• ベストアンサー

夫婦連名での招待状 片方欠席の場合の返信

過去の質問を検索できなかったので質問させてください。 主人の友人が結婚することになり夫婦連名(同令夫人と書いてありました)で招待状を頂きました。 しかし私は同じ日に友人の結婚式が地元であり、主人だけ出席することになりました。 この場合返信葉書はどのように書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参列者の名前を書く欄があると思うので、 そこにご主人の名前のみ書いて、 但し書きで「妻は所用により欠席させて頂きます」 でいいと思いますが・・・。 どうしても気になるようであれば、ハガキを投函する前に ご主人の友人へ一報入れたらいいかと思います。

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前もって私は行けないと伝えておいたので主人宛のみで届くと思い込んでいたため焦りました。 所要により欠席させていただきます、と書き添えさせていただきました。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

これが正しいマナーかどうかは分かりませんが、 先日私も同じ経験をしたので、その時の体験談を。 返信ハガキの「ご出席者の名前」の所には主人の名前だけを書きました。 その下に「ご出席人数」を書く欄があったので「1名」と。 さらに、下の方のメッセージ(お祝いの言葉等)を書くところに、 「この度は誠におめでとうございます。 当日は都合により、主人のみ出席させて頂きます。 よろしくお願い致します。 私も一緒にお祝いさせて頂きたかったのですが、申し訳ございません。(妻の○○より)」 ・・・という感じの内容のメッセージを書きました。 私の場合も、主人の友人の結婚式でしたし、あまり堅くない文章でいいかなと思い、 相手が分かりやすいように書くよう心がけました。 ご参考になればと思います。

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出席人数を書くところがなかったのでパニくってしまいまして・・・ 一文、お祝いメッセージと共に添えさせていただきました。 助かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦連名で届いた招待状。妻が欠席の際の返信の書き方。

    夫婦連名で結婚式の招待状が届きました。妻が欠席する場合、どのように返信ハガキに記入したらよいか教えてください。

  • 結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・

    結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・ 友人の結婚式に招待されていますが、宛名は夫婦連名ではなく、私宛で届きました。 友人と主人は顔も知っている仲です。 友人が式を挙げる際、主人もぜひ参加してね、と言っていたので、 私宛で届いていても何の疑問もなく、返信ハガキに夫婦連名で書いて出しました。 ところが、夫婦で参加すると考えていなかったので、夫婦で参加する場合は新郎側の席で参加してもらうことになると連絡がありました。 私が友人に夫婦参加する旨をきちんとメールなどで確認せずに、返信してしまったため、 今回席次で多大な迷惑をかけてしましました。 主人は結婚式に参加するのを楽しみにしていましたが、 新婦の友人なのに、新郎側の席に夫婦で座るのもおかしいと思うので、 今回は私だけで参加しようと思いますが、どうでしょうか? 本当は夫婦で参加したいですが・・・・・。

  • 披露宴の招待状、夫婦連名の場合

    このたび、私の友人が結婚式をあげることになりました。 披露宴の招待状が届き、私と夫と連名で一通、だったのですが 夫は仕事の都合でどうしても出席することができません。 私、ひとりで出席を考えているのですが、この場合の返信はがきの書き方がわかりません。 詳しい方、回答お願いします。

  • 招待状の返信はがきについて

    ただ今結婚式の招待状の準備を始めているのですが、招待状に同封する返信はがきについて気になっていることがあります。 友人夫妻(二人とも友人)を招待しようと思っているのですが、電話で話をした際に、旦那さんは行けるが奥さんはまだ分からないということでした。 そこで、とりあえず招待状を送り、返信はがきで返事をしてもらうことになりました。 招待状は二人の連名で一通送ろうと思っているのですが、旦那さんは出席、奥さんは欠席となった場合、返信はがき一通ではどう書いたらよいか迷うのではと気になっています。 一通の招待状で複数の人を招待する場合でも、返信はがきは一通で良いのでしょうか。どうかお教えください。

