• ベストアンサー

目撃者のいない交通事故は不起訴になる場合が多いですか

noname#35478の回答

  • ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.2

犯罪白書などには統計が載っていますが、目撃者のいない、という条件では載ってないと思います。 目撃者がいないから、という条件は全く関係ないんですけどね。 起訴されているかどうかなど、被害者に特に連絡はいきません。 あなたが許していないということは示談も成立していないのでしょう?略式起訴で罰金払ってるんじゃないでしょうか。 交通事故などでは被害者心情が最も優先的に起訴や公判では影響します。みんな保険で示談するから、起訴率が低いだけです。

関連するQ&A

  • 交通事故が不起訴になりました

    信号無視でぶつけられ、相手が嘘をついて信号無視はしていないという話になりました。人身事故で被害届けを警察にだしました。その後、検察の方でどういう結果になったかしりたかったので問い合わせたら不起訴処分となっていました。どうしても納得いかないのですが、検察の方で起訴してもらうようになんとかできないでしょうか?

  • 交通事故の起訴、不起訴は誰が決めるのか

    検察官が決定するのは承知しておりますが、詳細について質問いたします。 昨年12月に私は4輪車、被害者は2輪バイクで人身事故を起こしてしまいました。 8月25日に検察官の取り調べを受けました。調書の作成後その検察官は 「この程度の事故であれば私は不起訴でいいと思いますが、今後呼び出しが無ければ不起訴です。」といわれました。 私はてっきり取り調べ担当の検事が起訴、不起訴を決めるものと思っておりました。 取調べの検事と起訴を決める検事は別の人なのでしょうか? 教えてください。

  • 検察での不起訴処分後に再度起訴は出来る物でしょうか

    昨年4月、信号無視の車に側面衝突されました。事故直後、「急いでいて信号を見ていなかったと」いっていたのに、こちらが救急車で運ばれた後に警察に自分が青だったと言って翻しました。検察では、「お互い青だったと言っているし、目撃者もいないから」と言うことで相手も不起訴に成りました。今、民事裁判で争っていますが、弁護士さんが警察から実況見分調書を取り寄せた際に事故直後の目撃者がいることが解り、目撃者の方に「相手が信号無視をしたのは明か」と事故当時の状況を証言してくれました。しかし相手は徹底的に争う構えです。おまけに、人身で起訴するとまで言い出しました。余りにも非常識な相手に憤慨しています。目撃者証言を元に、検察で再度起訴(信号無視)することは出来ない物でしょうか。 弁護士さんに聞くと、民事裁判は裁判官が判決を決めるのではなく、お互いが納得行くまで話し合う物と言ってました。相手の弁護士は、「弱い者の見方では無く、如何に相手から金を取るか」と言う事をモットーにしているような事務所です。(HPに載ってました) どなたか、お知恵の拝借お願い致します。

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那のことでご相談します。去年12月に交差点での事故を起こしました。相

    旦那のことでご相談します。去年12月に交差点での事故を起こしました。相手も旦那も一週間のケガですみました。双方が青だと言い張りましたが目撃者があとででてきて旦那が信号無視だということがわかりました、警察が人身事故扱いにして書類送検しました。今になり検察庁から呼び出しがきました。旦那は初犯だし、相手も軽い事故だから多分、不起訴になるといいます。本当にそれですむのでしょうか。詳しい方、教えてください よろしくお願いします

  • 交通事故の目撃者

    ニヶ月ほど前に信号無視による交通事故に遭いました。 現場検証も行い、調書も書きました。このときまでに事故から3週間ほど経っていたのですが、目撃者もいないということで、保険も五分五分という結果になったのですが、 先週になって急に目撃者が現れたと連絡を受けました。その目撃者は「相手が青だった」と証言しているそうです。警察もその目撃者の身元もハッキリしているので、それを信用し、全面的に私が悪くなるような結果になってしまいそうです。 目撃者と言っても同じ人間です。私だったら2ヶ月も前の日の信号が青だったか赤だったかなんて覚えていないのですが、そういう1ヶ月も経った後に出てきた目撃者をこんなにもあっさり警察は信用してしまうものなのですか??

  • 交通事故の目撃証言について

    交差点での交通事故。こちら歩行者、相手は自動車です。 信号が青になったので渡った所、接触しました。 接触後、相手が車から降りてきて電話番号と名前を紙に書くと走り去りました。 私は病院、警察に行き、事故証明は人身事故扱いになっていますが、相手は不起訴です。 当日、加害者が謝りに来ましたが、保険会社との示談交渉が上手く行かず、「2万円で円満解決を」と言って来たので「どういう計算ですか?」と聞くと「目撃証言が得られないため、過失割合7(私):3(相手)です。」との事。 「誰が決めたんですか?」と聞くと「私たちです」との答え。 話にならないので断ると、相手弁護士から連絡が入り、調停の申し立てをするとの事です。 私の友人達がビラを作り、ポスティングや事故現場付近でまいてくれました。すると、一人目撃者が居ました。(現場近くに住んでいる、おじさんでした。) 「アンタが青で渡ったら、車が来たけど、相手と話をしてたから大丈夫と思ってたんよ。ここで事故を見たのは初めてだから覚えてたんよ」との事。 おじさんは、証言しても良いよ と言ってくれています。私はどうしたら良いのでしょうか。 私は、弁護士は付けていません。 もし、私の願いが叶うなら ・きちんとした慰謝料・損害賠償など ・相手の不起訴を何とかしたい。 です。

