。 その下に「ご出席人数」を書く欄があったので「1名」と。 さらに、下の方のメッセージ(お祝いの言葉等)を書くところに、 「この度は誠におめでとうございます。 当日は都合により、主人のみ出席させて頂きます。 よろしくお願い致します。 私も一緒にお祝いさせて頂きたかったのですが、申し訳ございません。(妻の○○より)」 ・・・という感じの内容のメッセージを書きました。 私の場合も、主人の友人の結婚式でしたし、あまり堅くない文章でいいかなと思い、 相手が分かりやすいように書くよう心がけました。 ご参考になればと思います。

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出席人数を書くところがなかったのでパニくってしまいまして・・・ 一文、お祝いメッセージと共に添えさせていただきました。 助かりました、ありがとうございます。