  • 結婚式の招待状の返信(欠席)について

    お世話になります。 結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。 中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが 挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。 まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、 地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、 わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました) 式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、 「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。 けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。 その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を 託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。 突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。 この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか? わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが 新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。 またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか? 当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか? ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。 その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状に返信ハガキがない場合

    どのようにしたら良いのかアドバイスをお願いします。 先日、友人から結婚式の招待状が届いたのですが返信ハガキがついていませんでした。招待状に「○月○日迄にご一報下さい」と書いてあります。 他の招待された友人にも聞いてみましたが同じく返信ハガキなどなかったそうです。招待状はきちんとしたもので恐らく式場から発送されていると思いますので入れ忘れでもないと思うのですが・・・ 招待状が届く前に結婚するとの連絡はもらっていましたが、出席するときちんとは言っていません。 メールで返信するのはさすがにマズい気もするのですがその場合はどうしたらよいのでしょうか? 招待状が両家の親の名前で来ているので自分でハガキを出すにしても何処に出せばいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 夫婦で招待された結婚式について

    お世話になります。 来月中旬に友人の結婚式があります。 もともと私の学生時代からの友人なのですが、私の主人とも面識があるので2人で招待されています。 そこで御祝儀袋の書き方について教えてください。 ・主人の名前のみ書く。 ・主人と私の連名で書く。 この場合どちらの書き方がいいでしょうか。 夫婦で友人の結婚式に出席するのが初めてなので、どちらが良いのか迷っております。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 家族で招待されて、子供だけ欠席の場合の返信ハガキ

    友人の結婚式、家族3人連名で招待状が来ました。 しかし2歳の眠たい子供にはツライ時間になりそうなので、子供だけは今回欠席させることにしました。 そのため、返信はがきの書き方を悩んでいます。 ハガキの上半分が開いているので、そこへ子供だけ欠席しますという内容を書けばいいのでしょうか。そしてどのような文章を書いたら・・・??? アドバイスお願いします。

  • 連名で結婚式に招待された時のマナーについて

    夫の親戚の結婚式に夫婦、子供連名で招待状が届きました。 子供がまだ小さい(8ヶ月)のと場所が遠方のため夫のみ出席の予定です。 招待状に人数欄はありません。返信はどのように記入するのが良いでしょうか? また私たちの結婚式にはその方から3万円御祝儀を頂きましたが 夫婦子供で招待していただいたので出席しませんが多めにご祝儀を包んだほうが良いのでしょうか?

  • 招待状の返事(子供が欠席の場合)

    過去ログで似たような質問はあったのですが、ちょっと違ったので新しく質問させてもらいます。 もう既に出してしまったので、これでよかったのか・・意見をお伺いしたいのです。 主人の従姉妹の結婚式に招待されました。 招待状は主人と私連名の宛名となっていました。 この招待状は義母が直接預かってきたもので、その際「子供はどうするのか・・」という話になったようです。 子供が二人いるのですが、まだ小さいため、相手の雰囲気、自分たちの都合で子供は連れて行くべきではないと判断しました。 一応、電話でそのこと(子供は連れて行かない)は伝えてあるのですが、義母に「招待状の返事にも一応書いておいたほうがいいよ」と言われました。 それで、メッセージの欄に「ご結婚おめでとうございます。お招きいただきありがとうございます。ご迷惑をおかけしてはいけませんので子供たちは欠席とさせていただき、私達2人で出席させていただきます。当日楽しみにしております」と書きました。 これで良かったのでしょうか。 それから、招待状の返事の基本的な書き方として合っているかどうかご意見お願いします。 ※ハガキは横書きでした (1)「ご出席」の「ご」と「ご欠席」を横二本線で消し、出席の前後に「喜んで」「させていただきます」を書きました。 (2)「ご芳名」の「ご芳」と「ご住所」の「ご」を消して、名前(「苗字 夫の名 私の名」)と住所を書きました。 (3)宛名の「行」の上にブルーのボールペンで「寿」と書き、その左下に「様」をつけました。 (4)友引の日に出しました。 これでよかったのでしょうか。

専門家に質問してみよう