  • 交通事故 起訴後の加害者からの謝罪文受け取り拒否について

    交通事故の相手からの謝罪文が送られてきました。 事故は8ヶ月半ほど前になります。 信号機の有る交差点にて赤信号無視の車に突っ込まれました。 幸い信号無視した側の信号待ちしていた方が2名目撃者として残ってくれたため、警察の調書にも対応してくれました。 しかし、当初より信号無視した加害者は自分が青だと主張していて目撃者がいても青だと自分の信号無視を認めていませんでした。 実況見聞でも、警察に行ってとる事情聴取でもです。検察へ送致されて検察からの呼び出しがあっても認めませんでした。 警察からの送致は目撃者複数との事でこちらを被害者相手を加害者とし 重大事故扱いで送致しました。 検察側の捜査の結果、複数(2名以上)の目撃者もいる事からこちらのいい分を正当と認め、4月末に公判請求となり相手は起訴されたのです。 裁判も今月と決まり証人出廷の依頼があれば出廷する事になっていました。 そんなさなか、裁判が決まってすぐぐらいに相手の国選弁護人より手紙が届きました。 内容は加害者が赤信号を認めた(青は勘違いだった可能性がある) 謝罪をしたい。というような内容で、加害者からの謝罪文が取りあえず 同封されていました。 起訴されてから信号無視を勘違いだと言いだすその根性が気に入りません。もちろん弁護人からの指導だと思うのですが、8ヶ月もの間嘘を突き通してきたのに重大さがわかってなかったのかとあきれます。 弁護士からおととい電話をもらったのですが、裁判前の謝罪は受けません。と言ってしまいました。 相手が信号無視を認めないゆえ、事故に関する一切の保証もされておらず 全損になった車も、怪我の医療費、休業損害、代車代、もちろんすべてのことの謝罪もなにもかも放置です。 私はあまりにも頭にきてしまっているせいか、当初は謝罪は必ずさせると言っていましたが、心ない謝罪を受けた時点で、謝罪を受ける気がなくなってしまいました。 謝罪文の内容やあまりの乱筆、乱文 (漢字の間違いやひらがなの間違い)にワナワナしてしまったのです。 自分でも心の狭い人間だと思いますが、8ヶ月以上の苦しみや体の痛みからどーしても怒りが込み上げてきます。 長くなりましたが、そこでこの謝罪文を返却したいのですが大丈夫なのでしょうか? 弁護人には起訴後の謝罪なんて受け取らない、この謝罪で裁判にて謝罪はすんでるなんていったら許さないといいました。 誤字脱字が多すぎて心がこもっているとは思えない!! 直接の謝罪も裁判前は断ると・・・・・ 以上のような事案なのですが、気持ちがいら立っているため大人の対応とは言いがたいのは重々承知なので冷静なご意見をお伺いしたいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 偽証の目撃者

    信号無視の車と側面衝突しました。 事故当時同乗していた母の介助のため車から離れられませんでした。 救急車に乗るときいきなり「お前が赤信号で進入した。」と警官に罵声を浴びせられました。 事故から救急で搬送されるまでの時間は、10分ほどでした。 その間警察は、相手とその目撃者と思われる男性と話していただけで一切こちらには来ませんでした。 後日確認したところでは、目撃者が現れその場で警官は私が赤だと思ったようです。 もちろん検察庁では当時のまま話しました。 結局、母が重症だということで不起訴になり、刑事処分はありませんでした。 行政処分は、本来取り消しのところ、情状で停止処分となりました。 何らか検察庁も相手の信ぴょう性に疑いを持ち起訴猶予にしたのだと思っています。 行政処分に異議を申し立てましたが、目撃者がいるからと言われました。 今日相手から民事訴訟を起こされました。 対処法を教えて下さい。

  • 交通事故で目撃者がいなくて相手が証言を変えた。

    去年の11月中旬AM3時頃に、信号機のある交差点で私が車で青信号で交差点に入った所、 左側から猛スピードで信号無視をした車と衝突してしまいました。 その時、同乗者がうめいていたので私はあわてて警察に通報して救急車も要請しました。 (時間が深夜のため目撃者もいなく私が第一通報者でした。) 相手は猛スピードだったので私の車にぶつかった後、さらに信号機をへし折ってひっくり返ってました。 病院から警察に連絡すると相手は無免許で飲酒運転・信号無視を認めたと言ってましたが 相手が病院へ行って帰ってくると自分の方が青信号だったと証言を変えたのです。(担当の警察官から聞きました。) 同乗者の診断書は全治3週間でしたが実際には半年と言われ人身事故です。 警察では双方が青信号だと言って証拠が無ければ両方が赤信号だったとするのが警察の見解だと言われ 相手が証言を変えて青信号だったと言っただけで私の方にも業務上過失傷害の嫌疑がかかり免停・罰金が来ると言われました。 相手は有限会社社長で会社名義で車を買っていたので保険に入っていて保険会社から連絡がきましたが、偶然にも私と同じ保険会社でした。双方の言い分が違うため調査会社の調査中です。 弁護士にも相談しましたが刑事事件と言う事で警察から情報を聞きだせず保険会社や調査会社も同じようです。 弁護士は間違いなく裁判になると言っていますが私の入っている保険は弁護士費用特約は無いので費用も心配です。 このような場合は相手が飲酒運転・無免許を認めていても信号無視を認めないと意味が無いのでしょうか? 交差点での事故なので私の方にも過失割合が出てくると聞きましたが。その場合、治療費の過失割合分を私が支払う事になるのでしょうか?